ソフトバンク光(SoftBank光)のトラブルがヤバ過ぎる。基本トラブル編
当然のようにサービス開始当初からトラブルが散見され、3週間近く経った今でもトラブルが続いてるどころか悪化してる感があります。
ツイッター上で見られる苦情はこちらのTogetterにてまとめてあります。
ソフトバンク光が早速トラブル中なんですが #softbank - Togetterまとめ http://togetter.com/li/790363
という事で、ソフトバンク光の酷すぎる惨状を改めてまとめたいと思います。
で、あまりにトラブルの内容が多岐に渡ることから、この記事では「基本トラブル編」として多数の被害が報告されている事例を取り上げ、さらにこれが今に始まったことではなくYahoo!BB開始の頃から今までまるで変わってないという事実も皆様にお知らせしたいと思います。
スポンサードリンク
--
ソフトバンクのブロードバンド回線サービスは「Yahoo!BB」として知られていますね。
で、今回は「SoftBank 光」というサービス名となっていますが、どちらも提供している会社はソフトバンクBB社です。
Yahoo!BBは単にサービス名であり、Yahooが提供しているわけではないという基本を知らない人が案外いるので、この点をキチンと把握しておきましょう。
そして、そのソフトバンクBBは4月にソフトバンクモバイルに吸収合併されます(ソフトバンクテレコムとワイモバイルも)。
更なる混乱が予想されますね。わくわくしますね。
では、ソフトバンクだけが出来る素晴らしいトラブルの世界にご案内しましょう。
・工事日の連絡が遅れる、無い
「通信速度No.1」と嘘の広告を掲げるソフトバンクだけあって、工事日の連絡が工事日の後に届くという素晴らしい連絡速度を展開しています。
いや、届いてるならまだマシな方で、連絡自体が無いのも当たり前です。
@SBCare SoftBank光の工事日程打ち合わせがなかなか連絡こないんですが、、、大丈夫でしょうか?
— はっちゃん (@hattyam) 2015, 3月 2
@SBCare 先月26日に某所SoftBankにてSoftBank光の申し込み完了。
工事日は3月2.3.4のどれかで希望出したのに未だに工事日についての連絡もなし。SMSで来るという事でしたがもちろんナシ。モデムも届かない。Yahoobbは40分掛けても電話は繋がらない。
— TORINO (@tenpari2010) 2015, 3月 2
SoftBank光の工事日連絡が来ず、問い合わせの電話も1時間半繋ぎっ放しで繋がらず。ネット使えないの困るよー。。
— Takehisa Hashiguchi (@ds_ema) 2015, 3月 2
くそソフトバンク光
ずいぶん前に申し込んだけど、工事日連絡ない。何も来ん。やっとつながったサポートセンターには一週間後に連絡するから待てとか言われた。ありえんくないか?ねぇ、オペレーターのたけだちゃん。さっきは怒って悪かったけど、いっこも怒りはおさまらんよ。
— エイコ (@KiraAeko) 2015, 3月 6
2月にソフトバンク光に申し込んだけど未だに何の連絡も無し。
受付られたか確認しようとしたらサポートセンターは土日休みなんだと💢
工事希望日、明後日なのに遅れるなら遅れるで連絡してくれ!
最低だな、ソフトバンク光。
— mikanseijin (@porcoporco08) 2015, 3月 7
SoftBank光から今日届いた封書。あの人たち過去に生きてるの?
てか昨日3時間半かけてやっと繋がって一言今日は工事はありません!ってあれなんだったんだ??ヽ(´ー`)ノ pic.twitter.com/A7Ru9vWcDp
— ちえりん@ (@Chieeerin) 2015, 3月 7
@SBCareソフトバンク光に申し込んだけど、工事日の連絡が来ないし、電話してもバッテリーが無くなるまで待たされ、結局何も分からない。今使用中のネット環境は3月いっぱいで解約なのに工事は間に合うの?
— まさ (@as_yuu) 2015, 3月 10
@SBCare
先月SoftBank光先行予約。工事日第一希望日3月11日でしたがなんの連絡も無く当日嫁のガラ携をSoftBankiPhoneへの機種変にSoftBankの店に行きそこでソフトバンクBBに連絡を取ってもらい明日連絡するとの事が未だ連絡こずどないなってるねん(怒)
— 虎さん (@goterutan) 2015, 3月 12
そして、連絡があったとしても、次のトラブルが待ち構えています。為末さんでも越えられなさそうな連続ハードル。
・工事日になっても工事が来ない
「公約は必ず守る」と嘘をつく孫正義の会社であるソフトバンクだけあって、工事日になっても工事が無い(もちろん連絡も無い)という事例も多発しています。
ソフトバンク光の回線工事日なのに業者が来ない…
カスタマーセンターに問い合わせの電話をして通話保留の状態がすでに1時間以上…
今日の予定が丸つぶれ_| ̄|○
誰か助けて(ToT)
— トモダー (@tomodarling95) 2015, 3月 2
ソフトバンク光、今日午前に回線の工事予定だったんだけれども、業者が来ぬ。連絡も来ぬ。
— ざわぁ (@Sonnet_du_pitre) 2015, 3月 7
SoftBank光がだな。。3/5立会工事って言うからクソ忙しいのに待機してたのにあっちの手落ちで工事延期のあげく未だに電話すらないんですが…
— ビー (@jet_wednesday) 2015, 3月 10
ソフトバンク光の工事来ないけどどうなってんだ…工事希望日叶わない、工事予定日に来ないってなんか昨日機器が届いたから詐欺られていることを体験してるみたい。
少し前の送りつけ詐欺っていうやつ?
— リオン (@Lion_0926) 2015, 3月 11
@shin_kikiki ソフトバンク光工事日なのに連絡無い💢いつくんだよ💢
— みっちゃん (@vl6_6lv_vl6_6lv) 2015, 3月 12
@masason
ソフトバンク光
申込して工事日決定の連絡ありました。
当日誰もこない。
受付した店舗は全く知識なし
サポートセンターは繋がらない。
一体どこに連絡したらいいですか?
ソフトバンク光と同時にと勧められプラン変更、ポケットWi-Fiまで、契約して無駄金払うなんて
— 朝日 (@fortunate_you) 2015, 3月 29
@no_softbank @masason
そうですよね、まさか確定工事日当日に来ない上、連絡もないなんてこと、フレッツでもauひかりでも契約しましたが無かったので…
ソフトバンクショップで光の申し込みは解約できますでしょうか?サポート繋がらないので…
— ばてばて (@masamitaso) 2015, 3月 23
そもそも工事日の希望が叶わないというツイートも散見されるんですが。
良くぞまあ偉そうに「光の道」とかほざいてたもんですね。工事日の摺り合わせすら出来てねぇじゃねぇか(当時の記事「SB松本副社長の反論の反論の矛盾を突こう。」を読むと、怒ってる理由がわかると思います)。
こういったトラブルを解決するためにサポートに頼ろうとするのは自然というか当たり前の事です。しかし・・・
・サポートの電話が繋がらない
「つながりやすさNo.1」と嘘のフレーズを掲げるソフトバンクだけあって、サポートの電話はまるで繋がりません。
上記のようなトラブルの問い合わせが殺到しているにしても、あまりにも繋がらなさすぎですね。「情報革命」という言葉の意味をひしひしと噛みしめる事が出来ますね。
うぜえ。 ソフトバンク光申し込んだけど工事希望日まで残2日。工事日確定の連絡ナシ。 こっち仕事してんだよ、と思いつつ10時19時のサポセンに電話繋げつづけること数時間、オペレーターに繋がらない。…キレていいよね?
— にこ (@kobato23h) 2015, 3月 4
ソフトバンク光‥‥
工事したけど、電話が繋がらない‼️
サポートセンターにTELするも、そっちも全然繋がらない‼️
なんなの、いったい‼️
— marurin (@n_won) 2015, 3月 9
ソフトバンク光 に変えてちょー失敗!全く電話が繋がらない!自動音声のこのままお待ち頂くか暫くたってからお掛け直しください。だけ流れる。今まで30分位待ったけど今日は1時間待った。変更事項が電話でしか出来ないで繋がらないのはわざとか? pic.twitter.com/76qJXqDMAu
— 太陽の子 (@taiYOunoKO_) 2015, 3月 10
ソフトバンクどーなってるの💢💢
光サポートセンター10時からで10時にかけて繋がらない💢
ソフトバンク光にして、家電話が繋がらない‼️
— marurin (@n_won) 2015, 3月 11
ソフトバンク光の工事が遅れててソフトバンクショップに行っても分からないの一点張り。怒りをコールセンターにぶつけようかと思っても繋がらない。
ソフトバンクは何なの?対応がクソすぎる。
— あんこ (@taiyaki2521) 2015, 3月 12
続き
そもそも
困ったときのサポートセンターが繋がらないってどういう事?ソフトバンクのシステムに疑問だわ。ってかいい加減にしろよ。このままネット繋がらなくて、今まで使っていたフレッツの解約日がきたらどうしてくれるの。
このまま繋がらなくて請求が先にきたら、次はマジで怒るわ。
— 江口芳恵 (@tiamomoskeeto) 2015, 3月 13
@masason 先日、ソフトバンク光への転用についてサポートセンターに問い合わせをしましたが、3回ほど電話したが30分ほど待っても繋がらない。しかもつながっても担当者に転送され、1時間ほど保留のまま待たされました。なんとかなりませんか?
— なおっち (@naohito_er34t) 2015, 3月 13
しかもこの電話、受け付け期間は平日の10~19時。
仕事してる人は電話を掛けることすらままなりません。それなのに電話繋がらないんだけどね、ハハッ!(どこぞのネズミ風に)
SoftBank 光 お問い合わせ窓口|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/inquiry.html
ちなみに、現在は0800-111-2009という電話番号で携帯・PHSも通話無料となっていますが、つい先日までは携帯・PHSは別の電話番号が用意され、通話料有料となっていました。
上記の苦情ツイートの中の画像にある093-288-0110というのがそれです。
「保留で何時間も待たされるのに有料ってどういうことだ!金返せ!」という苦情も多く寄せられたためか、0800-111-2009という電話番号に変わり、携帯・PHSも無料となりました。最初からそうしとけよ。あと、ちゃんと返金しろよ。
また、一応メールフォームからの問い合わせも存在するのですが、返答が来るまで時間が掛かるのはもちろんのこと、回答が「ここじゃ無理だから繋がらない電話番号に電話してね☆」というテンプレ回答。
SoftBank光の転用完了? 回線速度はUPしたので回線自体に文句はないです。ただ、不明点が多いのでメールで問合せした件について、1週間も経ってからこんなメールが…。電話が繋がらないからメールしたのに電話しろだって!絶対電話出ろよ! pic.twitter.com/68YrmPLUG2
— いわちゃん (@iwa_chan2010) 2015, 3月 12
softbank光 こんなの送ってきても電話が保留ばっかで意味ないぞ
そもそも この則尾 とかいう人間のすら信用できない。 pic.twitter.com/VYHqt5mpN7
— h_resurrection (@h_resurrection) 2015, 3月 18
ちなみにソフトバンクにメールをしてもカスタマーセンターに電話しろとのこと
そのカスタマーセンターが出ない(^ω^) pic.twitter.com/Ex8y5QgI5b
— 創 (@0Gothic) 2015, 3月 5
@masason
softbank光サポートセンターから問合せの返答メールがきた。2時間鳴らしっぱなししてても繋がらない電話窓口に問合せをしろだって。だったらメールで問合せを受けなきゃいいのに。
— よしよし (@4oshi4oshi) 2015, 3月 11
対応出来ないのならメールフォームなんか置いちゃダメでしょ。
まあ、時間を潰してクーリングオフさせないための罠なんでしょうけど。
また、電話が繋がったとしても、「折り返し電話する」と言ってから放置されるんですねー。
再度連絡しようと思っても、繋がらないんですねー。
@SoftBank SoftBank光。折り返し連絡をするとオペレーターの方から言われて、待てど暮らせど五日間連絡がないので、こちらから連絡しました。86分間待たせられたあげく、通話が切れました。…勘弁してください。
— 平木奈織 (@HirakiNaori) 2015, 3月 8
ソフトバンク光のサポート電話、想像してた以上にひどいぞ。すぐは分からないので、お調べして折り返します、土日を挟んで近いうちに、だって。
さすがに、イヤイヤイヤイヤ!って言ってしまったw
— ひいろう (@herokaori) 2015, 3月 7
ソフトバンク光、ひどい!あまりにひどい!謝るだけで、お調べして電話かけ直すから切らせてくれ、しか言わなかった。最低だ!
何がセット割だ!多少高くてもこのままフレッツ使ったほうがいい気がしてきた。
— ひいろう (@herokaori) 2015, 3月 7
3/5、SoftBank光の工事予定。あちらのミスでドタキャン喰らう
→1週間経っても電話もないのでサポートに電話。第3希望日まで確認されながら希望日過ぎても連絡ないw
→またサポートに電話。「本日中にお電話しますので(キリッ」
→3日経ってまた連絡ないよ?←今ココ
— ビー (@jet_wednesday) 2015, 3月 18
@masason ソフトバンク光を申し込み、新店舗立ち上げに合わせて、ソフトバンク光を契約、経費削減のため光電話も一緒に契約。3月5日開通予定だったのが、未だに工事決まらない。6,7回光に問い合わせ、たらい回しで、折り返しを毎回約束するが、折り返しが来ない度にこっちから電話する。
— Wataru Maki (@Wa_Maki) 2015, 3月 22
@masason 一緒にソフトバンク光で訴訟を上げる人がいれば教えてください。
— Wataru Maki (@Wa_Maki) 2015, 3月 22
さらに、電話に繋がってもそこからたらい回しが始まり、数時間も無駄にされるという事態も。
@masason ソフトバンク光を申し込み、新店舗立ち上げに合わせて、ソフトバンク光を契約、経費削減のため光電話も一緒に契約。3月5日開通予定だったのが、未だに工事決まらない。6,7回光に問い合わせ、たらい回しで、折り返しを毎回約束するが、折り返しが来ない度にこっちから電話する。
— Wataru Maki (@Wa_Maki) 2015, 3月 22
ソフトバンク光をネットで申し込んだら,工事日のみSMで連絡あり。スマネを申し込むためショップに行ったら,契約IDがないと手続きできないとさ。IDを電話で問い合わせても「担当部署に繋ぎます」とたらい回しで全く繋がらない。相変わらず常識のないSB。アホか! #Service_SB
— baywave (@ballpark3) 2015, 3月 25
SoftBank光にしろとネクシーズっていうプロバイダーから勧められて手続きをしたら、割引にならない事が分かった。SoftBankサポートに電話したら、あちこちたらい回しされ、挙げ句の果てに でんわが大変混み合っているとかで、1時間以上電話口で待っている!なんなの、これ!
— syakechan (@syake32) 2015, 3月 28
@masason 良いサービスだと思いソフトバンク光に申し込みました。4月開通を楽しみにしてたが連絡がないので、繋がらない窓口に連絡して、それらも3つの窓口をたらい回しにされたあげく、サービスを提供できないマンションなどでキャンセルされています。とのことでした。最低な会社です。
— Kind Dragon (@kind_dragon) 2015, 3月 28
ソフトバンク光工事日3日前になってもなんの案内もないから電話してみたらたらい回しされた挙句2時間保留され続けてるなう
何だこの会社?
今の回線月末に解約してもたのにどうしよう
— hrut (@hrut0918) 2015, 3月 29
@SBCare →ならないといつ番号発行できるかわからないとの事。そもそも、最初の段階で何故処理出来なかったのかが謎⁉︎何度も客に繋がらない窓口に連絡させてやっと繋がっても2時間とか平気で保留して他の部署にたらいまわし、あげく原因を聞くと誰も悪くないとか言い出すし、謝罪の気持ちは
— キャサリン (@2015msk) 2015, 3月 29
こういった事態に陥った時点でキャンセル・解約したいと思う人も当然いるわけですが、しかし・・・
・キャンセル、解約が困難
「情報革命で人々を幸せに」と嘘のフレーズを掲げるソフトバンクだけあって、解約・キャンセルも上記の繋がらない電話に掛けるしか手段がありません。しかも当然、平日の10~19時のみです。
softbank光、申込みをキャンセルしようとしたら土日は出来ず。
ありえない。最低。
— next door (@okiraku_mode) 2015, 3月 1
自宅のネットをsoftbank光にしようと1か月前に申込みしたのに、工事の候補日になっても一切連絡なし。先月問い合わせたときは「日程が決まったら連絡します」としか言われなくて、今では窓口が混んでて電話も繋がらない。これじゃキャンセルもできない……。完全に対応がパンクしてますな。
— 空色小宮 (@sorakomi) 2015, 3月 4
@sigumani そうなんですか…二度とSoftBankとは契約しまいと思ってしまいました。
実は今日トライしたのですがキャンセル解約窓口には1時間待っても繋がらないのに比べ新規契約窓口には2コールで繋がるというのを身をもって体験しました。初めての契約だったので勉強になりました
— 碧 (@aoaoimidori) 2015, 3月 9
どうにかソフトバンク光解約出来た
電話して5日、半休も潰してもう疲れた
— 創 (@0Gothic) 2015, 3月 6
@SBCare この度ソフトバンク光に申し込みましたが、工事日までに詳細を確認しようとカスタマーセンターに連絡しても電話が混み合っているということで全然繋がりません。このような状態なので解約のため電話をかけてますが、これも何時間経っても通じません。一体どうすればよろしいですか。
— kazushige Ito (@kazu_Itoh) 2015, 3月 6
ソフトバンク光解約のための電話、3時間経過。
我慢の限界がありますよね。
— ざわぁ (@Sonnet_du_pitre) 2015, 3月 10
@SBCare ソフトバンク光の申し込み解除を行うべく、窓口の電話に連絡を試みていますが、繋がりません。昨日は32回電話しました。お手数ですが、どのように対処すべか具体的にご連絡ください。宜しくお願い致します。
— TETSU1972 (@TETSUmaisakikaz) 2015, 3月 10
ソフトバンク光、なんなん。
キャンセルするための電話もつながらないし。
— つっつー (@to2e) 2015, 3月 11
@3toskate ソフトバンク光サポートセンター 0800-111-2009です。
先週の日曜日は終日ダメでした。今日は11時頃に接続サポートと話ができたのですが、解約は別の担当とのこと。それから何度もかけ直して、ようやく16時頃に繋がりました。
— 自転車馬鹿 (@ilovebicycle) 2015, 3月 13
解約すら困難というのが良く分かるでしょう。
で、これはソフトバンク光で初めて出てきた話ではありません。Yahoo!BBでも同じです。
同じく回線とプロバイダ一体のサービスであるYahoo!BB ADSLでも、インターネット経由では解約申し込みすら出来ないんですよ。
電話でしか解約申し込み出来ず、さらに申し込んでから送られてくる紙に記入して送り、それが受理されなければ解約出来ません。
解約手続きの変更のお知らせ | インターネット | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/ybb/info/support/071214_001/
つまり、解約申し込みから実際に解約出来るまで非常に時間を食うので、その間に月をまたぐと1ヶ月余計な料金を支払わないといけないという姑息な仕組みになっているんです。まあこれは他のプロバイダでもそうなんですが。
そして、解約の申し込み電話がとにかく繋がらない。
Yahoo! BBのネットの解約したいのに電話は繋がらないし、ネットは動かないし、メールも送れないし腹が立ってしょうがない
しかも今月倍の金額とられてるんたけど何があった…
ここ数ヶ月私の持ってるやつでネットなんかしてないよ…動かないから、
— ユキオ* (@kajikio_y0210) 2014, 7月 3
こないだ7年前に亡くなった父親名義のYahoo BBの解約は電話で完了。でも電話のつながらなさは、嫌がらせ?と思うレベル。苦情として、伝えるよう言ったぐらい。 http://t.co/zBdgBQNn9X
— 吉田まなぶ (@yoshidashibainu) 2014, 10月 26
Yahoo!BBの解約手続き書申請電話完了。
受付開始時刻の10時になだれ込む形で電話しないと取ってくれないな。
— Masumi Higa (@uhyorin) 2014, 9月 24
電話が大変混み合っています作戦でYahooBBが解約させてくれなくて困ってる。
— ハワイちゃん (@mitsuichigo) 2014, 9月 8
はい、ソフトバンク光と同じ構図ですね。
この「解約の電話が繋がらない」という苦情は総務省は把握しているんですけどね。何もしないんですかね。
今年1月に「遠隔操作によってプロバイダを変更する」という不正勧誘について、プロバイダ2社に行政指導を行ったのですが(会社名はなぜか非公表。この指導に該当しそうなのがMOU、hi-ho、YahooBBの3つ)、その発表資料にこのように書かれていました。
総務省|遠隔操作によるプロバイダ変更等に係る不適切な勧誘方法等に関する指導
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000157.html
また、遠隔操作によるプロバイダ変更の電話勧誘を行う事業者については、上記のほか、例えば以下のような事案についても苦情・相談が寄せられています。
・利用者の契約の意思が不明確なまま、遠隔操作によってプロバイダの変更を行い、その後間もなく当該利用者から解約したい旨の申出があった場合には契約解除料等を請求していると考えられる事案
・有料オプションサービスとして提供している遠隔操作によるプロバイダの変更を可能とするためのサポートサービス、セキュリティサービス等について、当該オプションサービスの料金を加えると月額利用料の総額が電話勧誘で強調した月額利用料よりも高額になるにもかかわらず、当該オプションサービスへの加入意思を十分確認せずに加入させていると考えられる事案
・利用者からの解約希望等の電話連絡が非常につながりにくいなど、苦情及び問合せを受け付ける体制が十分でないと考えられる事案
「利用者からの解約希望等の電話連絡が非常につながりにくい」はMOU、YahooBBが該当しますね。
Googleで「ヤフーBB 解約」まで入れると、サジェストに「電話 つながらない」と出て来ますし、色々苦情が出て来ます。
YahooBBの解約は大変は作業なのであります: Yahoo解約
http://yahooexit.seesaa.net/article/170186845.html
・引っ越しに対して何も対応が出来ない
ソフトバンク光は引っ越しには対応しておりません。引越しの日通のCMに出てる上戸彩のイメージも下がりそうですね。
@masanison ソフトバンク光にフレッツから転用し加入済みです。今日引っ越しの手続きをしたら対応方針が決まっていないとの事。事前に何も知らなかったので今のフレッツの撤去工事、引っ越し先での継続使用が出来ないのは大変困っています。
— tomo♥ (@tomotomomo__) 2015, 3月 11
@SBCare SoftBank光、引越し手続きでサポートセンター
1時間7分でやっと繋がったが
「引越し手続き」自体が無いんだって。笑
「決まり次第ご連絡します」という耳を疑う回答。
会社として手続き自体が存在していない。
一体折返し電話もいつになるのか言わない。困っています
— そるてぃ (@Saltievo) 2015, 3月 13
@Saltievo ノーソフトバンクさんのリツィートからきました。ソフトバンク光、引っ越しできましたか?私も引っ越し連絡を2時間半かけて繋がって、あげく引っ越しの取り扱いができてませんと言われてしまいました(T_T)
— tomo♥ (@tomotomomo__) 2015, 3月 13
@tomotomomo__ 同じですね😫私は粘りに粘って折り返し電話待ちです…あちらの都合で手続きしたくても出来ない、使えない間の代金についても確認して貰っています。
— そるてぃ (@Saltievo) 2015, 3月 13
@SBCare 明日引っ越しなんですけど、連絡しますって言って早1週間何もないんですけど?
— nobasara3 (@nobasara3) 2015, 3月 17
@SBCare そうですね、スマホからの電話で2日間で4時間程繋ぎっぱなしでやっと繋がりました。調べて連絡しますと5分ほどで終わりましたが…
— nobasara3 (@nobasara3) 2015, 3月 17
@SBCare
ソフトバンク光開通したとこですが、仕事の都合により来月転居することになりましたが電話も移転手続きできませんでした。早急には対応していただけないんでしょうか?
— 薮田恵理子 (@bohemi_e) 2015, 3月 19
@SBCare 今の時点でNTTとの話が出来ていないかのような体制が整っていないような解答です。来月の移転が出来るか答えられないと言われました。
— 薮田恵理子 (@bohemi_e) 2015, 3月 19
@SBCare 移転手続きができないという体制なのに加入宣伝されているんでしょうか?引っ越し作で使えず泣き寝入りということですか?
— 薮田恵理子 (@bohemi_e) 2015, 3月 19
引越しナビ | インターネット | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/ybb/moving/
SoftBank 光ご利用検討中のお客様は、現在ご利用中のサービスにてお引越し手続き頂き、お引越し後にSoftBank 光をお申込みください。
いやいやいやいやいやいやw
それは通用しないでしょ。
というか「ソフトバンク光はまだ引っ越しに対応していません」とハッキリとデカデカと書けよ。
で、当然ながら問い合わせ先はサポートセンターw 繋がりません。
SoftBank光ネットの引越し手続きでサポートセンターに電話し
35分経過。
SoftBank、他のサービスもいつもそう(˘・з・˘)
どんだけ「そよ風の誘惑」聴かされるのか。笑 pic.twitter.com/zZhrGLQBHG
— そるてぃ (@Saltievo) 2015, 3月 13
@SBCare ソフトバンク光のお引越しの対応を頼みたいのに電話が全く繋がりませんがどうしたらいいですか?
— nobasara3 (@nobasara3) 2015, 3月 11
・申し込むも、転用番号の期限が切れる
フレッツ光から光コラボレーションモデルの回線(ソフトバンク光やドコモ光など)へ切り替えることを「転用」と言います。
この転用手続きのためには、電話またはネットから転用番号を取得しないといけません。
で、回線を契約する時にこの転用番号を取得しなければいけないわけですが、MNPと同じくこの転用番号には15日間という期限があります。
・・・はい、工事の遅れ・連絡無しという事案からもわかる事なんですが、そうしている間にこの期限が切れるという事態が起こるんですね。
そもそも、申し込んだ時点で転用番号を使ってNTT側に手続きしてないの?って話でありまして。・・・もしかしたら転用の仕組みが何かおかしいのかも。転用の仕組みを考えたやつもソフトバンクもひっくるめて、全員バカなんじゃないでしょうか。
そもそも、ソフトバンク光の事前受付は2/4に開始しているわけですが、この時に転用番号取得してもサービス開始までに期限が切れるわけで・・・w ドコモ光が2/16受け付けって時点で色々お察し下さいって感じ。
ソフトバンク光、トラブりまくってるみたいだけど、うちなんか転用承認番号があわないとかいう電話が先々週くらいに来て、出れなかったから翌日折り返し電話したら、こちらからかけ直します、で、かれこれ現在まで放置プレー。もうどうでもいいやって感じ。
— たーちゃん (@Duffy_taka) 2015, 3月 3
ソフトバンク光、ついでにNTTに確認したら、もう転用番号有効期限切れだってよ。ふざけんな。
— たーちゃん (@Duffy_taka) 2015, 3月 3
ソフトバンク光の無能さ加減いい加減にしろ💢💢💢💢💢事前予約で1番開通⁉️嘘付け‼️工事日過ぎても登録出来てねーわ💢転用番号期限切らすわ💢電話は繋がらねーわ💢たらい回しされるわ💢そっちのミスだろ💢かけて来いよ💢何日電話番させんだよ💢無能💢💢💢
— みっちゃん (@vl6_6lv_vl6_6lv) 2015, 3月 4
@SoftBank SoftBank光を事前受付開始当日に申し込んだのに今頃になってNTTの転用承認番号の期限が切れたので、また取得してくださいと連絡がきた。これで二回目!!
— 平木奈織 (@HirakiNaori) 2015, 3月 3
ソフトバンク光、あかんなあ。開通予定日2週間も過ぎてからようやくごめんなさい電話かけてきた。しかも転用番号失効したから自分でもっかいやってと。あかんぞ。信用なくしたぞ。重大な問題だぞ。
— 高橋 健 (@kenagogo) 2015, 3月 18
@SBCare 1ヶ月前にソフトバンク光に申し込み、工事予定日をとっくに過ぎ今日やっと電話がありました。
が、転用番号をもう一度取得して下さいとのこと。
それも腹が立ちますが、以下のことを確認させて下さい。
勝手にサービス開始されて光とのセット料金引き落とされてたりしませんよね?
— なみのとと (@hiromin0903dayo) 2015, 3月 19
@SBCare ソフトバンク光解約したいのですが、契約解除金はかかりますか?
そもそも工事予定日すぎても連絡なし、転用番号期限切れでまだ何も始まっていませんが。
契約解除金かかるというなら裁判してもいいです。
— 希沙良@彼氏が鬱になりました (@0903Dandelion) 2015, 3月 19
ソフトバンクに2日続けてやられてる。ソフトバンク光まったく機能してないみたい。申し込んだの先月なのに。転用番号失効させるわメールも電話もたらい回し。怒りで震えたわ。謎の耳鳴りでキーンてなったわ。
— sumomo (@sumomotic) 2015, 3月 20
・接続出来ない状態なのに課金が開始される
接続のためのIDが届いていない、工事がされていない状態なのに課金が開始されるという事例も見受けられます。払わないといけないの?
ソフトバンク光。
工事も行われていないのに、課金開始のお知らせって、ふざけすぎてない?真剣に腹たってきたぞ。
— ShigeA (@ShigeAkutsu) 2015, 3月 7
ソフトバンク光いつの間にかにサービス開始しててお金かかってるんだって
詐欺だよね
工事すら来てないし
— あきや (@akiya__) 2015, 3月 13
ソフトバンク光
詐欺で訴えていいよね
サービス開始の連絡もなく
工事も来ないし
勝手にサービス開始されてるし
勝手にお金取られてる状態なんだって
— あきや (@akiya__) 2015, 3月 13
まーだ使えないんだが。課金開始のお知らせだけはきたが。RT: 2月の第1週目に申し込んだんだが。結局いつから利用できるのか?> 3/1サービス開始。2/4予約受付開始 > SoftBank 光 @SoftBankさんから http://t.co/dAJ3WHbPNM
— Rose S. (@Voix_de_Rose) 2015, 3月 13
こちらの方なんか、ここまでの苦情を網羅しています。酷いなんてレベルじゃないですね。
ソフトバンク光について
2月14日
店員のすすめでソフトバンク光に申し込み。今まで使っていたNTTフレッツは3月いっぱいで解約、ブロバイダーも解約。その際工事が必要とのことで3月4日が予定日となる。
3月4日(工事当日)
工事時間すぎても業者は来ない。
— 江口芳恵 (@tiamomoskeeto) 2015, 3月 13
続き
申し込みをしたソフトバンクショップへ電話で確認。ショップでは対応できないとのことでサポートセンターの番号を聞きそこに問い合わせする。
10分まってもガイダンスが流れるだけで応答なし。
イラついて気分転換にでかけようと玄関にいくと、ソフトバンクから3月3日の発行で通知あり。
— 江口芳恵 (@tiamomoskeeto) 2015, 3月 13
続き
器機の発送が遅れていること、配送日時はまた通知かメールで伝えるとのこと。
3月5頃
サイトにて器機の配送日時は3月8日予定と確認する
3月7日
メールにて「お手続き完了、課金開始のお知らせ」と通知あり。
3月9日
3月8日に器機が配送されたが仕事だったため、9日に受取。
— 江口芳恵 (@tiamomoskeeto) 2015, 3月 13
続き
モデムなど器機確認。取り扱い説明書は光回線工事が終わってからの手順しか書かれておらず、もちろん配線しても繋がらず。
そもそも工事はどうなったんだとサポートセンターに再度電話。
30分経過してもつながらず。
3月13日
申し込みをしたソフトバンクショップに行き確認。
— 江口芳恵 (@tiamomoskeeto) 2015, 3月 13
続き
器機だけが先にきたが、そもそもうちの場合工事必要なのかどうか確認をと伝える。
店員も同じサポートセンターへかけるも繋がらず、結局なにも進展なくしばらく待てと言われるだけ。
遅れるなら遅れるで、ちゃんと通知しろや。あと物来てないのに、先に課金が始まるって何?おかしくない?
— 江口芳恵 (@tiamomoskeeto) 2015, 3月 13
続き
そもそも
困ったときのサポートセンターが繋がらないってどういう事?ソフトバンクのシステムに疑問だわ。ってかいい加減にしろよ。このままネット繋がらなくて、今まで使っていたフレッツの解約日がきたらどうしてくれるの。
このまま繋がらなくて請求が先にきたら、次はマジで怒るわ。
— 江口芳恵 (@tiamomoskeeto) 2015, 3月 13
ソフトバンク光について
2月14日
店員のすすめでソフトバンク光に申し込み。今まで使っていたNTTフレッツは3月いっぱいで解約、ブロバイダーも解約。その際工事が必要とのことで3月4日が予定日となる。
3月4日(工事当日)
工事時間すぎても業者は来ない。
— 江口芳恵 (@tiamomoskeeto) 2015, 3月 13
・オプション強制事案
これは前の記事に詳しく書いておりますのでそちらをご参照。
案の定、ソフトバンク光(SoftBank光)でオプション大量強制が行われているようです
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-423.html
ただ、まだこの強制オプションについては色々あり次の記事で書こうと思っておりますので、ここでは前の記事を紹介するに留めておきます。
--
と、ここまでトンデモなトラブルの基本編をご紹介しましたが、このような事態は今に始まった事ではありません。
YahooBBが始まった時から変わってないんです。
ソフトバンク光関係のトラブル、本当にYahoo!BB開業の時からかわってないなあ。
※サンプル
http://t.co/ed3rdOImCH
http://t.co/v2lxIs91Nb
http://t.co/TPh11BTzWL
— 靴屋まいける@冴えない杉浦小春の育てかた (@Hiro_rea) 2015, 3月 15
ADSL開通までの道のり~Yahoo!BBからフレッツADSL~
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/
Yahoo! BB ADSL導入記
http://www.hirano.cc/yahoobb.html
この2つを読むだけでもお腹いっぱいになれます。ダイエットにいいかもしれません。(前者は文字化けするので、文字エンコードを変更出来るブラウザで読みましょう。文字コードはEUC-JPです)
で、これを読むとデジャブに襲われるかと思います。特に上の方。当時有名なサイトだったようです。
申し込み受付→モデムが届く→繋がらないまま放置→電話が繋がらない→繋がるが「データが壊れててわからない」→「折り返し電話します」→電話が来ない→客から掛ける(もちろん繋がらない)→工事してない事が判明→ブチギレ
うん、今と一緒だね。2001年の話なんですけどね。
それにしてもYahoo!BBが、まさかここまで
「いい加減」で「ウソつき」で「放置プレイ好き」だとは・・・┐('~`;)┌
という言葉を見ても今と同じです。
さらに、INTERNET watchの取材も受けられたようです。
サイト「Yahoo!BB開通までの道のり」運営者odyouさんに聞きました。
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/1204/odyou.htm
さらにさらに、INTERNET watchはYahoo!BB被害者の意見募集も行いました。
「Yahoo!BBに関するご意見募集」の結果発表~有効回答数680件~
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/1119/ybb.htm
募集した意見の総括を見ると、その惨状と、やっぱり今と同じであるという事が良くわかると思います。
これらの投稿の第一印象としては、「とにかく長文が多い」ことだ。殆どのご意見が数千文字程度。しかも、詳細な日時等まで示されているものが多かった。また、内容別でいうと、サポートに対する意見と開通時期に関する意見で274件あり、全体の約40%を占めることになる。このサポートに対する意見の約90%が、「メールの返事が来ない」「連絡がない」「電話がつながらない」などの不満となっていた。また、「サポートからの回線切り替え要求の連絡が、何度もくる」など、サポートメンバーによる応対の違いで混乱が生じたケースも多いようだ。
さらにこの時はYahooBBによる「回線にぎり」により、その後、他の回線業者との契約が出来ないという問題もあったようです。
--
・・・えー、こんな感じでまるで成長していないどころかむしろ悪化している感すらあります。
これで基本編ですからね?
さすがにこれを見てまだソフトバンクと契約しようなんて思ってる人は、いませんよね。
既に申し込んでる人は、契約やめようと思いますよね、さすがに。
いい加減、物事を見て判断する力を持ちましょうね、皆様。ソフトバンクという時点で忌避しなくてはなりません。
そして、これはまだ序の口です。
次の記事ではもっと酷い事例をご紹介します。
ソフトバンク光(SoftBank光)のトラブルがヤバ過ぎる。超絶トラブル編
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-426.html
・・・そして総務省のゴミ共は何をしてるんですかねぇ? これまでお前らがもらった給料全額返上した上で死ねよマジで
- 関連記事
スポンサードリンク | |