昨年、東京ヴェルディのマスコット・ヴェルディ君の靴スポンサーになったホームページ制作会社の株式会社エーウイング。

image

関連記事:
東京Vマスコット「ヴェルディ君」にJ初のスポンサー 靴にロゴ掲出
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52099254.html


このスポンサー契約を今年も継続するそうで、ヴェルディ君は昨日、こんなツイートを投稿していました。




>おれいにボクがサイトをつくったんだ!はじめてつくってみたんだけど、どうかな?


      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \  地雷臭しかしない・・・
  /   (●)  (●)  \  
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /




そのサイトがこちら。
(いきなり音楽が鳴り始めるのでクリック注意!)



ヴェルディくんの部屋 with エーウイング
http://verdy-kun.a-wing.biz/

image


インターネット黎明期のWebサイトを再現したような見事な出来栄え!


このサイトに精神的ダメージを受ける人が続々と――



管理人も古傷をえぐられたその一人。
せっかくなので、ひとつひとつ丁寧にダメ出しネタ解説をしてみました。




いきなり大音量で音楽再生

サイトを開くと有無を言わさず強制的にBGM再生。昔ありましたね。
しかも止めるためのボタン等もないという不親切さ。完璧です。



サイト更新情報には「midi音源」というこれまた懐かしいワードが。

image

ちなみにこの曲、ジュゼッペ・ヴェルディ作「椿姫」の「乾杯の歌」です。
ご丁寧にヴェルディつながり。







左右にスクロールするマーキーを使用

左右に行ったり来たりで動くトップの文字。
これは「マーキー」といって、昔のホームページで意味もなくよく使われていました。


image

Internet Explorer独自の<MARQUEE>というHTMLタグがあり、手軽に動きを出すことが出来たので多用されたのですが、見る側にとってはウザいことこの上ない演出。
このタグはHTML5でめでたく廃止されるそうです。

ついでに言えば、「ようこそ○○の部屋へ」とか「ようこそ私のホームページへ」も定番テキストでした。







アニメーションGIFを多用

hot  soccerball_02  succer_605

昔のホームページにはアニメーションGIFも無駄に多用されてました。
静的なホームページ上で、動きのある画像は新鮮に映ったんですよね……







フリーのロゴ作成サイトで作ったようなタイトルロゴ

image

細いフリーのゴシックフォントに立体影つけてグラデーション。
こういうの作るサービスもありましたね。今でもありますが。







アクセスカウンター

ホームページの訪問者数を計測するアクセスカウンター。昔はなぜか訪問者に見せてました。

image

このアクセスカウンターにぴったりの数字やゾロ目が表示されると、掲示板(teacup)にキリ番ゲットの報告を書き込んだりして……

なお、この部分のソースを見てみると、(<td>タグ抜けてるのは置いといて)呼び出しているCGIの名前は「kiricnt」。


<tr>
<script language="javascript" src="kiricnt.cgi"></script></td>
</tr>

kiri = “キリ番” 、 cnt = カウント だと思われます。
キリ番も死語ですね。ネタが細かい。







クリックすると読めなくなるリンクテキスト

リンクテキストの色を気にしない背景色。

image



image

クリックするとブラウザ標準の赤紫色になるから、背景色とかぶって文字が見えなくなるという、これまたCSSが一般的でなかった時代にありがちだった罠。
(<BODY>タグでも設定できました)






カーソルを追尾するキラキラ

サイト管理者の自己満足でしかなかったカーソル追尾式のエフェクト。

image

Javaアプレットで実行されてたりして、昔のPCでは重いのなんの。
さらに雪が降ったり花びらが舞うような背景だったりすると、もう動作ガックガクで許してくださいと懇願するレベル。

誰得だったんだろう……







ディレクトリのインデックスが丸見え

ソースからディレクトリを見つける→掘ってみる→インデックス出てくる。
パーミッション掛けるかインデックスファイルを置くべきなんですが、昔はあまり気にしてませんでした。

image


というかこれはネタかマジか分からない……






懐かしいバナー

どこで拾って来たのかと言いたくなるようなレトロなバナーたち。

image

Internet ExplorerはともかくNetscape 3.0とか懐かしすぎますね。
あと、なぜノートパッドで作ったことを殊更アピールする必要があったのか謎。







ソースに仕込みが

image



image




よし、じゃあ見ない! これにて終了!