くまニュース
闇に飲まれよ(お疲れ様です)
アニメ・ゲーム関連
その他
大塚明夫さんが著書の中で声優志望者に容赦なく現実を叩きつける「才能なき声優は、大人の玩具になって終わる」
才能なき声優は、大人の玩具になって終わる
試し読み
http://ji-sedai.jp/book/publication/seiyudamashii.html
正論だけどばっさりすぎる。
声優魂 (星海社新書)
新品価格
¥886
から
(2015/3/26 21:11時点)
「おすすめサイト」の最新記事
「全体」の最新記事
「声優」の最新記事
コメント一覧
1. 名無しさん
2015年03月26日 22:21
これ中高生の現代文の教科書に載せてほしい
2. ななしさん
2015年03月26日 22:27
ホントはみんなわかってるけど認めたくないことをはっきりと言ってくれてるね
3. 名無しさん
2015年03月26日 22:30
買うわ
4. 名無しさん
2015年03月26日 22:31
やはり大御所が言うと言葉の重みが違いますな
5. 名無しさん
2015年03月26日 22:36
アイドル声優の登場で一獲千金を夢見る奴が増えたんだろ
水樹や田村みたいになれる奴なんて早々いないのにさ
未だにあいつらの後釜出てこないじゃん
田村なんか40になる頃には絶対に飽きられてるって言われてたのに
6. 名無しさん
2015年03月26日 22:38
大塚さんの言う通りだな
さすが現場を見てきたプロの方は説得力がある
声優になりたいとか思ってる人は絶対読むべき
7. 名無しさん
2015年03月26日 22:39
今のオタを小馬鹿にした一文があったはずだが
8. 名無しさん
2015年03月26日 22:41
声優や役者の才能は、漫画家になりたい人の絵を描く才能と違ってわかりにくいから
勘違い思い込みしやすいんだろうしね
9. 名無しさん
2015年03月26日 22:42
まあ有名無実の世界ですしね…
10. 名無しさん
2015年03月26日 22:56
声優の現実を突きつけてもそれでも声優になりたいと言うのなら誰も止められやしないだろう
11. 名無しさん
2015年03月26日 22:59
※10
割とマジで大塚明夫クラスでも知らんってのはいるぐらいだしね
12. 名無しのプログラマー
2015年03月26日 23:01
根本的に才能と素養ってものを誤解してる
13. 名無しさん
2015年03月26日 23:13
※11声は聞いたことあるけど、役者名とかは知らないってのは普通にあるわな。
具体例出そうにも、アニメ・ゲームの話になって誰も解らないって言われるのがオチ。
長寿アニメや有名なもの(旧ドラえもん、コナン、クレしん、DBとか)なら今の中高年レベルの人に通じるけど他は無理だわ。
感覚的に永井一郎さんは知ってても大塚周夫さんは知らないって感じかな。
14. 名無しさん
2015年03月26日 23:28
こわい(こなみ)
これはこれで極端な気がするけど、ちゃんとこういうこと言ってくれる人も必要だわな…
15. 名無しさん
2015年03月26日 23:34
般若や7、ホアーは時代の流れが育んだ寵児だからな。現在スタートで20年後ああなるのは彼女達より難しいと思う
16. 名無しさん
2015年03月26日 23:35
普通にこの本読みたくなった
てかこの人レベルなら本なんて書かなくてもお金余裕なのに書いたってことはかなりこの人自身が現状に胸を痛めてるにちがいないよなあ
17. 名無しさん
2015年03月26日 23:35
食っていけるレベルの声優って本当に化け物みたいな才能がある奴しかなれないからな
何も知らない学んでないド素人の時点でオーディション受かるか誰かの目に留まるレベルの実力をもってる
凡人が10年努力して得る経験、技術、実力を最初から持ってるうえ、凡人の倍以上の速度で成長する
階段を一段ずつ登って時には壁にブチ当たる所を、階段どころか壁ごと何段も飛ばして走っていく
そういう人間が端金もらって食っていく世界
最低でもスタートの時点で周囲と圧倒的に差をつけてるようなレベルの人間じゃないと無理
※ただし容姿か声質がぶっちぎりに優れている人間は大丈夫
18. 名無しさん
2015年03月26日 23:45
ピンポンのアレみたいだな
人の何倍も努力してきてやっとのし上がってきたアクマを一方的にボコボコにして
スマイルが言った「それはアクマに卓球の才能が無いからだよ」ってやつ
19. 名無しさん
2015年03月26日 23:58
根本には
学生の頃は 「夢を見ろ」 とよく言われるけど社会に出たら 「現実を見ろ」 に切り替わるからな、
リターンばっかでリスクに関して学校では教えないよな、ある意味残酷なことだと思うよ
他の職業にも言える事だと思うし学生に見せたい本だと思う
20. 名無しさん
2015年03月27日 00:08
声優に詳しいわけじゃないんだけど、絶対運の要素がでかすぎる仕事だと思う。
結局は出演作の人気しだいで生き残れるかどうかが決まるわけだけど、
ぶっちゃけ声優がそのおもしろさを決定するわけじゃないからな。
21. 名無しさん
2015年03月27日 00:15
まぁ後進に仕事取られたくないしな。
22. にじんちゅ
2015年03月27日 00:20
まぁ業界の外の人間からしても特に予想外の事実とか書いてるわけじゃないし、
やりたいって人間は理屈ではわかってんだろ。ヤバイって。
いくら周りが止めたとこで突っ込んじゃうのが若さなんだしどうしようもねーわ。
これ見てやめる、戻るってヤツはそれこそ真性のバカだから何やってもダメだろう。
ハンパな覚悟で入り口で迷ってるヤツの足止めるにはいいかもだね。
23. 名無しさん
2015年03月27日 00:31
スラスラとすげー読める文章
24. 名無しさん
2015年03月27日 00:43
※8
まったくもってその通りで。
※12
具体的にどこが?
全般的に正しい事言ってると思うけど。
25. 名無しさん
2015年03月27日 00:48
それはそうと、宮野真守がまるで顔だけで売れてるみたいじゃないかー
26. 名無しさん
2015年03月27日 00:52
ドラマ作品の役者、ファッション雑誌のモデルみたいな
自分からは始められない、周りから選ばれないといけない仕事って大変そう
それに声優も芸能人だから流動的に色んな活動出来る力がないとダメってことか
27. 名無しさん
2015年03月27日 01:08
大塚明夫が何様か知らないが大きなお世話だよ。
夢を見て何が悪い。
誰の迷惑になる。
28. 名無しさん
2015年03月27日 01:10
つーかこの本200ページくらいなのに42ページも試し読みあるのな
ほかに書いてあるところも面白かったわ
29. 名無しさん
2015年03月27日 01:26
*27
その分リスクがでかいし駄目な確率のほうが高いって事言ってるだけなんですけど
夢見るのは勝手ですが、失敗のリスクも考慮に入れたほうがいい、という事だろ
まあ、無駄だけどなー
夢を背負ってしまった人間はそんな事言われても止まらないから
そして、こういう人が憧れるタイプの職業の道はそういう人達の屍で敷き詰められてるんだよ
30. 名無しさん
2015年03月27日 01:47
実際、周りで声優になるとか言ってたヤツも、甘い見通しで「夢を追ってるオレ格好いい」だった。
今では皆んな諦めて、むしろ声優やってたときの話がタブーみたいになってる。
黒歴史になるのなんて本人以外分かってたのに、養成所通ってた費用がバカらしい
31. 名無しさん
2015年03月27日 02:26
才能がなければなんて言うやつは多いけど、自分以外の人がどんな生き方をしてきて、どんな経験をつんでいるのかなんてわからない以上。そういうことは成功者だろうと言うことはできないと思う。
結局人は自分のことしかわからない。なのに自分は成功したからといって才能が必要だのなんだのわかったようなことを言うのは愚かとしか言い様がない。
「才能がないとダメ。諦めろ」なんて言葉は「夢は諦めなければ絶対叶う」っていう言葉と同じぐらい無責任な発言だと思う。
32. 名無しさん
2015年03月27日 02:38
「声優は自分で仕事を作れない」ってなるほどなあ。
舞台役者とかならまた違うだろうけど。
白箱のメイン5人の中で声優志望の子だけラスト浮いてた気がする。自分でなにか作り出してるか?という視点で
33. 名無しさん
2015年03月27日 05:22
今の声優界はビジュアル、歌重視やないのか?声優界のありたかに異を唱えてほしいわ。多人数で歌い踊る女声優とかどーなってんの?あれでええの?
一人一人の声優のレベルはひどいと聞くぞ?それに群がる馬鹿な客が悪いのか?今の時代なら林原めぐみとか釘宮はビジュアルで落ちたんじゃ、、
34. 名無しさん
2015年03月27日 05:32
このおっさんは声優界のパヤオになりたいの?声優目指す若者に脅しかけてふるいにかけて、それでも這い上がるやつを待ってるのかな?早く俺のとこまできてみろよ、と。
実態と理想論かけはなれたお話。
実態はイケメンイケボイス歌手
女も若い可愛い歌手声優が幅聞かせてないか?
そんな声優起用のありかたに異を唱えてくれんかねえ
35. 名無しさん
2015年03月27日 05:36
※34
弱い立場の声優志願者に対してだから言えるんだろ。
クライアントに言えるかよ。
36. 名無しさん
2015年03月27日 05:40
米35
身も糞もないこというなや
草はえるわ
37. 名無しさん
2015年03月27日 05:47
※27
夢を見るなといってるんじゃない。見るなら相応の覚悟をしてから見ろと言ってるの。
それが理解できないお前は夢を追うな。努力だけで充分普通に稼げる職業に就け。
※31
全く逆。才能の有無はプロの世界で十年以上生きてきた才能のある人じゃないと見抜けない。
素人には無理。だから、まずは(演劇を)やってみろって書いてるの。やってみたら結果が出るから、ある程度はわかるでしょ?
夢を見たいから、目指したいからって自分の都合の良いように曲解したらアカンよ。
38. 名無しさん
2015年03月27日 06:13
正論だけども大塚明夫って親の七光りで売れただけじゃん
2世タレントみたいなのがこんなの書いても虚しいだけだわ
39. 名無しさん
2015年03月27日 06:38
それでもここまで生き残っているんだから大したもんだろ
40. 名無しさん
2015年03月27日 07:30
それでも声優になりたい!(キラキラorギラギラ)こんなのには何言っても無駄だろw
アイドルだかモデルだかと同じなんだろうね やることやればなれるんでしょ!?って感覚で飛び込んでいくんだから 才能云々は二の次か そのまた次w
41. 名無しさん
2015年03月27日 07:35
以前声優学校通ってたから、元声優志望の大人達も沢山知ってるけど、
総じて惨めな人生送ってるね。
だけどそれは声優を目指したから惨めになったんじゃなくて、
大塚さんの指摘する通り
リスクからずっと目を背けて生きて来たからに他ならない。
夢を見ること自体は本当に素敵なことだと思う。
だけど彼らのやってることを見ると、
「お金もない、仕事もない、借金は増える一方、
だけど声優にさえなればよくわかんないけど何とかなるんだ!」
みたいな考えで5年も10年もダラダラやって来た人達が
今30代、40代になって
「若い時もっと頑張ってれば声優になれたのになぁ……」
なんて恨みつらみ垂れ流しながら
昼夜通してコンビニ・スーパー・ファミレスの
バイトに明け暮れてるのが実態なんだよな。
大塚さんなら現場でそういう場面なんて
本当に嫌と言うほど見てるだろうし、
「頼むからもっと考えて行動してくれよ」
って心底思ってるだろう。
声優志望で失敗した人達が人生棒に振ったのは
声優っていう職業のせいでもないし、夢を見たせいでもなくて、
ただ現実と戦うべき時に夢に逃げたからなんだよ。
彼らは20年前の後悔を毎日口にすることに
残る40年の余生を費やす。
42. 名無しさん
2015年03月27日 08:04
※38
コネを得るのも才能の一つやで
43. 名無しのスターライト
2015年03月27日 08:06
親の七光りの何が悪いのかな?本当にわからん
それすら持ち合わせていない奴らなんかよりよっぽど優れていると思うけど?
考えが浅はかすぎ
44. 名無しさん
2015年03月27日 08:18
タレントや芸人やアイドルになってゲスト声優で出演したほうが近道かもね
45. 名無しさん
2015年03月27日 08:21
一度入社すればよほどのアレでもなければクビにならない会社なんかと違って
実力が物を言う業界だとコネや七光りで実力にゲタを履かせてもらえるのは
せいぜいデビューから数年ってとこだろうね
そこまでで芽が出なければコネがあろうと七光りだろうと普通に捨てられるよ
コネも七光りも世界でそいつ一人だけが持っているものじゃないんだから
他のコネや七光りの持ち主が持ち上げられるようになるだけ
46. 名無しさん
2015年03月27日 08:54
水樹は演技力というより歌で評価された感じだから林原の後釜と言われてるとなんとなく微妙な気持ちにはなる
※43
問題なのは七光りを持ってる人間自信というか七光りに甘んじて才能を延ばそうとしない七光りが多いのも現実。七光りが決して悪いわけじゃない。明夫はいい意味での七光りだと思う
47. 名無しさん
2015年03月27日 09:52
林原めぐみや高山みなみみたいなパターンは確かに才能だよな、最近で言うと洲崎綾とかね
元々声優と関係無い仕事や生活をしてた人間がとある契機で声優の道に進み成功する
これって相当才能無いとダメなのにこういうシンデレラストーリーに憧れる人も増えてるんだろう
声優になるという選択肢は人生捨てるくらいの覚悟が無いと絶対後悔する道のひとつじゃないだろうか
48. 名無しさん
2015年03月27日 10:06
良い事言うじゃんちょび髭
49. 名無しさん
2015年03月27日 10:28
舞台見てないから「役者・大塚明夫」は知らんけど、「声優・大塚明夫」の実力は間違いなく父親に匹敵するレベル
彼は力の伴った親の七光りじゃないか?
50. 名無しさん
2015年03月27日 10:36
ぐう正論。
年間何千、何万という声優志望者、声優が、夢破れて諦めていく業界だから、実際に見てきた人は言うこと違うわ。
所属になるので、1000人いたら1人いればいいほう。
かつそこから食べていけるようになるのに、同じく1000人に1人ぐらいの確率だからなぁ。
親のコネ、歌唱力、声の質、容姿、性格。
いろんな面が他人より優れてて当然じゃないと無理と考えないといけないのに、現実を見るのがきついから目を背ける人は多いよな。
51. 名無しさん
2015年03月27日 11:09
声優以外の役者や歌手を目指してるヤツも何万といるんだろうけど
頭がお花畑なヤツの割合が声優志望の場合は圧倒的に多いんだろうなぁ
52. 名無しさん
2015年03月27日 11:12
情報の無い30年前じゃない。
おっさんにいまさら上から目線で言われんでも、
厳しい状況やなれる可能性が少ない事も充分承知の上で志望してるんだろうよ。
53. 名無しさん
2015年03月27日 11:46
※45
容姿云々で持て囃されるアイドル声優なんかもそうだな。
それで持て囃されるのはほんの数年で、十年後一線で活躍してるか、声優業のみで食って行けてるかというと難しいだろう。
実際、90年代のアイドル声優ブームで出てきて、今現在もバリバリ活躍してるのなんてほんの数人。
一体、何人の名前を見なくなったか……。
勘違いして欲しくないのは、アニメ出演に限った話じゃない、ラジオ・ナレ・CM・ゲーム・洋画そういうのでも見なくなった人が多いということね。
業界の体質もだけど、容姿とかで群がるいわゆる声豚(女含む)の存在も問題なんだよな。
ファン側の体質の問題でもある。
54. 名無し
2015年03月27日 14:49
声優なんて、ようは派遣会社に登録されてる非正規業だもんな。
必ず(声優)仕事がくるわけじゃないから、それだけで生計を立てるのは難しい職だ。
それで夢を与える云々なんて言えないよな。
成年になれば、自分の行動に責任持たないといけない。
55. 名無しさん
2015年03月27日 15:01
七光りがどうこう言ってる奴は、長谷有洋のことも知らないのか。
56. 名無しさん
2015年03月27日 15:18
31<
あなたが考えているのとは多分逆だと思います。
大塚さんは食べるのが大変なくらいの声優という職業に夢を見て大人に時間とお金を搾取される若者に対して警告する意味合いも込めてこの著書をしたためているように感じます。
勿論、あなたがおっしゃる通り夢を見て目指すのは個人の自由です。
でも、しっかり業界の内情や厳しさをこの著書を通し知って、それでも目指せるか?考えてみて。ということではないでしょうか。
57. 名無しさん
2015年03月27日 15:46
つか、大塚自体が日本の大問題である世襲なんだよねえ。
そこ忘れてる奴が多すぎる。お前らコネって考えたことあるか?
コネがあるから能力のあるやつが出てこれる。大塚に才能がなかったとは
思ってないけど、しかし彼がなぜ声優界にでてこれたかといえば
親父さんの存在がでかいだろう。
だから、大塚がこの本のなかでいってることはそういうコネが
大きい世界だから何の基盤ももってないやつが入ってきても無駄ですよって
いってるのだよ。
58. 名無しのプログラマー
2015年03月27日 15:53
この方の年齢だと声優は役者崩れみたいな感じじゃないかな
役者として食えないから生活の為に声の仕事しましたと言う
夢破れたからこそ重みがある。実際は知らんけどね。
59. 名無しさん
2015年03月27日 16:03
容姿、才能、コネ、運があって何とか食える恐ろしい業界ってことだわな
役者全体に言えることだろうけど、声優はアニメというオブラートで包まれて職を認識するから夢見がちな人が来て人生を棒に振ると
60. 名無しさん
2015年03月27日 16:13
57<
世襲の何が問題なんだ?
それに問題だ!と言っているが、声優は政治家や資産家などの様に人とのコネのみで成り立つ職業ではない。
父親の周夫さんも「何も遺してやれなくてゴメンな」と言っているくらいですし。
元々、声優を志していなかった大塚さんが演技の道に入る時、身近に使える物(コネ)があったとして使って何が問題なのでしょう?
使ったとして、この年まで続けられてる以上、必要とされる。声や演技力があるということでしょう。
30年近くもコネだけの人間が生きていけるほど声優業界は人に困っていないと思いますが?
それこそ目指す人多いのですし。
61. 名無しさん
2015年03月27日 16:27
※57
よく世襲が問題って言われるのは
先代から受け継いだ権力や財産、人脈なんかを、使う2代目やその後継者がろくでなしだったり、バカだったりすることが多いから問題なんだよ。
企業なんかだと新しい価値観が芽生えずに時代に取り残されたりとか。
役者や、芸人でも2世っているけど、それ自体は問題じゃなくて、必要とされるもの例えば、役者なら見た目や演技力、芸人なら面白さを持っていないのにコネだけでその業界にいるような人間が害悪なんだ。
だから2世であることが単に悪いみたいなのはどうかと思う。
62. 名無しさん
2015年03月27日 16:43
世襲がどうのって言う人間の半分くらいは妬み僻みにしか過ぎないんだよなぁ
実力が伴わない人間がいることを純粋に問題視してる方が少ないんじゃないか
63. 名無しさん
2015年03月27日 17:25
※57
世襲がまるで日本独特の悪習であるかのように言われても困るんだが…
あれだけ自由を謳っているアメリカでさえ企業のトップのほとんどは世襲だよ、
世界的に有名な大企業が世襲形式を取らないことが多いだけ
そして世界的に有名な大企業なら日本企業だって大半は世襲形式は取っていない
64. 名無しさん
2015年03月27日 17:57
一口に世襲と言っても
それこそ放蕩息子みたいなのもいるだろうし、ガキの頃から上に立つ為の在り方を叩き込まれた奴もいる
ただそこだけを批判してる人間は、自分が生まれも育ちも粗末なもんだったって自爆してるようなもんだぞ
65. 名無しさん
2015年03月27日 19:00
明夫は親から貰った声(遺伝)が独特だったってのが売れた一番大きな要因だと思う
役者目指して結局売れなくて声優やってるんだし
大きな声で正論を述べても心に響かない
もし親とは全く違う分野で成功したんなら本当に才能あるだろうし
ドヤ顔で本でもなんでも出せばいい
66. さすらいのライダー
2015年03月27日 19:03
追い風にも向かい風にもなった父、大塚周夫
ちゃんと載ってるだろうが
67.
2015年03月27日 19:09
見たくない現実を突きつけられて発狂してる「才能の無い者」が沢山いるなぁ……。
68. 名無しのジョジョ好き
2015年03月27日 19:58
声ってのが目にはっきり見えないから
勘違いも増えちゃうんだろうね
例えば顔・ルックスとかスポーツだと、良い/悪い、才能ある/なしが
自分でも他人でもはっきりわかっちゃうから
勘違いのしようがないもんな
69. ななしさん@スタジアム
2015年03月27日 21:10
世襲って、藩めぐみもじゃね…?
70. 名無しさん
2015年03月27日 22:47
※32
厳しいよな、自分で仕事作れないって
要は努力だけではどうしようもないってことだから
自分が絶対に主導権握ることのない人生はキツいわ
コメントする
名前
情報を記憶
評価
--
1(最低)
2
3
4
5(最高)
顔
星
最新記事
狂った石膏デッサンを逆に石膏で再現する人の作品が面白いと話題に
【正論】安倍首相「国益を削れば民主党の言う周辺国との『友好』を作るのはたやすいがこれでは本末転倒」
104歳のドクターペッパー愛飲家「飲むのを止めるよう忠告してきた医者はみんな先に亡くなった」
【ネタバレ】『仮面ライダードライブ』今後の衝撃展開が判明
平野耕太『ドリフターズ』アニメ化決定
職場でおやつ代の徴収に反対したら自分だけが嫌われる結果に
『デレマス』きらりがデレたときの破壊力がやばい
ドラゴン桜「1日16時間勉強すれば東大に入れる」
ワサビを刺し身に載せるか醤油に溶くかでその人の育ちがわかる
女性のすべての理想を持った「究極男子」の条件がありえなすぎる
連絡
@qmanews からのツイート
広告依頼、削除依頼、ネタ提供はこちら
メールフォーム
相互フォロー歓迎!
Twitter
管理人名:ますたー
アクセスランキング
アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリを選択
全体 (2948)
アニメ (455)
漫画 (811)
ラノベ (70)
ゲーム (329)
ホビー (52)
声優 (139)
芸能 (447)
テレビ (29)
社会 (179)
政治 (13)
事件 (171)
その他 (1092)
雑談 (322)
面白ツイート (18)
名言ツイート (1)
動物ツイート (1)
イラスト (1)
ニュース (186)
ジャンプ掲載順位 (11)
アイドルマスター (69)
あの夏で待ってる (2)
宇宙戦艦ヤマト2199 (2)
エウレカセブンAO (1)
カイジ (8)
神のみぞ知るセカイ (6)
仮面ライダー (194)
ガンダム (108)
銀魂 (26)
黒子のバスケ (18)
軍師官兵衛 (6)
月曜から夜ふかし (12)
咲-Saki- (2)
ザ!鉄腕!DASH!! (43)
ジュエルペット (1)
シュタインズゲート (1)
進撃の巨人 (36)
世界征服 (4)
戦姫絶唱シンフォギア (2)
ダンガンロンパ (2)
ちはやふる (1)
中二病でも恋がしたい! (4)
テニスの王子様 (22)
テラフォーマーズ (17)
NARUTO (49)
ニセコイ (6)
ニャル子さん (1)
のうりん (6)
ノブナガ・ザ・フール (2)
刃牙道 (28)
はじめの一歩 (10)
HUNTER×HUNTER (30)
緋弾のアリア (1)
Fate (13)
BLEACH (34)
プリキュア (10)
ペルソナ (9)
僕は友達が少ない (4)
魔法戦争 (6)
輪るピングドラム (1)
ゆるゆり (2)
リーガルハイ (1)
ロウきゅーぶ! (2)
WORKING! (1)
ONE PIECE (44)
月別アーカイブ
月を選択
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2012年10月
2012年09月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
記事検索
QRコード