お楽しみ下さい。
今回から始まるデジタル講座の舞台です。
テーマは「スマホ」の呼び名でおなじみの「スマートフォン」。
すてきな2人が生徒です。
よろしくお願いします。
ご存じ和田アキ子さん。
和田さんはスマホを持っていた事があるそうです。
いや持っていたというか1日持ってたんですけど触っていたのは実質1時間ですね。
僅か1時間でそれまで使っていた携帯電話に戻した理由は何ですか?ちょっと何がどうなってるか全然分かんなくて。
マネージャーとか持ってるので聞くんですけど…藤岡です。
よろしくお願いします。
そしてもうひと方は藤岡弘、さん。
藤岡さんのスマホ経験は?いや〜ありません。
今回が初めてです。
トライはしてみたいなという気持ちはあったんですがねなかなかそういうきっかけがなくて。
ちょっと若い者と負けないように一緒になって使えるようになったらいいかなと思ってますね。
電話やメールだけでなく数多くの用途に役立つ魅惑のデジタル機器。
それがスマートフォンです。
興味はあるけど使いこなす自信がないという未経験組の皆さん。
始めてみたけど駄目だったという断念組のあなた。
ご安心下さい。
生徒はスマホに初めて挑む藤岡弘、さんとスマホ歴1時間の和田アキ子さんです。
この番組で共にゼロから学んで習得し生活の幅を広げてみましょう。
私がテレビ見ててもすごい力強いツーショットだと思うんですけどアハハハ!この力強いお二人にスマホの基本を伝授するのがこちらの方です。
失礼いたします。
あっ!どうもはじめまして。
講師の岡嶋と申します。
(3人)よろしくお願いいたします。
分かりやすい言葉での解説には定評があります。
それでは講座の開始です。
まずはスマホが多くの人たちに使われている要因について。
その一つが「多機能」です。
こちらをご覧下さい。
どんな機能があるのかどんな機能が使えるのかというのを挙げてみました。
全部スマホでできる機能になってきます。
写真の閲覧地図があったりですとか。
地図がちょっとビックリです。
そうですね。
スケジュール帳というのは自分のスケジュールを記録する?入れていくっていう感じですね。
懐中電灯から方位磁石から。
計算機天気予報。
音声検索ってどういう意味?検索って事で調べものをしますけれどもボタンを押して文字を入れていくのが面倒な時に自分で言葉でしゃべってあげると…。
えっ!それを調べてくれる。
これが?えっ何…。
岡嶋さんが思いつくままに挙げた機能の数々に2人は驚くばかりです。
これ今ご説明頂いたのは先生これとこれに入ってるんですか?まだ入ってないものもあるんですけれども大体こういう事ができますよ。
できるんですか?ほんとに。
そんなにいっぱい?はい。
「どのくらいあるの?」って聞かれると私もちょっと困るぐらいたくさんあるんですけれども一応登録されてるものだけでも100万種類以上のこういう機能が。
今ずっと「はいはい」って聞いてたら100万回…。
アハハハ…。
え〜100万ですか。
そうなんです。
使いきれないぐらい楽しい機能がたくさんです。
百聞は一見にしかず。
続いてはスマホの便利機能の一部をお見せしましょう。
「スマートフォン」という言葉は「フォン」というのはもちろん「電話」という意味ですけれども「スマート」ってどんな意味かご存じですか?何ていうんですかスッキリとかあの人スマートな人だねとか切れるねとかっていう時にスマートとかってよく言いますよね。
じゃあスマホでそれを調べてみましょう。
では和田さん私が合図をしましたら…
(藤岡和田)えっ?まだですよまだですよ。
スマートの意味は?
(スマートフォンの音声)「Webでスマートの意味に関する情報が見つかりました」。
探して調べてくれたんですね。
いろんな結果が出てくるんですけれどもこんなところをご覧頂くと…。
「賢い」とか「頭が切れる」。
こういった意味が出てまいります。
「高知能知能が高い」「鋭い」「生意気」もあります。
そうですね。
ちょっと生意気かもしれませんこの人。
これは音声検索の機能です。
スマートの意味は?
(スマートフォンの音声)「Webでスマートの意味に関する…」。
和田さんの言葉に反応してその意味を探し出したのです。
表示の一部を押すと辞書のページにとぶ事もできるんです。
え〜すごいね。
しゃべるだけでいいじゃないですか。
私これ習得したら一日中しゃべってますよ。
「賢い電話」とか「利口な電話」というそういう名前でむしろ電話というよりは電話の機能もついたパソコンというふうに考えて頂けるといいのかなと思います。
声でも操作ができるスマホ。
お店や施設を探したい場合にも便利です。
藤岡さんの前に置いてありますスマホのマイクみたいなマークがあるボタンがあるかと思うんですけれども。
そこを押しますと赤い印がまた出てまいりますので出てきましたら…これ押して。
それを押して頂いて。
近くのガソリンスタンドお願いします。
(スマートフォンの音声)「3km圏内のガソリンスタンドを検索しました」。
すごい。
3km圏内ですよ。
いくつもほら。
いくつも出てまいりました。
これすごいですよ。
「ABCDEF」まで出てる。
地図の部分を押すと大きく表示されます。
青い印が現在地で周囲の赤い印がガソリンスタンドです。
選んだところにナビゲーションシステムで道案内までしてくれるんです。
(スマートフォンの音声)「北に進みます」。
驚いた。
一番近い所を探して行けるんですね。
そうなんです。
こんなふうに使って頂くとどんどん使い方が広がっていくと。
これはガソリンスタンドにかかわらず他の例えばレストランとかお店とか何でも大丈夫なんですか?何でも。
登録されてるものであれば地図で調べる事ができます。
便利ですね〜これ。
続いてお見せするのはスマホの大きな特徴の一つです。
実は和田さんの事務所からあるものをお借りしてきました。
何でしょうか?こちらです。
おほっ懐かしい。
レコードジャケットの写真ですね。
これ1970年の作品だそうですね。
はい「笑って許して」。
そうです。
え〜この歌自身はよく覚えてて今でも歌ってるんですよ。
「笑って許して」で初めて「紅白歌合戦」出させて頂いて司会も美空ひばりさんが初めて司会なさったんです紅組。
それはいいんですけど値段ですよね?今。
そうです。
値段です。
えっとね…。
今から45年前のレコードの値段皆さんは覚えていますか?360円。
どうですか?1970年ぐらい。
僕もねちょっと記憶のあれが…500円ぐらい。
そんなしましたっけ?360円500円ですね。
全然覚えてないです。
ごめんなさい。
実はこのレコードのジャケットにお値段書いてありますのでそこで確認してみたいと思います。
そんなのありました?スマホならではの操作でこのジャケットに書かれている値段を探します。
2本の指を使って頂いて当てて広げて。
これを横に?横でも縦でも斜めでも。
大きくなります。
かわいいですね。
かわいいですね。
アハハハ!今度は1本指使って頂くとグリグリと写真を動かせますので。
動いた。
何かちっちゃいのありましたね。
お値段が書いてあると思うんですよ。
この下だ。
これだ!あった!400円。
45年前400円だったんだ。
え〜!このようにスマホは画面を拡大したり動かせるのが特徴。
写真や地図などはとても見やすくなるんです。
あ〜。
アハハハ!まつげすご〜い。
すごいね。
こういうのはやってたんですよ昔。
あ〜私これやりたかったの!こういうの。
よかったです実現できて。
うれしい!楽しいね。
楽しいですよね。
続いてはスマホを購入する場合にどうやって選べばいいのかというお話です。
携帯のショップですとか家電量販店に行くとスマホずらっとたくさん並んでいて正直どれ選んだらいいのか分からないという事になると思うんですよね。
その場合にこのくらいの基準がいいでしょうというのを2つご紹介したいと思います。
一つはまず「画面の大きさ」です。
最近は全体的に大きなものが好まれる傾向にあるんですけどそれでも画面には違いがありまして今和田さんの前に置いてあるものが4インチのサイズ。
藤岡さんの前に置いてあるスマホが5インチのサイズになります。
どうぞお手に取って持ってみて下さい。
これ機能は一緒なんですか?機能は大体一緒です。
今どのスマホを買ってもできる事というのは大体似通っています。
当たり前の話ですけれども大きいほど見やすいですので映画を見たりですとかこれで本を読んだりという方は大きいのを好まれる方もいらっしゃいますし。
ただ片手で使いたいんだと自分はちょっと片手でやりたいのでこちらを好まれる方もいらっしゃいます。
でもこれでもできますよね?できますね。
僕はこのぐらいの方が。
手が大きいからかな。
私も。
店頭で必ず手に持って見え方や操作性を確認して選びましょう。
もう一つの基準はスマホを動かすための「基本ソフト」というものがあるんですね。
それが大体2種類に分かれています。
その2つが大体使われていてこちらがアイオーエスこちらがアンドロイドという基本ソフトが入っていて画面の見え方ですとか最初にどういう絵が並んでいるかとか細かいところが違います。
何が違うんですか?昔のVHSとベータというのがありましたけどああいうような関係になります。
実はできる事は大体一緒だったりするんですけれども。
アイオーエスとアンドロイドが主流でできる事はほとんど同じです。
ではポイントをどこに置けばいいんでしょうか。
正直申し上げてそんなに変わらないんです。
ご家族が例えばアイオーエスを使ってるのであればご自分も同じアイオーエスにしておいた方がお互いに相談し合ったりとか使い方を教わったりとかする事ができるのでそういう選び方をしてもいいのかなと思います。
なるほど。
スマホはパソコンと同様に安全対策が大切です。
通信会社のセキュリティプランに加入するなどして使うよう心掛けて下さい。
では具体的な操作法を学んでいきましょう。
今回のシリーズでは和田さんがアイオーエス藤岡さんはアンドロイドのスマホを使います。
ではスマホの使い方を基本からお教えします。
超初心者2人のスマホ。
共に電源が入っていない状態です。
ではまず電源を入れてみたいんですけれども電源がどこにあるのか探してみて下さい。
これさっき私間違えましたからね。
間違いなくこれですよ。
それですか?自信満々の和田さんボタンを押しますが動きだす気配はありません。
藤岡さんいかがですか?これかな?そうです。
ここが電源になります。
これですかやっぱり。
見事に探し当てた藤岡さん。
ボタンを長めに押すとスマホが動きだしました。
あれ?和田さんの場合はですね電源ボタン実はここ。
こちらになります。
これ何だったんですか?じゃあ。
これは後でまた出てくるんですけど。
ここですか。
隠れてるところで申し訳ありません。
こちらが電源ボタンになります。
ここだったんですか。
和田さんも電源ボタンを長押し。
しばらくするとスマホが起動しますよ。
メーカーが出ましたよ。
メーカーが出ました。
私と違うメーカー。
よく長押し2秒間とかいうんですけれどもメーカーさんの名前とかが出るまで押して頂ければそれで間違いありませんので。
もっと押すって事?もう大丈夫です。
これメーカーのマークですので。
大丈夫です。
時間も出ました。
時間が出てきました。
順調に電源が入っています。
こちらも今進みつつあります。
遅いですね!遅いですね。
時間がこちらも出てきました。
出ました。
やっと出ました。
さあスマホが使えるようになるまであと一息です。
どちらの画面にも「ロック解除」という文字がありますね。
ロックつまり鍵が掛かっていて操作できない状態になっています。
「そのロックを外しますか?」って今聞かれてるので…。
スライドはどっちですか?左から右に向かってこう。
あっ何かいっぱい出ました。
左から右。
出てきました。
いっぱい出ました。
これで使い始められるようになります。
これが操作画面。
一番基本の「ホーム画面」という名前のところになりますけどこれが電源を入れた時に出てくる。
何か使い始める時もここから始めようという一番基本の画面になりますのでちょっと覚えておいて頂ければと思います。
ロックを解除するとスマホが操作できる画面になります。
このような画面を「ホーム画面」と呼びあらゆる操作の入り口となります。
ずらりと並んだ絵柄の一つ一つがスマホで使える機能。
これらを「アプリ」といいます。
では画面を確認してみて下さい。
いろいろな絵柄がたくさん並んでいると思います。
スマホを購入した時の状態で既にいくつかアプリが入ってるんですけれどもお二人の画面をちょっと見比べてみて下さい。
私の方が多いですよ。
これは何で少ないんですか?ちょっとこちら少なそうに見えるんですけれども真ん中にある点々のボタンを押してみて下さい。
わっ!同じになった。
すごいね。
そっちの方が多いんじゃないですか?ひょっとしたらこっちの方が多いかもしれません。
格納されてたんですね。
小さく折り畳まれて入っていたので。
でも私「電話」とか「メール」とか「ミュージック」とかありますけどあります?「電話」とか。
「電話」はありますね。
大丈夫です。
今勝ち負けを決めなくてもどんどん追加していく事ができます。
はい。
「電話」や「メール」「時計」など基本的なものはどちらにも備わっていますがあらかじめ付属しているアプリの数や種類は機種によって異なります。
こういうのをどういうふうに使っていくかという事なんですけれども指で触れるだけでその機能を呼び出して使う事ができるようになってます。
今回は1個だけ試してみたいんですけれども時計のマークを探して頂いて。
ありました。
じゃあその時計を指で触れてみて下さい。
いいですか?触れてみて下さい。
ポンと。
出ました。
「東京今日」。
えっ「世界時計」。
世界時計ですね。
こちらは「東京」「ニューヨーク」「ロンドン」と3つ出てきていますね。
あ〜これ天気予報まで出てますよ。
それはこっちではどうやるの?是非足してみましょう。
今東京だけですので。
プラス?プラスのマークを。
すばらしい勘です。
押して頂くと…。
知らない国がいっぱい出てきます。
プラスを押していいんですか?プラスを是非押してみて下さい。
あ〜!岡嶋さんに教わる前に率先して画面を触るお二人。
「時計」のアプリで今何をやっていたのか説明しましょう。
起動して出てきたそれぞれの画面です。
藤岡さんのスマホは東京の他にニューヨークとロンドンの時間も出ていますが和田さんのスマホは東京だけ。
そこで追加の操作をしたんです。
アイオーエスの場合右上にあるプラスボタンを使うと世界の都市一覧が出ます。
このように追加したい都市を選びます。
アンドロイドでは追加のボタンは左下。
こちらも一覧から選択すると既に入っていたロンドンの下にキャンベラが追加されましたね。
はあはあはあはあ!やり方を把握した和田さんは複数の都市を追加。
イラクリオンっていうのがどこにあるのかちょっと分かりませんが。
全然知りません。
藤岡さんに至っては8都市も増やしていました。
今まさにやって頂いた事なんですけれども結局触って機能を使っていく感じになりますのでこれはどうかなってこれはどうかなって好奇心を持って触って頂くとどんどん覚えていく事ができます。
そうですね。
そうすると「アラーム」というのも見たくなるし。
そうなんです。
画面の中に必ずヒントがあるんです。
和田さんがいいところに気が付きました。
「時計」のアプリには他にも機能がありこちらがその切り替えボタン。
どちらのスマホにも「アラーム」「ストップウォッチ」「タイマー」が付属しています。
「ストップウォッチ」を押すとこのとおり。
表示が変わります。
触れて頂くと出てきました。
もうこのままストップウォッチとして使う事ができますね。
ちょっと待って下さい。
私ね…ちょっと静かになりますけどどれだけはけるか。
和田さんはストップウォッチで息を何秒間はき続けられるか計り始めました。
自然に時計のアプリを使いこなしていますね。
停止ボタンでストップウォッチは止まります。
ありがとうございます。
はあ…。
まさにそういう使い方で「停止」を押して頂くと…。
「停止」って出ました。
26秒すばらしいです。
今までね15秒だったんです。
ほんとですか!和田さんに促され藤岡さんもチャレンジ。
すると武道家の本領が発揮され驚きの記録が出ました。
はいてるはいてる。
え〜1分いきますよ。
大丈夫ですか?54秒!55.4秒!もうちょっとで1分です。
すごいですね!すごいですね!1分息止めてるのもつらいのにはき続けるというのは。
武道的にやると息吹といってできるんですよね。
ちょっと教えて下さい。
後で。
アハハ。
でもね少しずつやっていかないと急にやり過ぎると頭ん中血圧…酸欠状態になって倒れちゃう。
呼吸法って意外にそうなんですよね。
怖いですよね。
他の機能も是非お試し下さいね。
今画面は時計のアプリを出して頂いてるんですけれどもこのままだと別のアプリを使う事ができません。
という事で次はアプリを閉じるしまう方法をやりたいと思います。
やり方はものすごく簡単でスマホには必ず「ホームボタン」というのがついています。
ホームボタン?和田さんの場合はこの気になるところですねへこんでる。
一番下ですか。
はいこれがホームボタン。
藤岡さんのものはおうちのマークのものがホームボタンになりますので。
あ〜戻りました。
ホームボタン。
あっはい。
これが「ホーム画面」という画面。
一番基本の使い始めの画面です。
ホーム画面に戻しましょう。
アイオーエスではこちらのへこんだボタン。
アンドロイドは家のマークです。
アプリの使用については今回はここまで。
最後にもう一つやるべき事があります。
大変お手数で恐縮なんですけれども電源ボタンを軽く1回押してみて下さい。
私は上にありましたよね。
軽く。
あっ消えましたカチッて。
消えました。
これが「スリープ」という状態になっています。
画面暗くなってスマホが寝てる状態ですね。
電源ボタンを軽く押すと表示が消えます。
スリープにしておくとバッテリーの節約になります。
再び使いたい場合にも起動が速く便利です。
アイオーエスではホームボタンからも起動できますよ。
今回お届けした内容はこちらのテキストに詳しく載っています。
放送予定も載っていますので参考にして下さい。
電子版も出ています。
想像してたよりもとても楽しくやれるのでねはまっていきそうだなという。
和田さんには負けそうだけど。
アハハ!もうほんとにすごく楽しいです。
何かやれそう。
だからテレビをご覧の皆様も私ができるんですから一緒に頑張りましょう。
(テーマ音楽)2015/04/01(水) 21:30〜21:55
NHKEテレ1大阪
趣味どきっ! ゼロからスタート もう怖くない!スマホ[新] <全9回>第1回[解][字]
スマートフォン、通称スマホの使い方をゼロから学ぶ。初回はまず電源、タッチパネルの操作、アプリの起動と終了など基礎的な操作を通してスマホに慣れてみる。
詳細情報
番組内容
スマホは電話のついた小型のパソコンとよべるほど多機能。100万種類ともいわれるアプリがあり、生活にも趣味にも活用できる。ボタンは電源や音量調節などわずかしかなく、画面に直接触って操作する。スマホに親しむ第一歩として、ボタンの役割と画面操作に親しむ。試してみるのは時計アプリ。世界中の都市の時刻が見られるように設定変更し、スマホの実力を体感した後はストップウオッチとして遊び感覚でスマホに親しんでみる。
出演者
【講師】中央大学准教授…岡嶋裕史,【生徒】藤岡弘、,和田アキ子,【語り】田原アルノ
ジャンル :
趣味/教育 – コンピュータ・TVゲーム
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:1426(0x0592)