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2Dドットアニメーションを果てしなく追い続けるフランスパンが、
その技術と情熱の全てを費やした最新3D格闘ゲームがついに登場!

   

UNDER NIGHT IN-BIRTHA Xnd cosign(アンダーナイト インバース エー エッグサンド コサイン)

●2Dアニメーションと見間違う超美麗3D格闘ゲーム!

手書きアニメと見間違う程の驚異の3Dアニメーションが超高速30FPSで動きまくる!

現実的ではないアンリアルエンジン」と「空手」を組み合わせた全く新しい格闘ゲーム!

ハイドvsカーマイン。2D時代を残しつつ遙かに超えた迫力の勇姿が時を経てここに完全再現される!

必殺技のオービターも完全再現! 苦悶の表情を浮かべる高精度なカーマインの顔にも注目だ! 痛そう!!

ここで旧来のドット絵との比較画像だ。前作までの2Dも素晴らしい画質だったが、こうして比較してしまうとなんだかギザギザが目立ち単調さがぬぐえない。その点で3Dとなった今回のハイドの臨場感は素晴らしい。筋肉の質感、拳に籠もる気迫、相手を見据える眼からその闘志までもが伝わって来るようだ!

●吐息まで聞こえてきそうな驚愕のハイモデル!

2Dドット絵で描かれていた前作の雰囲気を完全再現した上で細部までディティールアップしているのがハッキリと見てとれる。
これが本当にフランスパン初の3D作品なのかと疑いと絶望を隠せない超ハイクオリティだ!

リンネvsオリエの対戦画像。前作でも際どかったスカート内が更に精彩に!
これではいろいろ見えてしまって大変なことになってしまうぞ!

おなじみ、リンネの月輪がオリエを襲う!
オリエのスカートの中も相変わらず気になるが、ドット絵時代とは比べものにならない躍動感と力強さが伝わって来るようだ!

●史上初の8k解像度に対応!

フルHD(2k)の時代は既に終わっている。時代は4Kを超えた8Kを見据えた高精細設計。
まさにこれこそが次世代画質。細部まで描き込まれたリアルなキャラクターを360度堪能できるぞ! ※注1

オリエのバストアップ画像で画質の比較検証を行ってみた。胸部の曲線、丸さが比較するとまるで違うことに気がつくはずだ。

顔などはまつげの一本一本の動きまで見えるよう。これは言わないでくれと口止めされているのだが、実はなんと8K版のモデルではキャラの「鼻毛」まで作りこんであり、それが一本一本物理エンジンで計算され動いて居るのだそうだ。
この誰が見ても解る圧倒的な差。もうドットの粗い4K画質などにはとても戻れない。

(※注1 開発内部ではディスプレイが買えないため動作確認していません。理論上は対応しています)

●格闘ゲームの歴史の変わり目をここで体感せよ!

すべての格闘ゲームが過去になる、最大の感動体験を約束する究極の一作!

感動度のグラフ。これを見れば今作がどれだけ飛躍的に優れているかは論ずる余地もないということが誰にでも一目で解るはずだ。

●UNIシリーズで大好評だった課金要素はもちろん今回も健在!さらに強化してパワーアップ!!

前作で戦略として斬新であり重要だった各種課金アイテムに加え、今回はリングアウトの概念が加わったことで、
「課金転落防止柵設置(ガードレール)」
「課金リング拡大」
「課金ランバージャックデスマッチ」
「課金常時浮遊」
などの強化アイテムが加わった。

これにより更に戦略の幅が広がり、その面白さは無限大となった!

やりすぎたと評価の高かった課金システムは健在だ。
リッチにプレイできる素敵なサムシング。今年も紹介すると少々しつこいので割愛する。

●新要素「総選挙システム」搭載!

次世代3D格闘ゲームを名乗る以上、史上初の野心的な試みが多い本作。
その1つとしてプレイ毎に「投票握手券(補助券)」が1枚貰えるシステムが存在する。

このチケットを沢山集めることで自分の「推しキャラ」をアピールすることが出来る。
推しキャラに選ばれたキャラは、なんとセンター(キャラセレクトの中央)に配置されるという超豪華な特典が!
お気に入りのキャラクターをドンドン推して行こう!

真ん中に来ることでなにかメリットがあるのかは現在解っていない。一つだけ確かなことは、ケイアスやビャクヤといった男キャラがランダムセレクトよりも人気が無いということだけだ。

投票握手券を持っていると、試合前にキャラが手を差し出し握手を求めてくるぞ!
大好きなキャラクターと文字通り手を取り合えば、どんなに厳しい戦いも勝ち抜いていけるはず!

●新要素「コサインシステム」搭載!

副題にもなっていることから超重要なシステムであると解る「コサイン」システムについて紹介しよう。

「エッグサンド」の部分は多分お腹が空いていたことでサンドイッチのことでも考えていたに違いない。
「コサイン」とはその名の通り「連帯保証人」のこと。

ゲーム内の課金アイテム購入はこの連帯保証システムによって保証させられている。
コサインカード入力時に連帯保証先となるカードをタッチすれば、自動的にそこから引き落とされるので、
自分のカードを限度額いっぱいまで使っておくのも重要な戦術の1つとなるだろう。
しかし、限度額まで使っておく場合は、誰かを保証人にさせることが出来ない場合に、一気にピンチになる諸刃の剣だ。
使った額の保証は受けられず、請求は全部自分に跳ね返ってくることになる。
ハイリスクハイリターンな、対戦格闘ゲーム上級者向けの尖ったシステムと言えるだろう。今から楽しみだ。
戦いは席に座る前から既に始まっていると思った方が良い。対戦相手にカードを読み込まれないよう注意して台に座ろう。

悪質なスキミング犯罪のように感じるかも知れないが、そこは考えないことだ。
保証形態は10分で10%からの良心的な複利なので、強力な保証人を引き連れて戦いまくれ!

●新設計「ピュアスティック」搭載の専用筐体でのリリース! 家庭用を見据えたUSB接続版も発売予定!!

格闘ゲーム専用の素材と塗装に拘った「ピュアスティック」搭載の専用筐体でのリリースになるようだ。
クレカリーダーも搭載され、スムーズに手元でカード入力も出来るぞ。

このスティックの構成素材は従来のように粗悪な金属部品ではなく、厳選して1から設計をしなおしている。
基板やケーブルは、格闘ゲーム用に開発された「ノイズを押さえ、純粋に闘志を伝えやすい素材」でコーティングされており、
入力精度と伝達力が高まり、プレイアビリティのさらなる向上が確認されている。

さらに、フタを空けると内部には格闘ゲーマーの間では霊験灼かな「小足神社(おたらしじんじゃ)」の
御札が張られていて、祈りが神に通じやすくなっているのだ。
余りに強力な御札であるため、スティック購入者には別途御札が4枚プレゼントされる。
これを部屋の四方に張ることで、さらに強力な結界を構成し、スティックに闘志が伝わりやすくなる。
LANケーブルを伝い部屋に入ってくる対戦相手からの邪気も中和してくれるはずだ。

プロゲーマーの間では、「ダメージ数値は変わらないが明らかに威力が上がった」「攻撃の奏でる尖り、弱攻撃特有のまろやかな補正が旧来スティックとは比較にならない」等の意見が多いのもうなずける。

※意見は個人のものです

2つを見比べて欲しい。左がピュアスティック使用。右が通常スティックのもの。もしかすると右がピュアスティック使用時の写真だったかもしれない。とにかく、ダメージを受けた際の「痛み」に明らかに差が感じられるはずだ。

●極秘感動体験映像を特別に公開!

さて、能書きは良いから早くプレイしたいというみなさんの気持ちは良く解るが、それはもう少しお預けになるようだ。是非ゲームセンターまで足を運んで欲しい。最後に特別ということで、静止画だけではとても伝わらないこの感動体験の映像を、特別に公開の許可を貰ったので、ここで見て貰うことにしよう。

●気になる完成度は!?

開発進行度は現在41%。まだ折り返しにも満たないが、
なんと、本日4月1日より「長期有料先行体験会」が実施されるとのこと。
「決して作りかけでのリリースではない(フランスパンよりコメント)」とのことなので
安心して先行体験スタートダッシュをしまくって友達に差を付けよう!

●2041年04月01日より長期有料体験会開始

基板導入価格                    414,141円(1セット価格)
ピュアスティック(USB接続)             41,414円
ピュアスティックスーパー(高純度USBケーブル使用) 141,414円

またえげつない課金でやらかしてしまうのではないかという意味で非常に期待度の高いこのタイトル。
続報は追ってこのページでお伝えしていく予定なので期待していて欲しい!

●プロデューサー 我妻氏インタビュー

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去年はお休みでした。戻ってきたと思ったらまたロクでもないことを始めましたね。

我妻

「ゲーセンでGGを見てると3D絵なのに2D絵に見える」と聞いてね。
宝物である「魔法騎士レイアース同梱版GG」を持ってゲーセンに行ったんだけど、
このGG版レイアースが3D絵に見えることはなかったんだ。
そこでやはりこの業界には僕という輝きがないとダメなんだなと思わされた。

―――――

え、あ、はい。今回はフランスパン初のポリゴン格闘ということですが、その手応えは?

我妻

これを作るためにまず中国まで武術の研究に行ってきたよ。次はスタッフに殴りかかって痛さを教えた。
ケンカが上手な者の方が上手く作れているね。僕の尊敬している裕さんの教えは正しかった。

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マンガの読み過ぎでは。他の3Dゲームやアニメへの意見などはありますか?

我妻

最近アニメでもゲームでも2Dを超えたみたいな3Dみたいなのを売りにしたものが多いだろ?
そういうのちょっと調子に乗ってるなーって思ってね。
誰でもできるよそんなのっていうのを証明したかったんだ。

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証明にはもう少し時間がかかりそうですね。

我妻

こうなった以上うちも3D格闘を作り始めるよ。僕の目はもう次を見ている。ここは終着駅じゃない。
テクスチャーマッピングに加え60fpsで動く「インバーチャ2」を既に企画中だ。
家庭用の移植も、スーパー32Xをリードプラットフォームとしてどんどん進んでる。期待していてくれ。

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すいません、タイトル名は『インバースA(エー)』では?

我妻

あぁ、すまんね。つい言いやすくて繋げてしまう。IN-BIRTHA、なんでね。
決してバーチャなんとかに影響を受けたんじゃないんだ。
他にも「アンダーナイターEX」「ウニスラ斬魔伝」「制服伝説UNITYファイター」と、
2Dから3Dに進化した先人に習ってタイトルを考えたんだけどね。しっくりくるのがこれだったんだ。

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ありがとうございました。

(2015/04/01 我妻氏別荘、寒天城 天守閣にて)