※リア友…リアル(学校・職場など)で出会った友達のこと
人間関係が最小限
本当に友達が少ないです。兄弟や職場の人の話を聞いてると、「そんなにも友達ってできるもんなんだね~」となんだか遠くの世界のような気がしてなりません。
5年前くらい1度、精神的にぽっきりいってしまった時に携帯のアドレスを全て削除し、アドレスも変更。本当に厳選した友達にだけ新しい連絡先を教えました。
今思えば、あれが人間関係の断捨離でした。
友達が少ないのは、きっと私の性格がおかしいのだろうな~と思っていましたが、ミニマリストに興味が出てから、人間関係の断捨離という考えを知りました。
確かに、友達少ないけれど、厳選してるから人間関係楽だな~
と思いなおす事ができました。
リア友とネッ友の違い
1コマ目のリア友たちは小学生の時からのお付き合い。冠婚葬祭系までお付き合いがあるだろうな~と思うのはこの2人だけです。2人だけですが、私はこの2人になら結婚出産などの人生の節目があれば、何も惜しまずにお祝いをするだろうな~と思っています。
多少の趣味や考えの違いがありますが、もはや兄弟のような存在なので、多少何があっても関係が切れるということは無いのだろうなと思っています。
その他の友達はネットやオタク関係で知り合った子たちばかりです。出会いが趣味の場なので、基本的に好きなもの、考え方が同じだったりしますが、冠婚葬祭どころか誕生日の祝いすらもしないような仲です。だけれどお互いそんなことを望んでいない空気があり、もしそういう事を知っても「あ、そうなんだ!おめでとう!」と言うだけです。ぶっちゃけ、お祝いを頂くとお返しがあったり、喜びよりも、心苦しいことが増えちゃうだけなような気がします。
私は、おめでとう!の一言を言ってもらえるだけでも十分です。
そんなサッパリしている関係が築けるのがネッ友の良い所かなと思います。
リア友もネッ友もみんなオタクなので「ごめん、今、趣味に忙しくて時間とお金ない…」というので何か月も遊ばなくても「気持ちは痛い程わかる!!」と納得してくれるので、少し連絡取らなかったり、会わなかったりということがあっても、縁が切れることは早々ありません。
むしろ数か月に1度会うくらいが、話す内容もたくさんできるので、ごはんの時の会話が弾むような気がします。
人と比べて少ないということを悩むのは辞めて
今、私とよいお付き合いをしてくれている友達を大事にしていきたいと改めて思いました。