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画像ファイル名:1427492847096.jpg-(814085 B)サムネ表示
814085 B無念 Name としあき 15/03/28(土)06:47:27 No.20208974 del 02日09:51頃消えます
イリュージョン系MOD総合スレ
現在はジンコウガクエン2の話題がメインになっています
無念 Name としあき 15/03/28(土)06:48:36 No.20208980 del
    1427492916207.jpg-(1531698 B) サムネ表示
1531698 B
MODスレのお約束
・まず最初にデータのバックアップ
・姉妹スレ(may)への非難や比較はやめましょう
・個人ブログ個人ロダへのリンクは禁止(本人ならリンク可)
・HFへのリンクは自己判断でお願いします
・無修正のSSは各自で修正してから投稿して下さい
・多種の嗜好が交差しますので閲覧には十分ご注意下さい
・公式にMOD使用データをアップロードしない
・公式へMODに関する質問・不具合の問い合わせはしない
無念 Name としあき 15/03/28(土)06:49:22 No.20208982 del
    1427492962137.jpg-(712967 B) サムネ表示
712967 B
参加者へのお願い
・有志作成のWIKIがとても分かりやすいので
 過去ログと併せて一度目を通してから質問してみましょう
・単に「〇〇するとどうなるの?」
 「〇〇導入したけどうまくいかない」と質問するより
 まずは自分で試した結果のキャプや
 既に導入しているMOD環境+質問にすると返答しやすいです
・疑問や質問の内容を馬鹿にするようなレスは控えてください
 ただし質問者側が故意に連投をするなど
 明らかな問題が見られる場合はスレあきが対処しますので
 スルー等のご協力をお願いします
・各MODのDL・解凍パスは質問前にログを検索してみましょう
・自レスの削除回数に限りがあるので要望があれば消します
・テンプレ改善案随時受付中
無念 Name としあき 15/03/28(土)06:50:06 No.20208987 del
    1427493006076.jpg-(1026601 B) サムネ表示
1026601 B
※パスについて※
・パス質問に対しては「本人以外答えない」を推奨中
 但しうpした人がOKならその限りではありません
ジンコウガクエン2 改造・MOD wiki@ふたば
http://www64.atwiki.jp/jg2modfutaba/pages/1.html
以前のログは
http://nijibox.ohflip.com/futalog/jun/all.html?view=list&order=0
ページ内を「イリュ系MOD」で検索すると出てきます
無念 Name としあき 15/03/28(土)11:40:28 No.20209385 del
    1427510428705.jpg-(407730 B) サムネ表示
407730 B
たておつ初代ジンコウさん
照明も結構変わったんだなぁ
無念 Name としあき 15/03/28(土)11:42:56 No.20209389 del
たておつ
造型が結構違うな2は大分トゥーン調なんだな
無念 Name としあき 15/03/28(土)12:30:21 No.20209453 del
>たておつ初代ジンコウさん
可愛いなぁ
無念 Name としあき 15/03/28(土)12:41:32 No.20209466 del
JG2の出来には文句ないけど
顔の下半分は前のほうが好きだな
無念 Name としあき 15/03/28(土)12:54:02 No.20209477 del
>顔の下半分は前のほうが好きだな


あとフィニッシュ体位の数だけだなあ、文句あるの
無念 Name としあき 15/03/28(土)13:20:39 No.20209503 del
>No.20209453
ありがとー
久々にやると初代も可愛くてね

性格移植用にJG1買ったとしもいるかもしれないけど
ぜひ遊んでみて欲しいな
無念 Name としあき 15/03/28(土)13:26:31 No.20209517 del
移植がこれまた難儀なもので・・・
無念 Name としあき 15/03/28(土)13:41:16 No.20209539 del
    1427517676866.jpg-(662012 B) サムネ表示
662012 B
たておつ陸上部
無念 Name としあき 15/03/28(土)13:44:37 No.20209542 del
たておつです
陸上部の上と教師のミニスカ組み合わせればFF7のティファの衣装っぽいのができそう?
無念 Name としあき 15/03/28(土)14:45:23 No.20209609 del
全然関係無いんだけど
3アウトに巻き込まれて書き込めない事ってあります?
無念 Name としあき 15/03/28(土)14:56:22 No.20209623 del
今更ジンコウ1買ってきたけど性格移植系のファイルがほとんど流れちゃっててかなしい
やっぱり集められるときに集めなきゃなとしみじみ
無念 Name としあき 15/03/28(土)15:00:04 No.20209627 del
ノウハウは過去ログに出揃ってるから
愛があれば何とかなる
無念 Name としあき 15/03/28(土)15:02:45 No.20209632 del
初期からここにいた人のアドバンテージが無くなるしね
無念 Name としあき 15/03/28(土)15:03:28 No.20209633 del
    1427522608421.jpg-(177236 B) サムネ表示
177236 B
たておつー

めいどさんこわい
無念 Name としあき 15/03/28(土)15:12:24 No.20209640 del
立て乙

>初代ジンコウさん
初代のキャラデザ、俺にジャストフィットだったな。
どこかフランス人形っぽい雰囲気が独特で良かった。
無念 Name としあき 15/03/28(土)15:18:31 No.20209647 del
    1427523511021.jpg-(361975 B) サムネ表示
361975 B
たておつ
以前ここでもらった丸顔MOD試してみたけど
赤面したとき妙にほほの色が黒っぽくなるのは仕様?
無念 Name としあき 15/03/28(土)16:00:54 No.20209723 del
    1427526054240.jpg-(262883 B) サムネ表示
262883 B
まゆげやっと出来たよ
他の顔型でも互換性があるのでお試しup
よければ使ってみてくださいな

sq64917 PW JG2

もし消えてても後から顔型と一緒にupする予定なので
気にしないでね
無念 Name としあき 15/03/28(土)16:36:31 No.20209783 del
たておつです
前スレで前開きブレザーのこと教えてくれたとっしーありがとう
無事導入できました
着替え場面で導入できてるのにゲーム中反映されないと小一時間悩んでたら嫁が朝練後着替えてないだけだった
無念 Name としあき 15/03/28(土)16:41:16 No.20209798 del
    1427528476928.jpg-(962396 B) サムネ表示
962396 B
たておつー

>まゆげやっと出来たよ
丁度いい太さの眉毛で素晴らしい
頂きましたー

>前スレで前開きブレザーのこと教えてくれたとっしーありがとう
ブレザーいいよねブレザー
チャラい子に着せると尚良し
無念 Name としあき 15/03/28(土)17:06:30 No.20209839 del
巨乳で前開きとか良いよね…
ただ、男の方の服もそうだけど、最初からもうちょい何とか用意して欲しいよねえ
無念 Name としあき 15/03/28(土)17:21:14 No.20209863 del
>巨乳で前開きとか良いよね…
巨乳とえろい服のセットっていいよね
衣装作成は逆にその巨乳用が大変だけどさ・・・
無念 Name としあき 15/03/28(土)17:34:00 No.20209875 del
    1427531640614.png-(528393 B) サムネ表示
528393 B
前開きブレザーの話題が出てるので質問
さっき導入してみたんだけどアイコンと実際の衣装がずれてしまうんですが
これは何処をいじればいいんでしょうか?
無念 Name としあき 15/03/28(土)17:35:19 No.20209879 del
過去ログにある
11月末から12月あたりのやつで探してみてくれ
無念 Name としあき 15/03/28(土)17:38:57 No.20209885 del
>過去ログにある
ありがとうございます
見てきます
無念 Name としあき 15/03/28(土)17:55:28 No.20209916 del
Windows Desktop Search あたり使えばmht開かなくとも検索できそうな気もするね
もしくは検索専用のアプリを入れるのもありかな
保存したログが大量でも安心・・・かもしれない
無念 Name としあき 15/03/28(土)18:33:06 No.20210014 del
下着ランダムチェンジに
H回数でモザイク色自動変更機能がついてたけど、
H回数で個性・貞操を自動変更ってできますかね?
無念 Name としあき 15/03/28(土)19:04:48 No.20210053 del
    1427537088685.jpg-(215284 B) サムネ表示
215284 B
遅ればせながら、たて乙。
購入した当時は、こんなに遊ぶなんて思わなかったぜ!
無念 Name としあき 15/03/28(土)19:44:44 No.20210102 del
> No.20209723
まゆげ全体的に細めになってて
全く使わないでいた太眉が使われ始める事案

ありがとうございます///
無念 Name としあき 15/03/28(土)20:00:49 No.20210139 del
チン○姉ようのペンギンみたいな二股眉はどこですか!!!
無念 Name としあき 15/03/28(土)20:32:50 No.20210208 del
    1427542370235.jpg-(440770 B) サムネ表示
440770 B
衣装作りって大変デスネ
無念 Name としあき 15/03/28(土)20:39:28 No.20210213 del
>衣装作りって大変デスネ
凄い巧いけどライティングのせいでなんか怖いw
無念 Name としあき 15/03/28(土)20:44:18 No.20210230 del
>衣装作りって大変デスネ
凄い巧いけど目まで似せなくてもいいと思う
無念 Name としあき 15/03/28(土)20:53:34 No.20210251 del
>衣装作りって大変デスネ
巧い惚れた
無念 Name としあき 15/03/28(土)20:57:00 No.20210252 del
>>衣装作りって大変デスネ
顔が平坦で怖いけど、衣装はイイネ
無念 Name としあき 15/03/28(土)20:57:23 No.20210254 del
>衣装作りって大変デスネ

おー手探りから始めてよくここまで来たね
参考になるかわからんけどエッジの流れと面の流れと
骨の動きをきしてやると良いよ
SB3で法線修正する時はメッシュは必ず片面
無念 Name としあき 15/03/28(土)21:08:10 No.20210298 del
>おー手探りから始めてよくここまで来たね
アドバイスしてくれたとっしーのおかげですよ
ウェイト調整がわからんので関節部位の崩壊は放置したままですけど
>参考になるかわからんけどエッジの流れと面の流れと
>骨の動きをきしてやると良いよ
>SB3で法線修正する時はメッシュは必ず片面
エッジの流れ?というか向きはつい最近気にするようになりました
法線はnormalsで数値入れてOK押してるだけだけど何か違うのかな
無念 Name としあき 15/03/28(土)21:24:51 No.20210353 del
    1427545491669.jpg-(213966 B) サムネ表示
213966 B
>関節部位の崩壊
キリンさん作ってて似たようなか所あったからちょっと確認してみたけど
もしかしてもしかすると単純にポリゴンが足りないだけかも
頂点数少ないと汚く曲がってくるので思い切って増やしてみるのもいいかも
うちの追放された人は腕だけで頂点数17368 キリンさんが6739というバカな値
あとはやっぱあまり腕にぴったりさせないで少し大きめにするってところかな

>法線はnormalsで数値入れてOK押してるだけだけど何か違うのかな
上のとっしーの片面ってのは両面にするとその使用上メッシュがおかしくなるんですわ
なので裏面を張りたい場合はメタセコの両面ではなく片面反転でって感じね
Normalsは法線修正なので一応できるだけ小さい値にした方がいいかな
私はなんとなく"-0.000100"でやっちゃってますが(大ざっぱ
無念 Name としあき 15/03/28(土)21:38:54 No.20210379 del
>No.20210353
ありゃ補足さんくす
大雑把に言っちゃったもんで…
無念 Name としあき 15/03/28(土)21:59:58 No.20210410 del
    1427547598115.jpg-(341262 B) サムネ表示
341262 B
>もしかしてもしかすると単純にポリゴンが足りないだけかも
最初はもっと頂点数多かったんだけどそれでも崩壊してたんだ
むしろ少なくしたほうがましになってたり
何カ所かの頂点が変な方向に引っ張られたりする感じかな

>なので裏面を張りたい場合はメタセコの両面ではなく片面反転でって感じね
なるほど、そういうことですか
無念 Name としあき 15/03/28(土)22:29:47 No.20210506 del
話の流れに乗って少し

SB3UGSのNormalsを正の値にするなら
運動方程式と行列をアナログで分かるくらいの数学力が必要だし、それでも全てが閾値通りになるわけではないからあまり中身は考えなくてもいい

とにかく"0"が「連続面」のデフォ
"負の数値"が「接続面」のデフォ

だと思っておけば問題ないと思う
ちなみに負の数値の場合どちらにしても独立面としての計算になるから"-1"固定でOK
無念 Name としあき 15/03/28(土)22:33:15 No.20210522 del
法線をコントロールするには
meshそのものの接続面を意識してパーツ分けする必要

例えばそのセラムン衣装の袖とか
多段構造になっている部分をパーツごとにに分けないと
Normalsを負の数値にする意味がない

パーツごと言うのは大まかにメタセコで
光の当たっている部分と影の部分

それに合わせて連続面を切り離しておくとよい
それがエッジ
無念 Name としあき 15/03/28(土)23:13:46 No.20210726 del
法線大事だよね
PMXエディタなら頂点単体で法線グリグリ動かせるんだけどね
無念 Name としあき 15/03/28(土)23:48:57 No.20210828 del
    1427554137460.jpg-(113442 B) サムネ表示
113442 B
>No.20210379
私も毎度の情報展開の内容大ざっぱに書いてしまうんですよねぇ…
過去に展開した内容も含めてで誰かしら混乱するような状況だったら申し訳ないです

>No.20210410
やっぱりウェイトのほうかもしれませんねぇ
肩の箇所なら亜腕にかかわるウェイトを一度 Zero Weights してみて
改善されるようならばそのあたりをいじるって感じかな
あとは >No.20210522 が書いてくれてるようにパーツを綺麗に分けるあたりですかねぇ

あまり気にならないようであれば最終奥義"キニシナイ!"を発動させてほかに行くのも手かと
ただしよく発動すると作業途中の服たくさんになる私もいますが…
※画像の服とか何か月も放置
無念 Name としあき 15/03/29(日)00:00:23 No.20210874 del
    1427554823381.jpg-(84022 B) サムネ表示
84022 B
>No.20210410
ウェイトの調整は面倒だよねぇ
変形させたくない部分は同一線上の頂点だけを参照してあげるといいかも

その部分の頂点を縮小させてから移動するなりしてnearestで埋め込んだ後もとのmeshをcopy orderで埋め込むといいです

画像の胸のジッパー付近は水着を参照してるのだけど
x軸の中央の頂点だけを参照したら変形が少なくなったよ

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