1. まとめトップ

【世界一幽霊が出る島】競売にかけられるポヴェーリア島が怖すぎる

海外心霊スポットとして有名なポヴェーリア島。怖すぎるルーツをご紹介します。

更新日: 2014年04月18日

hinamelさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 34025 view
お気に入り追加

水の都として知られるイタリア・ベネチアの市街地近くに浮かぶ無人島。

「世界一幽霊が出る島」といわれる理由

14世紀、都市国家間として関係が悪化したベネチアとジェノバの争いの舞台となった

古代ローマ人には墓地として、ペスト流行の時は検疫センターという名の大量埋葬地。土壌の半分以上が人間の遺灰という伝説まである。

20世紀に入ってからは精神病院が建てられ、医者の自殺とともに閉鎖された。噂によるとその医者は狂っていて、患者に非人道的な実験を行っていたのだとか。

ポヴェーリア島探索しています。
大丈夫、そんなに怖くない動画です。

国有地となった島は立入禁止措置が取られているものの、後に米国のテレビリポーターが廃墟となった病院を取材した際、「幽霊に取り憑かれた」と主張した過去も

近隣地域のことわざには「邪悪な人が死ぬと、ポヴェーリア島で目を覚ます」というものがあるそうだ。

なぜ競売に…?

イタリア政府は最近、増え続けている国の負債を減らすための努力として、国有地の売却などで資金捻出策を検討。その一環でポヴェリア島も対象となり、5月7日に競売へかけられる運びとなった。

実際に国の所有権を売却するわけではなく、「99年間のリース権」を与える形となるそうで、政府側としては島に残されている城や修道院跡も含めて「高級ホテル」を建て、観光地として開発してくれる業者の参加を希望しているという。

ヴェネツィアの中心地サン・マルコ広場からボートで10分ほどの距離。立地条件は最高だ。

ここに高級ホテルとかどうかしてるぜ!!

これに「待った」の声をあげているのが島と海を挟んだベネチア・ジュデッカ地区の住民たち。
住民たちは、「Poveglia per tutti(みんなのポヴェリア)」というFacebookページを立ち上げ、自分たちが競売に参加してリース権を得ようとする運動を開始。目標額の2万ユーロ(約280万円)の調達に向け、参加者に99ユーロ(約1万4,000円)の寄付を呼び掛けているそうだ。

1




hinamelさん



  • 話題の動画をまとめよう