当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫番組の後半になるんですが山口アナウンサーが取材しました辺野古関連を取材していくと辺野古を中心として沖縄北部一帯の基地機能の強化が図られているという実態が見えてまいります。
番組の後半でその模様をお伝えします。
改めましてここで、こんばんは。
≫まず最初のニュースからお伝えいたしましょう。
今日は、全国、津々浦々珍しく暖かかったですね。
むしろ暑かったというところも九州を中心としてあったりするわけです。
一方、瀬戸内海には濃い霧が発生などさまざまな現象が起きております。
≫今日は、各地で4月から5月並みに気温が上昇し今年一番の暖かさになった。
≫霧に覆われた瀬戸内海。
画面右下の橋脚は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道だ。
≫こちらは高松市。
濃霧で視界が奪われ岡山県の宇野港を結ぶフェリーが始発から午後3時まで欠航した。
本州と九州の間にある関門海峡では視界が500m以下になり50隻以上の船の航行が一時禁止となった。
霧は瀬戸内海の冷たい海水の上に暖かい空気が入り込んだ影響で発生した。
暖かい空気は全国に広がっている。
こちらは大分県日田市。
最高気温が25.3度となり今年初めて夏日になった。
≫九州では、福岡の太宰府市や鹿児島の薩摩川内市など6地点で3月の気温としては観測史上1位を記録。
また気象庁の観測ポイント928地点のうち8割以上の地点で今年一番の暖かさになった。
≫上野公園ではすでに満開になっている桜があるんです。
今日東京都内では20度を超えて今年一番の暖かさとなっています。
≫満開になっているのはソメイヨシノより1週間ほど早く咲くといわれている大寒桜。
都心では21.2度まで気温が上昇し今年初めて20度を超えた。
東北の仙台市でも今年初めて15度を超えて平年より18日遅く梅の開花となった。
こうした暖かさをもたらしたのは高気圧の影響だ。
天気図を見ると南の海上に台風3号。
そして台風の上本州の東には高気圧が張り出しおとといから居座り続けていた。
高気圧の周りは時計回りの風が吹いていて南から5月並みの暖かい空気を運んだのだ。
ただ暖かさは今週までで来週は再び真冬の寒さになる。
東京では来週火曜日の最高気温が9度の予想だ。
これまで春先は寒い日が3日ほど続くとそのあとは4日ほど温暖な日が続く三寒四温とも言われてきたがこれほど激しい寒暖差が繰り返すのを目の当たりにするとその言葉はもう当てはまらないと私は思う。
≫という、私とは誰なのかという指摘もあろうかと思いますが私たちはもう三寒四温というレベルじゃないんじゃないかと。
3つ、4つと寒い、暖かいがくるというのがもしそうだとしても、あまりにもこの気温が寒い暖かいっていうのが激しすぎないかと。
暖かかったのはすごくよかったんですけどこのあとに小川さんがお伝えするニュースと空は1つなんでつながってると思うんですけど。
≫これに関しては隔たりはないですよね。
大型のサイクロンが襲ったバヌアツですけれどもいまだ被害の全容が把握できていなくて深刻な状況が続いています。
そのサイクロンなんですが中心付近の気圧が900ヘクトパスカルを下回るという非常に猛烈な勢いでバヌアツに接近したんですけれどもどうしてここまで急速に発達したんでしょうか。
≫大型サイクロン、パムの直撃を受けた南太平洋の国、バヌアツ。
コンクリート造りの建物も屋根が吹き飛ばされている。
ここは首都ポートビラの病院だ。
医療施設も多くが被災した。
ポートビラでは徐々にがれきの撤去も始まっている。
だが、その一方で食料などが不足し広い範囲で停電も続いている。
更に問題なのが通信網が切断され被害が把握できていない離島だ。
中心付近の気圧が896ヘクトパスカルと最もサイクロンの勢力が強かったときに接近したタンナ島。
住居は吹き飛ばされ無残に破壊されている。
≫離島でも食料や飲料水の不足が深刻だ。
≫バヌアツ政府によるとこれまでに11人の死亡が確認されていてそのうち5人はタンナ島の住民だ。
タンナ島には海に近い町だけではなく険しい山道を進んだ奥にも集落が点在している。
このような集落では人々はわらぶきの家に住んでいてサイクロンにより甚大な被害が出ていることが予想される。
バヌアツの北およそ1300kmで発生したサイクロン、パム。
勢力をどんどん強めながら南下しバヌアツを直撃したときには900ヘクトパスカルを下回った。
なぜ、これほど発達したのか。
≫この10年の3月上旬のバヌアツ周辺の海水温を見ると30度以上を表すピンク色が今年は飛び抜けて大きいことがわかる。
サイクロン、パムはこの高い温度の海から熱のエネルギーをたくさん受けながら進んだのだ。
更に、エルニーニョ現象で東風が弱かったのも影響したとみられる。
≫現在、バヌアツには各国の援助隊が入り支援に乗り出している。
日本の国際緊急援助隊医療チームも午後7時半、バヌアツに向け成田空港を出発した。
すでに現地に入っている先遣隊と合流し医療分野での支援を行う予定だ。
≫僕なんかのいけないところだと思いますけどまずバヌアツってどこ?みたいな感覚もあるんですけど違う側面で考えますと例えば2007年。
イギリスのシンクタンクの調査によればバヌアツは世界一幸せな国とあったんです。
これは、あらゆるものを皆で分け合う人たちという捉え方でトップにきたということがあるんですね。
だから、分け合うということを含めてでしょうか忘れちゃいけないのが3・11の東日本大震災のときに大統領が哀悼の意を表されてそして、やっぱり漁をやっている方々の団体からバヌアツの日本の漁業関係者および地域に義援金が届いてそういうことを考えますと今度は私たちが何ができるのかということも考え合わせるべきだと思うんですね。
次のニュースなんですけどもこれ重要なニュースだと思うんですが今日は廃炉を正式に3基決定しましたね。
美浜2つ、それから敦賀1つということになります。
これに関して、1つ廃炉決定と新聞などはぱっぱ、見出しがでるわけです。
廃炉が決定して進んでいくのかと思う方が多くいらっしゃるんじゃないかと思うんですが、ちょっとこれを見ていただきたいと思います。
断面図ですけど巨大なものですよね。
原発といえば。
そういう中に例えば格納容器の中そして、原子炉の中圧力容器の中と考えますと、廃炉となったときにこの中は大変なハイレベルの放射性廃棄物ということになります。
じゃあ、それをどこに置くんだ。
結果核のごみということになりましてそれの処分場が決まっていないと。
これだとすれば、廃炉が進むんじゃなくて廃炉を決めても廃炉のめどは立っていないということになりませんか。
≫戦後の高度成長を象徴する大イベント大阪万博。
同じ年に福井県の美浜原発は完成した。
1970年8月5日初めての送電は大阪万博の会場に向けてだった。
≫本日、関西電力の美浜発電所から原子力の電気が万国博会場に試送電されてきました。
≫あれから45年。
その原発が、廃炉になることが決まった。
≫廃炉になるのは福井県にある3基の原発。
関西電力が持つ美浜原発1号機と2号機それと、日本原子力発電の持つ敦賀原発1号機だ。
≫福島第1原発以外で事故後、廃炉が決まるのは初めてだ。
原発の運転期間は原則40年だが例外的に一度だけ20年の運転延長を申請できる。
だが、今回の3基は運転延長をすることなく廃炉が決まった。
理由は、コストだ。
≫美浜原発の1、2号機を再稼働させようとすると規制基準を満たす安全投資に1000億円はかかるとされる。
一方、廃炉だと2基で推計670億円。
発電量も2基で84万キロワットと少なく経営上のメリットはないと判断された。
関電と同じく日本原電が敦賀原発1号機の廃炉を決めたのも同じ理由だ。
日本経済の発展とともに増設されてきた原発。
今、廃炉時代に突入した。
だが、この廃炉には大きな課題が残されている。
まずは40年以上にわたって地元経済を支えてきた交付金の存在だ。
美浜原発のある美浜町の例を見てみる。
電源三法交付金などで美浜町に配られたお金は40年間でおよそ275億円に上る。
2013年度の町の歳入で見ると原発による交付金は3割近くを占め財政の機軸だ。
住民には原発従事者も多く雇用の問題にも大きく影響する。
≫交付金や雇用は何かしらの対策を打つことができる。
だが、現段階では全く解決の糸口すら見えていない問題がある。
今日、廃炉を発表した2つの電力会社。
早期に原発を解体し更地化を目指すと話した。
≫だが、廃炉をすれば核廃棄物核のごみが当然出る。
美浜原発の場合高濃度の原子炉などの部品から低濃度の作業着のようなものまでおよそ5000トンの核のごみが出るとされている。
放射能の強い制御棒など炉心に近い部品や構造物などは処分場所はおろか処分方法その基準すら決まっていないのが現状だ。
≫原発を解体して更地にしても廃棄物の行き場はない。
青森県の六ヶ所村貯蔵施設では2001年から廃炉で出る核のごみを地中に埋める研究が行われたがこれはあくまで実験に過ぎない。
ルール作りも今年1月に原子力規制委員会の中に専門家によるチームが作られ議論がスタートしたばかり。
地元住民の不安は募る。
≫また、381体の使用済み核燃料に関しても何も決まっていない。
≫核のごみが行き場のない日本。
一方で関電は今日運転後およそ40年が経った美浜原発3号機と高浜原発1、2号機の再稼働に向けた適合性審査を原子力規制委員会に申請した。
原発3基の廃炉が発表された同じ日にされた再稼働への動き。
≫東電も柏崎刈羽原発の再稼働をにらみ新潟本社を設置することを決めた。
≫恵村さん、廃炉と再稼働は一体で廃炉すべきものはして再稼働するべきものは再稼働するんだというふうに一見、聞こえるんだけども先ほども申しましたとおり廃炉に関しては廃炉の作業が進んでいくと思っちゃうんですが違うんですよね、これ。
≫違うと思いますね。
廃炉は廃炉。
再稼働は別ですよね。
基準に合ったものは再稼働する。
切り離して考える必要があると思いますしこれから10年で今ある原発の4割が廃炉するかどうかの判断を迫られるということですから。
≫21基ぐらい、これからね。
≫これは、廃炉の時代の始まりだということだと思います。
これまでいろんな問題が積み残されてきましたからそれに1つ1つ答えを出していかなきゃならないと思うんですね。
1つは、核のごみの問題。
これが一番大きいと思うんですけどいろんなレベルの廃棄物が出るわけですけど、それをどこにどういうふうに処分するのか何も決まってませんし埋める場合にどういう管理の基準でやるのかということも全く決まっていない。
すべてこれからなんですね。
それからもう1つ、原発交付金に依存してきた自治体の自立をどう図っていくのかという問題ですけど当面の財政支援は必要ですけどお金が必要ということで原発の支援や建て替えを望むような構造というのは断ち切っていかなければならないと思いますし。
ヒントは福島県にあると思うんですね。
再生可能エネルギーに舵を切ったわけですしそういう地域の資源みたいなものを活用していく動きは積極的に支援していくことが必要だと思います。
何よりも大事なのは福島第1原発の事故の教訓を踏まえて、脱原発依存の方向性を示すことだと思います。
政府はまず、この原発を着実に減らしていく道筋をきちんと示していただきたいしそれから、電力会社は原発に当面の収支のつじつま合わせを頼るそういう体制を克服していかなければならないと思うんですね。
≫国の掲げているエネルギー政策の文言と現実の違いを考えるんですね。
やっぱり、正確無比ではないけどニュアンスとしては原発が少しずつ減らしていって自然再生エネルギーのパーセンテージを上げていくということをうたっているのと現実は違うところがありますね。
≫まずきちんと目標を立てていくということですね。
それに向かって努力していく。
そうじゃないと努力も中途半端になりますからそこのところが大事だと思いますけどね。
≫昨日のニュースと今日のニュースが合体するんです。
まず、昨日、お伝えしたニュースですけれどもロシアのプーチン大統領がクリミア編入の際に核兵器の準備ができていたという発言をしました。
これに関して世界に波紋が広がっています。
そして今日のニュース今日出てきたことなんですけれどもプーチン大統領の訪日に関してなんですがテレビ朝日の取材に対してロシアの政府首脳が日本がロシアに科している制裁はプーチン大統領の訪日の障害にならないと語りました。
この2つのニュース別々に見えるんですけれどもカチッとつながるんですね。
≫昨日、11日ぶりに公の場に姿を見せたロシアのプーチン大統領。
外交日程の急なキャンセルが相次いだことから健康不安説などさまざまな憶測が飛び交っていた。
中には、恋人とされる元新体操選手カバエバさんの海外出産に立ち会っているという噂まで出ていた。
≫そのプーチン大統領は15日の特別番組の中で1年前、クリミアを編入した際に核兵器の準備をしていたと発言。
世界に衝撃が広がっている。
≫現在、ロシアは原油価格の下落やルーブル下落による急激なインフレにより国内経済が混乱している。
更に欧米などからの経済制裁の中でプーチン大統領は核兵器準備発言で欧米による圧力に屈しないという強いロシアを国内向けにアピールしたとみられている。
一方、アメリカはこの発言を強く批判した。
≫これまで核なき世界を掲げ国際社会に働きかけてきたオバマ大統領。
2009年にはノーベル平和賞を受賞。
その後もロシアとの間で核弾頭やミサイルなどの削減に向け交渉を続けるなど核軍縮は政権の重要な課題と位置づけている。
しかし、今回のプーチン大統領の発言はこうした流れに完全に逆行するものだ。
≫そして、唯一の被爆国、日本。
強い反発の声が上がっている。
≫一方、北方領土問題の解決を優先的な外交課題にすえる安倍政権。
プーチン大統領の早期の日本訪問を実現させ解決につなげたい考えだ。
≫そのプーチン大統領の訪日についてロシア側は、日本の出方をうかがっている。
昨日、ロシア政府首脳はテレビ朝日の取材に対して日本側の招待を受けて訪問の意向を伝えたものの日本側から具体的日時について返事がないと話した。
また、ウクライナ情勢をめぐり日本が科している制裁の影響について関係ないとも述べ訪日実現は日本次第だと説明している。
≫こういう流れになってきたのかという感じですけど。
≫ロシアには冷戦後米欧諸国と信頼関係が結べないといういら立ちとか被害者意識というものが強いんだと思うんです。
旧ソ連の国々がEUとかNATOに次々と吸い込まれるように入っていくわけで通常兵器でロシアは劣っていますから、核兵器に頼る面があるわけですけどロシアは東欧にもミサイル防衛を配備しているわけでイラン向けといいながらロシア向けじゃないのかという不信感があるわけです。
ですから米欧には手を突っ込ませないぞと核兵器だって使う権利があるんですよというのがロシアの言い分だと思うんです。
日本も決してひと事ではなくて日本はアメリカの核の傘のもとにいるわけですしロシアには日本のミサイル防衛も北朝鮮向けといいながらロシア向けじゃないかという不信感があるわけです。
日本は視野を広く持つ必要があると思うんです。
日本は米欧ほどロシアと対立しているわけではありませんし被爆国でもありますからやはりロシアに自制を求めながら米欧との対話をつないでいくようなそういう独自の役割難しいですけど果たしていけないかなと思うんですけど。
≫まず世界で唯一の被爆国であるという根本姿勢を日本は見せるべきだと思います。
≫普段、子どもたちが遊ぶ公園に突然、現れた5mの大きな穴。
ブランコのすぐそばでした。
≫ブランコの支柱が1本浮いてしまっている。
愛知県春日井市の公園に開いた大きな穴。
直径5m、深さはおよそ2mある。
近所の住民によると先週土曜の深夜大きな音がしたという。
≫この公園は普段子どもたちの登校前の集合場所となっている。
幸い、怪我人はなかった。
通報を受けた市では日曜から公園を封鎖した。
現場一帯では1960年代まで主に家庭用燃料として使われた石炭の一種、亜炭の採掘が盛んだったという。
穴の中には木材なども見られるため採掘場を埋め戻した場所の可能性もある。
≫東洋ゴムの免震ゴムをめぐる問題で国土交通省は今日兵庫県内にある工場を立ち入り調査した。
調査の結果データが偽装される前のいわゆる生データも実際に確認できたという。
≫また、調査後東洋ゴムも会見に応じ組織的な偽装ではなかったことを強調した。
≫イスラエルの総選挙が17日始まった。
焦点はパレスチナ・ガザ地区への攻撃やイランへの強硬姿勢を続けるネタニヤフ首相が政権を維持できるかどうかだ。
地元の世論調査ではネタニヤフ首相率いる与党の右派政党リクードに対し中東の和平交渉に前向きな野党シオニスト連合がやや優勢となっている。
苦戦が伝えられるネタニヤフ首相は再選したらパレスチナ国家の樹立を実現させないなどと強硬路線をアピール。
右派の支持集めに躍起だ。
選挙では120議席を争うがどの政党も単独で過半数を得ることは難しく選挙後の連立協議が政権継続の鍵になるとみられている。
≫もちろんパレスチナをめぐるということも含めてこのイスラエルの選挙結果というのは≫今日は全国的に暖かくなりました。
現在の六本木の気温を見ますと14.3度。
夜でも寒さを感じなくなってきました。
今日は空気がしっとりとしています。
そして、明日も春服で出かけられそうなんです。
というのもこちら、明日の気温が何月並みになるかという数字なんですが北から南までほとんど4が並んでいます。
全国的に4月並みの陽気となりそうです。
では実際の気温を見てみましょう。
そして来週はまた冬のコートが活躍しそうです。
来週は寒さが戻ってきそうですが季節は確実に前へと進んでいます。
ちょうど後ろに見えていますのが毛利庭園にある陽光桜。
ソメイヨシノよりも早く咲く桜なんですよね。
つぼみがだいぶ大きくなってきてピンク色が見えてきました。
≫スポーツまいります。
青山さん、お願いします。
≫お伝えします。
まずテニスです。
こちらATP・男子プロテニス協会のワールドツアーは四大大会グランドスラムを頂点に賞金やポイントなどがランク付けされているんです。
錦織選手、上から2番目マスターズ大会の3回戦に登場しました。
トップ選手ほぼ全員が出場する重要な大会です。
≫錦織圭の3回戦。
相手は過去2戦2敗の難敵元世界ランク7位のベルダスコ。
第1セット、サウスポーから繰り出されるサーブ。
特に、体の正面にくるボディサーブに手を焼く。
これもボディサーブ。
第1セットを落とした錦織。
続く第2セット。
ボディサーブをリターン。
ラリーを制しセットカウント1対1と錦織が追いつく。
すると、第3セット、錦織がベルダスコのサーブを攻略。
これも返すと…。
決めた。
錦織、マッチポイント。
これまで勝ったことのなかったベルダスコに逆転勝利。
充実のベスト16進出だ。
≫続いてプロ野球です。
こちら平日のオープン戦にもかかわらず福岡ヤフオク!ドームにはおよそ3万4000人が集まりました。
お目当ては本拠地初登板となった松坂投手。
今日、3度目のマウンドに上がりました。
≫日本球界復帰後初めての本拠地登板となる松坂。
1回、連打でランナー1塁3塁のピンチ3番、角中。
139キロのストレートを打たれワンアウトもとれずに得点を許す。
更に4番、今江にもレフト前タイムリー。
4連打で3点を失う。
しかし、その後の松坂。
変化球をコーナーに投げ分けるなどヒットを1本も許さないピッチング。
6回、この日初めてのフォアボールでランナー1塁。
5番、井口。
フルカウント。
2回以降1点も許さなかった松坂。
6回を投げ、3失点でマウンドを降りた。
≫去年の新人王、広島大瀬良大地。
今日はストレートが走る。
走る。
走る。
日本ハム打線を3回までノーヒット5奪三振。
初ヒットを許した4イニング目。
今日、2度目の対戦となる中田翔。
決して甘くはなかったがさすがは日本の4番ストレートをたたかれた。
しかし、大瀬良が打たれたのはこの回だけ。
4回2安打自責点1とし結果を残した。
3日前、抑えでの起用を明言された楽天、松井裕樹は9回、ストレートでワンアウト。
更に、チェンジアップ。
緩急をつけて打者3人を13球で抑えた松井。
オープン戦2セーブ目を挙げた。
カーリングの世界選手権4連勝の日本はここまで勝利のないアメリカと対戦。
3点リードされ迎えた第9エンド。
残り1投で円の中心に一番近いのは赤のアメリカ。
この赤のストーンを小笠原はじき出さなければならない。
相手の赤いストーンを押し出す。
円の中心に近いのは日本の2つの黄色いストーン。
2点を獲得し1点差に詰め寄る。
しかし、第10エンド。
アメリカに確実に1点を追加され敗れた日本。
連勝が止まった。
≫この世界選手権予選リーグ上位4チームが決勝トーナメントに進むことができるんですが日本は現在4位タイにつけています。
≫山口さん、沖縄の辺野古の海に出て大浦湾に出て北部のうっそうとしたヤンバルの森を見ると非常に戦争中の史実も含めて切なく悲しくなる瞬間がありませんか?≫まさにそういう場所がありますよね。
そして今そこが基地機能の強化が進められようとしているんです。
普天間基地が移設されて辺野古に移る。
これ、東京から見ていますと負担軽減なのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし実際に沖縄本島北部を広く引いて見るとまったく違う実情があるんですね。
こちらのフリップを見ていただきたいんですがこれは、1997年ごろにアメリカ軍が描いたと思われるイラストで、まさにオスプレイの上陸の訓練を行っている模様なんですね。
今回、私たちは船に乗って、この現場に行ってきました。
すると、まさにこのイラストの世界が現実のものになろうとしている実情があったんですね。
今、辺野古を中心としまして沖縄本島北部で基地機能の強化が着実に進められようとしています。
≫今日の国会で飛び出した強襲揚陸艦、軍港。
これは一体何を意味するのか。
今、沖縄北部をめぐって新たな懸念が浮上している。
≫今、2機のオスプレイが到着しました。
≫これは沖縄防衛局が2年前県に提出した埋め立て申請書にある護岸の図だ。
辺野古新基地は普天間飛行場の代替基地として名護市大浦湾160ヘクタールを埋め立てて建設される。
護岸は駐機場の先水深の深いここに作られる予定だ。
この護岸の建設計画に疑問を持った人物がいる。
≫失礼します。
どうも、はじめまして。
≫辺野古基地反対を訴えている真喜志好一氏。
本職は沖縄大や美術館などを手がけてきた建築家だ。
≫これは2012年12月に出された環境影響評価書。
ヘリなどが故障した場合に船で輸送する必要があることから護岸の一部およそ200mを整備するとある。
だが、その3か月後政府が県に提出した埋め立て申請書には突然271.8mという数字が付け足されていた。
なぜ、70mも伸びたのか。
この数字の謎を解くために真喜志さんはある推理をする。
≫現在、長崎県佐世保基地に配備されている強襲揚陸艦ボノム・リシャール。
兵士や武器、オスプレイなどを前線に輸送する巨大軍艦だ。
これが辺野古に来ると想定したのだ。
そこで真喜志さんは米軍の資料をつぶさに調べアメリカ海軍の関連機関が作成したある図を発見した。
≫この図のLHDは強襲揚陸艦を指す。
これを安全に係留するための縮尺図だ。
護岸と揚陸艦に12本のロープが張られている。
≫1番のロープから12番のロープまでの距離が128mm。
257mの揚陸艦が121mmで表されている。
ここから護岸の長さを割り出すと271.8mと出るのだ。
≫まさに今日、この護岸について参院予算委員会で質問された。
≫しかし、真喜志氏はやはり辺野古には軍港機能を備えた新しい基地が造られると懸念する。
≫そうした中、アメリカ軍北部訓練場に隣接する東村高江地区では辺野古の基地建設と連動するかのように海兵隊の訓練が先月下旬から激化していた。
≫先日先行提供されたばかりのオスプレイが先行提供されたばかりの北部訓練場のN4ですね。
ヘリパッドから飛び立ちました。
≫突然この地区を頻繁に飛ぶようになったオスプレイ。
住民の目の前を超低空で飛んでいく。
上空から高江を見てみる。
≫ご覧のように高江の集落が県道沿いにあるんですがその県道の左手わずか住宅から400mという位置にこちらがアメリカ軍のヘリパッドです。
≫先月17日、政府はアメリカ軍にこのN4のヘリパッドを先行提供する閣議決定をした。
ここ高江には村を囲むようにN4を含む6つのオスプレイ訓練用のヘリパッドが建設される予定だ。
北部訓練場のおよそ半分を返還する代わりにアメリカ軍が新たに求めてきたものだ。
なぜこの高江にヘリパッドを造りたがるのか。
その謎を解く鍵がこのイラストにある。
海岸から山に向かう数基のオスプレイ。
これも真喜志さんが見つけたもので1997年ごろアメリカ軍が書いたとみられるオスプレイの訓練想定図だ。
≫今、東村の沿岸沿いに北上しまして高江を目指しています。
あちらをご覧ください。
この辺りの岸はご覧のような断崖が続いているんですね。
≫北部訓練場の海岸線は断崖絶壁が続く。
海側からは容易に上がれない地形だ。
だが、しばらく進むと、突如断崖が切れる場所が現れた。
≫こちらが米軍のイラストです。
そしてこのイラストを見たあとにこちらの場所を見てください。
山の稜線ですとか河口の雰囲気非常に似通っています。
≫ここは高江地区を流れる宇嘉川の河口付近。
1998年に日本政府がアメリカ軍に提供した場所。
この河口から500m先にはヘリパッドGの建設が予定されている。
つまり、ここは断崖が続く北部訓練場への入り口として上陸訓練に絶好の場所なのだ。
≫訓練が激しさを増すのは同じく北部にある伊江島でも…。
≫今、また1機、オスプレイが着陸しようとしています。
今日はご覧のようにオスプレイの離着陸が繰り返されています。
基地の中では実戦を想定した訓練が始まっています。
わずか私の15m先兵士が完全に横になりましてマシンガンを構えています。
マシンガンを構えて敵を想定した実戦モードの訓練が始まりました。
実は、この伊江島面積の3分の1を米軍基地が占める。
≫今、上空を見てください。
パラシュートの降下訓練が始まりました。
時折風向きによってはこのフェンスのこちら側畑にも下りてきてしまうこともあるということです。
≫伊江島では、訓練強化に向けた新たな動きも進む。
≫船の甲板を模したような図が描かれています。
これは強襲揚陸艦ボノム・リシャールと全く同じ長さになっているということです。
この場所で現在はオスプレイですが今度はF35が訓練を行うという計画が進められています。
≫F35とはアメリカ海兵隊が2017年に岩国基地に配備する予定の最新鋭ステルス戦闘機。
垂直離着陸も可能で騒音が大きいと指摘されている機体。
アメリカの予算書には伊江島にある強襲揚陸艦の模擬甲板をF35のため、今月から改修すると記されている。
F35が伊江島で訓練することは明らかだが日米両政府から県や村への説明はないままだ。
≫伊江島では米軍が土地を強制的に接収して基地を造った歴史がある。
≫本当は彼らが歩いている奥に土地があるわけですよね。
≫現在、海兵隊の部隊は沖縄県内各地に点在。
これらを軍港があるホワイトビーチで強襲揚陸艦に乗せ出撃していた。
もしこれが今後辺野古の新基地に集約されることになれば高江や伊江島の訓練場と合わせて沖縄本島北部は海兵隊の一大拠点に変貌する。
≫アメリカの軍需産業が1997年当時に作った辺野古新基地の計画案。
滑走路や軍港住宅エリアなどがセットで描かれている。
前泊教授はこのアメリカの狙いが実現しつつあるとみる。
≫今、沖縄の方々の思いにあるのは不信感なんです。
というのは今見てきました現場なんですが例えば辺野古のボノム・リシャールにしてもそれから、高江のオスプレイにしましてもそれから伊江島のF35にしても地元には、何も知らされない中で実態だけが進んでいく。
そうすると反対のしようがないんですね。
気づいたらそうした新しい兵器が投入されています。
一番象徴的だったのはオスプレイが沖縄に配備されたときだったんですよね。
あの時も実は米軍側は90年代半ばくらいから海兵隊の機関紙などでオスプレイを沖縄に配備するということを書いていたんです。
しかし日本政府はそれを地元に伝えるということはありませんでした。
地元から見れば、日本政府が隠しているのではないかと完全に映るわけですよね。
そしてオスプレイは沖縄に配備されてしまった。
そういう経緯があるわけです。
今回、そういう不信感が高まっている中であの辺野古に普天間を移設するだけではなくてもっと機能が強化され更に辺野古を拠点にして、北部で強化されてしまうという実態が迫っている。
辺野古の基地はあそこきれいな海ですよね。
あれを埋め立ててあそこを100年、200年使われてしまう。
沖縄の人は海というのはハートですから。
そこが埋められるというのはやっぱり今は許せないという思いの方が多いんですよね。
≫おっしゃるように普天間は世界一危険な基地で辺野古には申し訳ないけど辺野古に移ったほうがいいと簡単に考えてらっしゃる方多いと思います。
2015/03/17(火) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]
全国的に春の暖かさに▽原発一部廃炉決定で…▽辺野古移設の裏で、米軍基地の強化が進む現実…巨大基地構想が▽錦織圭が挑む世界3位への道
詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
【コメンテーター】
恵村順一郎(朝日新聞論説委員)
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:23826(0x5D12)