PEST分析とは、マクロな外部環境分析をするためのフレームワークです。PESTは、マクロな変動要因である、政治、経済、社会、技術の頭文字を取った造語です。
・政治(Politics)
・経済(Economics)
・社会(Society))
・技術(Technology)
通常PEST分析を使う目的は、ある企業の外部環境を分析するためです。したがって、重要なのはマクロな要因を詳細に分析することではなく、マクロな要因が分析する企業にどのように影響してくるのか把握することになります。
PEST分析をする際の代表例は以下のとおりです。
■政治
法律改正、政権交代、外交など
■経済
景気動向、インフレ・デフレ、GDP成長率、日銀短観、失業率、鉱工業指数など
■社会
文化の変遷、人口動態、教育、犯罪、、世間の関心など
■技術
新技術の完成、新しい技術への投資など
|
戦略とは
アンゾフの経営戦略
PPM
GEのビジネススクリーン
バリューポートフォリオ
グローバル戦略のパターン
ポーターの事業戦略類型
価値基準による戦略類型
業界地位と戦略
ブルーオーシャン戦略
チャレンジャーの逆転戦略
5つの力
アドバンテージ・マトリックス
戦略ポジショニングの分析
バリューチェーン
デコンストラクション
サービスプロフィットチェーン
リソース・ベースト・ビュー
7つのS
VSPROモデル
PEST分析
PLC
テクノロジー・ライフサイクル
技術戦略(MOT)
事業の経済性分析
経験効果
3C分析
SWOT分析
PDCAサイクル
ビジネスロードテスト
デルタモデル
環境分析のプロセス
製品市場戦略
競合分析フレームワーク
KSFの例
|