8時45分になりました。
ニュースをお伝えします。
シンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬に参列した安倍総理大臣と韓国のパク・クネ大統領がことばを交わし、パク大統領は、先にソウルで行われた日中韓3か国の外相会議での合意に沿って必要な措置を取っていこうと述べました。
安倍総理大臣はインドのモディ首相やオーストラリアのアボット首相、韓国のパク・クネ大統領ら各国の首脳とともに、シンガポール国立大学で営まれた国葬に参列し、リー元首相の長男リー・シェンロン首相の弔辞を聞くなど元首相の死を悼みました。
韓国大統領府によりますと、日韓の両首脳がことばを交わしたのは、きょうの葬儀が終わったあとシンガポール側が開いたレセプションの場で、安倍総理大臣がパク大統領に対し、今月21日にソウルで行われた日中韓3か国の外相会議について、会議の成功に感謝し、議長国としての役割を果たしたことを評価すると話したということです。
これに対してパク大統領は、外相会議で合意したとおりに今後、必要な措置を取っていこうと応じたということです。
日中韓外相会議では、3か国の首脳会議の開催に向けて、努力していくことで一致したほか、合わせて行われた日韓2国間の会談では、関係改善に向けて、外相どうしの意思疎通をより緊密に行っていくことで一致し、ユン・ビョンセ外相の適切な時期の日本訪問を調整していくことになりました。
安倍総理大臣は、リー元首相の国葬のあと日本時間の午後7時すぎ政府専用機で帰国の途に就きました。
外務省によりますと、日本の総理大臣が外国の国葬に参列するのは、平成11年に、当時の小渕総理大臣がヨルダン国王の国葬に参列して以来だということです。
今回、安倍総理大臣が、およそ6時間の滞在時間での外国訪問に踏み切った背景には、シンガポールをはじめとしたASEAN東南アジア諸国連合との友好関係を重視する姿勢を強調するねらいもあったものとみられます。
フランス南東部で墜落したドイツの旅客機の乗客名簿に名前があった佐藤淳一さんの家族が日本時間きょう午後6時ごろ墜落現場を望む近くの村を訪れ、追悼の碑に花を手向けました。
旅客機が墜落した現場の山を望むふもとの村。
乗客名簿に名前があった佐藤淳一さんの妻と父親、それに義理の父親が、佐藤さんが勤める会社の関係者に付き添われて到着しました。
追悼の碑に花を手向け、墜落現場となった山の方角を涙を流しながら見上げていたということです。
一方、旅客機を故意に墜落させた疑いが強まっているルビッツ副操縦士。
ドイツの大衆紙ビルトは副操縦士と去年交際していたという客室乗務員の女性の話として、副操縦士は、待遇への強い不満や将来に対する不安をあらわにしていたと伝えました。
副操縦士は自分はいつかシステムを大きく変えることをする。
それによってすべての人が自分の名前を知り記憶することになるだろうと話していたということです。
ドイツの検察は副操縦士の関係先を捜索した結果、病気のため墜落の当日に勤務はできないとする医師の診断書などが見つかり、副操縦士が会社側に病気を隠して乗務していた疑いがあると発表。
ドイツのメディアは捜査関係者の話として、自宅から精神的な病気のために飲む複数の薬が押収されたと伝えています。
また、ドイツの複数のメディアは捜査関係者の話として、副操縦士が最近、目の病気となり、治療を受けていたと伝えました。
一部メディアによりますと、網膜剥離の治療とみられ、会社の健康診断で病気が見つかった場合は操縦することができなくなる可能性があったということです。
ドイツの検察当局は、引き続き墜落の背景を捜査しています。
中国の中央銀行にあたる中国人民銀行の周小川総裁は国内の物価の現状について、物価の伸びの鈍化がやや急だと述べて警戒感を示したうえで、景気がさらに減速した場合には一段の金融緩和策を取ることを示唆しました。
中国では先月、物価上昇率が1%台半ばと3%程度とする政府の目標を大きく下回ったほか、企業が製品を出荷する際の値動きを示す指数が、前の年の同じ月に比べて5年4か月ぶりの大幅な落ち込みとなりました。
こうした現状について、中国人民銀行の周小川総裁は、中国南部の海南島で開かれたフォーラムの中で、物価の伸びは鈍化してきているが、その度合いがやや急だと述べて警戒感を示しました。
そのうえで周総裁は物価の伸びがさらに鈍化し続け景気の悪い状況が続くならば、金融政策には当然調整の余地があると述べました。
中国人民銀行は去年11月以降基準金利の引き下げなど相次いで金融緩和策を打ち出していて、周総裁のこの発言は、不動産市況の低迷が長引くなどして景気がさらに減速した場合には、一段の金融緩和策を取ることを示唆したものです。
次に、大手電機メーカー、三菱電機製の液晶テレビで何も操作していないのに突然、電源が入ったり切れたりするトラブルがきょうの午後にかけて全国規模で発生し、会社では詳しい原因を調べています。
トラブルが起きたのは三菱電機がREALのブランド名で販売している液晶テレビのうち、平成22年以降に製造した製品です。
会社によりますと、きょうの午前0時ごろから何も操作していないのに数分おきに電源が入ったり切れたりするトラブルが全国規模で発生したということです。
該当するテレビは国内で162万台に上りますが、トラブルは、きょうの午後にかけて順次、復旧したということです。
三菱電機では、テレビの基本ソフトを更新するために電波で情報を受け取る際に何らかのトラブルが発生したとみており現在詳しい原因を調べています。
三菱電機は、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたと話しています。
センバツ高校野球は準々決勝、東海大四高と高崎健康福祉大高崎高校が対戦しました。
健大高崎は2回、二塁一塁のチャンス。
ここはけん制球でタッチアウト。
持ち前の機動力を生かせない場面が続きます。
東海大四高は5回、ワンアウト二塁で代打の吉田。
調子がよく、打てる自信があったとタイムリーヒット。
1点を先制します。
エースの大澤は、5回から2人目でマウンドに上がります。
きのう9イニングを投げた影響を感じさせませんでした。
1点を守りきった東海大四高北海道勢として22年ぶりのベスト4です。
2015/03/29(日) 20:45〜21:00
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34676(0x8774)