東海北陸自動車道が木曽川を渡る岐阜県各務原市に、「河川環境楽園」が平成11年7月17日に開園しました。
河川環境楽園は、「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」を含む複数の施設からなる水辺の自然共生型テーマパークです。楽しみながら自然を学べる施設や、水辺を中心とした芝生広場、大型遊具もあります。
ファミリーで、カップルで、お友達同士で、自然の中でのびのび過ごすのに最適なプレイスポットです。
木曽川水園やオアシスパークには、水辺の自然や、懐かしい田園風景を基調とした環境が創出されています。
水辺や河原で遊び楽しむことを通して、木曽川が育んだ自然や風土・文化を肌で感じていくことができる場所です。
水辺共生体験館、河川環境研究所、自然共生研究センターの3館では、人と河川・湖沼との共生を目的とした施設です。
自然環境全体の保全復元手法の確立・普及から、環境と生物との関係、希少水生生物の繁殖、病気等に関する研究などを行い、豊かな水辺を育み次世代に継承していきます。
河川環境楽園は、東海北陸自動車道の川島パーキングエリアと一体的に整備された川島ハイウェイオアシス内にあります。一般道からはもちろん、高速道路内の駐車場から直接公園を利用することもできます。
河川環境楽園はレジャースポットでありながら、自然とふれあって楽しく学んでいける施設がいっぱいです。また、各施設でイベントや施設見学などをご用意しております。