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【夢特性】適応力ドラミドロ育成論【高火力】
ORASが発売されて1週間が経とうとしています。毒統一にとって大きな変化と言えば、①メガスピアーの解禁、そして②適応力ドラミドロの解禁 です!!待ちに待った適応力ドラミドロ、早速育成論を紹介していきたいと思います。
そもそもドラミドロは毒における唯一のドラゴンタイプ。炎、水、電気技を受けられることが毒統一における一つの役割かと思います。さらに目を引くのはD123という特殊の厚さです。そして今回解禁された夢特性:適応力(タイプ一致技の威力が1.5倍から2倍になる)、これでさらなる打点が望めます。
そのため、毒統一の弱点であるロトム系やメガリザYあたりに繰り出して圧力をかける役割を想定しながら、特殊ギルガルド、クレセリア、ゲッコウガ、ファイアローあたりも対面で倒せるよう調整していきたいと思います。今回は火力を生かすため、眼鏡での運用を考えています。それでは以下詳細です!
○型紹介
特性:適応力
性格:控えめ
持ち物:こだわり眼鏡
個体値:31-0-31-31-31-17
努力値:228-0-36-212-28-0
実数値:169-×-115-158-147-57
技構成:りゅうせいぐん/ヘドロウェーブ/きあいだま/シャドーボール
○ダメージ計算
◆C
【りゅうせいぐん】
ドラミドロの最高打点技。臆病メガリザYの晴れオバヒとほぼ同火力。
・H252Wロトム
ダメ 182~216 (115.9%~137.5%)
確:1発
・無振りメガリザードンY
ダメ 172~204 (112.4%~133.3%)
確:1発
・4振りメガガルーラ
ダメ 192~228 (106%~125.9%)
確:1発
【ヘドロウェーブ】
安定して打てる一致技。メインウェポンその2。毒率10%もおいしいところ。
・H252クレセリア
ダメ 114~136 (50.2%~59.9%)
確:2発
こちらが今回の調整先です。
・H252メガフシギバナ
ダメ 122~144 (65.2%~77%)
確:2発
・H252ポリゴン2@輝石
ダメ 100~118 (52%~61.4%)
確:2発
・H252ファイアロー
ダメ 192~226 (103.7%~122.1%)
確:1発
・無振りメガバシャーモ
ダメ 170~202 (109.6%~130.3%)
確:1発
・無振りゲッコウガ
ダメ 186~220 (126.5%~149.6%)
確:1発
・252-4振りマリルリ@チョッキ
ダメ 224~268 (108.2%~129.4%)
確:1発
・H252スイクン
ダメ 126~150 (60.8%~72.4%)
確:2発
・H252スイクン(+1)
ダメ 86~102 (41.5%~49.2%)
確:3発
回復されるとツラいですが、瞑想スイクンも積まれていなければ勝機がある、といったところでしょうか。
【きあいだま】
メインウェポンを受けられる鋼対策のサブウェポン。
・D特化ナットレイ
ダメ 118~140 (65.1%~77.3%)
確:2発
・H252砂嵐バンギラス
ダメ 240~284 (115.9%~137.1%)
確:1発
・無振りメガルカリオ
ダメ 238~282 (164.1%~194.4%)
確:1発
・H252メガクチート
ダメ 93~110 (59.2%~70%)
確:2発
交代を読めれば圧力をかけられそうです。
【シャドーボール】
ほぼギルガルドピンポのサブウェポン。威力低めの命中安定技。
・H252ギルガルドブレードフォルム
ダメ 204~242 (122.1%~144.9%)
確:1発
・無振りメガゲンガー
ダメ 124~148 (91.8%~109.6%)
確:2発, 乱:1発(56.3%)
ブレードガルドは流星群でも高乱数1発のため、パーティによっては、シャドボを切って熱湯や万ボル、めざ炎を入れてもいいかもしれません。
◆HD
・臆病ゲッコウガ@いのちのたま の れいとうビーム
ダメ 140~166 (83.8%~99.4%)
確:2発
今回の調整先がこちら。
・C無振りクレセリア の サイコキネシス
ダメ 66~80 (39.5%~47.9%)
確:3発
・C特化ギルガルド の シャドーボール
ダメ 69~82 (41.3%~49.1%)
確:3発
・臆病メガゲンガー の シャドーボール
ダメ 69~82 (41.3%~49.1%)
確:3発
・臆病ひでりメガリザードンY の オーバーヒート
ダメ 80~94 (47.9%~56.2%)
確:3発, 乱:2発(84.4%)
・C特化Wロトム@こだわりメガネの ハイドロポンプ
ダメ 54~64 (32.3%~38.3%)
確:4発, 乱:3発
・てきおうりょくメガルカリオ の ラスターカノン
ダメ 78~94 (46.1%~55.6%)
確:3発, 乱:2発(66.8%)
・C180振りポリゴン2 の れいとうビーム
ダメ 68~82 (40.7%~49.1%)
確:3発
C180振り以下のポリゴン2であれば冷Bを2耐えできます。
◆HB
・A特化ファイアロー@こだわりハチマキ の ブレイブバード
ダメ 129~153 (77.2%~91.6%)
確:2発
・A特化ちからもちマリルリ の じゃれつく
ダメ 100~118 (59.8%~70.6%)
確:2発
・A特化メガバシャーモ の フレアドライブ
ダメ 68~81 (40.7%~48.5%)
確:3発
・陽気メガギャラドス の じしん
ダメ 136~162 (81.4%~97%)
確:2発
・陽気おやこあいメガガルーラ の おんがえし
ダメ 133~158 (79.6%~94.6%)
確:2発
猫騙し無し、地震もなし、捨て身もなしのおんがえしメガガルーラであれば耐えて返り討ちにできそうです。しかし現実は厳しそうです。
・A特化ギルガルド@こだわりハチマキ の もろはのずつき
ダメ 164~193 (98.2%~115.5%)
確:2発, 乱:1発(87.5%)
物理ガルドはアイへで確2にされてしまいますし、何より剣舞の起点にされがちのため、注意が必要です。
◆S
最遅ギルガルド(実数値58)抜かれ
→控えめ個体値を粘るのが面倒であれば、冷静最速(57)でも可
○総括
ほんとに火力が高いので、相手の高速アタッカー、低火力受けによく刺さってくれます。しかしながら、壁貼りロトムや剣舞ガルドの起点にされることも少なくなかったので、相手のパーティをよく見つつの選出になるかと思います。うちの毒統一では後ろに襷ニドキングを置いて、起点にされても返り討ちにできるよう整えていました。似たような調整のブログがすでに上がっていたのに後から気づいて驚きましたが、改めて毒統一の中での役割をということで書かせていただいた次第です。
でも今作でドラミドロはほんとに調整し甲斐が増しましたね~。逆鱗やダストシュート、こご風などの教え技も追加されましたし、物理型やS調整型など、色んな型を考察したいところです。
ではではここまでお読みくださりありがとうございました。何かあればコメント欄にてお願いします。
ではまた次回の投稿まで!
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