|
一番上のお皿は、ささげているのではなくレイヤを表すためにささえています
新しい会社に即座になじめるようになったら人間かなり強いのではないか。
とくに派遣スタッフの働き方は、職場が変わるということが珍しくない。仕事や人間関係はもちろん、おいしいランチにありつくためにも早く会社になじむことは重要だ。今回のコラボ相手のITスタッフィングに聞いたところ、こういったなじみ力というのも大切なスキルのひとつだそうだ。 新しい職場でランチ難民になるようなことなく、会社の人間関係にまですばやく溶け込む。一挙両得のお弁当として、ITダジャレ満載のお弁当を提案してみたい。 ※本稿はIT用語が多く出てまいりますが、お弁当作りをする記事です。用語がわからなくてもお楽しみいただけます。むしろわからないほうがなにがなにやらとお楽しみいただけるやもわかりません。
古賀及子(こがちかこ)
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。好きな食べ物は「ミラノサンドC」とすることをこのほど決心。> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes たとえば、こんな具合だ働き方とお弁当。急に無関係な要素をそれらしく結び付けてしまった。混乱した方も多いかもしれないので、まずは小芝居で説明させてほしい。
私は敏腕エンジニア。スキルと経験を武器にさまざまな企業で働く派遣スタッフだ。 時刻はお昼どき。おや、会社のみなさんがランチをどうするか相談しているぞ。 「おなかすいたねー」「でもランチ出そびれたねえ」「いまさら食べに出てもランチ難民になりそう〜」「どうしよー」
「こんにちは」「……あなたは…昨日から来ている派遣スタッフの古賀さん?!」「お弁当を持ってまいりましたのでよろしければ一緒に食べませんか」
「どうぞ!」
「えっ! すごい!」「私エンジニアなものですから、お弁当もすべてITにまつわるメニューになっておりますの」「……?!」
「あっ! これは…ツナにみせかけて、鯖(サーバー)?!」「ふふ、鯖サンドです」「まさか…鯖サンド(サーバーサイド)! 」
「こっちは…?」「ご飯はパールライス社のものです」「パール(Perl)?! しかもこのおにぎり…弱く握ってあって動く(Perlといえば弱い動的型付け)しかも中身は岩海苔の佃煮がぬるぬるの食感(null null)!
「そのほかもすべてITにまつわっております」(できる……すごいスタッフさんが、来た……!!)
小芝居の長さを謹んでお詫びしますながなが小芝居コーナーが続いてしまったが改めてご説明すると、今回は
「職場を短期間でうつる中でその場その場のランチ環境や人間関係にすばやくなじむための、ITダジャレ弁当を作ったった!」 というのがテーマだ。 ぶっちゃけただ単純にITのダジャレでお弁当を作って楽しみたいという思いが先走ったのも素直なところである。 名づけて「会社にとけこめ! ITbento プロジェクト」発足
プロジェクトメンバーは当サイトを運営するニフティより、エンジニアの左から角田、藤田、丸本、加賀谷。そしてわたくしサイト編集部の古賀の5名。はからずも全員女性が集まった
ITに詳しい人材を(無理やり)集めましたさきほどからITダジャレ、ITダジャレとと盛り上がっているが、私の職種は企画制作なのだ。ITパワーとしてはなかなかに不安な人材であることは否めない。そこで、その道のスペシャリストであるエンジニア勢4名を急遽アサインしたというわけだ。
集まったのは全員、後輩である。 「先輩が、なんか知らんけどITの技術で(?)お弁当作るから来いっていう」そういう状態。 エンジニアとしてお弁当作りにアサインされるというなにがなにやらな状態の参加者たち
しかしこんな不安しかない状況にもかかわらず、できたのはすばらしいお弁当であった!
まずは今回のメニューのダジャレをあらためてじっくり味わってみつつ、製作の様子をレポートしていこう。
|
|
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |