あさイチ「“エコーで見た命” 流産を語る」 2015.03.30


夢を見つけて花開かせるまでの珍道中どうぞおつきあい下さいませ。
生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
井ノ原⇒3月30日月曜日の「あさイチ」です。
土曜日に「マッサン」が終わりましてまだまだ抜けきれない部分があるね。
柳澤⇒始まったばかりだから泣いちゃだめだからね。
有働⇒つかみがいいですね。
ヒロインが夢が嫌いなんて。
ここからおもしろいですね。
今を見ておかないとのちのち、あれどうだったっけということになるからね。
有働⇒昔の彼を。
何、昔の彼って?どうでもいいこと言ってしまってすみません。
ゲストをご紹介します、初登場のお二人です。
渡辺満里奈さんと矢沢心さんです。
おはようございます。
よろしくお願いします。
きょうはお二人も経験したあることについてです。
妊娠した女性のうち流産が起こる割合と言われています。
待ち望んでいた命を、ある日突然失う経験をする女性たち。
「あさイチ」でアンケートを取ったところこうした思いについて6割近くが周囲の人に打ち明けづらいと回答しました。
1人で悩みを抱えている女性が多くいることが分かってきました。
そして今、検査技術の進歩で命が見える時期が早まり流産した女性の気持ちに影響を与えているのではないかといいます。
さらに、周りの人からの励ましのことばで、かえって傷ついてしまうこともあるんです。
流産を経験されているお二人にもお越しいただいたんですけれどもエッセーでお二人は流産のことについて語っていらっしゃいますけれども2人ともショックだったと書いてらっしゃいますがあえて公表というか書いたのは渡辺さんはどうしてですか?特に人にお話をすることではないんですけれども本に残すときには記録としてすべて残しておきたいなと思っていたのとそのときに先生に伺ったのは同じ思いをしている女性がすごくたくさんいらっしゃるということでなんというか思いを共有したいなという気持ちもあって本には書きました。
矢沢さんは?私も、そうですね。
こういう別れがあるんだということとか急に別れはやってくるんだ。
うれしいことだけではない大変なことも乗り越えて授かった命がこういう形で終わってしまうこともあるんだよということを、自分が経験したことでやっぱりそういうふうに思っている方が周りにもたくさんいて私が発したことが少しでも1人の方にでも共感できたりとか励みになったりとかこういうこともあるんだという経験を踏まえたことをちょっと参考にじゃないですけれども思ってもらえることがあれば自分のことですけれど本にして出してみたいなと思いました。
でもやはり、先ほどエコーで早く分かるようになった。
だからこそ、いいこともあれば悲しいこともあったりとかするわけですから本当にお二人もそうだと思いますけれどもその家族によってそれぞれまた思いが変わってくるし家族ごとの、いろいろな思いがあると思うんですよね。
だからひと言では語れないことだとは思うんですけれどもだからこそエコーでもっていろいろ分かることが増えてきたからこそ周りの人たちにとってもどういうふうにして考えていくことなのか、これからというふうに思います。
ぜひ皆さん一緒に考えていきたいと思います、よろしくお願いします。
きょう皆さんからのいろいろな思いを寄せていただきたいと思いますがもちろん思い出してつらくなってしまういう方もいらっしゃるかもしれませんのでそういう方は無理をしないで見ないでいただいたらと思います。
あえて悲しみの扉を開けてほしいわけではありません。
ただ、他人に言えないからこそ共有したいという声もたくさん番組に届いています。
流産を経験した思い。
後ほど専門家もお呼びしますので流産に関する疑問、質問なども送っていただければと思います。
それでは三輪さんお願いします。
三輪⇒イノッチさんがおっしゃったように今回、取材してみますと以前は妊娠していることに気付く前に流産していることもあったんですけれどもエコー技術が今進歩してかなり早い段階から命を見ることができるだからこそ流産したときの喪失感が大きいという声も多かったんです。
まずは流産した女性が胸の内を語ってくれました。
横浜市に住む山ノ鼻優子さんです。
23歳のとき初めて妊娠しましたが11週で流産しました。
こちらなんですけども。
これはどんな写真なんですか?初めて妊娠が分かったときにエコーを撮っていただいた…ずっと保管してらっしゃる?そうですね。
山ノ鼻さんはエコー写真を、写真立てに入れてずっと手元に置いています。
何て話しかけてらっしゃったんですか?山ノ鼻さんが流産を経験したのは11年前。
初めての妊娠を喜んでいたさなかのことでした。
エコーでわが子の姿を見たのは妊娠6週目。
たった1cmほどでしたが心臓が動いているのが見えました。
さらに、妊娠9週になるとばたばたと手足を動かす様子が見えました。
山ノ鼻さんはぷぅちゃんという名前を付け毎日、おなかに話しかけたといいます。
そんな中、妊娠11週のエコー検査で、医師から突然赤ちゃんの心臓が動いていませんと言われたのです。
2日後、山ノ鼻さんは手術のため入院しました。
その翌朝思わぬ出来事が起こります。
悲しむまもなく、山ノ鼻さんはおなかに残ったものを取り出す手術を受けその日のうちに退院しました。
僅かな時間の出来事で現実を受け止められなかった山ノ鼻さん。
自宅に戻り落ち着きを取り戻すと自分を責める気持ちでいっぱいになりました。
井ノ原⇒そんなことないよね。
本当に悪い人って誰もいないと思うんですけれどもやっぱりちょっと調子が悪いですよとか元気がないみたいですよとかではなくて急に心臓が動いていませんと言われてしまう。
それまでの喜びから一転してもう手の施しようがないんじゃないか。
本当につらいですよね。
柳澤⇒見えているということでしょう。
また、見てしまったわけじゃないですか。
これは本当につらいと思いますね。
有働⇒満里奈さんはどのようにご覧になりましたか?渡辺⇒本当に小さな豆粒くらいのエコーの映像なんですけれども心臓がパタパタと動いているのがすごく、よく見えるんです。
それが止まってしまったときに受け入れられないというか、にわかに信じられないしうそかもしれない先生が本当に間違えてるかもしれないと思ってもう1週待って待ちましょうもう1回検査をしたらやっぱり動いていませんねということでああそうなんだと。
でも、現実味がないというか受け入れるのに少し時間がかかったという感じでしたね。
なるほど。
名前も付けてねいろんなことを考えていたらそれはやっぱりね、つらいよね。
有働⇒矢沢さんも不妊治療の末に授かった命が流産だったんですよね。
矢沢⇒そうですね。
妊娠するために痛いこともしましたし薬を飲んで赤ちゃんができるまでの段階に時間をかけていてようやくおなかの中に宿ることができた。
その喜びのほうがすごく大きくてそこまでたどりつくのも時間がかかったのにようやくおなかの中にいてさらにそれが、袋が子宮が大きくなってきてその中に動いてる赤ちゃんが見えたりすると、喜びもすごくいとおしく感じるというか小さい赤ちゃんなのにすごくいとおしいという赤ちゃんがいなくなるというのが本当に奈落の底ではないですけれども同じように何をしたのが原因だったのかなとか高いところのものをまだこんな初期なのに取ったからなのかなとかばたばたちょっと歩いちゃったからかなマニキュア塗ったからかな髪の毛染めたからかな。
本当に原因探しを私はたくさんしました。
柳澤⇒VTRの方も悪いお母さんでしたと結果の責任をすべて自分に向けているじゃないですか。
それって男にはなかなか分からない部分なんですけれどもどうして自分のほうに責任を向けてしまうんですか?致し方なかったというふうになかなか考えずに。
渡辺⇒やっぱり分からない。
致し方なかったという思いに至るまでに全然分からない。
情報もないし、分からないことだったので私は妊娠が分かったときに心の準備ができてなくて動揺しちゃったんです。
大丈夫かなと動揺したことが何か分かっちゃったのかなとか。
そうなんだ。
それがいけなかったのかなと思ってしまって直接やっぱりつながっている分自分のメンタルがものすごく響いているんじゃないかなとか。
結果に結び付いているんじゃないかな、とかね。
そのように思いましたね。
三輪⇒おっしゃるとおり原因が分からないことで責めてしまうという女性が多いです。
アンケートでも72%の方が自分を責めたという結果が出ています。
このような声がありました。
有働⇒ここからは専門家の先生にもご参加いただきます。
慶應義塾大学で流産を繰り返す患者さんのための専門外来を担当している産婦人科医の各務真紀さんです。
ご自身も何度かの流産の経験があるということです。
自分を責める必要がないのに責めてしまうというのは。
各務⇒初期の流産であっても妊娠すると女性はわが子として守ろうとする気持ちが働くので残念な結果に終わったときにどうしても自分を責めてしまうのは理解できることだと思います。
ですが本当は流産の責任はお母さんには、ほとんどないんですね。
よく重いもの持ったからとか立ち仕事をしたからとか前向きな気持ちでいなかったからとか、かぜ薬を飲んだからとかそういったことは直接の原因ではないんですね。
誤解がすごくあると思います。
柳澤⇒VTRの方もそうでしたがそういうことがあると気持ちのうえで引きずってしまうんですかね。
流産の原因のほとんどは、赤ちゃんの染色体の異常がたまたま起こってしまったものなんですね。
8割9割がそうなんですけれどもそれは妊娠した最初の時点で運命づけられていて自分がどう頑張ってもそれは防ぎようがないことなんですね。
でも、それを知らないとそれを聞かないと、どうしても原因を自分で探してしまうというのは、皆さん、あるようですね。
先生は患者さんに対してどういうふうにお声がけをされるんですか。
あなたのせいじゃないですよ。
ほとんどの原因は、こういったことですよというふうにこれは防げなかったんですと。
ただ残念な事実は変わりがないので本当に残念でしたというふうに話しますね。
柳澤⇒患者さんはどういうふうに反応されますか。
そのときは、そういうふうに思われますけれども私も自分が医学的にこれはしかたがなかったということを分かっていても自分が流産を経験したときどうしてもそういうふうにいろいろと考えてしまうのでそういうところは理解できますね。
有働⇒たくさん届いています。
大阪府の方です。
私も去年の12月に8週目で流産しました。
最近になってやっと気持ちが前向きになってきたやさきに周りが妊娠ラッシュでつらい日々を送っています。
友達の、あなたの分まで頑張って産むねということばに何で自分だけこんな思いをしなければいけないのか自分を責める日々が続いています。
それから、現在30歳です。
実は先週、2度目の流産を経験したばかりです。
去年2月、ことしの3月と、2年続けて初期の流産でした。
周りにまだ大丈夫、希望を捨てずに、と言われるのが少しつらかったです。
私の場合、実の母も義理の母もどちらも2度の流産を経験していることもあり経験談を聞けたのがせめてもの救いでした。
流産後、あっという間に体がもとに戻っていくのが切ないですといただいています。
三輪⇒本当に自分自身も周りもなかなか流産自体を理解できないという人が多い中で周りの人の受け止めや、励ましのことばがつらいという声もありました。
流産した直後涙が止まらない日々を過ごしていたというAさんです。
当時の日記には、悲しい気持ちがつづられています。
このとき夫は気遣ってくれたものの温度差を感じることもありました。
ある日のことでした。
Aさんを励まそうと夫が言ってくれたことばにかえって傷ついてしまったのです。
さらに、母親に共感してもらえず悲しい思いをした女性もいます。
33歳のときに流産を経験したBさん。
エコーでわが子を見た自分と見ていない母親との間に気持ちのずれを感じました。
そんなBさんが、母親との思いの違いを最も痛感したのが流産の報告をしたとき。
心配した母親が勇気づけようとして言ったことばでした。
井ノ原⇒周りの人からの励ましのことば誰も悪気があって言うわけではないですけれどもそれはちょっと感じるところがありましたか?矢沢⇒私の場合は、周りの知人とか家族にもほとんど話していなかったので自己処理といいますか主人と私の中で、という感じだったんですけれども私の場合は、主人が私の思いを尊重してくれたといいますか納得するまで考えてもいいしとにかく思ったことを彼は言わないでいてくれたんですね。
なので逆にそっとしておいてもらったことが自分の中で処理ができたというか悲しむまで悲しむことができたし泣きたいだけ泣くこともできましたしその中で、でも泣いているこの時間次の赤ちゃんのためにまず体作り心のケアを自分の中でしていこうと思って私はこの泣いていることが次に来てくれる赤ちゃんに泣いていたら悲しんでいるという思いを、見せたくないなとかいろいろなことで前向きになりました。
放っておくということではなくてそっとしておいてくれたというかでも近くにはいてくれるみたいな感じで。
別に肩をポンポンとたたかれることでもないですしただそっと寄り添ってくれたという気持ちで寄り添ってくれていたのではないかなと。
柳澤⇒そんな中で気になるイラっとすることばは、旦那さんから全然なかったんですか?今、見ていたら、夫が新聞を見ながら話しかけていましたね。
あれはどうなのかなという感じがしたんですけれども。
逆に日常的に普通にしてくれることが、私としてはちょっとよかったなと思ったところでつらかったよねと言われても逆にこの時期は、きっと何をされてもナイーブになっていて何をしても何を言われても気持ち的に受け入れられないといいますか本当に普通に生活してもらっていたことが私はよかったと思います。
満里奈さんはどうですか、旦那さんとのやり取りの中で救われた部分とか。
渡辺⇒やっぱり2人で楽しみにしていたのでうちもいろいろなことは言わなくて、慰めのことばとかも特にないし次があるとも言わなかったけれども一緒に悲しんでくれたというのありましたね。
こういうことがあるんだね、と普通にちゃんと生まれることが当たり前じゃないんだねというようなことを2人で話していました。
寄り添ってくれたんですね。
有働⇒埼玉県の32歳の女性です。
第一子を流産したとき、職場の女性で流産を経験した人が励ましの意味で、若いからまだできるわよと言ってくれたでもその人は子どもがいるため羨ましく思ってしまった自分が嫌になった。
それから4回流産を経験したという福島県の女性です。
妊娠した友人からつわりはつらいけれども幸せという年賀状が届きつらい気持ちになりました。
夫の職場の同僚からは子どもができて一人前、まだまだ半人前と言われてとても苦しいです。
それから福島県の方は12週で流産してしまいました。
妊娠中も仕事を続けていました。
その後、おしゅうとめさんから仕事が大変だったから流産したのではないかと何気なく言われてとてもショックでした。
流産は仕事を続けていた自分のせいと言われているみたいで流産だけでもつらいのにとても苦しいです。
三輪⇒母親からの励ましのことばに傷ついたというアンケートが多かったんです。
なかったことにされるのがつらいという声が多かったです。
有働⇒こういうことばについては現場でもありますか?各務⇒お母様世代なのでそういうふうに思う気持ちで言うことばだと思うんですけれどもそういうことばですごく傷つくという方は本当に多いです。
私たちの母親世代は、今のような精度の高い超音波検査がなくて今だと4週半ぐらいから赤ちゃんのいる袋ですね。
胎のうが確認できる1990年代に開発されてここ10年で一気に広まっているんですね。
早い時期から赤ちゃんを目で見て確認しているので愛着も早いですしそうすると見ていない人との気持ちのギャップというのはあるかなと思います。
三輪⇒アンケートをとっています。
半分以上が、いつもどおり接してほしいということです。
励ますことばを言ってほしいは4%とほとんど期待していないという結果が出ています。
柳澤⇒いつもどおり接するというのは大変なことが起きているという前提で考えると難しいですよね。
渡辺⇒気遣われるとこちらも気を遣って元気にしなければと思ってしまってそういうことがあるから人に会いたくないかなと思っちゃうことあるかもしれないけれどもでも相手の気持ちも分かるだけに普通は難しいだろうなと思います。
周りがそういうふうに思わせたくないからどうしたらいいんだろうとなるんでしょうね。
家族であれば一緒に例えば心音を聞いたとか例えば旦那さんが一緒に聞いて気持ちが近くにあるから分かるということはあるかもしれないけれども今そういう時代でエコーで早めに分かってしまうこともあるからどの段階で言うのかとか告白されたときに実は妊娠しているんですと言われたときに、こちらがどういうふうにするのか。
早まっちゃってじゃあプレゼントとかこういう時代なんだからそういうふうにはいかないで。
柳澤⇒その後、どうしたの?と流産していたら、どういうふうに言っていいか分からなくなりますね。
つらいのは誰も悪い人がいないんですよ、みんな悪気がないんですよね。
渡辺⇒芸能人の方でも発表するのは安定期を過ぎてから発表される方が多いので言うほうも黙っているのもつらいんですけれども伝える時期を考えなければいけないのかなと。
勝手に伝えられることもあるので周りで考えていかなければいけないことですよね。
有働⇒流産を経験した方がたくさんいらっしゃる中でこういうふうに接してあげてほしいというのは、ありますか。
各務⇒困っている人というか、悲しんでいる人がいると何かアドバイスをしてあげたいということがあると思うんですがよくあることだよとか妊娠するだけましだよとか子どもが生まれてから亡くなるよりましだよとか悲しみを比較されたりするようなことはすごく傷つくとおっしゃられますね。
腫れ物に触られるような態度を取られるのもすごく嫌なのでふだんどおりというようなことを言われる方はいらっしゃいます。
そういうふうにアドバイスされるよりは、ふだんどおりただ話を聞いてほしいだけとおっしゃる方はいます。
ただご主人にはやっぱりふだんどおりにされるとちょっと不満があるという方が結構いらっしゃいます。
その辺、感じ方が違うんですけれども私たちの赤ちゃんが亡くなったのにあなたはもう忘れちゃったの私はまだまだこんなに悲しいのよ、と矢沢さんの話とは違うかもしれませんけれどもそういうふうに感じて不満も覚えられる方が結構多いんですね。
確かに男性は流産の実感が乏しいのでそういう感じ方に違いがあって当然だと思うんですが女性はあとあとまでそういったことを話したいとかサポートしてほしいというような理解しているんだよというような態度とかことばを何となく感じ取れるような空気を作ってほしいというふうに感じられる方が多いですね。
柳澤⇒女性の場合、引きずってしまうケースを見ているとたまっているものを出してしまったほうが楽になるんじゃないかっていう気がしたんですけれどもどうですか。
初期の流産だと、何となくみんなよくあることだよみたいな感じでいるんですけれども実は結構インパクトがあるお子さんを亡くしたということは本当に悲しんでいいんだよとちゃんと悲しむことはすごく大事なことだと思います。
有働⇒先生のところに夫がなかなか分かってくれなくてふだんどおりしちゃうんですという悩みの方にはどう伝えるんですか。
男性との感じ方の違いとか男性はそういうときには仕事に集中して忘れようとしたりとかそういうものですよというようなことをお話したりでも察してほしいと思って待っていてもなかなか性別が違うと感じ方も違うのでちゃんと自分でどういう気持ちでいるのかお話ししたりされたらどうですかとお話したりなるべく検査の場所とかにお忙しいと思うんですがご主人も一緒にくっついてきてもらって一緒に説明を聞いてもらったり。
心音も聞いたらぐっとくるものがきっと男性もあると思うのでちょっと動いたとか手が見えたとか、頭の大きさがこんなになったなとかともに感じていったときにそれでもやっぱり自分の体には何もないわけだから、男はそこは想像できない部分だからでもどうやったら想像してあげられるだろうと考えると一緒に経験していくことがなかなか忙しい人もいるだろうけど。
柳澤⇒そうはいってもあまり夫に期待されてしまっても困るという気持ちもありますね。
そういう方も結構いますね。
夫に対して申し訳ないとか。
有働⇒お二人はどうですか。
一緒に来てもらったり夫に理解してもらったりは。
渡辺⇒一緒に検査に行ったりはしていたし、一緒に確認をしたり一緒に育ててきたっていう感覚だったので、その辺はあまり不満とかは全然なかったですけれども。
矢沢⇒来てほしいとか、この日に次はこういう検査があってこういうふうに見えるかもしれない、今こういう状況だよという状況説明みたいなことの中で一緒に来てもらえる日があったり時間があるんだったらこの日にしたいなとか予約する前に確認してみるとか。
そういう中で、ちょっと残念なことがあっても女性の気持ちが言える空気感というか時間を日常の中に隙を作ってもらえたら自分の気持ちを伝えやすくてそのときに寄り添ってもらえたら声をかけなくても肩をポンポンじゃないですけれど何か一緒に悲しむ時間というか少しの時間でもおなかの中にいた赤ちゃんのことを、ことばではなくて思ってくれる時間があるとちょっと落ち着くのかなと。
会社も、もしあれだったらそこはちょっと時間を空けてくれるとかね会社側が行ってこいと言ってくれたら会社員の方もね。
柳澤⇒僕らみたいな古い世代だとなかなかそういう感じじゃなかったな。
もともと頼りにされていなかったのかもしれないけれども。
三輪⇒続いては不妊治療の中で経験した流産です。
年間32万回行われているという体外受精。
その体外受精で妊娠したもののその後流産した方がお話を聞かせてくださいました。
Cさんは、体外受精の治療を2年間続けた末、妊娠。
しかし、喜びもつかの間流産してしまいました。
妊娠したときの受精卵の写真を今も大切に持っています。
当時、毎日のようにクリニックに通っていたというCさん。
妊娠したのは体外受精4回目。
費用は年間100万円以上かかることもありました。
その後、赤ちゃんは順調に育ちCさんは不妊治療のクリニックから出産する病院に転院する間近のところまで、きていました。
しかし、そんな希望もむなしく妊娠7週で出血が止まらなくなり流産してしまったのです。
井ノ原⇒いろんなケースがありますよね。
有働⇒矢沢さんは今の方のお話はどんなふうに?矢沢⇒とても分かりました。
同じように私も今までの治療最初からの治療をノートに書き留めてきょうはこういう薬を飲んだ今どのぐらいの血液検査をして、どのぐらいのホルモン数値になったとか注射は何を使ったとか、すべて自分の思っていることまで書き留めたノートを持っていたんですけど受精卵の写真からステップを踏んでいる段階を踏んでいる、分割している写真も撮っておきました。
それがあってからの妊娠だったので喜びは人一倍といいますか。
普通に妊娠するってこんなにすごいことなんだ、大変なことなんだ、こんなに神秘的なことなんだといろんなことを思いながら喜びに変わった変わりざまもいろいろ全部記録にとめたんですけど。
体外受精というのは流産率というのはどうですか。
各務⇒体外受精の流産率は20%から25%ぐらいと言われています。
一般の妊娠よりは少し高い数字ではあるんですが体外受精を受けられる方のもともとの年齢が高いということもあるので一概には言えないですね。
自然妊娠にしろ体外受精の妊娠にしろ女性の年齢が高いこと卵子の老化というのが最大の流産のリスク因子です。
それは変わりないことです。
有働⇒皆さんからもきています。
東京都41歳の方です、体外受精の末流産しました。
自然妊娠で流産した友達もいましたが努力が報われないつらさは共有できないと思い話せませんでした。
千葉県の方です。
40代で3回流産を経験しました。
親戚や周りから妊娠の報告を聞いたりすると表向きはお祝いを伝えますが何日かは毎晩、お風呂で泣いていました。
聞いてから立ち直るのに1週間ぐらいはかかった。
私のように流産後体外受精を経て子どもを諦めた方がいらしたらどう乗り越え受け入れて生活されているのか伺ってみたいですというふうにいただいています。
こういう方もいらっしゃると思いますが、どんなことばをかけていますか。
各務⇒自分が妊娠がうまくいっていたら、これぐらいの年齢になったのになというような外に出たりするとほかのお子さんと比べてしまったりして周りのお子さんがいる親戚ですとかご友人との関係がすごく難しくなってしまうという方は結構よく聞きますね。
私はそれはしょうがないことなのでそういった場所を避けたりしていいんじゃないですかというようなことをお話しさせていただいたりしています。
35歳と45歳のときに流産しました。
2度も流産した私は不育症でしょうか、といただいています。
不育症というのは2回以上流産や死産を繰り返してお子さんが得られない状態をさしています。
原因を調べると、中には血液が固まりやすくなるような問題をお持ちの方ですとか子宮の形に問題をお持ちの方がいらっしゃいますので2回以上繰り返された方は専門の病院でちょっとお調べになられるといいと思いますね。
三輪⇒不育症の相談をしたい方は厚生労働省研究班のフイク・ラボに全国の産婦人科などが出ていますのでぜひ検索してみてください。
「あさイチ」のホームページにも載せています。
有働⇒不育症の方から質問です。
2回流産して不育症と診断されましたが、その後妊娠できる確率はどれくらいですか。
各務⇒2回、3回の流産ですと原因があってもなくても7割8割ですね。
次の妊娠でうまくいくということが4回で6割強5回でも5割強ぐらいの方はうまくいくというようなことが分かっています。
さらに質問です。
流産したあと妊娠するのが怖くて次の妊娠をちゅうちょしてしまいますどうしたらいいですか。
そういったお話は本当によく聞きます。
漠然とした不安でいるということがいちばんそういうことになってしまって時間が過ぎると年齢も過ぎてしまいますのでちゃんと専門家に相談してちゃんと説明を聞いたり今後の見通しを聞かれるだけでも前向きになられる方もいると思います。
柳澤⇒夫も一緒に話を聞くということですか。
ぜひ行かれるといいと思います。
中にはうつ状態になられる方もいると思うんですがそういう方はカウンセラーなどに相談してください。
先生の話を聞くだけでも違うかもしれませんね。
去年の9月に自然流産をしたんですがその後なかなか妊娠しないんですが流産後、不妊になることはあるんでしょうか。
年齢的な変化も出てきたりすることもあります。
流産がきっかけで不妊ということではないです。
妊娠しづらいことがあるかもしれないのでお調べになられるといいと思います。
ではニュースをお伝えします。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県の翁長知事が名護市辺野古沖での作業を中止するよう指示したことについて、農林水産省は、知事の指示を一時的に停止する措置を決定し、きょう、沖縄防衛局と沖縄県に通知しました。
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、今月23日に沖縄県の翁長知事が、沖縄防衛局に対して、名護市辺野古沖での埋め立て工事の前提となる作業を1週間以内に中止するよう指示したことについて、農林水産省は、知事の指示を一時的に停止する措置を決定しました。
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡る知事の指示に対して、沖縄防衛局は関係する法律を所管する農林水産省に、知事の指示の取り消しを求めるとともに、取り消しの審査が終了するまでの間、知事の指示を一時的に停止するよう申し立てを行いました。
審査に当たっている農林水産省は、このうち知事の指示を一時的に停止するよう求める申し立てを認めて決定したことを、きょう、沖縄防衛局と沖縄県に通知しました。
沖縄県の翁長知事はけさ、県庁で記者団に対し、じっくり精査して記者会見したいと話しています。
企業の生産活動を示す先月の鉱工業生産指数は、平成22年を100とした指数で98.9となり、前の月に比べて3.4%低下し、3か月ぶりに前の月を下回りました。
フランス南東部で起きたドイツの旅客機の墜落で、捜索現場では、乗客・乗員150人のうち、これまでに78人の遺体が収容されました。
今後、家族から提供されたDNAのサンプルなどをもとに詳しい鑑定が行われ、身元の確認が進められることになっています。
政府は、内戦が続くシリアと、その周辺国の難民や避難民への支援策を話し合うため、今週クウェートで開かれる国際会議に、中山外務副大臣を派遣し、日本として、食料援助やインフラ整備などの支援を着実に進め、中東地域の平和と安定に貢献する方針を示すことにしています。
シリアでは内戦に加え、過激派組織IS・イスラミックステートの勢力拡大も影響して、多くの国民が国内だけでなく、ヨルダンやトルコなど周辺国に逃れており、難民や避難民をどう支援していくかが、国際的な課題となっています。
こうした中、31日に国連のパン・ギムン事務総長や、各国の代表が参加して、難民や避難民への支援策を話し合う国際会議が、クウェートで開かれ、政府は中山外務副大臣を派遣することにしています。
中山副大臣は、会議で、日本として、食料や保健・衛生などの分野で1億1600万ドルの追加支援を行うことや、難民を受け入れている周辺国でのインフラ整備を支援することなどを説明することにしています。
全国の天気、雲の動きです。
日本列島に雨を降らせた雲は、日本の東海上に遠ざかりました。
全国的に晴れています。
大陸にある雲は、日本列島への影響は小さいでしょう。
井ノ原⇒きょうは流産を語るというテーマでお送りしております。
有働⇒皆さんがさまざまな思いを書いてくださっています。
神奈川県30代の方です。
去年の3月に1度目の流産先週9週で2度目の流産を経験してあす手術です。
「あさイチ」のテーマはまさに今の私でした。
まだおなかに赤ちゃんがいます。
少しの間ですが、あすまでは、パパ、ママ赤ちゃんと大事な時間を過ごしたいと思います。
ちゃんと供養に行ってありがとうとお別れしたいと思いますということです。
愛知県30代の方です。
先月初めての赤ちゃんを12週で亡くしたばかりです。
看護師さんよりも先に自分がいちばん最初に赤ちゃんと出会いました。
周りに人がいてなかなか1人で泣けませんでしたが今落ち着いて泣けています。
この子がだめとかママがだめではなくてこの子が今度は元気にもう一度来てくれるんだよと言ってもらえました。
この子がまた来てくれるということばに救われましたといただいています。
東京都30代の方です。
妹の子どもが生まれてから連絡が来たりいとこに子どもが生まれたことを教えてもらえなかったり家族から流産したことに気を遣われすぎたことがよけいに悲しくなった。
普通にしてくれたほうが傷つかないのにといただいています。
愛知県20代の方です。
私も矢沢さんと同じ、不妊治療中に流産を経験しました。
やっと授かった命が僅かな時間でいなくなってしまったことを受け入れられませんでした。
今も妊娠はかなわず、どうすればよかったか、今までも後悔がたえませんというふうにいただいています。
無理しないようにいちばん残念なのは君たちなのだからというメールがきました。
本当にありがたかったですといただいています。
そのほかにもいただいています。
後ほどご紹介します。
三輪⇒流産の経験は8時台でもお伝えしたように人によって受け止め方が変わってくるものです。
そんな中インターネットの中に語る場を見つけた女性の話です。
三重県に住む竹内知子さんです。
今は1児の母ですが10年ほど前2度の流産を経験しました。
供養のための棚には亡くなった赤ちゃんと同じくらいのサイズの人形が飾ってあります。
以前は、毎日手を合わせていましたが今は週に1回に減りました。
2度の流産を経験したあと自分の悲しみは誰にも理解されないと感じていたという竹内さん。
2か月ほど家に閉じこもっていました。
ひとりぼっちだった竹内さんを救ったのがインターネットの掲示板でした。
そこには、自分と同じように流産などを経験した女性たちの気持ちがつづられていました。
中でも竹内さんの心を打ったのがこの書き込み。
こういうことを思ってても…しばらくして竹内さんはみずからの思いを初めて書き込みました。
「赤ちゃんを守れなかった自分を一番呪いました。
」すると、サイトに書き込みをしている見ず知らずの女性たちから返信が届きました。
その後、竹内さんは少しずつ人と関わりを持つようになりました。
まず昔から趣味だった書道や絵を習い始めました。
そして、スーパーのパートに出て働くこともできるようになっていったのです。
井ノ原⇒今のをご覧になっていかがですか、矢沢さんは。
矢沢⇒前向きになるってすごい。
何事も当事者にするとすごく時間がかかることだと思いますしそれぞれの時間のかけ方があると思うんですけれどもやっぱり自分の趣味を見つけたりとか少しでも寄り添ってくれる人とか話を聞いてくれる人とか何か自分の解決策、自分に合うものを探し出せたということで今の方も前向きになれたと思うんです。
少しずつ前向きになって今回は残念なことだったけれどそれが次の赤ちゃんを迎える準備として前向きに捉えることが1つまた進む、一歩なのかなって思いますね。
満里奈さんは?例えば今のように同じような経験をした人と話をしたことはありましたか?渡辺⇒私は母がやっぱり一度1人目を流産したということで話を聞いたりとかはしていたんですけれどもあまり何か直接ねこうだったよね、ああだったよねと同じ経験をした方と話すことはないですしあえて話しませんしね。
やっぱり究極、痛みが分かるのは同じ思いをした人しかいないんじゃないかなということでインターネットで共感できる方、寄り添ってくれる方がたくさんいらっしゃるのはいいことだと思うんですけれどもでもやっぱりいちばん身近にいるご主人が話を聞いてくれるのが、私はそういう時間を作ってくれたりとか救ってくれたりとか2人で話をして何か癒やしてほしいなとも思いますね。
男は実感がね、湧きづらい動物だとは思うんですよ。
自分のおなかの中で育てるわけではないから。
だからどうしたらいいかってやっぱり本当に一緒にずっと見ていくしかないですよね。
柳澤⇒ニュースのときに3人で話をしていて、夫と妻との間ですれ違いがあって一瞬けんかになってもそれがきっかけでたまっていたものが、吐き出されるようなことがあればいいんじゃないかなと思うんですけれどもそういう気持ちは。
渡辺⇒あります。
思っていることを話せばいいし1人で抱え込むことはないと言ってほしい。
2人の子どもだから1人で抱え込まないでと。
うちもそのように夫が言ってくれたしその気持ちが大事なんじゃないかな。
柳澤⇒気を遣いすぎて何も言わないというのもね。
困りますね。
ニューギニアの付近で地震がありました。
日本への津波の影響、分かりしだいお伝えします。
三輪⇒今回取材した中で同じ流産ということを経験した人どうしでも共有しづらいものがあります。
第一子と第二子だったのか自然妊娠と不妊治療の末の妊娠だったのか。
VTRの竹内さんのようにインターネットだと自分が知りたい情報だけを選んで見ることができるという点でも気持ちが楽だとおっしゃっていました。
もちろん人に話すことで気持ちが楽になる方もいらっしゃいます。
それぞれ癒やし方が違うということを実感しました。
大人になってわれわれ大人になりましたけれども奇跡なんだよね。
本当に子どもが生まれるだけでもすごく奇跡なのにそこから無事に大人になれるかどうか分からないじゃないですか。
きょうは10代の子どもたちからもいっぱいメールやファックスをいただきました。
本当に奇跡で今ここにいるんだということ、みんな分かってほしいね。
20代の学生さんです。
一人っ子です。
本当は2人お兄さんかお姉さんがいました。
母親のおなかの中でその命はなくなってしまいました。
このことは小学生のころから何となく聞かされていました。
そのころから私は2人の兄と姉の命を背負って生きている。
命の重さは両親にとってどれだけ重いかどれだけの思いがあるのか考えるようになりました。
母親がこのことを話してくれたのがとてもありがたいことだと思っていますというふうにいただいています。
柳澤⇒痛みが分かるようになるといいね。
有働⇒後ほど、たくさん届いたものをまたお伝えします。
続いてヤス君のコーナーです。
古原⇒今週は茨城県からですよ。
おはようございます。
古原靖久です。
僕はきょうは、こんな格好をしているんですがある場所に潜入しているんです。
今、僕が来ているのは、茨城町にある工業技術センターです。
ここはさまざまな特産品の品質向上に向けて日々研究開発が行われているところなんです。
皆さん、茨城といったらやっぱり納豆ですよね。
この粘りけの強さ。
独特な香り。
僕も毎日食べるくらい大好きなんですがここで全く新しい納豆が開発されたんです。
それが、こちらです。
見た目が変わらないじゃないかと思った方、いると思うんですがちょっとかき混ぜますよ。
新しい試みをね、生放送でね。
ほらイノッチさん、見ていますか。
みんな4秒前ぐらいから驚いちゃったよ。
全然粘りが少ないの。
香りもやっぱ、弱いんですよね。
それがこの納豆の特徴で味はどうなのか気になりますよね。
そうだよ。
いただきます。
僕がいつも食べている、あれですよ。
納豆の味を残しつつ粘りとにおいを抑えたのがこの全く新しい納豆なんです。
これを作ったのがこちらの方です。
納豆を研究して9年の久保さんです。
生まれも育ちも茨城とのことなんですがこの納豆を作ってと言われたときはどう思いましたか?久保⇒普通は納豆メーカーさんってこういう納豆を作ると糸が弱かったりするとクレームの原因になるのでどうかなと思いましたが納豆を敬遠される方は糸やにおいが苦手というのは存じ上げていましたので逆転の発想でおもしろいのかなと思いました。
納豆の粘りとにおいが苦手という方、多いということでこういう納豆を作ったということです。
研究開発の様子を見に行きます。
こちらは無菌状態の箱の中で、ある作業が行われています。
何が行われているんですか?培養というんですけれども納豆菌を増やす作業をこの中で行っています。
培養を繰り返す中でたまにもとの株とは性質の違う株が生えることがあります。
突然変異と言ったりするんですがそういった突然変異株を集めるための作業を行っています。
その株で実際に納豆を作ってみて糸を引くのが弱い納豆を選抜していきます。
そもそも納豆はどうやって作られているかご存じですか?もともと蒸した大豆に納豆菌をかけて発酵することによって納豆ができるんです。
だから性質の違う納豆菌をかけることによって、においや味も変わってくるんです。
突然変異したものを見せてください。
こちらが突然変異した納豆菌と、もとの納豆菌を一緒に培養したシャーレです。
小さいので見づらいので拡大してみました。
2種類の色の納豆菌があるんですけれども白い色がよく出ているところこれが僕たちが従来食べている粘りの強い納豆菌なんです。
色が薄い透明がかっているものが突然変異したものです。
この時点では納豆の粘りが強いか弱いかは分からないんですよ。
実際に作ってみて、これだという納豆菌を持っていって実際に作ってみなければ分からないということなんです。
今から粘りの強さを見にいきたいと思います。
実際にシャーレで、どれくらい培養されたんですか?シャーレの枚数だけで言えば恐らく1000枚ぐらい使っているんじゃないかなと思います。
実際に変異株自体は、200弱ぐらい集めました。
それ全部で納豆を作ってみて糸が引くのが弱い納豆菌を選抜して今日に至っています。
粘りの強さはどうやってはかると思いますか?粘りの強さを測る選抜でしょう。
選抜もそうなんですがこちらの機械を使うんです。
粘り測定器。
中には納豆と少量の水が入っているんです。
これをセットします。
これで粘りけを測るの?がしゃんとやることによって一定の速度で納豆がかき回されていることで2分間たってようやくデータが取れるんです。
粘りの最大値を比較することによって、お互いの粘りが分かるということなんですがちょっと時間がかかるので、こちらをご覧ください。
2本の線が出てきましたよね。
下の赤いラインが今測っている粘りの弱いほうの納豆の粘りの強さなんです。
上の青い線が僕たちが従来食べている粘りの強い納豆の粘りの強さなんです。
比較してみると3分の1ほどの粘りの強さしかないことが分かりますよね。
確かに、全然違うよね。
粘りが数字で見ても弱いということが分かるんですよ。
こうやって日々研究を重ねることで、やっと4月から茨城県で販売されることになったんですよね。
そうですね。
納豆の栄養は変わってきたりするんですか?私が測ったものについては納豆の主要なものについてある程度調べましたが既存のものとほとんど変わらないことを確認しています。
有働⇒ネバネバしたほうが栄養価が高まるって言われて50回かき混ぜているんだけれども。
古原⇒混ぜ方で変わってくるんですか?混ぜ方では変わらないと思います。
間違えていました、すみません。
この4月に茨城で販売されるんですが、その前に世界デビューしてるんですよ。
逆輸入?グルメの国のフランスのリヨンでことしの1月に茨城県とこの納豆の製造会社が新しい納豆を出品したんです。
そうしたらなんと大反響でございます。
たくさんの人が食べて一日で納豆を使った食品が2000食ほど試食が出たということなんです。
世界デビューの先駆けの食文化研究家の藤原浩さんです。
何でフランスに納豆を持って行ったんですか。
藤原⇒フランスはチーズをはじめとした発酵文化で納豆と発酵は共通点があるんですね。
フランスで認められれば世界中で認められると思いましたね。
実際にここに出したものを持ってきていただいています。
シェフの神保さんです。
まずこちらは?神保⇒納豆バターになります。
レーズンバターみたいなものですよね。
こちらは?フォアグラと納豆のテリーヌになります。
食べてもいいですか?料理の幅が広がるのかもしれないね。
いただきますよ。
渡辺⇒大豆だものね。
そうですよ。
納豆が載っていますよ。
渡辺⇒においは変わらないのかな。
においは少し抑えられているんですって。
最初は納豆の香りがちょっとしますね。
でも全然けんかしないといいますか、うまいこと共存していますね。
納豆のコクがフォアグラのコクととても合っていておいしい。
上品なフォアグラという感じですかね。
合います。
きょうは茨城県から新しい納豆を紹介したんですが、いかがでしたでしょうか。
見つけたら食べてみてください。
茨城の新しい納豆はピッカピカ〜!どうですか、初めてのヤス君は。
渡辺⇒流れるような立て板に水で、流れがすばらしかったです。
柳澤⇒そのうち粘りけが出てきますから。
続いてはこちらをご覧ください。
腹くう鏡手術を受けた患者が相次いで死亡した問題。
群馬大学医学部附属病院では8人。
千葉県がんセンターでは11人が亡くなっています。
腹くう鏡とは手術のために使う小型のカメラ。
医師は、おなかに開けた小さな穴に腹くう鏡と器具を入れモニター画面を見ながら手術を行います。
開腹手術よりも体への負担が軽いことなどからその件数は、年々増えています。
なぜ腹くう鏡手術を受けた患者は亡くなったのでしょうか。
そしてそして私たちが安心して手術を受けるためにはどうしたらいいのか考えます。
腹くう鏡手術最近よく聞きますよね。
渡辺⇒うちの父も夫も腹くう鏡手術を受けているんですね。
開腹手術の負担があるからすばらしい手術法だなと思っていたんですけれども。
いい面ですよね。
なぜこんなことが起こるのかちょっと知りたいですね。
塚原さん、お願いします。
きょうから「あさイチ」リポーターですね。
塚原⇒けさから「あさイチ」リポーターですよろしくお願いします。
ここ数か月、ニュースでも取り上げられていますけれども腹くう鏡手術で患者さんが相次いで亡くなっている問題気になっている方もいると思います。
腹くう鏡とは、おなかの中を見る小型カメラのことで1cm程度の小さな穴からカメラを体内に入れてモニター画面を見ながら手術を行います。
患部を切る器具なども小さな穴から入れて操作します。
けさは、腹くう鏡手術に詳しい日本内視鏡外科学会理事長の北野正剛さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
まず群馬と千葉の問題はどうして起こったんでしょうか。
北野⇒千葉の件はまだ詳細が明らかではありませんが群馬は最終報告によりますとまず手術前の検査が十分ではなかった。
さらにはこのような新しい手術保険で認められていない手術は倫理委員会というところを通さなければいけませんがそれがはかられていなかった。
その結果、恐らく本来手術すべきではない患者さんにこのような大きな手術がなされた結果だと考えています。
柳澤⇒病院としてやるべきことをやっていなかったということですか。
そのとおりです。
報道によりますと、この手術をした方の技量があまり高度ではなかった稚拙だったということも言われています。
段階を踏まなくても手術ができてしまうの怖いなと思いますけれどもね。
私たちでは通常そういうことは考えられません。
通常はきちんとルールにのっとってやっていますのでこういうことが起こったのがびっくりです。
腹くう鏡手術実は国内ではおよそ25年前から普及が始まって年間8万件ほど今、行われています。
内訳をお願いします。
例えば大腸ですと6割胃で4割胆のうですと9割近くが腹くう鏡手術で行われています。
そのほかにも不妊治療などにも幅広く使われているんです。
腹くう鏡手術の特徴です。
腹くう鏡手術というのは難しい手術なんでしょうか?症例によっては難しくなります。
したがって私たち学会では熟練者を認めるための認定制度を約10年前から始めています。
その地域で指導的立場で手術を教えられる方々を認定しています。
また臨床現場では若い外科医であっても熟練者とともにチームとして手術をしますのでそういう意味では手術としては安全性が担保されていると言っていいと思います。
柳澤⇒中には認定されていない人もいるということですね。
そうです。
ですから熟練者とともに手術をチームとしてやりますので、みんなの目で見ていますので安全に手術ができていると思います。
その中には誰かしら認定されている人がいるということですか。
多いと思います。
有働⇒群馬大のケースも認定医の方がいらっしゃったんですか?報道で一部の週刊誌で見ましたがその方のお名前を見ると内視鏡外科学会のリストには認定として載っていない方です。
柳澤⇒指導的な立場の人が一緒に手術をしていなかったんですか。
細かいことは分かりませんが実際には、その方はリストには載っていません。
認定された人だけが手術できるものだと勝手に思ってしまうんですけれども。
日本の保健所はそうではなくてどんな手術も外科医としては可能なんですがもちろん高い山に登るには十分準備したうえで高い山に登るわけですから難しい手術には十分準備をした人が一緒に行うもし途中で悪ければ撤退することもあります。
その辺の判断は外科医としての知識や技量によります。
柳澤⇒患者はどうすればいいんですか?見分けがつかない。
日本外科学会では2か月ほど前から138万人ほどのデータを分析したところ全体として保険で認められているものに対して腹くう鏡手術は開腹手術に対して死亡率が高いということはありませんので腹くう鏡手術は安心して受けてもらいたいと思います。
そうはいっても認定医に診てもらいたいということがあると思うんですが全国には2200人ほどしかいないので必ずしもめぐり合えるとはかぎらないんですね。
まずお医者さんに手術経験を聞く手術成績を聞くということですね。
日本の中でどれぐらいのレベルかということを聞くことです。
ちょっと聞きづらいですよね。
柳澤⇒私は失敗しませんからとは言わないと思うんですよ。
そういうときにはセカンドオピニオン別のお医者さんに聞くあるいはなじみのお医者さんに聞く。
直接聞いていいですか?いいと思います。
もし直接聞きづらければ自分はこの先生にしてほしいと思うんですがやかましい親戚がいてぜひ聞けと言われているのでと言ってもいいと思います。
柳澤⇒病院自体もどういう実績があるのかというのを患者や家族の立場に分かるように情報を開示して示すべきではありませんか。
多くの病院では情報を開示しています。
必ず聞かれた場合にはデータを出しますのでぜひそれを見ていただければと思います。
塚原⇒認定医は日本内視鏡外科学会のホームページに載っています。
続いてはこちらのコーナーです。
おはようございます。
駒ちゃん、さっぱりして。
駒村⇒ちょっとさっぱりして。
髪の毛切ったの?いいじゃない。
ずっとロングでかばんを肩にかけたら挟まって痛かったので。
そんな大変なことがあったの。
きょうのお悩みは群馬県の方からです。
このリクエストにお応えしてくださるのは今年度初登場です。
ちまたで評判、新進気鋭の中国料理店料理長の篠原裕幸さんです。
篠原⇒おはようございます。
こういったお悩みがあるわけですが。
34歳の気鋭のシェフに教えていただきます。
テレビを持っていらっしゃらないんです。
そうですね。
今本当に放送されているか確認とりようがないですね。
そうですね。
友達に録画してもらってちゃんと見ているので大丈夫です。
「あさイチ」だけは録画して見るということなんですね。
シェフに教えていただくのが中国風鯛
(たい)のボイル特製しょうゆです。
どんなお料理ですか?本来は蒸して調理する料理なんですがきょうはご家庭で簡単にできるように卵白とかたくり粉で、衣を作ってボイルします。
簡単なんですね。
そしてもう1つ魚介のおすすめ料理ということであさりと春雨のピリ辛煮込み。
あさりか、いいね。
ごはんにもよく合うんですよ。
まずは鯛のボイルから教えていただきます。
鯛は塩をして10分置いて水けを切ったものですね。
2人分で、2切れです。
鯛か。
きれいだね。
絵で描いたみたいじゃん。
鎮座していますという感じですね。
絵じゃないよね。
本物です。
ここから一工夫です。
卵白とかたくり粉。
かたくり粉がダマにならないように。
ちょっとずつ。
なかなか、ちょっとずつやるのにどろんと入っちゃって難しいんですよね。
しっかり混ぜてダマをなくしてください。
テレビがなくて困ったことはなかったですか。
今、困らないです。
インターネットがあるので。
そっちはそっちでやっているんじゃないですか。
篠原さんはおもしろいですよおうちにコンロもないんです。
どうしているんですか?コンロの代わりに何があるんですか。
お湯を沸かすポットが。
家ではポットが、お湯しか沸かさないんですか?料理はしないですか。
料理はしないです。
かたくり粉を付けていきます。
かたくり粉を付けることで卵白のりがしっかりとお魚にからみます。
蒸し器をお持ちの方はこの作業をしなくてそのままを魚を蒸すだけで大丈夫なんですが蒸し器をお持ちじゃない方のためにきょうはやっていただいています。
あとはボイルするだけでいいという感じですね。
下準備はOKです。
お湯が沸騰しています。
紹興酒、ねぎとしょうがです。
そしてお魚を入れます。
火加減は中火ぐらいで、あまりぐらぐら沸かさないようにしてください。
ちょっと弱めの中火ぐらいで4、5分ゆでていきますね。
ゆでている間にきょうは特製しょうゆを教えていただきたいと思います。
特製しょうゆ?お水にシャンツァイの茎。
茎だけ?茎だけですね。
三温糖はお砂糖でもいいそうです。
シャンツァイの茎がない場合はセロリですとかフレッシュなハーブとか爽やかな香草を使っていただければ代用できます。
ナンプラーは必ず入れてください。
ナンプラーは結構いろいろ使えるからね。
買っちゃってもいいかもしれないね。
ひと沸かしします。
冷蔵庫で3日くらい保存できます。
保存できますし、湯豆腐ですとか温野菜、チャーハンに少し垂らしたりして使っていただくとまた。
3日以内に使い切れますか。
結構おいしいからばんばんいけますよ。
結構いけると思います。
お魚にもどんどんかけたくなるおいしさがあると思います。
かけちゃおう。
かけちゃおう。
ボイルしたものです。
見た感じがプリプリだね。
水けを取りますね。
卵白のりが結構触感がつるっとして。
食感もよくなりますしうまみも逃げないですね。
のどごしがよくなりそうだね。
緑を添えます。
塩ゆでした、きょうは菜の花です。
半分に切って盛りつけていきます。
ねぎを4分の1本、縦半分に切ってから斜め千切りにしています。
ここからです。
最後にサラダ油をかけるんですがサラダ油を熱しています。
煙が出てきたらいいんですかね。
そのぐらい熱したほうがいいですね。
パチパチいっています。
ジュッといいました。
いいですね。
香りもよさそうだね。
大さじ1杯で大丈夫ですか。
そうですね、ちょっとで大丈夫です。
最後に特製しょうゆを。
おいしそうじゃん!茎だけじゃなくて葉っぱも使えるんだね。
ゲストのお二人が。
どっさりかけたほうがいいですか。
お嫌いな方はいないですか?渡辺⇒大丈夫です。
どっさりお願いします。
これで完成ですね。
続いて、あさりと春雨のピリ辛煮込みにまいりましょう。
材料だけご紹介させていただきます。
あさりなんですが。
水を入れて、加熱して口が開いたらすぐに火を止めてあさりのうまみを汁に出しておいてください。
この煮汁を使います。
この煮汁がポイントです。
おいしいもんね、これだけでも。
フライパンの中炒まっていますね。
おねぎと、わけぎの白い部分です。
これだけで最初、香りを出してください。
おねぎって、なんか育ちがいいんだなという感じがするね。
おねぎ、言っていこう。
ここに豆板醤、紹興酒ですね。
おねぎがはじけていますね!はじけていますね。
オイスターソース。
おしょうゆを少し。
この時点でおいしそうだもんね。
どうなるんだろう。
ここにあさりの煮汁を加えます。
このとき砂が入らないように注意してください。
ここに春雨ですね。
戻した春雨を入れます。
結構一気にだだだっとやってしまっていいんですね。
そうですね。
忙しくて忙しくて家に帰っても。
寝るだけみたいな感じですか。
そうですね。
そうでもない?本を読んだりゆっくりする時間はあります。
おうちではあんまり料理のことは考えないですか?いえ、常に広東料理のことを考えています。
次はどんな料理にしようとか。
そうですね、次は何を作ろうとか。
おうちに冷蔵庫はあるそうですが冷蔵庫の中身が。
フカヒレですとか干しあわびとか。
大事な乾物は自分の家の冷蔵庫に。
大事な乾物は、金めのものは持って帰ってきて。
家で保管して。
なるほど、大事ですね。
自分のためではないですね。
フカヒレのための冷蔵庫です。
大事だよ。
そうかそうか。
篠原さん、だんだん炒まってきました。
汁けがなくなるまで煮込んでいきます。
なくなったぐらいのものがこちらですね。
いいですね。
ここに入ってくるのは?汁けがなくなったら先ほどのあさりを。
こちらもちゃんと忘れていないぞと。
いいね。
わけぎですね。
青いほうですね。
ごま油を少し足します。
最後に、という感じですね。
シャキシャキ感を残しつつの。
さっと炒めて。
うわあ、おいしそうだね。
ピリ辛というのがいいよね。
豆板醤。
小さじ1なんですがお好みで。
増やしてもいいしね。
増やしてもいいし減らしてもいいし、お子さんがいる方はちょっと抜いてもかまいません。
盛りつけます。
春雨だしね、春だけに、いいよね。
自宅の冷蔵庫、自分のものは?食事とかそういうのは?入れていないんですか。
入れていないですね。
スペースが。
自分のことよりもという感じなんですね。
でもワインセラーがあるんです。
どうなっているの?家の感じが想像できない。
では皆さんに試食していただきましょう。
駒ちゃんはお宅に伺ったことがあるの?細かく知っているから。
ないない、ないです。
打ち合わせでいっぱい知っているんです。
パクチーが載っていないじゃん、期待していたのに。
渡辺⇒蒸すときは、ねぎとしょうがはいらないんですか?ボイルじゃなくて。
載せたほうがいいです。
おいしい。
しょうゆおいしい。
ぷるぷる。
矢沢⇒やわらかくて光沢もいいですね。
柳澤⇒丸ごと全部食べちゃっていいんでしょう?渡辺⇒香りが絶対おいしいと思ったもんね。
おいしい。
ゆで野菜にかけても何でもあっさりしたもののほうがいいんですかね。
淡泊なものにかけて食べるとおいしいです。
渡辺⇒なかなか魚料理ってあまり子どもとかにも歓迎されないんですけどこれはすごくいい、食感とかも。
矢沢⇒簡単でいいですね。
ぜひあさりと春雨のピリ辛煮込みも召し上がってください。
柳澤⇒あさりは身を出さないと落ち着かない。
分かります。
おいしい。
ピリ辛なんだけどちゃんとあさりの風味がしっかりついていますね。
おいしい、これおいしいどんどんおいしくなってきた。
煮汁がポイントですね。
渡辺⇒ピリ辛が。
駒村⇒ごはんと合うんですよねぜひご家庭でお試しいただければと思います。
ということで、皆さんすごいペースで食べていらっしゃいますけれどもきょうは篠原裕幸さんに教えていただきました。
ありがとうございました。
有働⇒駒ちゃんの髪形にファックスをいただいています。
シャーロット・ケイト・フォックスさんのまねですかときています。
駒村⇒違います。
シャーロットさんは巻いていたんですよね。
切っているわけではないんですね。
駒村⇒前髪を斜めにしたのがポイントです。
あした金髪になっているかもしれない。
有働⇒ここまできたらエリーちゃんではなくて希ちゃんのまねのほうがいいんじゃないですかね。
われわれ6年目に突入しましたね。
皆さん今までありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
流産についてもたくさんのメッセージをいただきました。
きょうは1000通を超えるメッセージをいただいています。
埼玉県30代の方からです。
「あさイチ」を見て涙が止まりません。
この番組を見てよかったですありがとうといただきました。
大阪府60代の方からです。
どれも私たち夫婦の大事な命だったのにということです。
各務先生、この気持ちは?各務⇒流産を繰り返される方は結構こうおっしゃる方がいます。
深く傷つかないために妊娠しても喜べない不安でたまらないと皆さんおっしゃいますがそれは当然のことです。
自分を守るために当然のことだと思うんですよね。
このように運命だからしかたないと思えるのは、とてもいいことだと思います。
矢沢さん、分かりますか?矢沢⇒やっぱり日々、病院に行かないと不安な時間が積もり積もってきちゃって気持ちもいっぱいいっぱいになってくるんですが、どこかで気持ちを前向きに変えていくというのを自分でも頭の中で分かってやろうとしていました、私も。
ストレスが原因になるんじゃないかと気にしていますね。
各務⇒流産のほとんどは12週より前なのでその週をこえれば流産に関してはそんなに心配していただかなくていいと思います。
妊娠したら生まれるまで不安でいっぱいで皆さんそうだと思います。
そのことで流産していたら世の中、子どもがいないと思いますのでゆったり構えて。
2015/03/30(月) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「“エコーで見た命” 流産を語る」[字]

“エコーで見た命” 流産を語る▽ピカピカ日本「世界デビュー!糸を引かない納豆」(古原靖久)▽「特製しょうゆで!たいのボイル」【ゲスト】渡辺満里奈、矢沢心

詳細情報
番組内容
“エコーで見た命” 流産を語る▽ピカピカ日本「世界デビュー!糸を引かない納豆」(古原靖久)▽解決!ゴハン「特製しょうゆで!たいのボイル」【ゲスト】渡辺満里奈、矢沢心【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】渡辺満里奈,矢沢心,【出演】慶應義塾大学産婦人科医師…各務真紀,日本内視鏡外科学会理事長…北野正剛,【講師】中国料理店総料理長…篠原裕幸,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫ほか

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:213(0x00D5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: