お客様各位
平成27年3月10日
高橋産業株式会社
額縁のタカハシオンラインショップ
代表取締役社長 高橋 均
不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び
このたび弊社契約先である決済代行会社からクレジットカード情報の流出懸念についての連絡を受け、クレジット情報漏洩専門の第三者調査機関「Payment Card Forensics株式会社」(以下、PCF社)による調査を実施いたしました結果、弊社オンラインショップをご利用いただいたお客様のカード情報流出の事実が判明いたしました。
不正アクセスによるお客様情報流出の概要と対応について、下記の通りご報告いたしますとともに、多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態に至りましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。
1. 調査の経緯
本年(平成27年)2月6日19:00頃、当社の契約先である決済代行会社よりクレジットカード情報の流出懸念についての連絡があり、同日21:00頃、弊社サイトの保守・管理を委託しているシステム会社の操作により、オンラインでのクレジットカード決済を停止いたしました。
同時に上記システム会社と決済代行会社による、当該事件の調査を開始いたしました。その後決済代行会社よりPCF社の連絡先を頂き、以後は同社に調査を委託、2月14日より調査を開始いたしました。
2月27日にPCF社より最終調査報告書が提出され、決済代行会社、カード会社、所轄警察署、所轄官庁と報告書の内容を共有し、対応を協議、今回の発表に至りました。
2. 調査結果で判明した、流出したお客様情報の範囲
弊社WEBサーバーへの不正アクセスにより、暗号化されたカード会員データ(カード会員名、カード会員番号、有効期限、セキュリティコード)が対象となります。また暗号化された情報は、サーバー内の暗号化キーにより複合化が可能な状態でありました。
平成26年4月2日(当サイトのリニューアル実施時)~平成27年2月6日にクレジットカードでご購入された、すべてのお客様(最大6581件)が対象となります。
※本件は弊社オンライン店での漏洩事件であり、実店舗ご利用のお客様には一切関係ございません。
3. お客様への対応
クレジットカード情報流出の可能性のあるお客様(延べ6581件)に、ご購入時に頂いておりますご住所宛に郵送にてご案内をいたします。3月11日に投函予定です。
上記郵送と合わせて、3月12日より、お電話で郵便物の到着確認を漏洩懸念のお客様に行っております。
【本件に関するお問い合わせ窓口】
0120-750-456(フリーダイヤル)
平日10:00~18:00(2015年3月末までは土日も受付いたします)
メールでのお問い合わせ online@gakubuti.net(24時間受付)
連絡を受けたお客様におかれましては、カードのご利用明細に身に覚えのない請求が無いか、ご注意いただきますようお願いいたします。そのような利用があった場合には、カード裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただくようお願いいたします。
クレジットカードの再発行手数料に関しましては、本件不正アクセスによる情報漏洩の対象者様であることの確認がなされた場合、対象者様にご負担のないよう処理させて頂くようカード会社に依頼しております。
4. 実施済みの対応策
・クレジットカードのモニタリング
漏洩疑義の段階で各カード会社によるモニタリングが強化され、最終調査報告書が提出された後には、流出可能性があるクレジットカード番号をPCF社より決済代行会社経由でクレジットカード会社各社に提供し、取引のモニタリングを継続して実施、不正利用の防止に努めております。
・現在の状況と今後の対応
PCF社より指摘を受けたシステムの脆弱性および管理体制の不備につきましては、即日実施可能な施策を行った後、システム会社に更なる改修を指示、順次改修を進めております。
・所轄警察署および所轄官庁への報告
経済産業省に2月24日、第一報を行いました。
所轄警察署(長野県警察本部サイバー犯罪対策室)に2月27日、第一報を行いました。
5. 発表が遅れた経緯について
2月6日の漏洩懸念から今回の発表に至るまで、1ヶ月もの期間がかかったことに対し、深くお詫び申し上げます。
2月6日の漏洩懸念から、弊社からの情報漏洩が濃厚と判断した2月10日15:00頃、当サイト上に告知ページを開設し、随時情報を公開する体制を整えました。
弊社としましても疑いが濃厚である時点でお客様に連絡し、お客様に注意を喚起するとともにお詫び申し上げたい旨を決済会社に伝えておりましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると関係各所より説明を受け、当社としましても理解を改め、上記告知ページの更新は、PCF社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
新たな事実が判明した際には、弊社ホームページにてご報告いたします。
2015年2月10日公開文面
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