昨日ですね。Springroove初参戦してきました~。
フェス系のライブに行くときは毎回ライブレポ書いてるので今回もちょろっと書いてみようかな~と思います。
今回の一番の目当てはなんと言ったって・・・
ティナーシェたん!!!!!!!!!もう彼女のために参戦を決めたようなものです。本当に楽しみでした~☆
ただアーティストの中ではTinasheたんがトップバッターだったので、早くからの出発になってしまって正直キツかったですね・・・。サマソニの時も思うけど、幕張メッセは遠すぎる・・・。入場の待機列もかなり長くできてて、あまりスムーズに入場できたとは言えない感じでしたね・・・。
そんなこんなで入場遅れたし、Tinasheたんで最前列確保することはできなかったんですけど、真ん中の柵の隣のスペース確保して、楽に見やすい位置を確保してライブ観戦しました。やっぱSpringrooveはその時間に1人のアーティストしかライブしてないこともあってか人の入りはまぁまぁいましたね。
さて、そして早々に登場したトップバッターTinasheたん!可愛い!
おっぱい大きい!!ただ、始めの2曲くらい口パクでの登場だったので正直「えっ・・・。踊ってもないのに最初から口パクで大丈夫か・・・。」とは正直なりましたが(笑)途中から生歌にシフトして、ガンガンセクシーダンス披露してました!彼女の歌唱力に関して一部界隈で疑問の声も上がってましたが、普通にうまかったですよ!歌唱力だけで勝負できるほどではないけど、あぁゆうアイドル風のシンガーでダンスするアーティストの中ではかなりうまい部類に入るのでは。小さいころからショービズ界での下積みがあることもあってか、新人とは思えないくらいライブ慣れしてて魅せ方も上手かったと思います。正直僕は彼女のことが大好きだし、アルバムも結構聴き込んでセットリストの曲もほぼ全部わかったので贔屓目入ってるところがあるのは認めますが(笑)、彼女の実力をオーディエンスに証明することができたライブだと思いますよ~。はぁ~、可愛かったなぁ。セットリスト完璧にはあまり覚えてないですけど、一応ツアーの一環として出演してるらしいので、『Aquarius』から中心のセトリでした。途中でキャッチーな曲やってて知らない曲だったんだけど、最新ミックステープからの新曲とかかな・・・。30分くらいの内容であっという間だったので、今度はフルセットで見たいな~って感じでした。
次のAlexandra Stanはサマソニで見たし、興味ないので一人で休憩タイム。でも案外人気なのか、休憩所人少なかったですね・・・(苦笑)。漏れ聞こえてくる音聴いてるだけでお腹いっぱいって感じでした。乳首透けてたっていう報告を後輩から受けても「あっ・・・・・・・・・やけくそになってる・・・・・・・・(察し)」っていう感想しか抱けず← 例にもれず今回も"Mr. Saxobeat"を最初と最後に2回やってましたね・・・。
次のAzealia Banksは、最初20分だけ見てました。全部見ようと思ってたんですけど、やっぱ彼女の曲あんまわかんないし途中で飽きてしまいました。知り合いの方と待ち合わせしてたのもあるんですけど・・・。まぁ懲りずに全身ピークコーデっていう
彼女のルックスに似合わないド派手な可愛い系の衣装だったし、ラップもうまいし、彼女の世界観全開でした。好きな人は好きなんだろうが。
次は、なにげ楽しみにしてた三浦大知くん~。彼のことは洋楽聴き始めたころに知ったんですけど、それでもずっと聴いてた唯一の邦楽の人なんですよね~。最近はかなり人気出てるし、人凄いかな~とか思ってたんですけど、客層的にやっぱ浮いてるのかそうでもなく、結構前の方で見れました。ライブパフォ云々以前に思ったのは
大知クン、人柄良すぎでしょ!!!(笑)すごいMCも謙虚だし、「僕はあくまでも日本人枠で呼ばれたオマケだし、洋楽好きな皆さんは僕のことなんて知らないし興味ないかもしれないですけど・・・」みたいな感じだし、どんだけいい人なんだよって思いましたw こういうフェス系のライブでそんな謙虚なこと言っちゃうの初めて聴きましたよ。ただ、ライブにもその人柄が現れてしまってるのか、期待してたほどではなかったかもって思ってしまいました。あんだけ歌えて踊れるっていうのは世界的に見てもトップクラスの実力だとは思います・・・。が、エンターテイナーとしてのオーラや華が彼に欠けてるって思いました。ダンスパフォーマンスの時もすごいのに、隙がなさ過ぎて熱狂させる暇も与えない、っていうか・・・。あとバラード歌った時に顕著なんですけど、声に深みがないかな~って思いました。ダンスありきの歌唱力って感じで、正直アレで感動はしないなって思います。つまり、観客を引き込む力がちょっと足りないのではって感じで。そこらへん彼が今後もっとビッグになっていくために重要な課題かもしれません。あと選曲も正直謎な構成?でした。8曲くらいやった内の半分しかシングル曲やんなかったんですよね~。結構僕みたいなミーハーのファンもいるのに、アルバム曲とかやられても困るし、盛り上がる用の唯一の曲が、クソみたいな曲だったので、正直これでは盛り上がらんって・・・とか思ってしまいました。まぁ洋楽フェスという特別な場でのライブだったので本人の単独公演とかだったらまた見方が変わってくるかもしれませんけどね~。
続いて8KY 6LU。誰だよ、って思ってたらLMFAOの片割れだったのね。休憩してましたがParty Rock Anthemだけたこ焼き片手に参戦しました。終わり。
※渋谷に出没したBig Seanさん。さて、次はTinasheたんの次に楽しみにしてたBig Sean。前の方はB-Boyたちに襲われそうで怖いので、真ん中あたりで優雅に鑑賞してました。どんなセトリになるのかなーって思ってたんですけど、最新アルバム中心にやりつつ過去のヒットシングルも全部網羅してて、かなりツボな内容でした。そして何より、盛り上げ方が上手い!!スキル披露と引き込み方のバランスが上手くて、めちゃ楽しかったです。あと、客演仕事の"Mercy"や"Clique"に、Calvin Harrisの"Open Wide"までやってくれてテンション爆上がりでしたね~~~。日本で初めてのライブってことも踏まえた内容だったし、アリアナの助言もあったのだろうか(笑)っていう、徹底されたライブでした。
続けてNe-Yoさん。遠くから眺めてましたが、さすが人気だな~って感じで、会場も人がパンパンになってきてました。
まぁ過去のヒット曲も網羅しつつ、最新アルバムから結構やってたんですかね?知らない曲も中盤結構ありました。まぁ僕がNe-Yoそこまで好きじゃないのもあるかもしれませんが、良くも悪くも予想通りの内容だったかな~と。キャリア長いし、ヒット曲も多いからそれなりに楽しめる内容にはなってるんですけど、歌唱力不足はぬぐえないかな~。彼の歌声だけで1時間持たせるのはきつい感じがしました。なんだか間延びしてる感じで中盤眠くなりました。楽曲もR&Bミディアムが多いから、ただでさえ多いからメリハリつけないとダメなのに、彼の歌唱がのっぺりしすぎで声もあんま出てないし正直微妙だったかな~。まぁなんだかんだ好きな曲は多いので楽しかったし、彼のライブ初めてだったので見れてよかったな~とは思いましたが。あと本当に日本好きなんだろうな~、人柄いいんだろうな~っていうのが伝わってくるのは好感度高かったですね。
最後は今回のSPRINGROOVEの主役のPitbullさん。Pitbullは2012年にサマソニで見てたんですけど、それから3年でずいぶん風格が増しましたね~(笑)。当時よりもさらにヒット曲の数も増えてるし、会場の空気も大熱狂って感じで素直にすごいなーって思いました。まぁパフォーマンス自体はPitbullひたすら煽って盛り上げてるだけなんですけど、それが芸風として確立してますからね~。"I Know You Want Me"移行のヒット曲はほぼ網羅したステージで大盛り上がりでしたが、会場全体から中盤当たり「疲れた・・・・・」って空気は感じましたねw そりゃ8時間以上の長丁場の最後にPitbullのハイテンションステージはきついよね・・・。なかなか楽な場所を確保して踊ってた僕でさえ、それは同じで正直きつかったです← あと個人的にPitbullの曲は好き嫌いがはっきり分かれるので、大して好きでない曲も盛り上がる空気になってるのがけっこうつらかったかな~と思いました。でも、やっぱ最後の「Give Me Everything」、これにつきますよね。期待通りNe-Yoが登場しデュエット披露してくれて、それが見れただけで感動でした~。個人的にこの曲そんなに好きではないんですけど、さすがにこのデュエットはテンションあがりましたねぇ~。最高の瞬間でした。結局ピットさん1時間20分くらいのステージで盛り沢山な感じでした。
ってわけで今回のSPRINGROOVE・・・。とにかく疲れたっていうのが感想ですねw
サマソニとかも疲れるんですけど、ずっと屋内で音楽がガンガンなってる状況っていうのが結構クるものがあるかな~って感じでした。でもなんだかんだ楽しかった!!!!3月の最高の締めになりました~。
って感じでライブレポここで終わらせていただきます。最後まで読んでくださりありがとうございました~。