二輪@ふたば[ホーム]
ABS義務化についてアレコレhttp://slashdot.jp/~aruto250/journal/587657/
ABSonic?
アブゥ・・・
まあちゃんと動作するならええんちゃうかって感じ
ABSとトラコン付きのバイクに3年くらい乗ってて付いてないバイクに乗り換えたら自分でも驚くほどヘタクソになってた
ABSで検索するとこんな画像しかABSを義務化することによって失われるものもある車はフルブレーキ時にハンドルが切れて避けられるメリットもあったが、バイクはないただでさえ車よりも制動距離の伸びるバイクがさらに制動距離が伸びて車と差がつくことになるGPZ1100時代では10kgも重さがあり50万円弱もしたユニットがどんどん進化して今日に至るあった方が良いと思っている人はあるモデルを買えばいいだけだったのにホンダが全車にABS装着と舵を切ったらこの有り様国交省に二輪乗れる人がほとんど存在しない問題が顕在化した例
ABSあるとフルブレーキでタコ踊りや前輪がズルッといかないのは安心できるよ。文句付けてる人はキャンセルキットつけるだろ?
ABS付けると制動距離が伸びるって言うけど(そもそもその話自体の根拠が怪しいが)仮にそうだとしてもバイクによって制動距離なんか千差万別なんだからその個体に合わせた乗り方をすればいいだけだよねって思うわ
数年前のABSバイクでは砂利混じりとか洗濯板みたいな負荷が細かく変化する路面で止まらないと感じた事は有ったけどそれ以外では問題なかったよ。今のでは乗り慣れた事も有ってメリットしか感じない。そうそう古いのでも無理やりフルブレーキを掛けた効き目を試した時だけやったわ。アホな運転をする人は外した方が自慢出来るかもね。
>。バイクの操縦に向上心のあるライダー(走り屋とイコールではない)>にとってはロックギリギリの領域を使うことは異常事態ではない公道でマージン削りまくった運転するバカのせいでどんどん規制されてるのに気づいてないのか
レースやってたけどABSに比べれば1回目から確実にABS車両より短い距離で止まれるABSはマージンがデカイからただし、それは止まるぞって覚悟きめてたとき咄嗟に飛び出されると狙ったブレーキは出来ないなんであった方が間違いなくよい
オイオイ…どんな走り方だろうがABSの方がブレーキかけて止まるまでの距離は延びるだろ…今まで止まれたのにもう避けられないのはきつい
ABSキャンセルしたらその時点で道交法違反になるから外すことはしない事故の時の保険対応も変わってくるだろうしただ、依然としてパニックブレーキでもABSよりは短く止まれるようトレーニングしてきた技術は全く無駄になるな
ABSはオンオフできるって法律なんじゃなかったっけ?それならOFF/JK/MILDモードとか付けとけばいいんじゃないかい?車体角度も検出してジャックナイフ状態を維持するモードとかあれば安全に最大性能を発揮できるよ。
ABSも装備が当たり前になってしまえば誰も何も言わなくなる文句言ってるヤツの大半にとっても実際はデメリットなんてないんだから
>洗濯板みたいな負荷が細かく変化する路面山道でよくあるブレーキングポイントのガタガタは大丈夫なんだろうか。試して知ってる人教えてください。
一時期 チャイナバイクに機械式ABS(機械式なんてABSは本来ABSと言わず電子式のみをABSと言うらしいね)が流行ったが あれってどんなかんじだったのか気になる
ABS付いてたら運転できない下手糞君はどうせ付いてなきゃついてないで運転できない理由探して乗らないだけだろ
>文句言ってるヤツの大半にとっても実際はデメリットなんてないんだから ABSのせいで止まれなくて事故ったり横断者はねてもデメリットじゃないってどんな人生だ
250のオフモタは今の車重でギリギリでケツを持ち上げて動かせる境界の車重という車種が多いからここからABSつけて重量アップさせたら厳しくなるな
>山道でよくあるブレーキングポイントのガタガタは大丈夫なんだろうか。試して知ってる人教えてください試してないけどエンブレで向きでも変えれば?オフ車限定今のはピッチが細かいからどうもない様な。
>ABSのせいで止まれなくて事故ったり横断者はねてもデメリットじゃないってどんな人生だバイクさえ無ければ…
>>文句言ってるヤツの大半にとっても実際はデメリットなんてないんだから >ABSのせいで止まれなくて事故ったり横断者はねてもデメリットじゃないってどんな人生だABS付いてなかったらそれらを回避できるってどんな状況だ
今回の法律で、どの程度の性能のABSが義務化されるのかによって、話が違ってくるんじゃないか?アホみたいな性能のABSならお断りだ
>GPZ1100時代では10kgも重さがあり50万円弱もしたユニットがどんどん進化して今日に至るCBR1000RRでは未だにABS仕様は10キロ重くて17万高いよ性能はいいらしいけどね
ABSはブレーキを解除するシステムだから性能が悪ければどんどん止まらなくなるリヤは付いても、フロントは構造上かなり無理が有る。加速センサーや横滑りセンサーも要るのでは、その速度に対応出来る装置など無い
>リヤは付いても、フロントは構造上かなり無理が有る。加速センサーや横滑りセンサーも要るのでは、その速度に対応出来る装置など無いこれがフロントタイヤの横滑りに対応してるそうだhttps://www.youtube.com/watch?v=umDIPMcHaCA&feature=youtube_gdata_player1分10秒ぐらいから走行動画このレベルのものが法制化されるのかわからん
こんなものより車のクリープ禁止の法律を
スズキの5AGSですらクリープさせてるみたいねクラッチの無駄遣い・・・
さりげなく置いてあった
ABSが無い輸入バイクは販売禁止ってことか…輸入車好きには辛い今乗ってるバイクもABS設定無いのに…
☆ABS義務化の適用時期新型車 2018年10月1日以降継続生産車 2021年10月1日以降☆排気量ごとの適用義務原付2種(51から125cc) ABSまたはCBS自動2輪(126cc以上) ABSただし・・・ABSのオン/オフ切り替え機構は合法エンデューロ※、トライアルモデル、サイドカーは適用外※エンデューロモデルの判断基準は、欧州の規定になる模様。シート高が900mm以上、最低地上高310mm以上、装備重量140kg以下、一定のギアレシオ、タンデムシートなし、をエンデューロと規定している
現行WRRをちょっと車高上げてギアレシオ変えてちょっと軽量化すりゃ普通に無しモデル出せそう
>※エンデューロモデルの判断基準は、欧州の規定になる模様。シート高が900mm以上、最低地上高310mm以上、装備重量140kg以下、一定のギアレシオ、タンデムシートなし、をエンデューロと規定しているこりゃまた強引だなあ
>アホみたいな性能のABSならお断りだ残念ながらほぼすべてのバイクにアホみたいな性能のABSが着くだろうなだって高性能だと高いもん
ある程度のレベルの海外メーカー製バイクがABS標準で輸入されてくるのはまあ百歩譲るとしても中華バイクの標準ABSなんて怖くて乗れんわw
そもそもそういう事気にする奴はABSついてなくても中華バイクなんて乗らない
中華ABSって強く握るとクリック感があるってだけで、タイヤロック無関係なんだけどそれもOKなのかね?
>中華ABSって強く握るとクリック感があるってだけで、タイヤロック無関係なんだけど>それもOKなのかね?法律ではロック検出センサは必須だから、適当にポンピングしてるだけなら認められないはず