2015
03.29

4月、安倍総理が米議会上下両院合同会議で演説!しかし裏ではとんでもない話も。

Category: 外交
ビッグニュースなんですが、あまり騒がれていないように感じますね。この話。


【米議会演説「大変光栄」=安倍首相】
WSJ

安倍晋三首相は27日午前の参院予算委員会で、自身の4月の訪米時に米議会上下両院合同会議で演説を行うことが正式に決まったことについて、「日米同盟関係の中でも今まで日本の首相は行ったことはない。大変光栄なことだ」と述べた。


戦後の歴代首相で、米議会で演説をした人はいました。
吉田茂首相、岸信介首相、池田勇人首相の3人です。
しかし、


上下両院の合同会議で演説をする、というのは初です。


まぁ日本で言えば、衆議院と参議院は普段、別々になってますよね。
それが一同に会して会議を行う、というんですから、非常に重要な会議ということになります。
そこで外国の総理大臣である安倍総理が演説をするというのだから、これは間違いなく、ビッグニュースです。


ただ、これを喜ぶべきかというと。
まぁ安倍総理も仰ってるように、光栄なことだから、それ自体は喜べばいいことなんですが。
先日最終回だった関西テレビ「スーパーニュースアンカー」で、喜んでばかりもいられない、こんな話が解説されていました。


【「アンカー」最終回!米議会での総理演説に中韓の圧力&中韓の米西海岸日本人いじめ&硫黄島&拉致&白梅の少女】
ぼやきくっくり

演説に関する部分だけを簡単にまとめます。


まず、前述の通り、上下両院の合同会議での演説なので、これは非常に大きなことだと。
そして、だからこそ、


ここでの演説内容は、後々まで残る、非常に重いものになる


んですね。
だから、安倍総理には是非、しっかりとした演説をやって頂かないと困るワケなんですが。
独立総合研究所の青山繁晴氏によると、


この演説の内容について、米民主党からの凄まじい圧力がかかっている


というんです。
具体的にはどんな内容かというと、


「村山談話と同じような『侵略戦争への強い反省』を必ず入れろ」
「南京大虐殺や慰安婦問題にも触れて反省を述べろ」



ってな調子だそうです。


もうこの圧力を見れば、一目瞭然ですよね?
そう、


米民主党議員は中韓からカネを貰っているワケです。
で、「中韓にとって都合の良い演説にしろ」と、安倍総理に圧力をかけてきている。



前述の通り、これは非常に大きな意味のある演説ですからね。
そこで村山談話の踏襲をさせたり、南京大虐殺や慰安婦問題について反省を述べさせたら、中韓のロビーは成功。中韓の勝ちです。
しかも、安倍政権は今年、戦後70年ということで、談話を出すといわれていますからね。


ここでもし、中韓の主張に屈するような演説をすれば。
夏に出すと言われている戦後70年の談話もまた、同じようなものにならざるを得ない。



春に米議会で「反省とお詫びを~」とか言っておいて、夏の談話でそれをひっくり返す、なんてことはできませんからね。


戦後70年談話に先駆けて、ここが一つの山場になるワケです。


だからこそ、中韓のロビーも激しくなっており。
それを受けて、米民主党からの圧力も強くなっている。というワケ。


で、この圧力は相当なものらしく、安倍政権もかなり困っているようです。
無理もありません。ここで強気な演説でもされたら、夏の談話でも中韓の主張は一蹴されることが決定しますから。




さて。


このままであれば、いかに安倍総理といえど、米民主党の圧力に屈する結果になりかねません。
いかに総理大臣とて、というか総理大臣だからこそ、日米関係をぶち壊してまで、自論を通すことはできないのです。

日米関係の悪化は、国益を大きく損なうからです。



でも、じゃあ、米民主党からの圧力に屈して、これまで通りの土下座外交を続けるべきか?
といったら、これはこれで全く違いますよね。それもまた、国益にならない。


そう感じるのであれば、どうすればいいか。
これはもう、国民としてやるべきことは簡単でして、


日本政府と米国側に、我々の声を山のように届けることです。
というか、それ以外に、方法はありません。



それが実を結ぶかどうかは、我々の行動にかかっています。数が大事です。
幸いにして、日本も米国も、世界的にみればかなり健全な民主主義国家です。
主権者たる国民の声を、日本政府は無視できません。
また、その声を背景にしている限り、同じく民主主義国家である米国側も、圧力を控えざるを得ません。


民主主義国家が、民主主義国家のリーダーに対して
「国民の声なんか無視しろ、ウチの言うことを聞いて謝罪演説しろ」
ってなことは、言える筈がないのです。



この話、アンカー以外の報道でどれだけ出ているかは分かりませんが、極めて重大です。


日本は間違いなく今、戦後レジームから一歩抜け出せるかどうかの分水嶺に立っています。


どちらが日本にとって望ましいのか。
それをよく考え、まずは日本政府に、その率直な見解を届けましょう。



官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

イーガブ
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

自民党
https://ssl.jimin.jp/m/contact



そして、米側の圧力は明らかに内政干渉ですから、それに何か物申したい場合は、例えばこちらですかね。他にもあるかな。


アメリカ大使館へメール
http://japan2.usembassy.gov/j/info/tinfoj-email.html

アメリカ大使館フェイスブック
https://www.facebook.com/ConnectUSA?fref=nf

在日米国大使館主席公使ブログへのご意見・ご提案
http://deputyscorner.jp/j/deputy-jcomments.html



日米ともに、民主主義国家です。
最終的にモノをいうのは、国民一人一人の声でしかありません。
今はまさしく「頑張りどころ」。勝負の2015年です。





少しでも「参考になった」と感じられた方は、お手数ですが2つ、クリックにご協力下さい。
1クリックごとに、蘭月のやる気が充填されます!




心より感謝いたします
Comment:2  Trackback:0
2015
03.29

03/28のツイートまとめ

hasebe_rangetsu

こういうツッコミをされるとサヨクはこう答える、という見本みたいな奴だな。https://t.co/JIbmblMP2c
03-28 13:54

これは支持率爆上げだねw【参院予算委】安倍首相、花粉症撲滅を宣言 自らも花粉症「話をするだけで目がかゆくなる」 - 産経ニュース http://t.co/rKBg04hMOm @Sankei_newsさんから
03-28 11:53

言ってることは正しいんだけど、無責任過ぎんぞオッサン。民主・岡田代表 鳩山元首相を猛批判「国益に大きなマイナスだ」 普天間移設も「首相が願望言うのは間違い…」 - 産経ニュース http://t.co/CcSqcUSQ4C @Sankei_newsさんから
03-28 11:40

堂々としてんなぁ。恐ろしいわ。【画像】報ステに在日社員「李さん」が堂々と出演www|保守速報 http://t.co/IAXHnXjzuE @hoshusokuhouさんから
03-28 11:37

えっ韓国って民主主義国家だったんすかw韓国は「基本的価値」を共有していない? 政府答弁書から文言削除 首相答弁にも変化が… - 産経ニュース http://t.co/73g1ahBWCr @Sankei_newsさんから
03-28 11:36

容赦ねーなwww【参院予算委詳報】安倍首相「友好とは言いなりになることではない」「鳩山元首相で失った信頼取り戻す」 - 産経ニュース http://t.co/TFSw2Jn2hF @Sankei_newsさんから
03-28 11:35

こいつら、価値が分からなかった経文は海に捨てたんだっけ?死刑でいいわ。長崎の仏像窃盗、2韓国人に実刑 「歴史価値あり重大」 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Gcdkx4HCAT
03-28 11:33

ぐぬぬ、となってしまったw
03-28 11:26

RT @420HERBAL: 全ての人を納得させる難しさ。 http://t.co/KIe5leBft3
03-28 11:22

はて、そんな報道ステーションを誰が観てるんだろうかね。常識を疑われるよね。
03-28 11:05

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2015
03.28

安倍総理「我が軍」発言のどの部分に食いつくか。という話。

先日、国会答弁において、安倍総理が自衛隊を「我が軍」と述べたことが、ちょっと話題になっております。


【安倍晋三首相 国会で自衛隊を「我が軍」と表現】
ライブドア

以下、朝日新聞からの引用のようです。


安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる:朝日新聞デジタル
この発言は維新の党の真山勇一議員が自衛隊が他国と共に訓練を行う意義に関する質問の際に行われました。自衛隊と他国の軍隊との共同訓練は共に訓練する国々との親密さを増し、自衛隊の透明性を上げるために大きな成果を上げているとの回答中ではっきりと自衛隊を「我が軍」と呼んでいます。



結論から言うと、


この発言は特段、問題視するようなものではない、と私は思っています。


なんか、ネット上ではこんな声も出ているようですが。


日本の首相が、しかも国会で自衛隊を「我が」軍と呼んだことは並々ならぬショックとして受け止められており「『我が国の軍』ですらなく『我が軍』かよ…」「北朝鮮を思わせる」「(編集部注:機動戦士ガンダムの)ギレン・ザビ以外でこんなこと言うやついたのか」などの反応が並びます。


赤字で示した部分ですが、私は正直よく分かりません。
というのも、一般的にこの場合の「我が」は、英語に訳すと「our(我々の)」だと思うのですね。


「我が国」=「私達の国」
「我が町」=「私達の町」
「我が校」=「私達の学校」
「我が社」=「私達の会社」



こういう意味として使われることもたいへん多い言い回しです。
正直、今回もそっちとしか解釈できないのですが。個人的には。


今回の場合は「私個人の」ではなくて、「私が属する」の意。
「我が軍」というのは、意味としては「我が国の軍」と解するのが妥当でしょう。



まぁ無論、「我が」という言葉は「我が人生」とか「我が道」のように、「私の」という意味でも、よく使われますけどもね。
ただ、今回に関しては、「我が軍」発言を「私の軍」という意味だと解釈するのは、いくらなんでもこじつけじゃないのかなぁと。
安倍総理を擁護する気などさらさらありませんが(ていうか不用意な発言なので、私は今回に関しては批判的)。
これは流石に「言葉狩り」のレベルだと感じます。


しかしまぁ、こういうのに嬉々として飛び付く、言葉狩り大好きな連中がいるんですね。情けないことに。
ただ、今回はそんな人達も、2パターンに分かれたように思います。


まずは1パターン目。


こっちの連中が食いついたのは、「我が軍」の「我が」って部分です。


典型例はこれです。


「我が軍」の「我が」を、「our」ではなく「my」と解釈してる、安定の香山リカ女史。


これはもう前述の通り、文脈から言えば、「我が」=「我々の、私達の」の意でしょう。
この方の「安部憎し」な傾向はよーく存じてますし、このネタにも食いつくだろうなーとは思ってましたが、こっちに食いついちゃったのかぁ(笑)。


あぁ、ちなみにこの話。オバマ大統領は「my military」とは言わない!っていう香山女史の主張ですが。
オバマ大統領は「my military」って言ってたそうですよ。それで物議を醸したそうですが(笑)。

こんなオチまで付ける香山女史かっけー(笑)。


まぁ、英語で「my military」って言ったら、これは流石に「私兵」って意味にも解釈されるでしょうし、問題かもしれません。
ただ、再三申してますが、日本語でいうところの「我が軍」の「我が」は、英訳すると「our」が妥当でしょう。
なので、「我が」という表現には何らの問題もない。
香山女史は明らかに、食いつくべきところを間違ってます。精神科にでも行くべきです。




さて、香山女史に比べればまだマシな人であれば、当たり前ですがこっちに食いつきます。


【首相の「我が軍」発言、民主は国会で追及へ 維新も批判】
朝日

民主党の細野豪志政調会長は会見で「これまで自衛隊という形で、憲法の枠組みの中で積み上げた議論を全部ひっくり返すような話だ。非常に理解に苦しむ」と指摘。

中略

維新の党の松野頼久幹事長も記者団に「あくまで我が国は自衛隊だ。不安をあおるような言い回しは、気をつけるべきだ」と指摘した。



細野政調会長や松野幹事長と意見が被るのは非常に嬉しくないのですが、これは同意見です。


あくまでも建前上の話ですが、「自衛隊は軍隊ではない」ということで、今までやってきました。
それを、ついウッカリとはいえ、「軍」と言ってしまったワケで、これはやはり不用意でしょう。



実質的にどうか、とか、そうしてきたことが正しいか否か、という問題とはまた別です。
少なくとも建前上は「軍ではない」と言ってきたワケなのでね。
日本って本音と建前の使い分けが大事な国ですから(笑)。


まぁ、答弁の流れから言えば、「我が軍」と言ってしまうのがむしろ自然ではありました。
外国の軍隊と共同訓練をしていることに対しての質問の中で「我が軍」と言ったのであり、そこをわざわざ「我が隊」とか「我が国の自衛隊」と言うのも、ぎこちないワケでね。
ただ、この発言は必ず「言葉狩り」に遭う。それは分かりきったこと。やはり、充分に注意をすべきだったと思います。
こんなしょーもないことでも、また野党は嬉々として食いつき、それで国会審議は進まなくなってしまうワケですから。


下らない言葉狩りには違いありません。
ただ、安倍総理が不用意であったことも事実。
与野党ともに気を引き締めて頂いて、これ以上国会審議を停滞させないようお願いしたいものです。





少しでも「参考になった」と感じられた方は、お手数ですが2つ、クリックにご協力下さい。
1クリックごとに、蘭月のやる気が充填されます!




心より感謝いたします

Comment:2  Trackback:0
back-to-top