ここから本文です

川栄、卒業電撃発表!襲撃事件後遺症癒えず、女優目指し「一から勉強」

スポーツ報知 3月27日(金)7時3分配信

 昨年5月の握手会で暴漢に襲われたAKB48の川栄李奈(20)が26日、さいたまスーパーアリーナで行われたコンサートで卒業を電撃発表した。この1年、事件の影響で握手会に参加できないことで悩み、自ら決断した。具体的な卒業時期は未定だが、今後は女優を目指して活動する。北原里英(23)のNGT48移籍、乃木坂46・生駒里奈(19)の兼任解除なども発表され、アンコールに飛び出したサプライズに2万4000人の観客はどよめいた。

 「川栄李奈、卒業―」。“春の人事異動”として茅野しのぶ支配人(32)から全メンバーの新たな所属チームが次々と発表される中、「おバカキャラ」で人気を誇った川栄の卒業がアナウンスされると、場内はどよめきに包まれた。

 他のメンバーたちも突然の発表に一様に驚きの表情。総監督の高橋みなみ(23)から「決めてたの?」とマイクを向けられた川栄は、涙ながらに「私は去年の事件から握手会に出られなくなった。AKBは握手会を大事にしているのに、私は出られない。これからも出られることはない。周りの人は、『気にしなくていい』と言ってくれるけれど、私は気にしてしまう」と悲痛な心の内を明かした。

 昨年5月、岩手での握手会でノコギリを持った男に襲われ、右手親指の骨折などの重傷を負った。懸命のリハビリに励み、けがは回復したが、心の傷はいつまでも消えず、トラウマから握手会にも出られなくなった。入院中には芸能界をやめることも考えたそうで、最近も「正直、まだ突然の大きな音や声には怖いと感じてしまう」と後遺症に苦しんでいることを周囲に打ち明けていた。

 突然の告白後、大きな「りっちゃんコール」に包まれる中、川栄は必死に涙をこらえ脱退後の目標を語り出した。「自分がやりたいことをできる限りやりたい。私はお芝居をすることが大好き。ドラマに出させてもらっていて、周りから刺激を受けている。今のままじゃまだ通用しないので、一から勉強したい」。昨年10月期のTBS系ドラマ「ごめんね青春!」などに出演し、「女優になりたい」という夢に目覚めたようだ。

 最後は高橋も涙を流し、「川栄の苦悩は私も感じていた。でも、早すぎるよ。AKBにいて、どんどん成長する姿を見たかった。決断が早いかどうか、これから正解にするしかないよね」とメッセージを送った。

 また総合プロデューサーの秋元康氏はトークアプリ「755」で「川栄を全力で応援します」と書き込んだ。

最終更新:3月27日(金)7時31分

スポーツ報知

 

北原里英

ミュージシャン・歌手・アーティスト・女優・タレント 北原里英(キタハラリエ)
誕生日:1991年 06月24日
星座:かに座
出身地:愛知
血液型:A