2015/03/29 Android(アンドロイド)特集記事 orefolder
ここ1年くらいで格安スマホ、格安SIMという言葉が急速に広まってきましたが、まだ「格安SIMってよくわからない」「たくさんありすぎてどれを選んでいいかわからない」という人も多いと思います。たしかにMVNOの会社もたくさんありますし、そのプランの数も多くて複雑です。SIMやプランの比較の記事を読んでも、実際自分に一番合っているのがどれかわからない?でも、それを判断できるのはやはり自分しかいないと思います。
どの格安SIM・プランを選んだらいいのか?というのは、まず自分の通信量や使い方を知らなければなりません。敵を知り己を知れば百戦危うからず、というやつですね。
というわけで、今回は自分のデータ通信量を把握する方法、です。やり方によって得られる情報や使い勝手、そして見た目の好みがありますから、自分にあったものを選びましょう。
自分のデータ通信量を知るにはいくつかの方法があります。
最も簡単なのは、システムの設定から「データ使用」を見ることです。これを開くと過去のデータ通信量がグラフで確認できます。表示期間も変更できるので、自分が1ヶ月でどれくらい通信しているのかわかると思います。
通信量を記録するアプリもたくさんあります。そのほとんどはシステム標準のものよりも細かくデータを出すことができます。格安SIMを利用する前も、利用中も、どちらでも有用なのでどれかしらはインストールしておいたほうがいいと思います。
オススメのものをいくつか紹介しましょう。
『3G Watchdog』は1日ごとの通信量を記録し、それをcsvファイルで出力することもできます。1日ごとの通信量を数字で表形式で表示してくれるのが便利です。
・3G Watchdog : 格安SIMの契約の前に自分のデータ通信量を記録し分析してみよう! | オクトバ
『My Data Manager』も、通信量を把握するのに有用なアプリです。このアプリは、どのアプリがどれだけ通信しているのかということも計測してくれます。もちろん、現在のプラン内でどれだけ通信しているか、そしてこのペースで行くとプラン終了時にどれくらいの通信量になるか、といったことも計算してくれます。
また、複数のSIMで容量を分け合うようなプランにも対応しているのがいいところです。家族で3枚のSIMを使ったとして、全員合わせてどれくらいのデータ容量があればいいのか、ということが把握できます。
・My Data Manager : 複数端末で容量をシェアするプランにも対応するデータ通信量記録アプリ! | オクトバ
『Onavo Count』も、プラン内での通信量を記録するアプリです。見た目がさわやかなので、気に入る人も多いでしょう。日や週で通信量をグラフ表示させることはもちろん、アプリごとの通信量を記録したり、そのアプリを使っている人の中で自分は通信量が多い方なのかどうかも教えてくれます。
・Onavo Count : 私のデータ通信量、人より多い?少ない?モバイル通信量を測定して他のユーザーと比較してみよう! | オクトバ
紹介したアプリを使えば、自分の通信量を把握することができると思います。格安SIMを選ぶ上で、押さえておいた方がいいポイントは以下の5つです。
- 月間の総データ通信量
- 1日の平均データ通信量
- 日ごとの通信量にムラがあるか?
- 1日の最高データ通信量
- 時間ごとの通信量(いつ使うことが多いか)
逆に言えば、このポイントがわかっていれば先に紹介したアプリなどは入れなくてもよかったりします。
これらのポイントさえ押さえておけば、自分に最適なプランが見えてくると思います。あとは実際にどんなプランがあるのか、ですね。実際のプランと、使い方による選び方についてはまた次回です。
まずは自分の通信量を知るところから始めてみましょう。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。