ミステリーって散々やり尽くされてるのになんで未だに人気あるんだろう
- 324 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 14:10:55 ID:dGWY+6CV0
- トリックっぽいとか裏切りみたいなのはあらかじめ決めとくの?
その時になったら変えるの?
- 326 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 14:25:50 ID:dPVq09K/O
- 伏線を必要とするトリックなら事前に考えとくかな
- 328 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 14:49:58 ID:BxBQAuSl0
- ミステリのトリック考えるセンスが全くないので思いつく人は感心する
- 329 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 14:55:11 ID:dPVq09K/O
- そこ、センスのせいにしない
- 330 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 14:56:05 ID:DjcDhEap0
- まあ、センスもあるだろーなー
- 331 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:01:21 ID:BxBQAuSl0
- 実際問題ミステリやろうと思ったらどうしてもトリックのアイデアは既存のものとカブる
という話だから
やっぱアレンジ力なのか - 332 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:05:51 ID:dPVq09K/O
- ゼロから構築するより、アレンジの方が捗るだろうね
踏襲もクリアしやすいだろうし - 333 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:08:20 ID:BxBQAuSl0
- しかしミステリってもう隅々まで完全にやり尽くされてるんだろ
よく新規にやろうと思うな書いた人は…… - 334 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:18:04 ID:BxBQAuSl0
- それともやり尽くされたと言っても
気づいてないだけでまだまだ斬新なトリックとか残っていたりするのか
俺はさっぱりそういうとこもわからないが - 336 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:22:08 ID:dPVq09K/O
- 別に斬新なトリックがないといけないワケでもないしな
- 335 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:21:13 ID:7vBp2vkbO
- >>333
面白いストーリーとかキャラが全部出つくした今、
なんでラノベなんてもんが大量出版されてるんだろうな - 337 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:28:27 ID:BxBQAuSl0
- >>335
「面白さ」っていうのは流動的だから……
「面白さ」は個々の環境に依存するから……
そこに何か答えがあるのか - 338 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:39:34 ID:7vBp2vkbO
- >>337
ミステリも同じだよ
トリックの凄さを見てる推理オタって少ないはず
問題は事件をどう解決させるかが重要 - 339 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:51:23 ID:IR/LVKsTi
- 毎回被疑者にされる被疑者探偵を考えたけどすぐにネタが尽きた
そう何回も何回も疑われる状況あるわけねーだろバーロー - 341 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:56:21 ID:7vBp2vkbO
- >>339
主人公は冤罪かけられてるうちに、他の冤罪にも敏感になったって筋書きでいいんじゃね - 340 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:52:29 ID:oaaWWmtaO
- 誰が誰をどこで殺すか、なぜ殺すか
そこにはなにがあるのか、他の登場人物はなにをしているのか
この辺を決めればトリックもおのずと決まってくる - 342 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 15:57:35 ID:dkBj/87g0
- 毎回被疑者にされるけど嘘と詭弁で切り抜ける犯罪者探偵にしようぜ
- 343 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 16:15:07 ID:dkBj/87g0
- 殺人が性癖の主人公
殺人衝動をもよおすとTPOを考えずに人を殺してしまう
しかし天性の詭弁力で自分の犯した犯罪を他人になすりつけるため周りからは名探偵と見なされている
そんな彼に犯罪者に仕立てあげられた一人の男が監獄の中で復讐を誓うのであった・・・
誰かこのネタ使っていいよ - 346 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/04/24 16:27:05 ID:j712l7jr0
- Q.何故人を殺すのか?
A.そこに人がいるからさ
スポンサード リンク
引用元:
今のミステリーはどうやって殺したかよりもなぜ殺したかなんだよね。だからトリックは重要じゃない。実はこの犯人にはこんな暗い過去がありましたとか。オバハンが昼ドラマに見て面白がりそうなドロドロな人間関係ほど今どきのミステリーは面白がられる。それは小説でも同じ。東野圭吾ですら白夜行や他何作かが子供の頃のトラウマがーが犯行の動機だったりするんだよね。だからトリックで攻めてくるミステリー作家の存在は貴重だよ。
ドラマだけど『33分探偵』は「その手があったか!」って驚かされたな
あのくらい現実味を薄めてやれば被疑者探偵もできるんじゃね
トリックそのもので楽しめるのって最初の内だけだからなー。
最初のうちは読者の方も不慣れでアホだから「その発想はなかった!」みたいに楽しめるけど、慣れてくるとパターンがあることが解ってくるし、あら探しとか矛盾探しみたいな目線で読み出すともうダメ。
読者は後出しで無限に疑問を出せるのに対して、作家が作品の中に全ての答えを詰め込むことは不可能だから、どんな緻密なトリックをくみ上げても読者を完全に納得させる事は無理だし。
でも、トリックをメインに据えるってことは、「如何に読者を騙すか?」をコンセプトにして書いてるわけで、その前提を無意識に理解してる読者が騙されないように身構えるのも当然っちゃ当然。
※343のネタがわりと面白そうな件について
大事なのはトリック自体じゃなくて使い方
わかった、ミステリーってジャンルではやり尽くされててもミステリーを読み尽くしてる人なんて推理マニアぐらいだから素人には大抵のトリックは新鮮に見える。
つまり推理物なんて読んだことのない人に受けるのが売れる作品なんだよ!
>>1
都筑道夫がそんなこと言ってたな
フーダニットは既にネタ切れ
ハウダニットもじきに無くなる。
しかしホワイダニットがある限りミステリは無限に生産できる
個人的にwhyは好きじゃない。
Howはまだ新鮮じゃない?
ネットがある分、昔より作者も読者も「物知り」だから、ルール違反になり辛くなったし。