【驚愕】エンジンオイル1度も交換しないで13万㎞走った結果wwwwwwwwwww
- 2015.3.22 16:08
- カテゴリ:画像 動画 ,
【驚愕】13万㎞エンジンオイル未交換で走るとこうなるらしい…
http://magazine.vehiclenavi.com/archives/4453
海外で1度もエンジンオイルを交換せずに約13万㎞走ったエンジンが話題となっています。車種はアウディ TTで3.2Lの
バンク角が15度という狭角V型6気筒エンジンを搭載しています。カムカバーを開くと内部は黒い物体がカムシャフトや
壁面にこびりついた状態となっています。ノンメンテナンスでこのような状態になっても走行していたというから驚愕です。
キモいな…
どんだけ燃費落ちるんだろう
60年間喫煙し続けた80歳老人の肺みたいだな
最近車買ったから、この画像見て
オイル交換こまめにしようと思った
なんかグロい、もれも真似したい
距離が問題なん?
どれくらいの時間が経ってるのかも気になる
継ぎ足しだけで、ということだろ?
去年から全メンテを初めて自分で行ってる原付TODAX
8ヶ月間4500キロ交換しなかった時のオイルのシャバシャバ感で焦ったのに こんなになっても走るのかよ…
そういや 掃除怠ったNS-1のチェーンが こんな感じだった
>>10
バイクのオイルは3000キロ毎、もしくは1年毎で交換が基本だろ
自分でオイル交換するなら
オイル代とオイル受け箱代を合わせても2000円しないんだから
ケチって4000キロ超も走っちゃ駄目だよ
>>18
ケチったわけではないんだが ちょっと色々 勉強として試したかったのさ
一年間 無走行で寝かせたコマジェさんのオイルとか綺麗だったし勉強として 過走行のオイルが見たかった
3000キロは守るべきだと思ったよ オイルのグレードとかにも寄るけどさ
>>10
原付でフィルター付いてなかったら1500kmくらいで交換したほうが良いかもね
俺は長く乗りたいしタイヤの空気入れてもらうために1000kmちょいで交換してるがオイルは結構汚い
>>1
5万キロに一回でいいよ
バナナで釘が打てるモービル1最強だな
洗浄した後の画像見てスッキリしたい
せめて年一回は交換しろよ
結構距離走れるもんだな
ママレモンで洗いたい
車検通るのこれ
海外にどの程度の車検があるのか知らんが
>>19
車検があるのは日本だけ
>>22
でたらめ言うなアメリカでもあるわいな
>>19
エンジンオイル関係で車検に通らないなんて、
目も当てられないくらい漏れてるくらいしか思い浮かばないが
3000kmとかはオイルメーカーのあおりだけどせめて年一とか…
こんなんエンジンに悪ィーわw
人間で言ったらコレステロールのみっちり詰まった血管で運動している
よーなもんだろ
よくエンジン燃えなかったな
まじかよアウディすげーな
まだNAだから13万も走れたんだなこの状態で
まぁ2年2万で交換はしておきたいな
それ以上の頻度は無駄
海外ってディーゼルが主流だと思ってた
アメリカ?
ぴかぴかに綺麗にしたい
昔からオイル交換ってよく3か月や3千キロで交換って言うだろ?
その時から比べるとオイル性能もかなりよくなってると思うんだが今は交換時期って実際はどうなんだろ
まぁ乗り方によって変わってくるとは思うが
カムの山じゃない部分まで何か擦り跡ついてるなw
オイル漏れ防げていいだろ
これだとエンジン全部バラさなきゃ無理かな?
オイルでもミッションオイルはどうなの?
イエローハットの陰謀なの?
彼処の店員に量り売りあるのに缶でオイル買わされたり
タイヤ交換したら有料なのに窒素入れられたりで
本当に必要なのか不安
>>34
割と正しい答えが 自分で考えろ だな
お前がどんな風に車維持したいかによるわ
20年20万キロとか目指すならイエローハットが高いオイル入れたりするのは意味あるな
ただ窒素なんてキチンと空気を自分で管理する人には無意味かなぁ
腰上も問題だけど腰下も相当やばいだろ
↓おそらくこんなかんじ
http://ameblo.jp/vamon/entry-11776461287.html
300kmごとに交換してます
5000キロで交換フィルターは1万キロで交換
オイルは純正0w-20
トヨタの糞ったれチャイナ製エンジン(2AZ)だけど無償オーバーホールしてるから20万キロまで走らせるつもり
なーんだ交換しなくても良いんじゃんかw
全然オイル交換してない車のオイルキャップ開けたら金属の粉が砂のように
でも普通に走った
この記事から考察すると、
余裕を持って10万Km以内にオイル交換をするべき
ということか
>>45
まあ10万キロは精神衛生上さすがによくないから
5万キロくらいでちょうどいいと思う
通勤で1日100km走るんだけど
オイル交換ってどのくらいの頻度でやればいいかな?
去年の12月にやってからしてない
>>49
何に乗ってんだよ
>>49
俺はだいたい5000キロを目安にしてる
2回に1回はエレメント交換
イエローハットなんかは3000キロでとか言われるが無視してる
これはエロいな
最悪カムが折れる
マーク2クオリスでこんなヤツいたわ
確か5万kmでエンジンにつぶつぶ出来て止まったな、昔。写真とっときゃよかった
「交換していない」 だけで、減ったら継ぎ足しているハズ。
でないと、4万キロくらいで、オイルが減ってエンジンが焼きつく。
石炭みたいだ
エンジンバラして組んだったったwww
おまえだよのAAできたよ!!!!
かわいい声優の画像ください!
カバのおなら凄すぎワロタwwwwww
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コメント
2.気になる名無しさん2015年03月22日 16:10 ▽このコメントに返信
まじかよ
3.気になる名無しさん2015年03月22日 16:12 ▽このコメントに返信
最近の原付ってオイル交換すんの?
4.気になる名無しさん2015年03月22日 16:16 ▽このコメントに返信
13万kmや
5.気になる名無しさん2015年03月22日 16:19 ▽このコメントに返信
原付は4stなら交換で2stなら継ぎ足しだよ
6.気になる名無しさん2015年03月22日 16:23 ▽このコメントに返信
継ぎ足しでできた秘伝のタレ
7.気になる名無しさん2015年03月22日 16:24 ▽このコメントに返信
※3
2サイクルエンジンはオイルとガソリンを一緒に燃やしてしまいますので、オイルは繰り返し使用ができません。つまり燃料のガソリンと同様 に走れば走っただけオイルを消費します。したがって、2サイクルではエンジンオイルの交換は必要なく、専用オイルの補充が必要となります。
大半の原付きは2サイクルですから。オイルと足さないと上記の様になる前に確実に焼き付いて廃車です。
8.気になる名無しさん2015年03月22日 16:27 ▽このコメントに返信
むかしの二輪誌でも話題になってたな
エンジンかからなくなったと持ち込まれたバイク
開けてみたらオイルがゴムか糊みたいになってたって書いてたから
まさにこんな感じだったんだろう
ノーメンテ自体は自己責任だが
車ってのは周囲との兼ね合いもあるんでやめてくれ
9.気になる名無しさん2015年03月22日 16:30 ▽このコメントに返信
ごはんですよ!みたいでわろたww
10.気になる名無しさん2015年03月22日 16:30 ▽このコメントに返信
小まめに交換してあげれば20万kmくらい余裕なんだよなぁ、ベルトやガスケットやら他にヘタってくる部品はあるけれど。
11.気になる名無しさん2015年03月22日 16:35 ▽このコメントに返信
乗用車は、だいたい
5000に一回
エレメントは
オイル二回に一回交換
トラック(ディーゼル) は
20000に、一回かな
12.気になる名無しさん2015年03月22日 16:35 ▽このコメントに返信
綺麗にしたエンジンルームの画像無いのかよ~_~;
13.気になる名無しさん2015年03月22日 16:37 ▽このコメントに返信
※7
いやいや。2スト作られなくなって久しいし
14.気になる名無しさん2015年03月22日 16:43 ▽このコメントに返信
極端な話、ここまでになるとわからんけど、これの手前ぐらいの状態なら何とか走るんだね
で、もし新車の時に何度かオイル替えたっきりでずっとそのままで乗ってるんだとしたら、本当に徐々に劣化が進むから鈍い人は気が付かないわけ
ごく一部の化学合成油以外のエンジンオイルにはほぼ「増粘剤」が入っていて、これでオイルの粘度を調整しているわけだけど、この増粘剤、ポリマーが徐々にエンジンの熱やその他で劣化するわけです
で、こういうスラッジになる
15.気になる名無しさん2015年03月22日 16:43 ▽このコメントに返信
結構勘違いしやすい事だけど1年に3000キロも乗らないような人が
車検のつどにしかオイル交換してないようなの居るだろ。
オイルも実は使える期限ってのがあって、だいたい1年で劣化して本来必要な基準以下になる。
乗ってない車なら当然1年立って交換しても見た目にオイルは汚れてないのは当たり前だ。
しかし、エンジンオイルとしての能力である潤滑と冷却と洗浄保護能力が完全に落ちてる。
車を大切に乗りたいのなら各種オイル交換は小まめにやる事だ。
16.気になる名無しさん2015年03月22日 16:46 ▽このコメントに返信
軽4ターボオーナーです。
丁寧に油脂類交換をしてるのに
9万km台でタービンブローからエンジンまでお釈迦になったわけだが
17.気になる名無しさん2015年03月22日 16:48 ▽このコメントに返信
面白いデータ収集だね
でも、何の役に立つのかな?
18.気になる名無しさん2015年03月22日 16:56 ▽このコメントに返信
※3の馬鹿さと※7のクズさwww
19.気になる名無しさん2015年03月22日 16:56 ▽このコメントに返信
メンテ後の画像はないんですかっ!?
20.気になる名無しさん2015年03月22日 17:00 ▽このコメントに返信
換えなくていい派が多くてワイ戦慄。
冷間始動時のオイルへのダメージとか、アイドル時、高回転時のダメージ(オイル劣化時の)とか考えてないのか。
21.気になる名無しさん2015年03月22日 17:02 ▽このコメントに返信
※16
その軽4ターボが新車購入か中古購入なのか。車をどのように利用していたか。
車と油脂類の種類と交換時期。フィルターなどの消耗品を交換したのか。
こういった要点を気にしない人なら結局は長持ちしないと思うよ。
22.気になる名無しさん2015年03月22日 17:02 ▽このコメントに返信
最近
キッチンの換気扇を5年ぶりに分解清掃した俺からすると
触りたくも無い。
23.気になる名無しさん2015年03月22日 17:05 ▽このコメントに返信
※20
エコカーとか古い車には重課税とかに力を入れるよりも
適切に維持管理できるように教育した方が本当のエコな気がするよね。
24.気になる名無しさん2015年03月22日 17:07 ▽このコメントに返信
頑固でしつこい油汚れってレベルじゃない。
25.気になる名無しさん2015年03月22日 17:07 ▽このコメントに返信
よく動いてたなこれで
26.気になる名無しさん2015年03月22日 17:07 ▽このコメントに返信
フィルターのオイル交換二度に一回交換の話。
オイルまめに交換してる奴は一回フィルタ開けてみ?
そんなに交換する意味が無い事が分かるから。
ただ中古車とかだと駄目かもね。
27.気になる名無しさん2015年03月22日 17:10 ▽このコメントに返信
こんな奴がいるから中古車は見た目が綺麗でも買う勇気がわかない
28.気になる名無しさん2015年03月22日 17:14 ▽このコメントに返信
モーターアップ添加剤入れれば問題ない
29.気になる名無しさん2015年03月22日 17:23 ▽このコメントに返信
俺も1万だか2万だか交換忘れててそろそろかなって交換行ったら「オイルほとんど入ってません」って言われたw
30.気になる名無しさん2015年03月22日 17:27 ▽このコメントに返信
安い20Lのペール缶の(ガソリン車&ディーゼル車兼用)を買って大体5千㌔近くで交換しているな(DIY)
15万キロ近く走っている軽(新古車で購入)だけど今の所問題ない
31.気になる名無しさん2015年03月22日 17:30 ▽このコメントに返信
※30
絶対に公道走るなよそれで
32.気になる名無しさん2015年03月22日 17:32 ▽このコメントに返信
カブならサラダ油でも走るよ
33.気になる名無しさん2015年03月22日 17:34 ▽このコメントに返信
さすがドイツ車だなんともないぜ
34.気になる名無しさん2015年03月22日 17:37 ▽このコメントに返信
欧州車ってもうディーラーがオイル交換5万キロ推奨だもんな
ベンツもBM買ったときも5万キロ毎でいいですよ言われたわ不安だったから5000キロごとにやってもらってるけどさ
35.気になる名無しさん2015年03月22日 17:40 ▽このコメントに返信
メーカーの騙されてほいほい3000とかで変えてる馬鹿よくいるよな
36.気になる名無しさん2015年03月22日 17:45 ▽このコメントに返信
新車から10万キロまたは5年でさっさと売る層には関係ない話
限りなく大事に長く乗るつもりなら1万キロまたは1年に一度の早い方は最低限だな
後はアイドリング状態で長くエンジン掛けっぱなしにする習慣がある車はそれだけでシビアコンディション扱い
37.気になる名無しさん2015年03月22日 17:45 ▽このコメントに返信
新車なら保証期間内走ればいいじゃん。
中古車大事に使う人がメンテすりゃいいだけのこと。
38.気になる名無しさん2015年03月22日 17:47 ▽このコメントに返信
半年に1回ペースで1万km以上走って交換しても
20万kmまで問題無かったからへーきへーき
39.気になる名無しさん2015年03月22日 17:51 ▽このコメントに返信
車、金かかりすぎ手放したいでもできない死にたい
40.気になる名無しさん2015年03月22日 17:57 ▽このコメントに返信
13か月射精してない人の精巣もこんな感じだよ
41.気になる名無しさん2015年03月22日 18:00 ▽このコメントに返信
※31
お前もしかして100%化学合成じゃないとダメ!!!とか言っちゃうタイプの人間?
軽ならこのレベルのオイルで問題ないわ
42.気になる名無しさん2015年03月22日 18:02 ▽このコメントに返信
アクセルぐいぐい開けるとカーボン出るからオイル汚れやすいけど、最近のエンジンみんなFIだから昔ほどオイル汚れないな。
何万km走ったからオイル汚れる、じゃ無くて、おとなしく走ってるか激しく走ってるかでかなり違う。
信号青のたびにぶっ飛ぶような加速マニアはオイル汚れやすい。
43.気になる名無しさん2015年03月22日 18:12 ▽このコメントに返信
トラブル無しで走れたな。
にしても、疎すぎだろ!
最悪、死ぬか殺すかの瀬戸際だっていうのに。
44.気になる名無しさん2015年03月22日 18:18 ▽このコメントに返信
※41
31のバカはプロがやらなきゃオイル漏れて他人に迷惑がかかっちゃう! とか思ってるんだろ。
近頃はオイル用ゴミ箱が売ってて、燃えるゴミで出せるから便利だよな。
45.気になる名無しさん2015年03月22日 18:40 ▽このコメントに返信
ここアルファの管理人が運営してんの?
46.気になる名無しさん2015年03月22日 19:01 ▽このコメントに返信
バイク乗り俺、ディーラーの「2000キロ毎がいいっすよ!」の言葉を信じ続ける
47.気になる名無しさん2015年03月22日 19:21 ▽このコメントに返信
20000kmで交換は正しいな
48.気になる名無しさん2015年03月22日 19:26 ▽このコメントに返信
メーカーが定めてる交換サイクルでオイル交換せずにエンジン壊れても保証修理受けられないからな。オイル代ケチってエンジンの修理代で何十万掛かるリスクとどっちを取るかだね。
49.気になる名無しさん2015年03月22日 19:35 ▽このコメントに返信
※46
通勤と趣味の両方で使って10万とか乗り続ける気あるならそれぐらいがいいのは本当だよ。
週末しか使わないとかなら5000kmで十分。
50.気になる名無しさん2015年03月22日 19:50 ▽このコメントに返信
ヤバいな。自分も気をつけよう
51.気になる名無しさん2015年03月22日 20:46 ▽このコメントに返信
約1000km毎交換してる俺はおかしいんか?季節の変わり目毎に交換とも言える
ちなターボ軽の加速大好きマン
52.気になる名無しさん2015年03月22日 21:28 ▽このコメントに返信
13万kmや
53.気になる名無しさん2015年03月22日 22:57 ▽このコメントに返信
客先営業用として軽ターボにも乗ってるけどさ、軽に1000km毎に
オイル交換するコストをかけるのって、なんか色々微妙だと思う(´・ω・`)
54.気になる名無しさん2015年03月22日 23:02 ▽このコメントに返信
オイル交換とかをこまめにしてる癖に他でケチって6ヶ月点検
とか12ヶ月法定点検とかメンテ系を蔑ろにして後で大出費奴www
55.気になる名無しさん2015年03月22日 23:42 ▽このコメントに返信
うちの顧客で車種を問わず20万キロとか走ってる人はこまめにOIL交換するな。
だいたい3000~4000KM位で交換してる。
高いOILを年に一度交換するよりも安いOILをこまめに交換がエンジンが長持ちするそうだ。
1.気になる名無しさん2015年03月22日 16:09 ▽このコメントに返信
豊丸「イグ~イグ~」