コンクリートブロックの設置位置図
沖縄防衛局が米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた海底ボーリング調査に伴い、立ち入りを制限するためのブイやフロートを固定するコンクリート製ブロックの位置などの設置計画が28日まで明らかになった。ブロックは立ち入りが制限される臨時制限区域に沿うように海底の計79カ所に投下する計画で、鋼製の鉄板なども設置する。
防衛局が2月2日に県の質問に回答した文書では、臨時制限区域沿いに37カ所、区域内に38カ所の計75カ所にブロックを設置すると説明していたが、2月25日に県に提出した詳細な図面には計79カ所が示されている。
防衛局は県が辺野古沖で潜水調査を実施した前日の同25日にブロックの位置図を提出。県はその図面を参考に臨時制限区域外から調査を実施し、サンゴの損傷を1カ所で確認した。
辺野古沖の防衛局の作業では、ブロック投下によるサンゴ損傷が発覚し、県は臨時制限区域内での潜水調査を要望しているが、米軍が立ち入りを拒んでいる。
次の記事:渡嘉敷「集団自決」から70年...>>
今日の記事一覧 今月の記事一覧 最近の人気記事
ウィークリー1毎日更新!求人情報ならこちらから!
ぷらっと沖縄県内最大級!!お店選びが楽しくなるサイト!
総合住宅展示場アワセベイ住みたい家がここにあります。
しんぽう囲碁サロン世界中の囲碁ファン会員と対局
ライブカメラ琉球新報泉崎ビルに設置したライブカメラ
りゅうちゃん商店りゅうちゃんグッズネットで買えます!(47CLUB)
ちょBit新報パーソナルアド
琉球新報開発豊富な実績と媒体で、沖縄の心を結ぶ代理店です
琉球新報の本琉球新報の本がネットでも購入できます
週刊レキオ生活情報満載の副読紙。毎週木曜お届け
新報カルチャーセンター130講座 学ぶ楽しさがいっぱい
りゅうナビ沖縄の新卒向け就活総合サイト
〒900-8525 沖縄県那覇市天久905
紙面・記事へのお問い合わせは、読者相談室までどうぞ。
電話098(865)5656 (土日祝日をのぞく平日午前10時〜午前12時と午後1時〜午後4時)
©The Ryukyu Shimpo
本ウェブサイト内に掲載の記事・写真の無断転用は一切禁じます。すべての著作権は琉球新報社または情報提供者にあります。