「フットゴルフ」というスポーツをご存知でしょうか?
2009年にオランダでルール化された、その名の通りサッカーとゴルフを融合させたスポーツで、誕生以来急速に競技人口が増え、現在欧米を中心に30カ国以上で楽しまれており、日本でも昨年2月に一般社団法人 日本フットゴルフ協会が設立されたそうです。
基本的なルールはゴルフと一緒で、実際にゴルフコースを使い服装はゴルフウェアを着用、ウォーターハザード(池ポチャ)で1打罰、18ホールが1ラウンドとなります。
カップは幅53cm、深さ30cmと大きくなり、ゴルフほどの一打(蹴?)の飛距離はないためパー4が120~130ヤード程度と短めに設定されています。
また、カップはグリーン以外の場所に設けられていることもあるそうです。
日本フットゴルフ協会の田村一人理事によると「一番の魅力は、誰でも気軽にプレーできることですね。ゴルフの場合は、最初は上手くボールを飛ばせませんし、コースデビューまでにそれなりの練習も必要ですが、フットゴルフはどなたでもすぐにコースでプレーできます。緑に囲まれたゴルフ場の環境で、思いきりボールを蹴ることには爽快感もあると思いますよ」とのこと。
たしかにサッカーほどの体力は必要なさそうですし、女性や年配の方でも楽しめそうなスポーツですね。
今後注目なフットゴルフのその様子を是非ご覧下さい。
・第1回フットボールゴルフジャパンカップ
・2014年10月3日にフランスで行われたフットゴルフの大会「FootGolf Cup」