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画像ファイル名:1426957181951.png-(242700 B)サムネ表示
242700 B無題 Name 名無し 15/03/22(日)01:59:41 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1024210 del 29日04:11頃消えます
ABS義務化についてアレコレ
http://slashdot.jp/~aruto250/journal/587657/
無題 Name 名無し 15/03/22(日)05:26:47 IP:240f:12.*(ipv6) No.1024225 del
ABSonic?
無題 Name 名無し 15/03/22(日)05:30:58 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1024226 del
    1426969858450.jpg-(58925 B) サムネ表示
58925 B
アブゥ・・・
無題 Name 名無し 15/03/22(日)06:12:53 IP:240f:a8.*(ipv6) No.1024228 del
まあちゃんと動作するならええんちゃうか
って感じ
無題 Name 名無し 15/03/22(日)08:37:51 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) No.1024238 del
ABSとトラコン付きのバイクに3年くらい乗ってて付いてないバイクに乗り換えたら自分でも驚くほどヘタクソになってた
無題 Name 名無し 15/03/22(日)09:25:11 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1024250 del
ABSで検索するとこんな画像しか

ABSを義務化することによって失われるものもある
車はフルブレーキ時にハンドルが切れて避けられるメリットもあったが、バイクはない
ただでさえ車よりも制動距離の伸びるバイクがさらに制動距離が伸びて車と差がつくことになる

GPZ1100時代では10kgも重さがあり50万円弱もしたユニットがどんどん進化して今日に至る
あった方が良いと思っている人はあるモデルを買えばいいだけだったのに
ホンダが全車にABS装着と舵を切ったらこの有り様
国交省に二輪乗れる人がほとんど存在しない問題が顕在化した例
無題 Name 名無し 15/03/22(日)09:33:22 IP:*(784cd552.docomo.ne.jp) No.1024253 del
ABSあるとフルブレーキでタコ踊りや前輪がズルッといかないのは安心できるよ。
文句付けてる人はキャンセルキットつけるだろ?
無題 Name 名無し 15/03/22(日)10:03:43 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1024263 del
ABS付けると制動距離が伸びるって言うけど
(そもそもその話自体の根拠が怪しいが)仮にそうだとしても
バイクによって制動距離なんか千差万別なんだからその個体に合わせた乗り方をすればいいだけだよねって思うわ
無題 Name 名無し 15/03/22(日)11:20:52 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) No.1024277 del
数年前のABSバイクでは砂利混じりとか洗濯板みたいな負荷が細かく変化する路面で止まらないと感じた事は有ったけどそれ以外では問題なかったよ。
今のでは乗り慣れた事も有ってメリットしか感じない。
そうそう古いのでも無理やりフルブレーキを掛けた効き目を試した時だけやったわ。
アホな運転をする人は外した方が自慢出来るかもね。
無題 Name 名無し 15/03/22(日)11:27:39 IP:222.3.*(dion.ne.jp) No.1024281 del
>。バイクの操縦に向上心のあるライダー(走り屋とイコールではない)
>にとってはロックギリギリの領域を使うことは異常事態ではない

公道でマージン削りまくった運転するバカのせいでどんどん規制されてるのに気づいてないのか
無題 Name 名無し 15/03/22(日)11:37:44 IP:219.19.*(bbtec.net) No.1024284 del
レースやってたけどABSに比べれば
1回目から確実にABS車両より短い距離で止まれる
ABSはマージンがデカイから
ただし、それは止まるぞって覚悟きめてたとき

咄嗟に飛び出されると狙ったブレーキは出来ない
なんであった方が間違いなくよい
無題 Name 名無し 15/03/22(日)11:40:58 IP:*(7c62b56e.softbank.ne.jp) No.1024286 del
オイオイ…どんな走り方だろうがABSの方がブレーキかけて止まるまでの
距離は延びるだろ…今まで止まれたのにもう避けられないのはきつい
無題 Name 名無し 15/03/22(日)11:45:39 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1024289 del
ABSキャンセルしたらその時点で道交法違反になるから外すことはしない
事故の時の保険対応も変わってくるだろうし

ただ、依然としてパニックブレーキでもABSよりは短く止まれるようトレーニングしてきた技術は全く無駄になるな
無題 Name 名無し 15/03/22(日)11:54:04 IP:61.198.*(dion.ne.jp) No.1024290 del
ABSはオンオフできるって法律なんじゃなかったっけ?
それならOFF/JK/MILDモードとか付けとけばいいんじゃないかい?
車体角度も検出してジャックナイフ状態を維持するモードとかあれば安全に最大性能を発揮できるよ。
無題 Name 名無し 15/03/22(日)11:57:05 IP:116.83.*(infoweb.ne.jp) No.1024292 del
ABSも装備が当たり前になってしまえば誰も何も言わなくなる
文句言ってるヤツの大半にとっても実際はデメリットなんてないんだから
無題 Name 名無し 15/03/22(日)11:59:00 IP:220.41.*(bbtec.net) No.1024294 del
>洗濯板みたいな負荷が細かく変化する路面

山道でよくあるブレーキングポイントのガタガタは大丈夫なんだろうか。試して知ってる人教えてください。
無題 Name 名無し 15/03/22(日)12:45:27 IP:*(98bc6f99.ezweb.ne.jp) No.1024301 del
一時期 チャイナバイクに機械式ABS(機械式なんてABSは本来ABSと言わず電子式のみをABSと言うらしいね)が流行ったが あれってどんなかんじだったのか気になる
無題 Name 名無し 15/03/22(日)13:11:30 IP:106.161.*(au-net.ne.jp) No.1024304 del
ABS付いてたら運転できない下手糞君はどうせ付いてなきゃついてないで運転できない理由探して乗らないだけだろ
無題 Name 名無し 15/03/22(日)14:13:49 IP:219.18.*(bbtec.net) No.1024328 del
>文句言ってるヤツの大半にとっても実際はデメリットなんてないんだから
ABSのせいで止まれなくて事故ったり横断者はねてもデメリットじゃないってどんな人生だ
無題 Name 名無し 15/03/22(日)14:24:19 IP:153.177.*(ocn.ne.jp) No.1024329 del
250のオフモタは
今の車重でギリギリでケツを持ち上げて動かせる境界の車重という車種が多いから
ここからABSつけて重量アップさせたら厳しくなるな
無題 Name 名無し 15/03/22(日)14:57:16 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1024335 del
>山道でよくあるブレーキングポイントのガタガタは大丈夫なんだろうか。試して知ってる人教えてください

試してないけどエンブレで向きでも変えれば?オフ車限定
今のはピッチが細かいからどうもない様な。
無題 Name 名無し 15/03/22(日)15:11:03 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1024343 del
>ABSのせいで止まれなくて事故ったり横断者はねてもデメリットじゃないってどんな人生だ

バイクさえ無ければ…
無題 Name 名無し 15/03/22(日)15:13:35 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1024344 del
>>文句言ってるヤツの大半にとっても実際はデメリットなんてないんだから
>ABSのせいで止まれなくて事故ったり横断者はねてもデメリットじゃないってどんな人生だ
ABS付いてなかったらそれらを回避できるってどんな状況だ
無題 Name 名無し 15/03/22(日)15:30:48 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1024348 del
今回の法律で、どの程度の性能のABSが義務化されるのかによって、話が違ってくるんじゃないか?
アホみたいな性能のABSならお断りだ
無題 Name 名無し 15/03/22(日)15:31:19 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1024352 del
>GPZ1100時代では10kgも重さがあり50万円弱もしたユニットがどんどん進化して今日に至る
CBR1000RRでは未だにABS仕様は10キロ重くて17万高いよ
性能はいいらしいけどね
無題 Name 名無し 15/03/22(日)16:33:02 IP:220.30.*(bbtec.net) No.1024377 del
ABSはブレーキを解除するシステムだから
性能が悪ければどんどん止まらなくなる

リヤは付いても、フロントは構造上かなり無理が有る。加速センサーや横滑りセンサーも要るのでは、その速度に対応出来る装置など無い
無題 Name 名無し 15/03/22(日)16:52:07 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1024383 del
>リヤは付いても、フロントは構造上かなり無理が有る。加速センサーや横滑りセンサーも要るのでは、その速度に対応出来る装置など無い

これがフロントタイヤの横滑りに対応してるそうだ
https://www.youtube.com/watch?v=umDIPMcHaCA&feature=youtube_gdata_player
1分10秒ぐらいから走行動画

このレベルのものが法制化されるのかわからん
無題 Name 名無し 15/03/22(日)17:04:04 IP:61.198.*(dion.ne.jp) No.1024385 del
こんなものより車のクリープ禁止の法律を
無題 Name 名無し 15/03/22(日)17:31:02 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1024388 del
スズキの5AGSですらクリープさせてるみたいね

クラッチの無駄遣い・・・
無題 Name 名無し 15/03/22(日)17:33:07 IP:218.41.*(so-net.ne.jp) No.1024390 del
    1427013187785.jpg-(237456 B) サムネ表示
237456 B
さりげなく置いてあった
無題 Name 名無し 15/03/22(日)17:40:02 IP:61.11.*(cna.ne.jp) No.1024397 del
ABSが無い輸入バイクは販売禁止ってことか…輸入車好きには辛い
今乗ってるバイクもABS設定無いのに…
無題 Name 名無し 15/03/22(日)17:41:49 IP:180.62.*(nttpc.ne.jp) No.1024398 del
☆ABS義務化の適用時期
新型車   2018年10月1日以降
継続生産車 2021年10月1日以降

☆排気量ごとの適用義務
原付2種(51から125cc) ABSまたはCBS
自動2輪(126cc以上)  ABS

ただし・・・
ABSのオン/オフ切り替え機構は合法
エンデューロ※、トライアルモデル、サイドカーは適用外

※エンデューロモデルの判断基準は、欧州の規定になる模様。シート高が900mm以上、最低地上高310mm以上、装備重量140kg以下、一定のギアレシオ、タンデムシートなし、をエンデューロと規定している
無題 Name 名無し 15/03/22(日)17:44:13 IP:180.62.*(nttpc.ne.jp) No.1024399 del
現行WRRをちょっと車高上げてギアレシオ変えてちょっと軽量化すりゃ普通に無しモデル出せそう
無題 Name 名無し 15/03/22(日)17:44:39 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) No.1024400 del
>※エンデューロモデルの判断基準は、欧州の規定になる模様。シート高が900mm以上、最低地上高310mm以上、装備重量140kg以下、一定のギアレシオ、タンデムシートなし、をエンデューロと規定している
こりゃまた強引だなあ
無題 Name 名無し 15/03/22(日)17:45:20 IP:113.153.*(dion.ne.jp) No.1024401 del
>アホみたいな性能のABSならお断りだ
残念ながらほぼすべてのバイクにアホみたいな性能のABSが着くだろうな
だって高性能だと高いもん
無題 Name 名無し 15/03/22(日)17:48:23 IP:61.197.*(nttpc.ne.jp) No.1024404 del
ある程度のレベルの海外メーカー製バイクがABS標準で輸入されてくるのはまあ百歩譲るとしても
中華バイクの標準ABSなんて怖くて乗れんわw
無題 Name 名無し 15/03/22(日)18:25:59 IP:222.3.*(dion.ne.jp) No.1024414 del
そもそもそういう事気にする奴はABSついてなくても中華バイクなんて乗らない
無題 Name 名無し 15/03/22(日)18:32:31 IP:61.198.*(dion.ne.jp) No.1024415 del
中華ABSって強く握るとクリック感があるってだけで、タイヤロック無関係なんだけど
それもOKなのかね?
無題 Name 名無し 15/03/22(日)18:54:09 IP:114.69.*(icnet.ne.jp) No.1024419 del
>中華ABSって強く握るとクリック感があるってだけで、タイヤロック無関係なんだけど
>それもOKなのかね?

法律ではロック検出センサは必須だから、適当にポンピングしてるだけなら認められないはず

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