四年前の今日は、あの大震災があった日。
あの地震の怖さは今でも思い出すと心臓がドキドキする。
上の子ちゃんは、年長さんでその日はちょうど幼稚園卒園式の練習で幼稚園へ行き、その後は習い事でまちづくりセンターにいた。
最初は静かな揺れから、どんどん大きくなって、その揺れは凄く長くて子供たちは2階にいて親達は1階と離れていました。
リトミックの最中で…
揺れが少しおさまってから急いで2階へ子供たちを迎えに行きました。
ピアノが動いたのー!!と子供たちは驚き、親達は動揺し子供たちを連れて急いで🏃➰💦外へ避難。
私は、家にいる犬が心配で皆が動揺している中急いで家に帰りました。
鹿嶋は、停電がなかったので信号も消えていなくて道路は普通に動いていたのです。
家に帰ると、近所の方々が外に出ていました。
私は、子供たちを隣の奥さんにお願いして家の中へ。。。。
幸い犬は無事。
小屋の中に避難していたみたいでした。
ところが、その後です。2回目の激しい揺れが!!
車は前後に大きく揺れ、電柱電線もゆらゆら…家に入れず、ずっと外にいました。
携帯の電話は繋がらなかったのですが、何とかメールは時間はかかるものの、届いたので、パパの無事と兄の無事は確認が取れました。
パパからは、食料を確保した方が良いと連絡が入り、子供たちとコンビニへ。
皆考えることは一緒で、私たちが行った時には、ほとんど食べる物がなかったです。
夜、家の中にいるのが怖かったです。
余震で揺れ続ける…
暗いって明るい時より何倍も怖いですね。
地震だけだったらまだ良かったけれど、津波、そして原発
原発のせいで住める家があるのに住めない方々。
東電と政府の言う事は信じる事が出来ません。
放射性物質垂れ流し状態の海。
未だに、魚を食べさせるのが怖いです。
給食で食べてしまっているのはわかっていても、家で食べる物だけでもとここから遠い地域のものを探しています。
いつ、原発の影響が出てくるのかなんて誰にもわからないですからね…
子供たちには安全な物をと思ってしまいます。
上の子ちゃんは、あの揺れを覚えているので、地震がある度にさっと机の下に潜ります。
下の子ちゃんは、まだ3歳だったので大きな地震があったのも覚えてはいない様子です。
地震の4日後が下の子ちゃん4才の誕生日でした。

↑この画像見えるでしょうか?
ある材料で、パン焼き機で焼いたケーキもどき。
下の子ちゃんの笑顔に癒されたなぁ~💦
こうして誕生日を祝う事が出来ただけでもありがたい事なんですよね。
毎日を当たり前に過ごせる事が、とても幸せなのだと今日のこの日に改めて感じます。
4日後、下の子ちゃんの8回目の誕生日です。
元気でここまで成長してくれてありがとう!!心から皆様に感謝して…
毎日当たり前に生活出来る事に感謝して…