こんばんは、あしたのニュースです。
まずは、夜の駐車場で、27歳の女性の命が奪われた事件です。
埼玉県で昨夜、エステティシャンの女性が刃物で刺され、死亡しました。
警察は、現場で重傷を負い、自分で自分を刺したと話す知人と見られる男が、女性を刃物で刺したうえ自殺を図ったと見て、2人の関係を調べています。
27歳のエステティシャン、原嶋友梨さん。
昨夜7時半ごろ、埼玉県東松山市の駐車場で、胸など数か所を刺され、死亡した。
現場に止めてあった原嶋さんの軽自動車。
その脇には、血を流した男がうずくまり、原嶋さんは、運転席から身を投げ出すように倒れていた。
外でうずくまっていた男が救急隊に。
自分で自分を刺した。
男は25歳。
原嶋さんの自宅の近所に住む知人だった。
きのうの午後6時45分ごろまでエステ店で働いていた原嶋さんは、同僚と共に店から歩いて僅か2分ほどの、こちらの駐車場に来ました。
同僚によりますと、そのとき、不審な男の姿はなかったということなんです。
店から現場の駐車場は、直線距離で僅か200メートル前後。
一緒に歩いてきた同僚は。
どこまで見たんですか?
乗ったところまでは。
ドアを閉めて、クラクション鳴らしてくれたけど、すぐに出なかったんで、車は。
男性と約束があるとかは?
何も言ってないです。
同僚と別れた直後に起きた悲劇。
原嶋さんの父親は今夜、警察を通じて、次のようなコメントを出した。
突然のことでまだ信じられず、ぼう然としています。
どうしてこのようなことが起きたのか、分かりません
原嶋さんの車からは血の付いた包丁が見つかっている。
また、現場近くで知人の25歳の男の車が見つかり、押収された。
警察はこの知人の男が、原嶋さんを刺したあと、自殺を図ったと見て回復を待って事情を聴く方針だ。
では次です。
アメリカ軍普天間基地の辺野古移設作業を巡って、政府と沖縄県の対立が深まる中、菅官房長官と翁長知事との初めての会談が、ようやく実現する見通しになりました。
できれば、お会いをさせていただいて、意見交換をしたい。
菅長官は午後の記者会見で、今月4日に沖縄県で開かれる西普天間住宅地区の返還式典に出席する意向を示したうえで、翁長知事との会談をしたいとの考えを表明しました。
辺野古移設作業について、政府の方針を直接説明するとともに、普天間基地の危険除去に関し、翁長知事の考えを問いたい意向です。
続いては過激派組織イスラム国との戦いです。
イラク政府軍は、イスラム国が、去年6月から支配下に置いていた戦略的要衝ティクリートの大部分を奪還しました。
残虐な行為を繰り返す組織の壊滅へつながるのか、今後の展開を探りました。
これはつい最近撮影された、イラクの首都バグダッドの北方に位置するティクリート近郊。
過激派組織イスラム国の拠点だった民家に、イラク政府側の兵士たちが入っていくと。
足元に見えたのは、多くの地雷。
そしてロケット砲の発射機や砲弾。
さらに、手製と見られる爆弾らしきものも映っており、戦闘の最前線であることを物語っている。
イラク政府のアバディ首相は、北部の主要都市ティクリートの大部分を奪還したと発表した。
首都バグダッド北方にあるティクリートは、イスラム教スンニ派の支持者が多く、旧フセイン政権の支持者が多いとされる。
またティクリートは、フセイン元大統領の出身地でもある。
イラク戦争後、スンニ派はイラク政府から冷遇されてきた人が多く、イスラム国はそうした反政府感情を取り込んで、勢力を拡大してきた。
実は数か月前まで、イスラム国はこのティクリートを足がかりとして、一時はバグダッドまで僅か数十キロまで迫った。
ようやくティクリートの大部分の奪還をしたイラク政府。
この意義は大きいと専門家は話す。
去年、イラク軍はイスラム国に攻められて、戦わずにみんな逃げ出しちゃったんですね。
今回、まあ、それなりに戦ったっていうことで合格点を取ったと。
ティクリートという都市が、サダム・フセインの出身地ということになっていて、スンニ派にとっては、いわゆる聖地的な、象徴的な意味があるわけです。
このティクリートを抑えたことで、大きな一歩を踏み出したといえると思います。
ところが、高橋教授はこの展開について懸念を示す。
モスルの人口は、その10倍もあるような大きな都市ですよね。
次の奪還目標であるモスル。
面積はティクリートの2倍以上。
さらに、人口200万人と、名古屋市並み。
この大都市で戦闘が発生すると。
モスルの場合、もしイスラム国側が住民の避難を許さないとしたら、住民が人間の盾になるわけですよね。
ティクリートの大部分の奪還に成功したイラク。
だが、イスラム国の壊滅まではまだ遠い道のりがある。
このニュースで私たちの暮らしはどうなるのか。
あしたの眺めを読み解くあしたのビュー。
老後の暮らしを支える年金制度がきょうから新たな時代に入ります。
そこであしたのビューポイントはこちら。
年金目減り時代。
見た目はプラス、実感はマイナスということで、きょうはスタジオに明治大学の飯田泰之准教授にお越しいただきました。
よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
まず年金というものなんですけれども、4月に、毎年4月に、物価や賃金の動きに合わせて、見直されるということで、今回に関していうと、2.3%、それが上昇するはずだった。
そうですね、今までどおりでしたらこのぐらいの上昇だったわけなんですけれども。
それが今回は政府、0.9%の上昇にしたということなんですが、これはどうしてなんでしょうか?
このような状態、目減りが発生した原因が、マクロ経済スライドと呼ばれる仕組みです。
マクロ経済スライド?これはなんでしょうか?
年金というのはどこかに財源があって初めて成立するものです。
現在、寿命が延び、そして現役世代の数に比べて高齢者の方、数が多くなってくると、今までどおりの計画で払っていたのでは、年金財政がもたないということで、政府は8年前に、こういった人口や寿命の要因に合わせて、年金支給額を動かすよという法案を通していたんですけれども。
8年前に始まって、なぜ今回なんでしょうか?
これまでは、賃金上昇分から一部、その賃金上昇分を我慢してもらって、マクロスライドをやろうとしていたんですが、そもそもこの賃金、物価の上昇というのがなかったので、これがない以上、マクロスライドも使えないだろうという、一つは経済の状態に考慮したわけですし、比較的政権基盤弱い政権が続きましたので、十分な年金に対する調整できなかったということなんですね。
この分が目減り分ということなんですけれども、これがじゃあ、実際に今月からどれぐらい目減りしたかというモデルケースがこちらです。
これは会社員の夫と専業主婦という年金受給者のケースなんですけれども、マクロ経済スライド、実施しなかった場合と比べると、年金、月2000円ほど目減りしたという結果になるわけですね。
そうですね。
純粋な計算をすると、大体2000弱ぐらい事実上、目減りしたと考えられます。
これは今月支給される分ですけれども、じゃあ将来、どうなっていくかということについて、木村さん、お願いします。
マクロ経済スライドが続いていくと、私たちが将来受け取ることができる年金、果たしていくらになるのかということですが、こちらが厚生労働省が試算した表でして、例えば現在65歳だと、月におよそ22万円支給。
そして現在40歳が25年後、受給のときに月もらえるのが、およそ24万円ということで、現在40歳のほうが、およそ2万円ほど多くもらえるということになるんですが、ただ、その間、物価、それから賃金が上昇しているという中での試算ということになります。
多くもらえるからいいのではないかと思われるんですが、ここで見えてくるものがあります。
それがこちら、平均月収が11万円も25年間で上がっているのに、2.1万円しか年金が上がっていない。
このギャップを果たして埋められるのか、飯田さん。
これってどんどん苦しくなっていくということになるんですか?
そうですね。
ただし、これ、給与並みに年金のほうも上げ続けるとすると、若者の人数減っていますから、若者が支払う保険料、掛金ですね、これをどんどんどんどん上げていかなければいけない。
誰かが払っていかないといけないわけですからね。
そうですね。
年金はまあ、ある意味でいいますと、年金は長生き保険なんです。
長生きした人が、ある程度、生活を支えるためにもらえる保険、保険ということは、本来、損をする人と得をする人というのが半々ぐらいになっていないと、計算合わないんですが、現在、日本ですと大体73歳まで、生きられると、年金の元が取れてしまうという状態。
平均寿命考えると、男女共に80歳を超えているわけですから。
今後どういうふうにしていけばいいんでしょうか。
やはり、この負担配分のバランス、これまではどうしても高齢者への支給を下げないために、どんどん若者の負担を増やしていくという方法を取っていたんですけれども、これ、限界があります。
ですから、ある程度の給付抑制、それとある程度の経済成長による給与の上昇、払う余裕を作っていく。
苦しむ姿がおもしろかった。
名古屋市内の老人介護施設、ケアホームひまわりで起きた暴行事件。
入居者の93歳の女性に、暴行を加えた疑いで逮捕された施設の職員、鈴木啓太容疑者、物部拓史容疑者ら3人がきょう送検された。
3人は入居の女性に対して、鼻に指を入れて上に上げるなどの虐待を行い、その様子をスマートフォンで撮影。
撮影した動画を、無料通信アプリLINEで共有していたという。
いやいやとか、やめてという声は入っていました。
さらに動画には、鈴木容疑者ら3人の笑い声も入っていたという。
本当にそういうことをやってたんだったら、申し訳ないっていうことに尽きるんですけど。
もしそれが親だったらとか、身内だったらっていうのは考えますので。
別の女性への付きまとい行為で事情を聴かれていた横井容疑者のスマートフォンから、入居者への虐待の動画が見つかったことで発覚した今回の事件。
この介護施設は、届け出の義務があるにもかかわらず、手続きが行われていなかった。
届け出をされていたら、今回の事件は防げたと思いますか?
ないとは言えません。
ほかにも、入居者の男性と見られる下半身の裸の写真が見つかっていて、警察は余罪についても調べている。
ではニュースフラッシュです。
東京都は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、国立競技場が建て替えられることに合わせ、老朽化が進む神宮球場を取り壊し、隣の秩父宮ラグビー場の跡地に建て替えるなどの再開発計画を発表しました。
秩父宮ラグビー場は、現在の神宮第二球場の場所に建て替えるとしています。
AIIB・アジアインフラ投資銀行について、設立を主導している中国は、これまでに48か国からの参加申請を受理しました。
これ以外に、ノルウェーや台湾など4つの国と地域が参加を表明しています。
岩手県宮古市のトンネルで掘削作業をしていた北海道旭川市の会社員、高谷哲也さんが落ちてきた重さ数百キロの石の下敷きになり、病院に搬送されましたが死亡しました。
トンネル工事は、去年10月に着工していました。
警察はあす、現場検証をして、事故の原因を調べることにしています。
殺人などの罪に問われ、無期懲役を求刑された、オウム真理教の高橋克也被告の裁判がきょう結審し、高橋被告は、事件がなぜ起こったのか、自分にできることはなんなのか、日々考えることが今は必要と述べるにとどまり、最後まで謝罪のことばはありませんでした。
判決は今月30日に言い渡されます。
スナック菓子につまようじを入れるなど、
維新の党の橋下徹最高顧問は、衆議院議員の上西小百合議員が体調不良を理由に国会を休んで、次の日から旅行に行ったことを明らかにし、「議員をやめたほうがいい」と批判しました。
維新の党の上西小百合議員は急性ウイルス性胃腸炎を理由に先月13日の衆議院本会議を欠席しました。
この日は、今年度の予算案の採決が行われた国会議員として最も重要な一日でした。
その次の日から2日間、上西議員は男性秘書と旅行に出かけていたことを橋下最高顧問が明らかにしました。
さらに、国会を休んだ13日当日にも、旅行に出かけていたのではないかという疑惑が浮上し、関西テレビは上西議員に真意を確かめようとしました。
関西テレビはこれまでに書面でも回答を求めましたが、上西議員は欠席の理由を答えただけで、13日の行動については言葉を濁し続けていました。
そして、上西議員は1日夜、「旅行をした事実はなく、療養に専念していた」と橋下最高顧問の発言をも否定するコメントを発表しました。
2015/04/01(水) 23:55〜00:50
関西テレビ1
LIVE2015あしたのニュース&すぽると![字]
“実質目減り”年金新時代▽上西議員に「議員辞職すべき」▽「イスラム国」
▽24:20〜 すぽると!プロ野球を徹底取材&センバツ決勝▼テニス錦織圭&田中将大
詳細情報
番組内容
【あしたのニュース】
景気・働き方・ライフスタイル…とかく「あした」が気になる、そんな世の中だからこそ「あしたのニュース」は常に「あした」のことを考えます。「このニュースであしたからの暮らしはどうなるのか?」にとことんこだわりながら、現場第一主義でその答えを探していきます。
【すぽると!】
プロ野球を徹底取材!全6ゲーム見せます▼センバツ高校野球・決勝▼テニス錦織圭・マスターズ4回戦▼田中将大が
番組内容2
オープン戦・ラスト登板ほか
出演者
【あしたのニュース】
キャスター:
大島由香里(フジテレビアナウンサー)
木村拓也(フジテレビアナウンサー)〈月〜水〉
奥寺健(フジテレビアナウンサー)〈木・金〉
【すぽると!】
キャスター:
田中大貴(フジテレビアナウンサー)
宮澤智(フジテレビアナウンサー)
コメンテーター:
仁志敏久
スタッフ
【すぽると!】
編集長:
吉田昇
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:25630(0x641E)