10時になりました。
ニュースをお伝えします。
第2次世界大戦中、強制収容所に送られたり、兵士としてヨーロッパ戦線で戦ったりした日系アメリカ人の歴史を伝えようと、アメリカの首都ワシントンで、日系アメリカ人らが行進しました。
首都ワシントンでは、日本から贈られた桜の開花に合わせて、全米桜祭りが開かれていて、28日、中心部にある日系アメリカ人の歴史を伝える記念碑の前に日系アメリカ人や、日米両政府の関係者などおよそ150人が集まりました。
戦後70年のことしは、第2次世界大戦で、アメリカ陸軍の日系人部隊、第442連隊に従軍した日系2世、テリー・シマさんがあいさつし、日米の友好関係を発展させるよう呼びかけました。
このあと一行は、アメリカ議会の議事堂の周辺を行進し、日系アメリカ人の歴史の大切さや、人種による迫害を二度と繰り返さないよう訴えました。
行進はことしで17年目を迎えますが、戦争中のことを知る日系アメリカ人の高齢化が進み、ことし出席した退役軍人の数は数人だけだったということで、日系アメリカ人の歴史をどう語り継いでいくかが課題となっています。
イラク北部で過激派組織IS・イスラミックステートによって、メソポタミア文明の貴重な遺跡などが破壊されたことを受けて、国連は日本の支援を受けて、テロ組織の脅威から文化財を保護するための新たなプロジェクトに乗り出すことになりました。
イラク北部では、先月から今月にかけ、ISが世界遺産の遺跡を含むメソポタミア文明の貴重な遺跡や文化財を相次いで破壊し、国際社会が懸念を強めています。
ユネスコ・国連教育科学文化機関は、日本政府から150万ドルの支援を受けて、テロ組織の脅威から文化財を保護するための新たなプロジェクトに乗り出すことになり、バグダッドにある国立博物館で28日、式典が開かれました。
ユネスコの新たなプロジェクトでは、衛星を使って遺跡を監視するほか、博物館の所蔵品などを略奪から守るための保管の方法について、博物館職員の研修などを行っていくということです。
ボコバ事務局長はNHKの取材に対し、日本はわれわれの緊急の呼びかけに最初に応え、強力な支援をしてくれたと述べて、感謝の意を示しました。
では全国の天気、まず雲の様子です。
気圧の谷による雲が西日本を覆っています。
西日本の太平洋沿岸には、発達した雲も見られます。
きょうの天気です。
四国や近畿、北陸は、昼過ぎまで雨が続くでしょう。
東海や関東は午後を中心に雨が降り、東北の日本海側は夕方前後に雨が降る見込みです。
2015/03/29(日) 10:00〜10:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34629(0x8745)