日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
青森県在住!
 
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。

今は石けんとなんちゃってなレザークラフト、ハンコすこし~(笑

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

WEB SHOP 『RAKULA』

ただいまお休み中です。
  

委託販売しています!

弘前市新里にあるパン屋さん『SUZU』と平川市にある『Cafe du Mom(カフェドマム)』さんに委託販売として、革小物置かせて頂いてます。お立ちよりくださいませ^^

ブログ内検索

彼女のコト

お久しぶりです。

半年以上振りの更新。

色々ありましたが、最大は友達の『死』です。

ここからは私自身整理つかないこの思いをどうしたらいいか
またなにより、彼女のことを忘れたくない

ほとんど、見てる人がいないと思うので(笑)思う存分書かせていただきます。


去年8月、10歳上の会社の友人が、夏風邪を引いた。
から始まります。

この友人、わたしが今の会社に18年前入社試験受けに行った日、初めて会った人がこの人。
当時は社長秘書をしてました。

その後、めでたく入社が決まり、私は希望した部署に入れなかったのですが
彼女は、出向で私が希望した部署に配属になり、一緒の店で働くことになりました。

きりり、とした美人でいろんな事に気が付き、ここはおかしいとか、いろんな指摘もしてくる人なのに
道端で車にひかれてる猫を見ては泣いたり、いきなりわがままを言い、振り回したり
思い付きでモノを言ったり…ほんと猫のような人でした。

気が合い、休日には買い物に行ったり、新しくできたパン屋めぐり
カフェやランチ、本屋や展示会。

本当にいろんなところに出かけました。

去年は一緒に東京に行き、スーパーマーケットトレードショーへ行ったり、東京のパン屋を巡ったり。

そんな彼女が何度も夏風邪を繰り返すのです。

のどが痛いと言っては、耳鼻科に
咳が止まらず内科に
おなかが痛いと、婦人科と胃腸科に…

こんなに通ってたのに、10月貧血で倒れて運ばれた先で分かったのは
子宮体癌…。ステージⅣ。肺に転移有、リンパにも。
泣きながら電話してきた彼女を、慰める言葉はどこを探してもありませんでした。

分けもわからず「大丈夫」しか言えませんでした。
勿論大丈夫なわけない。本人はそう言いたいに決まってるのに、ありがとうって言われました。

11月に関東のがんセンターにセカンドオピニオンしに行く。
そういったくせに、予約を解約し、当時付き合ってた彼氏に別れのメールを送り
音信不通になりました。

何度も電話して、メールしたにもかかわらずスルーされ10日後
突然会社に出てきてたんです。

晴れ晴れした顔で、こっちで病院に通う、手術は様子見ながら。
自分で決めたことだから…と、特に反対もしませんでしたが
病院に行ってるかは、マメに確認してました。

1月、まず足が腫れるんだよね~。夜になると、と。
見ると昼の今でも結構パンパン。
リンパの流れが悪いからじゃない?ちゃんと病院に行きなよ、行ってるよー。

階段、上がれなくなった。大変だからちょっと入院するかも。
それが1月下旬。
またメール電話、音信不通。

あまりにも音信不通が続いたため、彼女の家の近所の人に
様子を見てもらったら、やはり入院してる、と。

それも、もう余命1ヶ月。
治療の仕様がないので、緩和ケア病棟に入院することになった、というもの。

お見舞いに行くと、今回ばかりはあまりにも見てくれ悪いから、言えなかった~。
あんた泣くといけないから…と泣くんです。
泣くわっ。泣くよっっ。
見るも無残に痩せた身体。腹水がたまって、おなかだけが膨れて、手も足もガサガサで…。
でも、本人の前では泣かずに堪えた。

入院中、残す年老いた両親のこととか、自分の仕事を引き継いだ、新入社員のこと
うちの上司の仕事の進み具合ばかり心配してた。
馬鹿だな~。

3月17日、彼女の誕生日。
仕事で会議があって夜遅くなったが、むりやり面会させてもらった。
痩せて苦しそうだが、おめでとうを言うと、うん、と。

おかあさんと話してたら、うるさいと言われた。
うるさいなー、お前こそ寝てろよ~。といつもの減らず口で返したら
ふふふっ、と。

それが最後の会話。

19日朝、逝ってしまいました。

正直、今も実感がありません。
遺体も見たし、お通夜もお葬式も終わりました。

が、どこかで彼女がいるような気がしてしまうのです。

痛いからという理由で、手術をしない
抗がん剤も髪が抜けて、苦しいから、という理由でしない。

そのまま逝ってしまった、彼女。

なにも私たちに言わないまま、余命1ヶ月の時点でそれを聞いたときには
もうすでに完全に手遅れでした。

責めることも、問い詰めることも出来ず、見てるしかなかった私たち。

もう少し何かできなかったのか、言えなかったのか
後悔しか正直ありません。

でも、お母さんが『自分が決めたことだからいいんだよ』
そういわれて、多少は気が楽になりました。

今はただ、苦しまずゆっくり眠って欲しい。

アーミーグリーンとリバティのミニトート



久しぶりにカバン。

持ち手にチラリとリバティをあしらいました。
わざと、中にポケットも、留め具もつけませんでした。
そこまで散歩とか、お弁当入れに。

委託先においていただこう。

デコパージュやってみた!



デコパージュに挑戦しました。
簡単!!

セリアさんで売ってる、デコパージュ専用剤。



100均でこれそろなら、全然オッケー。
色々作って見よう。

とうとうハンドプレス機、買っちゃいました!

お久ぶりでーーす^^

相変わらず、遅々とした更新ですね。
まあ、誰も待ってませんでしょうからマイペースで。

ぼちぼち新しい委託先もあり、作らねば!と思ってはいても
なかなか進まない…。

読みたい本もあるし、仕事もそこそこ忙しく。

なのに、なのに買っちゃいました。
ふふふっ。
ハンドプレス機。

どうも私、バネホックつけるの下手らしく(?)
外れちゃうんですよ~。
財布のバネホック外れるのって致命的。

色々調べてたらあるんだねー専用器具。
が、高い。

オークションだと国産本体1万前後。駒といわれる専用の機器が4~5000円。
中国産だと本体4~5000円、駒3~4000円。

しかしな~。中国産だとやだなー。
国産のホックと交換性がないとか書いてたし!
んでいろいろ検索したらあった!!

国産品で本体5700円
駒4000円弱。買える!!!って買っちゃいました。

DSCF4416_2014013123113096b.jpg

サクサクできます。

DSCF4420.jpg
こんな風になっちゃうバネホックが…

DSCF4422.jpg
こんな風に、めっちゃきれいにつくんです^^

これ買ってからは、失敗知らずですよ。
駒を買えばカシメ、ハトメ、リングホックいろいろいけます。
駒自体が高いけどね。(ちなみにカシメだと2300円ぐらいでした、安い!)
でもかったよかった~。
本当にきれいです。

この分回収するべく、作品作らなきゃね~。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ヌメでポシェット

あれよ、あれよで今年も終わりますね。
早い…。

更新しないまま年越しもな~と、ふらりと更新(笑

仕事のほうがいろいろ変化あり、忙しくなってしまいました。

お家でも、子供の陸上で岩手県宮古市いったり~、大阪行ったり、
(半分遊びですが(^-^;)パタパタと…。

そんな中でも、石鹸やら革小物はちゃんと作ってました!
ほんと、ブログ更新してないだけ(笑

石鹸の方は…まあ、これはまた改めて書くけど色々あり~。

東京だけのことかと思ってたら、青森でも保健所って来るのね。
(当たり前だ!)
あ、私のところではありませんけどね。

少し前に久しぶりに、なんちゃってイベントに出て凄い楽しかった。

そのイベントで、偶然もってた鞄お客様に見せたら
『あ、このかばんブログで見ました!』なんて人がいて
わーちゃんと見てくださってる人がいるんだ。とうれしかったんよ。
こんな出会いがあるから、イベントって楽しいな~と思うし。
改めて来年はイベント一度やりたいな~って思いました。

そのためには仕事もあることだし、ちゃんと作り貯めしとかないと!と
決意しました。

手始めにポシェット。

DSCF4411.jpg

財布と携帯やスマホと、鍵ぐらいが入る大きさ。

DSCF4415.jpg


財布大きいので、パンパンだけどね~(゚∀゚)

DSCF4412.jpg

穴なんか開いてます。
自分のだからいいかな?って。

DSCF4413.jpg

中のポケットにも開いてます( *´艸`)

DSCF4414.jpg

そしてステッチは緑~。
蠟引きのリネンで。

これまた発色がよくてね。好み^^

しかも、サブサブ洗っちゃいました。
いい感じにクタクタです。

写真がうまく撮れなかったけど、一番最初の色が近いかな。

これとサイズ違い、ステッチ違いのものを『SUZUさん』に納品しました。
(作り貯めしとくと言いながら、店においてきちゃったけど)

お近くの方で、興味がある方はどうぞ…。
あ、穴は開いてません。
ちゃんとしたものです Σ(゚Д゚) ぜひ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

読書メーター

読んだ本
ミュシャの最近読んだ本

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム