PR

デンマーク、NATO計画参加なら核ミサイルの標的に=ロシア大使

2015年 03月 23日 11:23 JST
 
  • Mixiチェック

[コペンハーゲン 22日 ロイター] - 駐デンマークのワニン・ロシア大使は、デンマークが北大西洋条約機構(NATO)のミサイル防衛(MD)計画に参加すればロシアの核ミサイルの標的になると述べた。デンマーク紙ユランズ・ポステンがインタビューを掲載した。

デンマークは昨年8月、ミサイル防衛計画に高性能なレーダーを搭載した艦船を派遣する方針を明らかにした。ロシア政府はMD構想に反対していた。

ワニン大使は計画への参加がもたらす結果をデンマーク側が完全に理解していないと指摘。「参加すれば、デンマーク艦船がロシアの核ミサイルの標的になる」と述べた。

これに対してデンマークのリデゴー外相は受け入れられない発言だと強く反発、「NATOのMD構想がロシアを標的とするものではないことをロシア側は十分承知しているはず」と述べた。一方、NATOは平和に貢献しないと批判した。

*写真を追加して再送します。


 
写真

約15年ぶり1万9700円台回復

日経平均は続伸。上げ幅は200円を超え、取引時間中としては2000年4月17日以来、約15年ぶりに1万9700円台を回復した。  記事の全文 | 特集ページ 

 

注目の商品

 3月22日、駐デンマークのワニン・ロシア大使は、デンマークが北大西洋条約機構(NATO)のミサイル防衛(MD)計画に参加すればロシアの核ミサイルの標的になると述べた。写真はデンマークのリデゴー外相(2015年 ロイター/Alessandro Garofalo)

外国為替フォーラム

ロイターの公式アカウントはこちら!