これでこの時間の体操を終わります。
このあともどうぞお元気にお過ごし下さい。
10時になりました。
ニュースをお伝えします。
ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間のきょう午前8時49分ごろ、南太平洋パプアニューギニアのニューブリテン島付近でマグニチュード7.6の大きな地震がありました。
この地震で太平洋で津波が発生する可能性があり気象庁は日本への津波の影響があるかどうか調べています。
また気象庁は太平洋沿岸の各国に北西太平洋津波情報を発表しました。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県の翁長知事が、名護市辺野古沖での作業を中止するよう指示したことについて、農林水産省は、知事の指示の効力を一時的に停止する措置を決定し、沖縄防衛局と沖縄県に通知しました。
そのうえで沖縄防衛局と沖縄県両方の意見を勘案して決定を行った、知事の指示を取り消すかどうかの不服審査請求の裁決については期限を定めるものではなく内容を十分に検討して、適切に対応したいと述べました。
沖縄県庁では午前8時半ごろ農林水産省の職員2人が訪れ、水産課長に文書を手渡し、翁長知事の指示を一時的に停止する決定を行ったことを通知しました。
沖縄県の翁長知事は。
証券大手の大和証券グループは、ベテラン社員の意欲の向上につなげようと新年度から45歳以上の社員を対象に、業務に役立つ資格の取得など一定の基準を満たせば、将来、賃金を引き上げる新たな人事制度を導入することになりました。
具体的にはファイナンシャルプランナーなど業務に役立つ資格の取得をはじめ、相続サービスなどに関する社内研修の受講状況に応じて、社員にポイントを与え、ポイントが一定の水準に達した場合、50代半ば以降の月々の給与を10%から30%引き上げるとしています。
今の制度では役員や部長に昇格するなどしなければ、50代半ば以降、全体として賃金は低下していくということで、会社側は新たな制度の導入で、業務の中核を担うベテラン社員の意欲を高め業績の向上につなげるねらいです。
トヨタ自動車も生産現場のリーダーを務めるベテラン従業員を対象に人材育成に報いる新たな手当を出す方針を明らかにしており、定年の延長や再雇用により働く期間が延びる中、ベテラン層の意欲を高める取り組みが増えそうです。
企業の生産活動を示す先月の鉱工業生産指数は、化学プラント向けの大型設備の生産が落ち込んだことなどから、3か月ぶりに前の月を下回りました。
ただ経済産業省は生産の回復傾向は続いているとして企業の生産活動についての基調判断は生産は緩やかな持ち直しの動きが見られるという表現で据え置きました。
では全国の天気、雲の動きです。
日本列島に雨を降らせた雲は、日本の東海上に遠ざかりました。
全国的に晴れています。
戦国時代2015/03/30(月) 10:00〜10:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:219(0x00DB)