IDEAS + INNOVATIONS

WIRED VOL.15

WIRED VOL.15

VOL.15


 
NEWS

「死んだはずの男」、顔認識システムの判定で逮捕される

2013年4月に海外旅行中に死亡したとされていた、保険金詐欺の容疑者がこのほど米国で逮捕された。20カ国で導入されているという「あらゆる顔画像を警察データベースと照合できるシステム」なども紹介。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

TEXT BY CYRUS FARIVAR
IMAGE BY SURIAN SOOSAY
TRANSLATION BY KENJI MIZUGAKI/GALILEO

ARS TECHNICA (US)

Screen-Shot-2014-09-16-at-12.30.07-PM-640x425

最新の顔認識システムは、1995年のシステムに比べると100倍の正確さで認識する。中には、人間のもつ顔認識能力を凌ぐアルゴリズムもあり、一卵性双生児を別人として識別できるという。

国外で死亡したはずのフロリダ州の元実業家が、米国連邦当局の捜査によって居場所を突き止められ、逮捕された。顔認識ソフトウェアが、この男の顔写真と、過去のパスポート発行記録の写真が一致すると判定したことが、逮捕の手がかりとなった。

ホセ・サルヴァドール・ランティグア容疑者は、偽名でパスポートを申請した罪などにより、連邦地方裁判所で裁かれることになる。

ニュースサイト「jacksonville.com」によれば、ランティグア容疑者は、フロリダ州での保険金詐欺の容疑でも起訴されている。同容疑者が国外で死亡したとして、家族が生命保険の保険金を受け取ろうとしたが、保険会社に支払いを拒否されていたと報じられている

ランティグア容疑者は2013年4月、ヴェネズエラを旅行中に死亡したことになっており、ヴェネズエラ政府当局もそれを認定していた。

2015年3月23日付けの刑事告訴状で、米国国務省外交保安部(DSS)の特別捜査官、ジェフリー・クラウスは、ノースカロライナ州の連邦裁判所判事に対する宣誓供述として、ランティグア容疑者はアーネスト・アレン・ウィルズという人物になりすましたと述べている。

同容疑者は、2014年11月にウィルズの名で米国のパスポートを申請した。このとき、サウスカロライナ州にあるチャールストン・パスポート・センターが、所定の経歴確認手続きとして、「ウィルズ」の写真を顔認識データベースと照合したところ、ランティグア容疑者が過去に本名で取ったパスポートの写真と一致した。

なお、以前にアーネスト・アレン・ウィルズという人物に対してパスポートが発行された記録も発見されたが、ランティグア容疑者は白人であるのに対し、このウィルズ氏はアフリカ系アメリカ人だった。

クラウス捜査官によれば、DSSは2015年3月21日にノースカロライナ州サフィールで、ウィルズを名乗るランティグア容疑者を発見した。捜査官が話しかけたとき、同容疑者はすぐに自分がランティグアであることを認めたという。「逮捕にいたる捜査活動において、捜査官に発見されたとき、被告人はあごひげを不器用に染め、茶色い髪のかつらを被っていた」と、同捜査官は述べた。

米国連邦捜査局(FBI)は2015年1月、何百万人もの犯罪者の顔写真などを保存した顔認識システムのプロジェクトが、試験段階を終えて「完全な実用稼動」に入ったと発表した

2014年8月には、14年間にわたって国外逃亡していた男が、顔認識技術の成果として逮捕されている(日本語版記事)。小児への性的虐待と誘拐の容疑をかけられたあと、14年間にわたってネパールに潜伏していたが、DSSの局員がFBIの最重要指名手配犯のポスターをスキャンしたところ、違う名義のパスポート写真と一致したという。

※FBIは、顔認識のほかにも、虹彩スキャン技術や遺伝子解析、話者認識などを含む総合的な個人特定システム「次世代認識システム」(NGI)を構築しており、犯罪を犯していない一般人の画像も保存する計画だ(日本語版記事)。以下は、世界20カ国で導入されている、あらゆるデジタルの顔画像を警察データベースと照合できるNECの顔認証ソフトウェア「NeoFace(日本語版記事)」を紹介する動画。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
LATEST NEWS

ARCHIVE

 
SHARE A COMMENT

コメントをシェアしよう

 
WIRED Vol.15 Gallery Interview

BACK TO TOP