日本最大のインターネット料理レシピサイト「クックパッド」で、宝塚市の学校給食レシピがアクセス数を伸ばしている。同サイトでの学校給食の公開は全国の自治体で初めてといい、アクセス数は11万回を突破。同市は自校調理場方式を採用するなど給食に力を入れており、「管理栄養士による体によい献立が、家庭で食を考える機会になれば」と担当者は話している。(田中真治)
クックパッドは、約190万件のレシピが登録され、20~30代の女性を中心に、月間延べ5千万人以上が利用している。無料登録で投稿もできる。
宝塚市は、1965(昭和40)年から学校給食を完全実施。37校中31校では自校炊飯もしている。
市のホームページに約1年前から掲載していたが、昨年10月28日にクックパッドに移行。「きな粉揚げパン」「さつまいもご飯」など48品を投稿した。
アクセス数は2カ月余りで11万回を超え、「予想以上に活用されている」と市教委の担当者も喜ぶ。レシピを試した感想を投稿する「つくれぽ」には、「給食が食べられてうれしかった」「お弁当にする」などの声が寄せられた。
今後、管理栄養士が掲載内容を検討し、品数を増やしていく予定。市のホームページのバナーからアクセスできる。