Reggio Emilia approach (レッジョ・エミリア アプローチ)

面白い保育方法なので、紹介を。


Reggio Emilia (レッジョ・エミリア)とはイタリアのとある町で
ここでスタートした レッジョ・エミリア アプローチと呼ばれる保育が、世界中に評価され、広がっています。


理念としては、子供には100通りの言葉、考え方、表現方法、聴き方、遊び方、感じ方、おどろきかた、愛し方、理解の仕方、夢の見方、発明の仕方、学び方がある。
のに、ほとんどが奪われる。学校と文化で奪われる。
子供には 100通り、それ以上の方法があるのに。

レッジョ・エミリアの教育は、子供と大人の双方が創造性を発揮し、美的で探求的な活動を通して共に学び、育ちあう関わりを形成することにあります。だそう。
でもこれは、狭義の芸術教育ではないし、知識や技能を教え込むことでもない。子供たちは、身振り手振り、言葉、アートを使って自らの思考や感情を表現し、 伝達する独立した個人として育ちます。

この能力が開花するには、自発的なコミュニケーションのチャンスが必要となります。

親や保護者が、子供の様々な表現に対して 「見る目、聞く耳」を持ち、
同じレベルのコミュニケーションで対応する術を 体得して初めて、
子供たちは創造性の全エネルギーを開花できる、のだそう。


うーん、興味深い。

なので一定のカリキュラムに沿って教えるのではなく、
子供とじっくりコミュニケーションを取りながら、ユニークなカリキュラムを共同で創り出していくにのが、このアプローチの特色です。



記録文書(ドキュメンテーション)

子供たちの意見、討論が記録される。
彼らの活動を写真にとり、彼らの思考と学びを視覚的にわかりやすく、美しく納める。
壁紙に貼られたり、本としておさめられたり。
家族も、子供たち本人も、自分たちの学びが見られるように。
最終的な作品だけでなく、そも過程も見せていこう、というのが意図。



プロジェクト学習

プロジェクトは、ひとつの主題について どんどんと追求していき、
様々なスキルや知識、表現力を学んでいくこと。

数日から数ヶ月、1年以上続くものもあり、小さいグループや大きいグループで、学んでいく形態。

主題、トピックは、子供や先生の経験、考え、発言から始まる。例えば偶然の出来事、着想、一人あるいは数人が出した問題、または誰かが体験したことから始まる。
愛とは何か、とか、ロケットについてなど どんなことでもプロジェクトになりうる。

上のクラスでは 今 ピラミッドのプロジェクトを行っているそう。興味深い。

教師は特定もねらいを決めず、子供たちに全ての方向性を委ねる。


興味深いし、もっと学んで、実戦に取り入れていけるようになりたい、と思ったアプローチでした。


設定や、活動の一部はこんな感じ↓
ネットから写真を拝借。







comment

Only the blog author may view the comment.

お久しぶりです♪( ´▽`)
Reggio Emilia Approach、学校でやりましたー!!
このアプローチを取り入れてるセンターに見学に行き、クラスで発表するという課題がありましたw
他のセンターに行くだけでも勉強になるけど、やっぱこのアプローチのプログラム方法は違うなぁ!と思ったのが印象的でした。
あやさんのセンターでは取り入れてるんですね!!
素敵です(^^)♡

チャコさん♪

おお、素晴らしい課題ですね!ちなみにどこのセンターですが?行ってみたいな。
うちのとこは、この方向性でやりたい、いやキンダーは 近い価値観でやっているのかな。けど ドキュメントの仕方が違うので、そっちにシフトしていきたいが どうか、みたいなところです。
色々な実践方法、記録の使い方などがあって、面白いですね~

No title

Oakleighにあるとこです(^^)
自分でコンタクト取って日時決めて等々、私にとって大変でしたがかなり勉強になりました♪( ´▽`)
またいつでも見学に来ていいわよー(^^)
って言ってもらえて、スタッフの方々もとても親切でした。
しかもホームページに書いてあったんですが、そこのスタッフが去年か今年の優秀なスタッフ?とかで表彰されてました!
実際にイタリアのReggio Emiliaに行って勉強してきたスタッフもいて、色んな話しが聞けました!
私的にはStainer approach が好きです(^^)

Re: No title

おーそうなんですね~♪すごい勉強になりそう。
わたしも行ってみたいな~☆。.:*・゜良ければセンターの名前をメールに送ってくださいっ!
そんな課題なら喜んでできますね。
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ayabaz

Author:ayabaz
こんにちは。あやです。
2007年に北海道を旅立ち、ワーホリで来豪。Ausをまわり、2008年からメルボルン在住。2011年、永住権を取得。
日本では、幼稚園と小学校で先生を。
Ausでは Hospitlity, Touristの職種を経て、2013年に日本語教師、そして2014年から 念願の保育士に。
ローカルのチャイルドケアで、可愛い子どもたちと楽しく働いています。
趣味は、テニス。
美味しいものとお酒、買い物、自然、旅行が好きです。
よろしくお願いします!

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 ブログランキング♪
ブログランキングに参加しています♪ ↓↓応援して頂けると 嬉しいです。ぽっちと。↓↓

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オセアニア
38位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR