「イスラム国の蛮行は、異世界の出来事ではない:山崎 雅弘氏」
天皇と近代日本
https://twitter.com/mas__yamazaki
首相動静(3月29日)
http://bit.ly/19lM7Fb
報道各社のインタビュー。「シンガポールの故リー・クアンユー初代首相は日本の戦争責任について厳しい批判も重ねてきた」に「戦後日本は先の大戦の深い反省の上に平和国家としての道を歩んできた。この歩みには変わりはない」
「安倍内閣は(2015年3月)20日の閣議で、アジア諸国に対する植民地支配と侵略への反省、おわびを表明した1995年の村山談話について「『植民地支配』及び『侵略』の定義は様々な議論があり、答えることは困難だ」とする答弁書を決定」(朝日)
http://bit.ly/1BCmEhn
人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。
『リー・クアンユー回顧録(上)』の記述
「日本人は我々に対しても征服者として君臨し、英国よりも残忍で常軌を逸し、悪意に満ちていることを示した。日本の占領の三年半、私は日本兵が人々を苦しめたり殴ったりするたびに、シンガポールが英国の保護下にあればよかったと思ったものである」
「同じアジア人として我々は日本人に幻滅した。日本人は、日本人より文明が低く民族的に劣ると見なしているアジア人と一緒に思われることを嫌っていたのである。日本人は天照大神の子孫で、選ばれた民族であり遅れた中国人やインド人、マレー人と自分は違うと考えていたのである」
これが八紘一宇の実態。
そのリー・クアンユー氏の葬儀に出席した日本国の首相が、インドのモディ首相の横で居眠りする姿が報道され話題になっているが、太平洋戦争で日本軍がシンガポールで何をしたかについては、こちらを参照。
http://on.fb.me/1xNQJPL
イスラム国の蛮行は、異世界の出来事ではない。

16