ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2014年度下半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、「HealthKit」と「ニフティクラウド mobile backend」を活用したiOS向け歩数計アプリ「WalkOn」の提供開始

プレス

2015年3月19日
ニフティ株式会社

ニフティ、「HealthKit」と「ニフティクラウド mobile backend」を活用した
iOS向け歩数計アプリ「WalkOn」の提供開始
〜ウェアラブル端末との連携も視野に開発〜

ニフティは、本日3月19日(木)、iOSの開発者向けツール「HealthKit」(注1)を活用した歩数計アプリ「WalkOn(ウォークオン)」の提供を開始します。

「WalkOn」は、毎日の自分の歩数を計測でき、利用者同士で気軽なコミュニケーションを楽しめる歩数計アプリです。自分の歩数と近い利用者や同年代の利用者がわかり、「いいね!」機能で応援し合えるので、モチベーションを保ちながら楽しくウォーキングを続けることができます。また、従来の歩数計アプリのように定期的にアプリを起動する必要がなく、一度インストールして起動しておけば、気になった時に気軽に歩数をチェックできます。

○「HealthKit」とmBaaS「ニフティクラウド mobile backend」(注2)を活用
「WalkOn」は、iOS 8で提供された開発者向けツール「HealthKit」を活用しています。従来の歩数計アプリは端末で計測された歩数データを直接取得するため、定期的なアプリの起動が必要でした。本アプリは「HealthKit」経由でデータを取得できるよう設計しているので、定期的にアプリを起動させなくてもデータを表示できます。
また、通常、歩数計は自分の歩数データを確認することが主な目的ですが、本アプリでは、当社が提供するスマートフォンアプリ開発に特化したクラウドサービス「ニフティクラウド mobile backend」を活用することで、自分とほかの利用者のデータをランキング形式で比較したり、登録された世代別でデータを確認できるようにしています。

2014年9月にiOS 8で「HealthKit」が提供されて以降、ヘルスケア分野でのスマートフォンを活用した取り組みは急激に広がっています。「WalkOn」は2015年度に大きく拡大されると予想される、「HealthKit」に対応したさまざまなウェアラブル端末とのデータ連携を視野に入れて設計しました。本アプリに用いた仕組みを活用しながら、今後ヘルスケア分野をはじめとしたIoT分野への取り組みを強化していきます。

従来の歩数計アプリと「WalkOn」のデータの流れ(イメージ)


■「WalkOn」の概要
○アプリ名称 : WalkOn(読み方 : ウォークオン)
○提供開始日 : 2015年3月19日(木)
○対応OS : iOS 8以降
○対応端末 : iPhone 5S、iPhone 6、iPhone 6 Plus
○利用料金 : 無料
○ダウンロード方法
 ・以下アドレスからダウンロード。
  https://itunes.apple.com/jp/app/id959775728

 「WalkOn」アイコンイメージ
 <アイコンイメージ>

○特長
1)自分の歩数、同世代の利用者の歩数、自分の歩数と近い利用者がわかる。
「自分と同じ世代の人が何歩くらい歩いているのか」「自分と同じくらい歩いている人はどんな人?」など、これまでの歩数計ではわからなかった他の利用者の歩数と比較しながら、歩くモチベーションを維持できます。

2)アプリを起動しなくても、自動的に歩数をカウント&バッテリー使用量は最低限に。
測定開始時や定期的にアプリを起動しなくても、歩数を自動でカウントします。バッテリーの消費が多いGPS連動などの機能はなく、バッテリー消費量を最低限に抑えることができます。

3)いいね!機能で応援し合える。
今日の歩数が同じくらいの人同士で「いいね!」をし合うことで、歩数を通じて利用者同士の緩やかなつながりを生み出します。

○画面イメージ
   
ホーム
<ホーム>
ランキング
<ランキング>
履歴
<履歴>
ユーザー情報
<ユーザー情報>

当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、お客様のライフスタイルに合わせたサービス提供に努めていきます。


注1)「HealthKit」
Apple社が提供するデベロッパー向けの健康データ管理フレームワーク。iOS 8から提供開始された。

注2)「ニフティクラウド mobile backend」( http://mb.cloud.nifty.com/
ニフティが提供するスマートフォンアプリ開発に特化したクラウドサービス。「会員管理・認証」や「プッシュ通知」などスマートフォンアプリで共通して必要となるサーバーサイドの機能を、APIやSDKを用いてクラウド上で提供する。多様なサーバーサイド機能を簡単に実装可能で、アプリ開発者はクライアントサイドの開発に専念できる。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク
 0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00〜19:00)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/

※「iPhone」「iPad」「iPod touch」「App Store」は Apple Inc.の商標です。
※ IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 特に記載がある場合を除きすべて税抜表示料金です。別途消費税がかかります(非課税、不課税を除く)。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

PDF

PDF版はこちら(253KB)