①パネルカーテンで間仕切り
IKEAには透け感のあるパネルカーテンがデザイン豊富にそろっています。窓と間仕切り用に同じデザインのパネルカーテンを使っても統一感が出て素敵ですね。
ÅDERBLAD 1,999円
インテリアの邪魔にならないシンプルなデザインがうれしいパネルカーテンは薄手の生地だから間仕切りに使用して、部屋を暗くしてしまうこともありません。
好みの長さにカットして使えるのもうれしいですね。
■玄関からの視線をさえぎる
玄関を開けた時に丸見えになってしまうワンルームの部屋。狭いスペースもパネルカーテンなら問題なく簡単に間仕切りできますね。
■丸見えのベッドルームを隠す
玄関から部屋の奥まで見通せるワンルームでは、可動式のパネルカーテンを使って最奥のベッドを隠してしまいましょう。来客時にもこれで安心ですよね。間仕切りが必要ない時はパネルカーテンを端に寄せ、部屋を広く使えるのもうれしいですね。
②背の低い家具で間仕切り
キッチンやリビングなどのパブリックゾーンは背の低い家具を使って間仕切りしましょう。部屋に圧迫感を与えることなく、部屋にメリハリをつけ収納も増やすことができますよ♪
チェスト【MALM 21,990円】
インテリアの邪魔をしないシンプルなラインのチェストは、間仕切りとしてだけでなく大容量の収納も確保できる優秀アイテム。
■リビングとダイニングを間仕切り
チェストを1つおくだけで、リビングとダイニングをスッキリと分けることができますね。チェストは間仕切りをしながら収納を増やすだけでなく、天板を飾り棚にも活用できちゃう♪
コンソールテーブル【HEMNES 17,990円】
コンソールテーブルはバスケットを入れて使ったり、棚の透け感を利用してそのまま使ったり、アレンジの幅も広いアイテムです。
■ソファの背面に置いて間仕切り
コンソールテーブルをソファの背面に置きリビングとダイニングを間仕切りしています。
キッチンとダイニングの間仕切りにしてカトラリーやキッチン器具を収納したり、天板をカウンターのように使っても良いですよね。
③グリーンを飾りながら間仕切り
観葉植物を飾りながら間仕切りをするユニークな方法。どのスペースの間仕切りにも使える、オールマイティーなアイテムです。IKEAではフェイクグリーンも購入できますので、植物を育てるのが苦手な方はそちらを使っても良いですね。
プラントスタンド【SOCKER 4,499円】
場所を取らないプラントスタンドは狭いワンルームの間仕切りにピッタリですね。観葉植物でお部屋を明るくデコレーションしながら、メリハリのある部屋作りもできちゃいます。
■部屋を明るくする間仕切り
観葉植物の間仕切りは部屋を明るくして開放感さえ感じさせますね。季節の花をとりまぜて飾ったり、プランターホルダーの一部を小物入れにしたり、アレンジもできそうです。
④背の高い家具でしっかり間仕切り
しっかりと存在感のある間仕切りがしたいなら、背の高いシェルフを使ってみましょう。ワンルームの一角をベッドルームらしく演出したい時も便利!
■目線の位置に透け感を残した間仕切り
シェルフの下2段にバスケットを入れ、目線に近い上2段は飾り棚として使っています。透け感を出すことで背が高い家具でも圧迫感がありませんね。
■大きな家具でベッドを隠す
大きなシェルフを使って間仕切りをしてベッドルームを確立しています。背板がないから部屋が暗くなってしまう心配もありませんね。
⑤カーテンを使って間仕切り
ワンルームでも上手に間仕切りをすればプチ個室が作れちゃうんです。カーテンを使って落ち着いた寝室を手に入れませんか?
布地【ÄLGÖRT 999円/メートル】
IKEAには素敵なデザインの布地が豊富にそろっています。インテリアに合わせた布地で間仕切り用のカーテンを作ってみてはいかがでしょうか?
■カーテンで個室のような間仕切り
シェルフで間仕切りしたベッドスペースにカーテンを使ってさらに個室感がアップ!横になった時の目線の位置の棚は、ボックス収納や本で埋めてしまいましょう。さらにカーテンを使って間仕切りをすればプライベートな空間が確保できますね。
⑥折り畳み式のルームディバイダーで間仕切り
狭いワンルームには折り畳み式ディバイダーがとっても使えるんです!必要な時にパッと取り出して広げるだけで、手軽に間仕切りができちゃう。
ルームディバイダー【JORDET 4,999円】
コンパクトな折り畳み式ディバイダーはワンルームの強い味方です。好みのファブリクに張り替えても良いですよね。
■サッと広げて簡単に目隠し
普段はコンパクトに折りたたんでおくこともできるし、広げたまま壁際に寄せておいてもキュートですよ。間仕切りがたまに必要、という方には便利なアイテムですね。