生理痛の市販薬っていろいろな種類が出てるから、どれを選べば良いのか迷っちゃいますよね。とりあえず痛みを抑えたいからってことで、バファリンとかロキソニンとか選んでる人も多いとは思うけど、実は生理痛にはそんなのよりも一番効く薬があるみたいなんです。もうこれでひどい生理痛にも悩まないで済むかも♡

ちなみに生理痛の薬を選ぶときに、特に注目しときたいのがイブプロフェンという成分です。この鎮痛成分は、子宮に移行しやすいという特徴があるので、生理痛の薬としては最もおすすめとされていますね。ただ、実は生理痛に一番おすすめな薬はそれとはちょっと違うみたいです。

-

生理痛に一番効くのは「ブスコパン」っていう薬らしい!

-

生理痛がくるとロキソニンとかの鎮痛剤を飲んでる人も多いとは思うけど、実は生理痛というのは神経の圧迫などによるものではなくて、内臓が収縮することによって起きる内臓痛です。なのでその収縮を抑えてくれるこのブスコパンという薬が、生理痛には一番効くということで最近話題になってますね。さらに最強なのは、このブスコパンとイブプロフェン薬を一緒に使うことです。

-

ちなみにエルペインという生理痛専用の薬もめちゃくちゃ効くと言われてるけど、実はこれもブスコパンとイブブロフェンを合わせてるだけ。なので上の方法で代用することができます。もうこれを飲んでも痛みが治らないようだったら、子宮内膜症などの可能性があるので一度病院に行ってみましょう。

-

エルペインは第1類医薬品なので、薬剤師さんと相談してから使いましょうね。

-

普通の鎮痛剤だと「リングルアイビー200」がめっちゃ効く

-

ロキソニンも良いけどリングルアイビーもめっちゃ効くと評判ですね。これは1カプセルにイブプロフェンが最大量の200mg配合されていて、しかも液体だから早く効くし、眠気も起こらないというのが嬉しいところです。生理痛だけじゃなく、頭痛、腹痛、歯痛など何にでもよく効くので、とりあえず家に置いておくと安心ですよ。

-

それか「フェリア」を飲むのもあり

-

これもイブプロフェン薬だからリングルアイビーと同じような感じ。ただ、これは1包に含まれてるイブプロフェンが150mgだから、これを飲むならリングルアイビーを飲んだほうが良いかもしれませんね。添加物はリングルアイビーとちょっと違うので、もしかするとこっちのほうが効くって人もいるかもしれません。

-

生理中にぼんやりしたり眠くなる人は「イブクイック」がオススメ

-

これもイブプロフェンが150mg配合していて、さらに鎮痛作用を高めるアリルイソプロピルアセチル尿素や、即効性を高めて胃粘膜を保護してくれる酸化マグネシウムが配合されてるから良さそう。カフェインも入っているので、生理中にぼんやりしたり眠くなるのが嫌な人は、これを使うのがオススメです。

ちなみに「イブA錠EX」っていうのも出てて、これはイブプロフェン200mgでさらに鎮痛作用を高める補助的な成分が入ってるから、リングルアイビーよりも効くみたいです。どうしてもってときはこれを使うと良さそうですね。

-

他にも生理痛に効く薬がいろいろと!

-

上ではイブプロフェンが主成分になってる薬を紹介したけど、人によってはイブプロフェンがあまり効かなかったり、弱い成分でもめちゃくちゃ効いたり、個人差がかなりあるようです。なので、色々と試してみて自分に合った成分を見つけるのが大切ですね。イブプロフェン以外で注目したい成分はこういうのがあります。

-

▼ アセトアミノフェン
鎮痛作用が高くて副作用もほとんどないという、とにかく安全性の高い成分です。変に飲みすぎたり、お酒と一緒に飲んだりするのはまずいんですが、普通に使っとけばまず副作用はでません。15歳未満の小児にも使用が認められています。

▼ アスピリン(アセチルサリチル酸)
バファリンの主成分になってるのがこれ。生理痛を含むさまざまな痛みに高い効果があって、広く使われています。ただこれは胃への負担が大きいので胃の弱い人は注意が必要です。15歳未満の小児には使用不可となります。

▼ エテンザミド
アスピリンの効果はそのままに、胃への負担を下げることを念頭に開発された薬。なのでアスピリンの薬を使うよりも、こっちを使った方が良さそうですね。15歳未満の小児にも使用が認められてますが、インフルエンザや水ぼうそうにかかっているときは服用を避けましょう。

▼ イソプロピルアンチピリン
これはかなり痛みを抑える作用が高いんですが、一度でも風邪薬を飲んでじんましんや紅斑が現れたことがある人は飲めません。「セデス・ハイ」が人気になってるのも、この成分に加えてさらにアセトアミノフェンが入っていて、鎮痛効果がかなり高いからと言われています。15歳未満は使用不可となります。

▼ ロキソプロフェンナトリウム
これはつまりロキソニンですね。この成分はイブプロフェンの上位版みたいな感じで、市販薬の中ではぶっちぎりの効力を持ちます。ただ効果が高いだけあって胃も荒れてしまうので、胃薬も一緒に飲んでおいたほうが良いです。

-

セデス・ハイ

イソプロピルアンチピリン … 75mg
アセトアミノフェン … 125mg

-

痛みを抑える効果が高いイソプロピルアンチピリンが配合されているのでかなり効果的。ちなみにイソプロピルアンチピリンというのは、ロキソニンの次に強い成分なので、イブプロフェン薬を飲むよりこっちのほうが効くかもしれません。

-

ナロンエース

イブプロフェン … 144mg(2錠中)
エテンザミド … 84mg(2錠中)

-

ナロンエースも生理痛の薬としてよく使われてますね。エテンザミドは胃への負担が少ないので、胃が弱い人はバファリンよりもこっちを選んだほうが良いかも。イブプロフェンも配合されてるから痛みに効果的です。

-

バファリンプレミアム

イブプロフェン … 65mg
アセトアミノフェン … 65mg

-

これはバファリンルナと成分はほとんど一緒なんだけど、アリルイソプロピルアセチル尿素という、痛みを抑える働きを助けてくれる補助的な成分が追加されています。なのでバファリンルナを使うよりかは、こっちのほうがオススメです。

-
スポンサーリンク

このトピックをみんなとシェアする

スポンサーリンク