1:かばほ〜るφ ★ 2015/03/19(木) 15:42:22.46 ID:???*.net全国初、JR西が昇降式ホーム柵を本格導入
「実用化可能」と判断、高槻駅の新快速専用ホームにも新設
2015.3.19 11:28
JR西日本は、JR東海道線六甲道駅(神戸市灘区)で試行運用していた新型の「昇降式ホーム柵」
を全国で初めて本格導入すると明らかにした。東海道線高槻駅(大阪府高槻市)に来春新設される新快速専用のホームにも設置する。
昇降式ホーム柵は電車が到着するとホームに設置された支柱が約1メートル伸び、ワイヤがドアより高い位置に上がり乗客の乗降を促す仕組み。電車が停車すると、自動的に車両の数やドアの位置に合わせてワイヤが上がるようになっている。
六甲道駅には6、7、8、10、12両編成の快速や普通列車が停車。車両形式によっても片側4ドアと3ドアの列車が混在しているため、従来の「ホームドア」の導入が困難だったが、昨年12月から試行運用したところ、「結果は良好で、実用化が可能」(JR西)と判断したという。
産経ニュース

http://www.sankei.com/west/news/150319/wst1503190031-n1.html
設置されたロープが昇降する方式の安全柵=平成26年12月、神戸市灘区のJR六甲道駅

新型の「昇降式ホーム柵」は電車が到着(左)すると、自動的にドアの位置に合わせてワイヤが上がり、乗降できるようになる(右)=16日午前、神戸市灘区のJR六甲道駅



ホームの支柱に張られたワイヤを上下させて乗客の転落を防ぐ新型の「昇降式ホーム柵」

「実用化可能」と判断、高槻駅の新快速専用ホームにも新設
2015.3.19 11:28
JR西日本は、JR東海道線六甲道駅(神戸市灘区)で試行運用していた新型の「昇降式ホーム柵」
を全国で初めて本格導入すると明らかにした。東海道線高槻駅(大阪府高槻市)に来春新設される新快速専用のホームにも設置する。
昇降式ホーム柵は電車が到着するとホームに設置された支柱が約1メートル伸び、ワイヤがドアより高い位置に上がり乗客の乗降を促す仕組み。電車が停車すると、自動的に車両の数やドアの位置に合わせてワイヤが上がるようになっている。
六甲道駅には6、7、8、10、12両編成の快速や普通列車が停車。車両形式によっても片側4ドアと3ドアの列車が混在しているため、従来の「ホームドア」の導入が困難だったが、昨年12月から試行運用したところ、「結果は良好で、実用化が可能」(JR西)と判断したという。
産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/150319/wst1503190031-n1.html
設置されたロープが昇降する方式の安全柵=平成26年12月、神戸市灘区のJR六甲道駅
新型の「昇降式ホーム柵」は電車が到着(左)すると、自動的にドアの位置に合わせてワイヤが上がり、乗降できるようになる(右)=16日午前、神戸市灘区のJR六甲道駅
ホームの支柱に張られたワイヤを上下させて乗客の転落を防ぐ新型の「昇降式ホーム柵」
9:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 15:45:31.01 ID:Qr4+r1a/0.netで、4、6、7、8、12の2扉3扉4扉がやってくる湖西線には取り付けるの?
10:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 15:45:42.64 ID:4NLc9QSf0.netこんなので関西人の動きを止められるのか?
11:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 15:46:31.13 ID:iea1vsSGO.netドアの位置が違っても対応可能ということ。
早く新小岩に設置しろ 18:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 15:52:41.18 ID:9PkfMR8U0.net日本の鉄道は車両のドアの高さに合わせてホームを作るけど、外国には地面の高さにホームを造って車両に昇降する形が多いよね?
あれってなんか意味があるの? 21:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 15:55:46.74 ID:qd1WPFnE0.net首吊りとかギロチンを想像するわ。
一方環状線は3扉統一で、横引きドアーを採用かな? 28:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:05:17.49 ID:sdczNYQj0.netプロレス好き等が
「おーっとロープに投げたぁ」
とかって昇降柵と遊んで事故を起こしそうな悪寒。 31:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:10:51.32 ID:9/3Gze530.net傘とかフックのあるもの持ってたら引っ掛けたくなるのが人情だよな 33:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:12:02.48 ID:i6GWdVLX0.net誰か実際に体験した事ある人いないの?
乗客目線での感想を聞いてみたいんだが 34:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:12:23.70 ID:sMgHkjAg0.net埼京線の新宿駅ホームはなんであんなに狭いの?
利用客だって多数いるんから早くホームドアを取り付けて欲しいんだけど
JRは何渋ってるの? 36:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:14:42.87 ID:ht+86dMX0.net上にあがっていくのか
女子高生のスカートがひっかかったりしないか心配だな 37:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:14:43.15 ID:J3qjT9SY0.netコスパはいいんだろうけど、なんだかなー。 38:憂国の記者 2015/03/19(木) 16:15:52.56 ID:9y7VRe6S0.net人間じゃなくて家畜を運ぶためなんだろうなって思う。 41:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:18:59.57 ID:0Y3D1TGf0.netコストが安く済むのと、特に大阪〜神戸は六甲おろし等で風が強いことが多いから、風が抜ける構造が必須なんだろうな。 45:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:24:18.18 ID:oXv4kVKC0.netどうなんだろうな、これ
子供がぶら下がりそうだから、警備員の配置が不可欠になりそう 49:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:25:27.53 ID:OS7FYdKw0.net相模鉄道のやよいだい駅で実証試験してた奴か 50:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:28:21.55 ID:3SyH07z60.netぜってーガキンチョが首突っ込むだろこれw 53:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:32:25.42 ID:NoWPEtSX0.netすき間に手を突っ込んだり顔だしたりしそうだな 54:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:33:16.32 ID:vUHwVyhF0.net関西人は「ロープに触れるな」と書いてあれば、触れると思うが。
せめて電流でも流しておけば触れないんじゃないw 61:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:37:26.26 ID:VWIPphps0.net>>1
ガバガバじゃん、子供とか酔っ払いが顔出す危険がるだろ
普通に東京メトロとかの見習えよ 62:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:40:12.27 ID:oXv4kVKC0.net現状、10mおきくらいに警備員が配置されとるんよ
だから目立った事故がないのかも知れない
無人での運用が出来るのかは疑問 68:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:42:12.79 ID:j2ILrZUjO.net故障して上がらないワイヤーの下をリンボーダンスで通る乗客。
だったら楽しそう。 71:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:45:37.61 ID:hL35WbX5O.net頭が悪すぎ
ぶら下がりとかで人身事故が起きないとやめないだろうな
少なくともぶら下がり画像や動画をあげる馬鹿が現れるのも時間の問題だな 73:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:47:45.62 ID:TPv+sCf30.netデザイン ださすぎ 関西だとこんなもんか 81:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:03:33.55 ID:1jR+k3BH0.net関西ならロープにタッチ・1回\50って貼り紙をしておけば誰もロープに触れないはずだ 82:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:05:53.45 ID:QAb5RkaO0.netドアに挟まったやつが車掌から見えないだろ。
グモグモグモグモグモグモグモグモwww 85:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:19:03.28 ID:3sgWIwr50.net頭の上にあがるのか、どこに消えたかとおもったわw
どんくさくて柵にひっかかったらどうしようw 86:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:19:38.92 ID:Ajf6bG2D0.netこれはいいね。
昔、大きな道路にこういう踏切あった。 89:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:22:44.79 ID:CCT/dXcB0.netホームに柵もなにもないってエレベーターに扉がないみたいな状態なんだから早く普及して欲しい。
早く新小岩に設置しろ 18:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 15:52:41.18 ID:9PkfMR8U0.net日本の鉄道は車両のドアの高さに合わせてホームを作るけど、外国には地面の高さにホームを造って車両に昇降する形が多いよね?
あれってなんか意味があるの? 21:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 15:55:46.74 ID:qd1WPFnE0.net首吊りとかギロチンを想像するわ。
一方環状線は3扉統一で、横引きドアーを採用かな? 28:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:05:17.49 ID:sdczNYQj0.netプロレス好き等が
「おーっとロープに投げたぁ」
とかって昇降柵と遊んで事故を起こしそうな悪寒。 31:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:10:51.32 ID:9/3Gze530.net傘とかフックのあるもの持ってたら引っ掛けたくなるのが人情だよな 33:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:12:02.48 ID:i6GWdVLX0.net誰か実際に体験した事ある人いないの?
乗客目線での感想を聞いてみたいんだが 34:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:12:23.70 ID:sMgHkjAg0.net埼京線の新宿駅ホームはなんであんなに狭いの?
利用客だって多数いるんから早くホームドアを取り付けて欲しいんだけど
JRは何渋ってるの? 36:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:14:42.87 ID:ht+86dMX0.net上にあがっていくのか
女子高生のスカートがひっかかったりしないか心配だな 37:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:14:43.15 ID:J3qjT9SY0.netコスパはいいんだろうけど、なんだかなー。 38:憂国の記者 2015/03/19(木) 16:15:52.56 ID:9y7VRe6S0.net人間じゃなくて家畜を運ぶためなんだろうなって思う。 41:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:18:59.57 ID:0Y3D1TGf0.netコストが安く済むのと、特に大阪〜神戸は六甲おろし等で風が強いことが多いから、風が抜ける構造が必須なんだろうな。 45:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:24:18.18 ID:oXv4kVKC0.netどうなんだろうな、これ
子供がぶら下がりそうだから、警備員の配置が不可欠になりそう 49:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:25:27.53 ID:OS7FYdKw0.net相模鉄道のやよいだい駅で実証試験してた奴か 50:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:28:21.55 ID:3SyH07z60.netぜってーガキンチョが首突っ込むだろこれw 53:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:32:25.42 ID:NoWPEtSX0.netすき間に手を突っ込んだり顔だしたりしそうだな 54:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:33:16.32 ID:vUHwVyhF0.net関西人は「ロープに触れるな」と書いてあれば、触れると思うが。
せめて電流でも流しておけば触れないんじゃないw 61:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:37:26.26 ID:VWIPphps0.net>>1
ガバガバじゃん、子供とか酔っ払いが顔出す危険がるだろ
普通に東京メトロとかの見習えよ 62:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:40:12.27 ID:oXv4kVKC0.net現状、10mおきくらいに警備員が配置されとるんよ
だから目立った事故がないのかも知れない
無人での運用が出来るのかは疑問 68:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:42:12.79 ID:j2ILrZUjO.net故障して上がらないワイヤーの下をリンボーダンスで通る乗客。
だったら楽しそう。 71:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:45:37.61 ID:hL35WbX5O.net頭が悪すぎ
ぶら下がりとかで人身事故が起きないとやめないだろうな
少なくともぶら下がり画像や動画をあげる馬鹿が現れるのも時間の問題だな 73:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 16:47:45.62 ID:TPv+sCf30.netデザイン ださすぎ 関西だとこんなもんか 81:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:03:33.55 ID:1jR+k3BH0.net関西ならロープにタッチ・1回\50って貼り紙をしておけば誰もロープに触れないはずだ 82:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:05:53.45 ID:QAb5RkaO0.netドアに挟まったやつが車掌から見えないだろ。
グモグモグモグモグモグモグモグモwww 85:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:19:03.28 ID:3sgWIwr50.net頭の上にあがるのか、どこに消えたかとおもったわw
どんくさくて柵にひっかかったらどうしようw 86:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:19:38.92 ID:Ajf6bG2D0.netこれはいいね。
昔、大きな道路にこういう踏切あった。 89:名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 17:22:44.79 ID:CCT/dXcB0.netホームに柵もなにもないってエレベーターに扉がないみたいな状態なんだから早く普及して欲しい。
コメント
コメントする