2時になりました、ニュースをお伝えします。
政府による特定秘密保護法の運用を監視する衆参両院の情報監視審査会がそれぞれ初会合を開き、法律の施行から3か月以上を経て、運用の監視が始まることになりました。
特定秘密保護法は去年12月に施行されましたが、政府による法律の運用を監視する衆参両院の情報監視審査会は、運営の在り方などを巡る各党間の調整に時間がかかり、委員の選任などが遅れていました。
衆議院はきょう委員8人による情報監視審査会の初会合を開き、全員が、審査会に掲示された政府の特定秘密を外部に漏らさないことを誓うという宣誓を行いました。
そして、互選の結果、初代の審査会長に自民党の額賀元財務大臣が就任し、額賀氏は、審査会の果たすべき役割は極めて重要なものがあり、国民から信頼される審査会の在り方を構築していかなければならないと述べました。
これに先立って、参議院も情報監視審査会の初会合を開き、初代の審査会長に就任した、自民党の金子前決算委員長は、公正かつ円満な運営に努め、審査会が任務を全うできるよう尽力していくと述べ、法律の施行から3か月以上を経て、衆参両院で運用の監視が始まることになりました。
中国から日本を訪れる観光客が急増していることを受けて、日本と中国本土を結ぶ路線は大幅に増えきょうは旭川と上海を結ぶ便の運航が新たに始まりました。
きのうから始まった国際線のダイヤでは、中国の航空会社で新規路線の就航や増便が相次いでおり、このうち、日本と中国本土を結ぶ路線は、去年10月のダイヤ変更の際と比べて週に100便余りの大幅な増加となります。
中国の格安航空会社春秋航空では、きょうから旭川と上海を結ぶ路線で運航が始まり、上海の空港では、大勢の中国人観光客が出発前に記念撮影をしていました。
新たなダイヤでは、日中間の航空便のうち、関西空港とを結ぶ便が最も増加するほか、旭川や静岡などとの便も増えています。
中国人観光客の間では、最近東京や大阪といった大都市以外を訪れる人も増えており航空路線の増加は、こうした地方での観光客誘致に追い風となりそうです。
きょう未明、福島県いわき市で、木造2階建ての住宅1棟が全焼し男性2人が遺体で見つかりました。
警察などによりますと、火事のあとこの家に住んでいるとみられる親子と連絡が取れなくなっているということで確認を進めています。
サイクロンで大きな被害を受けた、南太平洋の島国バヌアツで医療支援にあたった日本の国際緊急援助隊が、けさ早く成田空港に帰国しました。
JICA国際協力機構は、今後、現地の状況を見ながら、中長期的な復興支援も行うことにしています。
では続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
本州付近は穏やかに晴れる所が多いでしょう。
気温は全国的に平年より高く、積雪の多い地域では雪崩に注意が必要です。
午後6時から9時までです。
広い範囲で穏やかに晴れる見込みです。
歓声に沸くスタジアムのすぐそば。
2015/03/30(月) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:254(0x00FE)