動くgif使ってみました。なんかパソコン使える人みたい(こなみ)
↑のgifにも登場している彼(or彼女)ドラミドロ。このかっこいいドラゴンはオラスから
夢特性適応力が解禁されたんですよ
\やったね/
眼鏡を持って流星群を打つとその火力指数はなんと63570。素晴らしい火力ですね。
(参考までにラティオスの眼鏡流星が58500、リザYのオバヒが67860、眼鏡ニンフィアのハイボが46858)
そんなつよかっこいいドラミドロを生かそうと考えたのが今回のパーティになります。
ドラミドロをあたかも相性補完で入れているような配置偽装
【個別紹介】
カバルドン ♀ @オボンの実
慎重 砂起こし 215(252)-133(4)-138-*-136(252)-67
岩石封じ、じしん、ステルスロック、ほえる
枠が余ったら大体パーティに入れてます。所謂自分にとってのガブリアス枠ですね。汎用性を考慮してのD特化。ほんとD特化カバ好き。XYまではラムを持たせた♂個体を使っていたのですが、なんか黒いカバルドンを使いたくなったので♀に、持ち物はマンダの増加とビビヨンの減少を考慮してオボンにしました。
技は採用理由でもあるのでステルスロック、起点阻止用の吠える、広く刺さる岩石封じ、威力の地震という感じです。
ボーマンダ @メガ石
意地っ張り いかく 171(4)-205-100-*-100-152
メガ後 171-216-150-*-110-172
すてみタックル、じしん、空元気、龍の舞
オラスの顔ともいえるメガ進化。メガ進化するときに手を折りたたむ姿がチャーミングですね^^高レート帯ではこの型と身代わり両刀型が殆どを占めていました。(1人だけ2000代で毒羽使う変態さんもいた)
やけどで機能停止しないのが素晴らしいです。というかやけどを引けたら空元気でクレセを確定、ポリ2を高乱2発で落とせるので、裏にこやつらがいる気配がしたら熱湯を積極的に浴びてました。ボッしたらその瞬間相手も自分も幸せになれます、うん。
空元気よりも逆鱗を欲しいと思う場面に一度も遭遇しなかったので、個人的に物理型はこれが一番使いやすいと思いました。
ポリゴン2 @進化の輝石
図太い トレース 192(252)-*-156(252)-125-116-80
†放電†、冷凍ビーム、イカサマ、自己再生
進化後より圧倒的な知名度を誇るアヒル。DL型とかではなくテンプレの物理受け。格闘以外のアタッカーはすべてこいつに任せてます。受け界のガブリアス。ただしスイクン等の積みの起点になりやすいので運用には注意しましょう。
技はファイアロー、マリルリ等への有効打かつ麻痺狙い用に放電、ドラゴン用に冷凍ビーム、積む相手にイカサマ、回復ソースとして自己再生。
放電の麻痺がほんとすごい。電磁波いらず。熱湯と同じは正義だってはっきりわかんだね。
ヒードラン @食べ残し
臆病 もらい火 193-*-126-150-129-141
噴煙、毒毒、守る、身代わり
落ち着きがない方のヒードラン。ガルドをより意識するなら落ち着きがある方がいいと思います。努力値配分は細かい所は覚えてないですが、有名なやつなので割愛しますね。
マンダの重いクレセリア、後はパーティで重いナットレイを中心に見てもらいます。
技は毒毒、守る、身代わりまで確定、残り1枠は安定感をとって噴煙。
大地を揺るがすタイプのドランには手も足も出ないですが、そこを切って他に強くしました。
キノガッサ @気合の襷
意地っ張り テクニシャン 136(4)-200(252)-100-*-80-122(252)
岩石封じ、マッハパンチ、種マシンガン、キノコの胞子
キノガッサ枠として採用。テクニのテンプレのやつです。特に説明はいらないかと。
対受けループ戦はラッキー+グライオン+マンダ受け
という選出を絶対されるので、ガッサがギロチンが当たる前にグライオンをタネガンで突破できるかどうかにかかっています。なお勝率10割・・・。うちの子はいい子です(*‘ω‘ *)
見た目は嫌いだけど強いから好き。
ドラミドロ @拘り眼鏡
れいせい 適応力 175(252)-*-113(4)-166(252)-146-44
ヘドロウェーブ、流星群、シャドーボール、なみのり
今回のパーティの軸。見た目も好きだし強いしでやばい。トリプルの流用個体技は一致メインウエポンのヘドロウェーブ、リザYのオバヒ枠流星群、身代わり持ちゲンガーピンポのシャドーボール、身代わり持ちヒードランピンポのなみのり。シャドーボールの枠はナットレイ対策としてメザ炎で良かったかもしれない。まあレート2000までウェーブと流星群以外の技を一度しか(しかもシャドボ)打っていないのでこの枠をそこまで真剣に考える必要はないです。
ドラミドロはゲンガー、ゲッコウガ(対面なら)、バシャーモ、サンダー、リザードンY、水ロトム、ヤドラン、ポリ2、クレセリア等多くのメジャーポケモンに対して驚異的なタイマン性能を誇ります。素晴らしいですね。さらにこれらはメガマンダの弱点と被っているのでこれらを処理することでメガマンダがノビノビ動けるようになるというおまけつき。ほんとドラミドロくん好き好き大好き♡
一方物理方面はもろいので、そこはポリ2マンダでケアしてあげましょう。
【総括】
レパルガッサ以外のパーティには基本的に絶対勝てないということはありませんでした
(=レパルガッサには勝てない)
雑感としてはとにかくドラミドロがあまり警戒されていないのか、レート2000の相手様との対戦でもドラミドロにスイクンやクレセリアの後出しが多かったり、メガゲンガーが突っ張ってシャドーボールを打ってきたりしてくれました。これらのパターンは全て勝ちにつながってくれるのでうまうまです(∩´∀`)∩
パーティ選出に関してですが基本選出というのはないですね。臨機応変に3体を選んでいくことになります。強いて言うのであれば
ガッサがいたらカバを、ナットレイがいたらドランを出す
このくらいでしょうか?出さないと相当な悲しみを背負うことになります(経験済み)。
現段階でのレートはこれ+1勝なんで2050くらいなのかな?
できれば2100行きたいですねー(レポートから目をそらしつつ)
今後も今回のように新しい構築(ジャンル問わず)でいい感じになったら記事にしていこうかと思います。
次はちゃんとポケモンにニックネーム付けます(´・ω・`)
それではノシ
ポケットモンスター ブログランキングへ
コメント
コメント一覧
適応力ドラミドロを使おうと思っていたので参考にさせていただきます(今シーズンはなかなか使いにくそうですが(((^^;))
ひとつ質問させていただきたいのですが、ドラミドロを使っていてマリルリを抜いたほうが良かったなぁと感じましたか?
長文コメントすみません(__)
長文コメントは大歓迎ですよ(*'▽')
質問はドラミドロのS振りに関してですよね?であれば、現在の環境なら最低でもカバルドン抜きまでは振っておく必要があると感じています。
というのも、当時なぜSを遅くしていたのかというとシーズン7のギルガルドは弱保HC最遅かHS残飯が多く、特にHC最遅に対して下から攻撃するのが重要だったからです(流星群でブレードFを確1)。ですが、現在(シーズン8)の環境下では剣舞を積む方が非常に多くなっており、ドラミドロではもはや相手をすることができません。というわけで現在はギルガルドが役割対象から外れるため、いっそSを振って見れる範囲を広くしたほうが良いと思います。現在増殖しているカバルドンはS振れば上からの流星群で落とせますしね。
マリルリに関して言うと、あのポケモンは腹太鼓オボン型ならS振ってるやつが結構いるのでS振りが有効かどうかは微妙なところです。個人的にはそこまで振らなくてもいい気がします。じゃれつくは確定で耐えるし、返しのウェーブで確定とれるので。
今の環境はドラミドロにとってかなり(死ぬほど)辛いですが、強い相手には滅法強いポケモンなので活躍できないことはないと思いますよ。自分でもこの構築で1800は乗れましたし(たしか)。頑張って下さい(*^^*)
試しに何戦か潜ってみたのですが、やはり素直に殴ってこないギルガルド増えましたね(((^^;)
ただ、メガネりゅうせいぐんの火力が思ったより凄くてなめたカバルドンを吹き飛ばしたときは爽快でした(´ω`)
パーティーとの兼ね合いもありますが、やはり自分も多少Sには割いたほうが良いなと感じました!
まだまだ研究不足なところはあるので、また潜って自分も良い調整を模索したいと思います!
今回は返信して頂きありがとうございました(__)
またコメントすることがあったらよろしくお願いします(^^)
この楽しさを知ってもらえて何よりです。
これからも何かありましたら気軽にコメントしてください。