秋元康氏、タモリの才能に圧倒された過去「作家陣は誰も敵わなかった」
マイナビニュース 3月23日(月)11時26分配信
AKB48グループの総合プロデューサーで作詞家の秋元康氏が、22日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ヨルタモリ』(毎週日曜23:15〜23:45)に出演し、タレント・タモリとのエピソードを明かした。
架空の人物に扮して同番組に出演しているタモリ。宮沢りえがママ役を務めるバー「ホワイトレインボー」に来店し、毎回さまざまなキャラクターを演じている。この日は、ジャズ喫茶のマスター"吉原さん"として秋元氏の隣の席に座り、酒を片手に語り合った。
その中で秋元氏は、タモリがパーソナリティーを務めていたラジオ番組『オールナイトニッポン』の初期に構成作家として関わっていたことを明かし、「本当に変な人」とその人物像を紹介。「本番前に打ち合わせもしないで色んな話をして」と当時を思い返し、その姿を通して「仕事は考えるよりも、その時に楽しいと思うことが1番なんじゃないかなと」と実感したという。
また、「NHKのニュースを勝手に編集してつないでいました」と番組内容を振り返りながら、「いま考えるとすごいなと。それを放送していたんですよね」としみじみ。するとタモリが、「『昨日午前2時ごろ、ネギが運転する軽トラックが…』とかね」と再現し、スタジオの笑いを誘った。
秋元氏は「今でも覚えていますが、作家陣は誰もかなわなかったです」とタモリを絶賛し、「全然おもしろがりもしない。本番ギリギリに『こうやろうか』とかいうのが一番面白かった」と告白。タモリは、「実は(タモリは)俺の後輩なんだよ」と"吉原さん"として発言し、照れくさそうに笑っていた。
最終更新:3月23日(月)17時40分
Yahoo!ニュース関連記事
有識者・専門家がニュースに切り込む
あわせて読みたい
-
1
中尾明慶 妻・仲里依紗とデート中に元婚約者と鉢合わせで逃走NEWS ポストセブン 3月22日(日)16時6分
-
2
愛川欽也「休みのつもりが降板に…」『アド街』卒業の真相女性自身 3月22日(日)9時0分
-
3
神田沙也加タブー、テレビ局に広まる?「顔が大きい」発言に、事務所がクレーム&謝罪要求Business Journal 3月20日(金)22時30分
-
4
木梨憲武が誕生日に腕組みしていた「安田成美じゃない相手」女性自身 3月20日(金)10時0分
-
5
ほしのあき、雛形あきこと同世代! “制服が似合いすぎる”36歳、気づかなかった女・森崎まみとは…週プレNEWS 3月19日(木)20時0分
読み込み中…