- ※教材ラインナップ・デザイン・名称・内容などは変わることがあります。
夢へ向かって一歩ずつ進む方法がわかる
高校講座のショートアニメ!
高校生の進路選びを応援!
アニメ「TURNOVER」
女子高に通う、高校2年の山崎千鶴は小さい頃から獣医志望。でも、理系クラスの授業のスピード・難しさに、ついていくのが精いっぱい。模試の成績も思うように伸びず、くじけそうになるなか、周りの支えもあって、あきらめずに「自分なりの勉強法」を探していきます。夢へ向かって一歩ずつ夢へ近づいていく姿から、進路選びと夢の実現への方法をお伝えします。
※アニメ、漫画の物語部分はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。
※教材ラインナップ・デザイン・名称・内容などは変わることがあります。
アニメに登場する主な4人のご紹介
アニメ「TURNOVER」の登場人物です。
原作のマンガには出てこない新キャラクターも登場しています。
-
主人公千鶴
獣医をめざす理系女子。高1の冬に山口県から東京都に転校した。女子バスケ部所属。
-
翔太
千鶴の元クラスメイト。山口県の高校に通う、バスケ部の熱血系。スポーツ科学部志望の文系男子。
-
愛
千鶴の親友。クラス一元気で明るい性格。バスケ部のムードメーカーでエース。
-
櫻井先生
数学の教師で千鶴の担任。普段はとてもクールだが、実は生徒思い。
アニメの注目シーン
アニメ「TURNOVER」のなかの、千鶴の勉強方法は、実際に志望大に現役合格した、たくさんの高校生への取材をモトにしたものです。リアルな勉強法なので、参考にしてください。
-
模試の得点が伸びずに夢をあきらめかけていた千鶴(模試でD判定)
-
元クラスメイト、翔太からのメッセージから、きっかけをつかみます。
-
千鶴は、夢をあきらめず、勉強では基礎から取り組もうと思います。
-
忙しいなかでも、基礎固めを忘れず、学習を積み重ねていきます。
-
基礎の積み重ねが結果に表れていきます。(模試でC判定)
-
バスケ部でも全力の千鶴。全国大会出場をかけたシュート!
-
高3になり、先生との面談。基礎から取り組んできた成果は?
-
学力が伸びたことを先生から評価され、自信が出る。(模試でB判定)
-
志望大の獣医学部の入学試験。千鶴の夢はかなったでしょうか?
より詳しい内容は、原作マンガでご覧いただけます!
志望大レベル別の教材で、
段階的に力をつけていくことが必要
部活や課題などで忙しいなか、効率よくポイントを絞って学習していくことが大切になります。志望大に応じた教材で、解答解説が詳しく、入試分析のうえで厳選された問題に短時間で取り組んでいくことが現役合格への近道です。
「進研ゼミ高校講座」では、そんな教材・サポートサービスをご用意しました。進路情報や最新入試情報などを掲載した情報誌も毎月お届けします。
アニメ「TURNOVER」
制作スタッフ紹介
高校生の進路選択と、その進路実現を応援したい思いで製作した「TURNOVER」。
そのスタッフをご紹介します。
監督・絵コンテ・CGI監督 坂本拓馬
2007年『鉄コン筋クリート』(CGI監督)で、第7回映像技術賞、第11回日本映画テレビ技術大賞を受賞。多くのOVA・劇場作品でCGI監督を務める。主な作品に『魔法少女隊アルス』(CGI監督)、『Genius Party デスティックフォー』(CGI監督)。2011年〜2012年『ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵』、『ベルセルク 黄金時代篇2 ドルドレイ攻略』では演出を手がける。
アニメ「TURNOVER」の制作にあたって
映像製作をさせていただき、ベネッセさんの教育に対する情熱と、見識の深さに感銘しました。「できない事に向き合って、ひとつひとつ解決する。それが自分が想い描いてる『夢』への一番の近道」。そういったメッセージが、見ていただいた人に届けばうれしいです。
(STUDIO4℃スタッフ一同より)
声優 花澤香菜(千鶴役)
1989年2月25日東京生まれ。子どもの頃からテレビドラマや映画に女優として出演。2006年にテレビアニメ『ゼーガペイン』のカミナギ・リョーコ役での出演をきっかけに声優としての活動を始める。代表作は「化物語/千石撫子」「STEINS;GATE/椎名まゆり」「かんなぎ/ざんげちゃん」など多数。
高校生の皆さんへメッセージ
夢がはっきりしていても、まだわからなくても、千鶴ちゃんのように自分と向き合って行動してみることが、後に大切なものになると私は思います。高校3年の時、子役の仕事を辞めようとしていたところ、今のマネージャーに引き止めてもらいました。この人と一緒に仕事がしたい!!と思い、直談判しました。人生何が起きるかわかりませんが、信念を持って歩んでいけば、なんとかなりそうです。お勉強、大変だと思いますが、応援しています!!
楽曲提供 the pillows「Funny Bunny」
1989年結成。山中さわお(Vo. G.)・真鍋吉明(G.)・佐藤シンイチロウ(Dr.)。
精力的なライブ活動・リリースをはじめ、アメリカでもツアーを行うなど、国内のみならず、海外でも支持を集めているロックバンド。キャリアを重ねるごとに勢いを増し、若手から同年代のアーティストまで幅広くリスペクトされている。
ボーカル 五阿弥瑠奈
今回、the pillowsの名曲 「Funny Bunny」を、進路や夢に迷ったり進んだりしている高校生に、手を握りしめながらエールを送る…そんな気持ちを込めて歌わせていただきました。これから道しるべをつかむ皆さんにとって、そっと背中を押す歌となれたならうれしいです。
原作 MB
試行錯誤を繰り返しながら一生懸命つくり上げたキャラクターたちです。自分も高校生の頃の気持ちを思い出しながら、少しでも進路に悩む学生さんの前に進むきっかけになれたらと意識して描かせていただきました。漫画版では翔太が主人公として頑張っていますので、翔太と千鶴の進路や関係はどうなったのか、ぜひお確かめください。
企画
株式会社ベネッセコーポレーション
声の出演
千鶴:花澤香菜
翔太:花倉洸幸
櫻井先生:宮川美保
愛:千本木彩花
バスケ部員:小泉優香 杉本奈央 馬場美友紀
観客:渋谷大智 堀江秀一
試験官:田中耕介
プロデュース
<RANA007>
<RaNa design associates, inc.>
クリエイティブディレクター:山口暁亨
プロデューサー:千葉憲一
進行管理:日高雄介
脚本
<株式会社ベネッセコーポレーション>
田中耕介
サウンド
曲:the pillows 「Funny Bunny」
作詞・作曲:山中 さわお
(C)1999 by SEVEN SEAS MUSIC CO., LTD. & BAD MUSIC GROUP PUBLISHING.
編曲:no.9(ナンバーナイン)
ボーカル:五阿弥瑠奈
ギター:伊藤智也
アニメーション制作
<STUDIO4℃>
監督・CGI:坂本拓馬
演出・キャラクターデザイン・作画監督:秋田学
美術監督:菱山徹
色彩設計:伊東美由樹
動画検査:梶谷睦子 加来由加里
原画:金井次朗 栗原美樹 河野紘一郎
廣尾佳奈子 楠田悟 清水文乃
背景:大久保錦一 森下知廣 伊藤裕之 飯田拓也
動画:荒幡佳子 髙橋友季 山田咲
増子裕美 槇田喜代子 原口ちはる
オープロダクション イングレッサ
作楽クリエイト スタジオステップ
撮影:佐野雄太 秋本賢一郎 田中瞭行
SE:今野康之 スワラ・プロ
整音・録音:大石幸平
MAスタジオ:ジーアングル
制作進行:久江由華
アニメーションプロデューサー:畑田里香
映像構成:田中栄子
原作
MB
進研ゼミ高校講座は、志望進路の実現へ
全力で応援していきます。