ff5-s230

1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:04:06 ID:p1z
大嫌い

15: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:19:43 ID:8Zp
リボン?
>>1はFFやってるのか

16: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:20:46 ID:p1z
>>15
FFはPS以降のを数本やった程度のにわか
全ステータス異常防護の代名詞として使わせて貰った

3: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:04:42 ID:wZH
ボス側はしっかりステータス異常技を繰り出してくる

4: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:05:23 ID:sm0
いてつくはどうでスカラ無効

5: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:08:22 ID:p1z
システムとして作るんならボスにも効くようにしろよ…
結局雑魚専用の死にスキルになるやつばかじゃねぇか…

6: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:10:17 ID:Kev
一撃死が効かないのはわかる

8: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:12:34 ID:p1z
>>6
一撃死させたくねぇならそもそもシステムに入れんなと思う
何のためのシステムなんだよ…って気持ちになるしなぁ

7: 尻子玉◆X9qycma/WI 2015/03/21(土)17:11:05 ID:4pn
FF8「…」

9: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:13:13 ID:FXU
力押しじゃ勝てない相手に使うものなのに強敵であるボスには効かないという

14: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:16:26 ID:p1z
>>9
ほんこれ
割合ダメとかもそう

>>13
つけすぎやろ…全員デフォでリボン装備やないか…
逆に主人公側も全ステータス異常無効とか萎える装備やめてって思う

10: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:13:29 ID:HYK
よーしナナドラは大丈夫だな

11: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:13:52 ID:jrt
やっぱアトラスがナンバーワン

12: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:13:54 ID:8Zp
ドラクエ3のゾーマの凍てつく波動は
向こうにかかっているルカニも消えるからなぁ

31: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:37:16 ID:GyY
効きすぎるとクソゲーになるしなあ
あまり効かないぐらいでちょうどいいと思う

35: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:40:14 ID:p1z
>>31
バランスとしては「敵を眠らせたり毒にしないとこっちが詰む」くらいのがやりたい

32: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:37:57 ID:HYK
毒の威力強化しまくるベノムアンプリフとか楽しい

48: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:49:46 ID:IYt
真メガテン1はボスにバステ効くな

50: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:51:07 ID:Xso
即死や石化ならわかるがその他はね…
全く効かないのは納得できない

52: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)17:52:38 ID:p1z
ちなみにボスの耐性とゲームバランスにおいて
現時点で一番気に入ってるのは「俺の屍を越えてゆけ」だな
ボスが寝る、術封印される、毒になる、混乱する、何でもあり
しかもそうしないと逆にこっちが死ぬレベル

53: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)18:02:57 ID:1Ap
そういや最近のTRPGだと「バッドステータスを無効化できるが、代償としてHPをコストとして支払う」な奴が多いな
ちょっと前だと「ボスには状態異常は問答無用で効きませんが何か?」な奴ばっかりだったが

54: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)18:07:52 ID:p1z
>>53
TRPG界隈はそこまで造詣深くないがこれはいい流れだと思う
完全にメリットのみの能力ばっかだと選択肢の択一化が進むし

59: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)18:24:40 ID:Cjk
イメエポ作品は通るイメージだな

62: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)18:57:15 ID:HYK
もうギリギリすぎて逆にバランス?とれてるみたいなのは好き