デッキレシピ:遊戯王 ファーニマル(3)
モンスター(24枚)
ファーニマル・キャット
ファーニマル・ラビット
ファーニマル・オウル×2枚
ファーニマル・シープ
ファーニマル・ベア×2枚
ファーニマル・ドッグ×3枚
エッジインプ・シザー×2枚
エッジインプ・チェーン×3枚
増殖するG×3枚
沼地の魔神王×3枚
ペロペロケルペロス×2枚
ダンディライオン
魔法(16枚)
サイクロン
ギャラクシー・サイクロン
魔玩具融合×2枚
ハーピィの羽根帚
パラレル・ツイスター×2枚
融合×2枚
融合徴兵×2枚
月の書
デストーイ・ファクトリー
トイポット×3枚
罠(1枚)
融合準備
エクストラデッキ
デストーイ・チェーン・シープ×3枚
デストーイ・シザー・ウルフ×2枚
デストーイ・シザー・タイガー×2枚
デストーイ・シザー・ベアー
デストーイ・ホイールソウ・ライオ
デストーイ・マッド・キマイラ
始祖竜ワイアーム
セイクリッド・トレミスM7
虚空海竜リヴァイエール
鳥銃士カステル
励輝士 ヴェルズビュート
トイポファーニマル微調整。
とりあえずランク6エクシーズは最低1枚は用意しておく必要があることに気がつく。
《デストーイ・シザー・タイガー》には場に1体しか存在できない制限があるため、2体目のタイガーを融合召喚できないパターンが発生する。
ランク6が用意してあれば《デストーイ・シザー・ウルフ》を並べてエクシーズすることで場からタイガーを離すことができるのは重要。
《フォトン・ストリーク・バウンサー》を立ててターンを返したりするのも良さそうなのでランク6枠は要調整。
高ランクエクシーズは、ランク5も用意するべきかもしれない。
デストーイのランク5は《デストーイ・チェーン・シープ》だけではあるものの、2体並ぶ場合はそこそこあること、2体並べても蘇生効果はどちらか1度しか使えないことからエクシーズに向かいたいこともありそうに思える。
《ダンディライオン》を採用してみる。
《トイポット》で切れるモンスターで、墓地に送るとトークン発生。
トークンは《融合》で《始祖竜ワイアーム》になることができ、融合せずともとりあえずの壁に。
《ギャラクシー・サイクロン》は1枚を普通の《サイクロン》に。
《ギャラクシー・サイクロン》のメリットはとにかく墓地からの発動が可能であるところ。この一点に尽きる。
しっかり使えれば伏せを消した後に永続を潰したり、自分の《トイポット》を割ってサーチに繋げることができる。
しかし既に表になってしまったカードを破壊するためには、墓地に送った上で次のターンを待つ必要があるのが思いのほか辛い。
自分の《トイポット》も既に表になってしまった後に引いてきて、これが割れれば…と思うこともしばしば。
また、《スキルドレイン》《一回休み》《虚無空間》は致命的な永続であり、その発動に合わせられないことも評価を下げる。
魔法罠除去の枠は悩みどころ。《サイクロン》3枚にする手も普通に考えられそう。
《スキルドレイン》《虚無空間》《一回休み》と《機殻の再星》が入ってくるクリフォートはかなり辛い相手で、永続に除去を合わせられないとそのまま死が見える。
《アポクリフォート・キラー》は《デストーイ・シザー・タイガー》《デストーイ・チェーン・シープ》を並べ、あと1体デストーイかファーニマルを置いてチェーンシープで自爆特攻すると2000+800+900-500で3200になるので突破可能。
相手のスケールにこっちの攻撃力ダウンがあったらこっちもあと1体追加しましょう。
妨害がない前提になるとは言え、突破手段があるのは良いこと。
久しぶりにかなり気に入ったデッキなので楽しい。