2015.3.27 11:00

加藤茶、1億円の使い道は「バナナ10本」意外な夫婦関係も

加藤茶

加藤茶【拡大】

 ザ・ドリフターズの加藤茶(72)が妻の綾菜さん(26)と26日放送のTBS系「ニンゲン観察モニタリングスペシャル」(木後7・0)に出演。綾菜さんが仕掛け人となり「1億円が当たったら加藤はどんな様子を見せるか」をモニタリング。意外な夫婦関係が明らかになった。

 外食中に綾菜さんの弟が買ってくれたという設定で、宝くじの当選番号を確認。すると前後賞の1億円が当選。加藤は「やばい、血圧が上がってきた」と驚くと「前後賞で1億円?本当なの?」と突然声を潜め綾菜さんに確認。「本当なの?こんなことあるんだな」とハイタッチを交わすと「1億円♪1億円♪」と歌い出したが、店員が来ると突然、黙りこんだ。

 喜びが収まらない加藤は、突然店を飛び出し「わぁ~」と絶叫。再び席に戻ると話は1億円の使い道になり「こういう時、何に使うんだろう」と悩みに悩んだ挙句「とりあえず、バナナ10本。好物だから」と話した。結局、家族や親類とハワイ旅行に行くことが決まったが、それでも8000万円ほど残るため、綾菜さんが海外移住を提案。すると「移住はいいよ」とすぐに拒否。さらに「お金の問題じゃなくて、仕事をやりたいのは自分の夢なんだよ。俺はいくつになってもいつまでも舞台に立って、バカをやってお客さんに喜んでもらいたい。だから引退はしない。加トちゃんは一生芸人。死ぬまで芸人」と芸人としての誇りを熱弁した。

 続けて1億円は「俺が何かあった時に使いな。頑張って生きても10年だと思うんだよ。だから俺がいなくなった時に」と妻に本音をぶつけると、夫婦で涙を流した。しんみりとした雰囲気になってしまったが、すかさず加藤が「1億円♪」と再び歌い出し「1億ぺ」と喜びの加トちゃんぺを繰り出した。

 ここでモニタリングが終了。1億円が幻に終わり、ショックを露わにするかと思いきや、「えっ、そうなの」という薄い反応をみせた。