悟は少しずつウイスキー造りに興味を抱き始めていました。
大したもんじゃ。
(俊夫)筋がええ。
筋がええわ。
へじゃ次じゃ。
こりゃ難しいど。
(俊夫)お坊ちゃまより筋がええの。
生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
イノッチ⇒3月18日水曜日の「あさイチ」です。
柳澤さんがずっと何かね。
柳澤⇒首をかしげるのがかっこいいよね。
有働⇒マッサンと全然違いますよ。
柳澤⇒何で首をかしげるんだろう。
何かつかまえる感じなのかな。
有働⇒そうなの?かっこいいですよね。
柳澤⇒下からかぐと、犬みたいだけど首をかしげるとね。
有働⇒アルコールがずっとこないようにかな。
どうでもいいです。
ゲストをご紹介しましょう假屋崎省吾さんと山口もえさんです。
よろしくお願いします。
まずは中村さんです。
中村⇒こちらも香りが重要です。
お伝えするのはホニャララ調味料です。
首をかしげる感じがあるかもしれません。
これがあるだけでいつもの料理が劇的に変身してしまいます。
人気が広がりつつあります。
本当なんです。
しかもおうちにある調味料も一手間かけるだけでホニャララ調味料に変身しちゃいます。
多くの人が行き交う都内の駅です。
この駅の中にある商業施設にその調味料の専門店があるんです。
行ってみましょう。
ありました。
あちらのお店ですね。
今、ちょうどお客さんが買われてますね。
並んでいるのは塩や、こしょう、しょうゆなど一見、普通の調味料なんですが…。
見てくださいここ、Smoked。
そう、くん製調味料なんです。
実はどれも煙で、いぶされたもの。
これが今、人気なんです。
果たして、そのお味とは…。
さらに、今くん製調味料を使った料理も人気を呼んでいます。
こちらは、都内にある専門店。
照り焼きや、焼きそばなどおなじみのメニューがくん製調味料を使うだけでいまだかつてない味わいになると評判なんです。
こちら、あじのなめろうにもくん製しょうゆを、たらり。
中でも、いちばん人気は…。
こちらヤングコーンをくん製したオイルと塩で焼いたもの。
こうした野菜などいぶすのが難しい食材でもくん製調味料なら素材の持ち味を生かしつつスモーク風味にできるそうです。
でも、くん製調味料ってどうやって作るんでしょう?ということでやって来たのは軽井沢。
ブームの火付け役でもあるくん製調味料の達人を訪ねました。
輿水さんがくん製調味料を作り始めたのは38年前。
きっかけはくん製機の余ったスペースがもったいないと思ったことでした。
では早速、お待ちかねの製造現場に潜入。
というわけでプロの技は企業秘密なので見せてもらえませんでした、残念。
しかし「あさイチ」諦めません。
別の達人を捜し出しました。
こちら、くん製ニストの佐藤さん。
佐藤さんは、家庭でもできるくん製術を研究して10年。
教室も開いています。
使う道具は、こちら。
くん製用チップ以外はどれも家庭にあるものでOKです。
チップは、サクラかヒッコリーが初心者にはおすすめとのこと。
まず最初にアルミはくを…。
まず、中華鍋が汚れないようにアルミホイルを底に敷きます。
チップの量は10g。
熱が均等に伝わるよう平らにします。
その上に網を載せます。
煙が行き渡るように網とチップの間に隙間を作るのがポイントです。
今回教わるのは、くん製しょうゆ。
1回の量は100mlです。
あまり欲張らず、100ccずつやっていきましょう。
容器は、煙の触れる面積が広くて熱にも強いステンレス製のトレーなどが理想的です。
いよいよ、くん製開始。
ふたをかぶせてまずは強火にかけます。
およそ1分後。
チップが焦げ始めて煙が出てきたら、弱火にして15分間そのまま加熱します。
安全のため決してそばを離れずにまた必ず換気扇の近くで調理を行いましょう。
できた。
火を止めます。
火を止める、はい。
で、5、6分待ってください。
すぐ開けたらだめなんですか?いきますよ。
さあ、出来上がりは?見た目的に色の違いとかはないですね。
そうですね。
僅か20分ほどで自家製くん製しょうゆの完成です。
そしてスタジオでは皆さんに自家製くん製しょうゆ卵かけごはんにかけて召し上がっていただきます。
くん製の香りスモーキーフレーバーが。
くん製ニストの佐藤さんイチおしの食べ方です。
柳澤⇒首をかしげないとね。
中村⇒召し上がってください。
有働⇒いつもの卵かけごはんとは違うんでしょうか。
假屋崎⇒全然違う。
香ばしいの。
そしてリッチな気持ちになれる。
おいしい。
山口⇒本当だ。
ベーコンも一緒に食べている感じ。
ベーコンのうまみを食べている感じ、でもベーコンじゃないね。
ベーコンもくん製だからね。
假屋崎⇒ベーコンエッグみたいな感じ。
中村⇒サーモンもおしょうゆをつけるだけでスモークサーモンのように感じられます。
ほかにも野菜炒めや焼きおにぎりも、より香ばしくなります。
サラダのドレッシングそれに使っても生野菜なのにくん製風味になります。
いろんな楽しみ方があります。
これを作ろう。
有働⇒ちょっと多めに作っていただいてね。
中村⇒1回100ミリリットルが基本です。
柳澤⇒きょう、胃カメラで、食べられないんだよな。
香りだけね。
柳澤⇒首をかしげてね。
中村⇒おうちで作るものは市販のものに比べて香りがやわらかいので、お好みによって使ってもいいかもしれません。
このほかの調味料も同じ手順で作れます。
例えば入れ物は違いますけれど塩の場合はクッキングシートに塩を載せます。
アルミホイルでも代用ができます。
こしょうの場合はクッキングシートだと転がってしまいますのでアルミホイルを丸めてあげるということです。
どちらの場合も、なるべく平らにして、煙に触れる面積が広くなるようにしてください。
作る際の注意点があります。
まず使う鍋ですが焦げ付き防止加工のものは使わないでください。
空だきすると傷む恐れがあります。
道具も高温になりますのでやけどにくれぐれもご注意ください。
中華鍋がよさそうですね。
中村⇒以上くん製調味料についてお伝えしました。
続いてはスーパー主婦です。
おはようございま〜すスーパー主婦で〜す!スーパー主婦は友の会からやって来ます。
全国2万人の主婦が家事のノウハウと哲学を追究し続けて85年。
きょうも悩める主婦たちに信頼と安心の技をお届けします。
きょうは、キッチンがハッピーになる技。
キッチンについてはこれまでも数々の技をご紹介してきました。
例えば山崎美津江さんの冷蔵庫には常備菜が、ずらり。
山崎さんは、週に一度2時間を常備菜作りに充てて10品ほど作ってしまいます。
こうしておけば、1週間は料理の支度が楽ちん。
いわば手間の貯金です。
井田典子さんは買い物から帰ったらその場で食材を処理。
先手仕事です。
青菜やブロッコリーは全部ゆでてしまいすのこ入りの容器に入れてすぐ使える状態にして冷蔵庫へ。
きゅうりや、にんじんかぶは乱切り。
甘酢に漬けてピクルスにしてしまえばすぐサラダに、付け合わせに使えます。
こうした先手仕事で下ごしらえしておくことで食事の支度にかかる時間は常に30分で済むといいます。
さっすがスーパー主婦〜!でも…。
そう、ちょっと頑張るのができない。
そうですよね〜。
子育てしていればなんやかんやと忙しくて時間はないしその日の食事の支度でいっぱいいっぱい。
先に何かをやるなんてよけいに面倒じゃないですか。
そこで、きょうはこんな普通の主婦のできない気持ちもよく分かるスーパー主婦の卵が登場。
スーパー主婦の技ができるかも。
ハッピーキッチン時間術。
今から変われます!山口⇒きょうは楽しみ。
もえちゃんはちゃっちゃ、できそうですよね。
私は毎週木曜日、名古屋に日帰りで行っていて晩ごはんを作る時間がないので水曜日、きょうは大量に作る日です。
多めに作って、あしたはちんで楽にしています。
それも1つの知恵ですよね。
毎週木曜日はそのように決めています。
きょうを知れば、さらに楽になるかもしれませんね。
泰郎さんお願いします。
近藤⇒こちらをご覧くださいスーパー主婦を輩出する友の会が50年以上前からやっている生活時間調べというのがあるんですがその最新の統計では主婦が家事にかける時間平均して5時間2分だそうです。
そのうち半分近くかなりを占めているのが食つまりキッチンです。
キッチンで過ごす時間なんです。
ということはこれだけ占める時間がハッピーになれば、それもうきうき気分で毎日を過ごせると。
この絵はうきうきなんですね。
そうです。
そんな気持ちの負担も軽くなるそんな技の数々をご紹介していきます。
有働⇒皆さんからファックスメールを募集します。
皆さんもやる気が出る、楽しくなるキッチン術があったら、ぜひお寄せいただきたいと思います。
キッチンにいるとこれがストレスたまるとか悩みとかあると思いますのでそちらも合わせてお寄せください。
よろしくお願いします。
近藤⇒まずはキッチンにいる時間が苦痛でなかなかひと頑張りしようという気持ちになれない主婦の訴えからです。
これが現実です。
3人の子どもの育児に大わらわの大野麻美さんです。
まずは、キッチンを拝見。
やはりスーパー主婦のようにはいかないといいます。
中は便利な冷凍食品でいっぱい。
それだけじゃありません。
手早く短時間で作れるラーメンは家族もみんな大好き。
ついつい大量に買いすぎてしまうといいます。
大野さん決して楽をしているわけではないんです。
まだ2か月の赤ちゃんからは目が離せないしほかの2人の子どもはおなかをすかせているしそんなときに頼れるのはやはりインスタント食品です。
レトルトや冷凍食品のおかげでなんとか品数だけは確保しているんです。
綱渡りのような毎日。
今ではキッチンに立つことが楽しいと思えなくなってきたといいます。
ところが最近そうも言っていられない事態に。
3歳の長男・真信君が太り気味になってきたのです。
好き嫌いも激しくなってきた真信君。
野菜いっぱいの手作り料理を作らなければと焦りを感じる大野さんです。
今回、大野さんのお悩み解決にやって来たのは東京第四友の会の井上めぐみさんです。
友の会で目下修業中スーパー主婦のアシスタントを務めることもあります。
井上さん、家には食べ盛りのお子さんが3人。
さらに、週3日家事代行スタッフとして働く多忙な毎日。
一手間かける余裕がないという気持ちは、よく分かるといいます。
例の食材のストックについても。
とはいうもののこうした便利な食品に頼ることで逆に料理が大変になる面もあると指摘しました。
假屋崎⇒一生懸命やっているのにね。
ちょっと見ていると、例えば冷蔵庫の冷凍食品は積み重ねちゃったりしているから探すのだって大変ですよね。
あんまり食材を買い込みすぎちゃっているような気もするし。
本当は便利なものなんですけどね。
何か工夫があれば、もっと楽しくハッピーにと思うよね。
うまく、単発ドラマではなく、連続ドラマにしていくと土曜日がいちばん盛り上がるというふうにね。
柳澤⇒夜食べたものが朝ちゃんと出てくると。
上手につながっていけば。
近藤⇒大野さんもなんとかしようと、これまで頑張ってきたんです。
おっくうなのを乗り越えて何度か手作りにチャレンジしたんですけど味付けに失敗して夫や家族から不評だった。
そうするとそれがトラウマになってしまって、またよけいにやる気がなくなってしまう悪循環に陥ってしまったそうです。
そんな気持ちがよく分かるというスーパー主婦の卵、井上めぐみさんに来ていただいています。
井上⇒よろしくお願いします。
めぐみさんも、そんな大野さんの気持ちが、よく分かったんですよね。
そうですね。
食事作りは一日3回もありますので作って食べちゃいますよね。
お守りというのはいいことばですね。
レトルト食品も否定しないでお守りとしてあればいいんだけれどその日暮らしになってしまうよく分かるような気がします。
嫌だ、面倒だと思ってでも食事をしなくちゃいけないので心のお守りがなくてはいけないと思うんですね。
そのお守りが、どういう形かというのはそれぞれだと思います。
よく料理番組を見ていると簡単そうじゃない、と思いますよね。
いざ作ると思うとよく考えたら自分で調味料をはからないといけない切らないといけないしあれが大変なんですよね。
お料理番組では、調味料が量っておいてありますよね。
野菜も洗ってあるし切ってあるしアシスタントもいらっしゃってあそこまであったら、そりゃ楽しいですよね。
実はそこに大野さんの気持ちを軽くしてモチベーションを上げるためのヒントが隠されていたんです。
料理はゼロから始めないということです。
いつも3日分の食材をまとめ買いする井上さん。
冷蔵庫にしまう前にやることがあります。
ともかくパッケージを外してしまう袋退治です。
かさばるパッケージを外したり袋を切ったりそんなちょっとの手間が食事の支度の際には侮れないストレスになります。
袋退治だけでも料理をする意欲が上がるといいます。
冷蔵庫は、食材がすぐに使えるスタンバイ状態。
食事の支度にすっと入れそうですよね。
スーパー主婦ならこのあとさらに、常備菜まで作っちゃったりするんですが…そこまで頑張らなくてもいいんです。
例えばミニトマトは、洗ってへたを取っておくだけでもOK。
きのこ類は石突きを切ってほぐしておくだけ。
小松菜と、ちんげん菜はいつも使う大きさに切るだけでも全然違います。
食事の支度を切ることから始めると思うとおっくう感が増すもの。
そこで、切る時間だけを切り離してしまおうというわけです。
切った青菜や、きのこは面倒なことは考えずにそのまま冷凍。
これで必要な分だけ使えるし野菜室でしなびていくこともありません。
それもできないというときもやれることはあります。
野菜をそのまましまい込まずにちょっと待っててねカゴに入れるんです。
洗ったり切ったりできるときにやろうと意識するための籠です。
このちょっとした手間でキッチン作業がどう楽になるのか固定カメラを設置させてもらいました。
ある日の夕方さばをしょうがじょうゆに漬けている間にほうれんそうのおひたしを作りました。
このとき買ってきたほうれんそうを全部ゆでてしまいます。
今夜のおひたしに半分使い残り半分は未来のために冷蔵。
ついで仕事です。
さらに以前、余分に作っておいたマッシュポテトでサラダも。
実質30分程度で夕ごはんが完成。
食事が終わって片づけをするついでにもう一仕事。
ベーコンの処理をやっておくことにしました。
全部よく使うサイズに切ってしまい冷凍しておくのです。
切っておくだけでもそのあとは、とても便利。
せっかくベーコンを切ったのでついでに翌朝用の野菜スープを作ってしまうことに。
野菜はあらかじめ切ってあるものを鍋に投入するだけです。
トマト缶でトマトスープに仕上げました。
翌朝、スープがあることで余裕ができた井上さん。
黒米を炊いて、もう一品おかずを加えました。
疲れた日は包丁をほとんど使わずに済ませることもあります。
この日のおかずは、チャプチェ。
たまねぎのみじん切りがあるのでひき肉や春雨と炒め合わせるだけです。
ここで、この前ゆでておいたほうれんそうが登場。
豆腐、冷凍千切りにんじん冷凍きのこと混ぜて白あえの出来上がりです。
スープも輪切りした冷凍ねぎとわかめを入れただけ。
こうしてキッチンに余裕が生まれるとちょっと時間が空いたらあすのために何かしておこうという気になります。
冷蔵庫が、さまざまな食材で埋まるようになりました。
え〜、うそー!緊急事態発生!父母会で帰りが遅くなったこの日頼みの夫もごはんを炊き忘れていました。
こんなときこそスタンバイの食材を総動員します。
ゆでてあったじゃがいもをチーズと一緒に温めて一品完成。
多めに作っておいた鶏もも肉のガーリック漬けをレンジで温めて2品目完成。
サラダも盛りつけてはい、おしまい。
あれだけあるとアクシデントをわざと起こしたくなりますよね。
有働⇒それお米を炊かなかったんですかね、そんなことはないですね。
すばらしいですね。
全然卵じゃないじゃないですか。
假屋崎⇒100点満点ですよ絶対に本当に時間の使い方がむだがないもの。
効率がいい。
あれだけできたら気持ちがいいですね。
近藤⇒先に先にというのはどこかで負担になるかと思うんですが、そうではないんですね。
井上⇒これはやらなければならないと言われるのは嫌なんです。
これをやっておかないとと言われるとこれはできなかったとかそういう気持ちが残るんですがそのときできることを何かしておこうそれが必ず未来のためになるからと思うとそのときにできることをしておくと助けられるんです。
柳澤⇒それは昔からそうでしたか。
いえいえそんなことなかったです。
夏休みの宿題とかちゃんと毎日やっていた方?一夜漬けでした。
どうやって変わったんですか。
子どもが成長期になってきて料理を一から作ったんじゃ間に合わないなとお弁当作りもありますしなんとかしないとと思って時間調べをしたこともありましたけど時間の使い方というところにちょっと興味を持って。
興味を持つ、大事ですよね。
不思議だなと思います。
どんな人でも変えられるということだね。
絶対に無理だよと思っちゃうんだけど。
山口⇒生まれ持って主婦の方はいないんですよ、みんな最初子どもでそこから大人になって結婚して主婦になっていくのでやっぱり突然主婦になったからといって料理ができるわけじゃないと思うんです。
苦手意識で、ずっと過ごすよりは頑張って努力してその時間を楽しもうと頑張るときっとスーパー主婦になれるんだなと思いました。
袋退治と同じことで、どこかでやっているんだなという気づきかもしれません。
どこかでやっているんだけど、それを朝の忙しい時間にやるかまとめて、どこかで時間をまとめて落ち着いてやるか。
その違いで忙しい時間が助けられる。
未来の自分のためにと考えると別人格になったつもりで未来に託す。
過去の自分に感謝するみたいな。
そうなんです。
あまりに忙しいと自分の分身が欲しいと思って分身は無理なので、過去の自分、未来の自分と分けて考えてみたら過去の自分にお世話になったから未来の自分にちょっと貢献そういうことを考え始めたらなんとなく体が動くようになってきたんです。
近藤⇒そんなとき、未来の自分を助けるための繰り回しの食材出番の多い使い勝手のいいものをまとめました。
じゃがいもは、洗っておくまでしておけばもう十分です。
さらにできる人はゆでておく水につけておくと広がるんですね。
ジャーマンポテトや炒め物に使えます。
山口⇒下処理したものは日もちはどのぐらいするんですか。
ポテトなんかは冷蔵庫に入れておけば2、3日ぐらいで。
切っちゃって大丈夫なんですか。
有働⇒黒くなってしまうんじゃないかとじゃがいもは日もちを考えるとそのまま置いておいたほうがいいんじゃないかと思ってしまうんですが。
切って水につけないと黒くなりますね。
ゆでておけば黒くなっても大丈夫です。
冷凍もできますし。
牛乳とバターで味付けしておけば冷凍もできます。
切ったり炒めたりしたものは冷凍しておくといろいろ役に立ちやすくなるという。
冷凍するときのポイント、コツを教えてもらいます。
袋に材料を入れて閉じるときはなるべく空気を抜くようにして3cmぐらい残して袋をしめます。
残したところから空気を抜いて、なるべく平らになるように広げて。
柳澤⇒そうするとかさばらないですね。
平らなまま冷凍します。
大体、3時間ぐらいするとある程度固まってくるんです。
今度は、ほぐします。
シャカシャカと。
ほぐすことでこの袋の中からとりたい分だけ取り出して使いたい分だけ使って。
固まっちゃうとパキンと折らないといけないけどほぐしておけば取りやすいんだね。
半分だけ使ってぱっと取り出すことができます。
ほぐしたあとは半分に折ってラベルをつけて縦に収納してください。
ラベルが見えるようにね。
そうすると冷凍庫の中で迷子にならないので、皆同じ形になっているのでなかなか分かりにくいんですがラベルがあるので。
柳澤⇒その前に冷凍庫の中を整理してからじゃないと。
整理術からやりますか。
ちょっと大変そうだなと思うんだけど1回やり始めると、はまっていくんだと思います。
これが増えていくときの喜びといったら、ないんです。
そこのモチベーションがあるんですね。
そこに乗るまでが大変なんだけど乗っちゃえば楽なのかもしれない。
リスが食べ物を集めていく気持ちがよく分かりますね。
これを使ってどんどん繰り回していく。
早速お困り主婦の大野さんに伝授したいところなんですがその前にまだ大野さんの家は解決すべき課題がありました。
片づけです。
大野さんのキッチンを見た井上さんが気になったのは収納。
さまざまな鍋やフライパンが混在して取り出しにくくなっています。
また、卵ゆで器は、お弁当作りでしょっちゅう使うにもかかわらず不便な高い棚に置いてありました。
ということで大野さんを先輩のお宅に案内。
こんにちは。
浦和友の会の井上育枝さんです。
育枝さんは、収納の達人。
収納を変えると料理のモチベーションも上がるといいます。
例えば、袋類は引き出しを開けるだけですぐ取り出せるところに。
さらに手早く取り出せるようクリアファイルにまとめて挟みすべて立てて収納しています。
鍋は、一つ一つに指定席が決まっています。
棚にはシートを巻いて滑りやすくする工夫も。
いちばん使いやすい特等席の引き出しには今よく使うものを厳選して置いています。
牛乳パックで仕切って迷わず選べるように。
ポイントは使う頻度の低い道具や食材のストックは別にすること。
後ろを向いて引き出しを開けるという2つのアクションが必要な場所に追いやっています。
では、大野家のキッチンを大改造。
井上さんが先輩たちを引き連れてやって来ました。
まず、浦和友の会の皆さんが大野さんのキッチンにあったものを、すべて取り出すと。
こんなにもありました。
その半分以上を占めるのが大量のインスタント食品です。
さあ、これどうしましょう?スーパー主婦の場合極力、ストック食品は持ちません。
井田典子さんに至ってはこの小さな引き出し1つに入る分だけ。
ものを抱え込まないようにすればスペースのむだ使いすぎのむだを防げるといいます。
でもこれまでインスタント食品に頼ってきた大野さんにそこまでは求めません。
とりあえずすぐに使いそうなものに限ってキッチンの後ろにある引き出しに入れました。
入りきらなかった分はキッチンから離れた場所に。
今後は、むやみに買い足さず徐々に減らすことを目指します。
空いた場所に置いたのは保存容器や保存袋。
繰り回し生活がしやすいようにスペースに余裕を残しておきます。
ここで保存袋を使いやすくする技ご紹介しましょう。
このように、ふたを開けて裏返し2つの輪ゴムを両端に掛けます。
すると一度に大量に出ることなく取り出しがすっきりスムーズになるんです。
さあ、片づけ終了。
取り出してすぐ火にかけるものはコンロの下に。
フライパンは立てて取り出しやすくしました。
カウンターの下にはキッチンツールがきれいに仕切られて並びその下には鍋類です。
卵ゆで器も、ちゃんと居場所を確保しました。
シンクの下には水回りで使うボウルやバット、まな板など。
その下に繰り回しに使うものをゆったりと。
スーパー主婦ならもう少し数を絞るところですがとりあえず目的別に分けるだけでもすっきりします。
柳澤⇒あの人見ててくれるかな?あの人って誰ですか?だめですよ、これおうちに帰ってから大変なことになりますよ。
近藤⇒キッチンは目的別よく使う頻度別に分けて収納すれば過ごし方が変わってモチベーションが上がるんですよね。
假屋崎⇒目をつぶって手でぱっととれるってほんの何秒か潜ってどれかと探している時間がむだじゃない。
それを貯金しているとすごく便利。
うちは全然だめ1週間から10日に1回しか市場に行けないからいっぱい食材も買うし干からびちゃうのもあって経済効果にはつながっているかもしれないけど本当にむだなことをいっぱいしている。
台所にほとんど一日いるの。
帰ってくるとほとんどいて、ワンちゃんも3匹いるし台所が大好きだから。
ストレスにならないですか?そこそこ広いおうちなんですよ本当は。
でもほとんど台所にいる。
もったいないですね台所に住めばいいんじゃないですか。
貸せば家賃が入ってくるかもしれない。
時間がもったいないから。
うまく使えないとストレスになっちゃうともったいないですね。
山口⇒主婦の方ってすごいできなかったことを反省しちゃうんですよ。
できたことを私は褒めるべきだと思う。
きょう頑張ってこれをした私は偉いなって。
未来の自分が褒めてくれるかもしれない。
またやろうという気持ちになると思う。
柳澤⇒何でもいいからやったねって言えば明るい未来が開ける。
褒めましょう。
だめだと責めるけど褒めましょう。
それではニュースをお伝えします。
中東情勢に大きな影響を与える、イスラエルの総選挙は投票が締め切られましたが、与野党の代表が、ともに連立政権の発足に向け、意欲を見せ、第1党の座を巡って接戦となっています。
イスラエルの総選挙は、日本時間のきょう午前5時に投票が締め切られ、地元テレビ局は、出口調査の結果を発表。
120議席のうち、ネタニヤフ首相が率いる与党の右派政党、リクードは28議席、野党の労働党などで作る中道左派の統一会派、シオニスト・ユニオンは27議席で、ほかのメディアも議席数を同数とするなど、接戦となっています。
選挙戦では劣勢が伝えられていたネタニヤフ首相は。
一方、シオニスト・ユニオンの代表は。
大勢は、日本時間の昼過ぎには判明すると見られますが、いずれの党も、過半数に達する見込みはなく、政権交代となるかどうかは、選挙のあとの連立交渉の進展しだいになります。
世界最大の交流サイトを運営する、フェイスブックは、メッセージのやり取りに使う自社のアプリを通じて、手数料が無料でお金を送ることができるサービスを、アメリカで開始すると発表しました。
これはフェイスブックが17日、明らかにしたものです。
それによりますと、アメリカの銀行が発行するデビットカードを所有していれば、メッセージのやり取りに使うフェイスブックのアプリ、メッセンジャーを通じて、手数料が無料で送金できるようになります。
スマートフォンの場合、メッセージを入力する画面の下に、新たにドルのマークが加わり、それを選択して金額を入力し、送金するということで、その際、暗証番号や指紋認証などで本人確認を行うため、安全性は高いとしています。
サービスはアメリカで数か月以内に開始し、日本での導入は未定だということです。
フェイスブックのメッセンジャーは、世界で5億人以上が利用しているだけに、今後、手軽な形の送金が急速に拡大しそうです。
財務省の発表によりますと、輸出から輸入を差し引いた、先月の日本の貿易収支は、4246億円の赤字となり、32か月連続の赤字となりました。
では全国の天気、まず雲の様子です。
低気圧や前線の雲が、西日本にかかってきています。
東日本や北日本、それに沖縄には目立った雲はありません。
きょうの天気です。
きょうはスーパー主婦直伝ハッピーキッチン時間術をお送りしています。
皆さんからたくさん質問がきています。
大阪府30代の方です、ほか何人の方からいただいています。
ウインナーなどは賞味期限に限らず開封後、2日で食べきってくださいという記載があります。
出さないほうがいいのではないでしょうかということです。
井上⇒私の家族は5人家族で成長期なので開けてしまっても2日で食べきってしまいます。
そういう人の場合、ということですね。
家族の人数に合わせて。
保存しておきましょうということではなくてビニールをなくしましょうということですね。
じゃがいもの冷凍について。
じゃがいもは冷凍すると解凍したときに、ふがふがになってしまうと思います。
どこまで下処理をすればそうならずに済みますかということです。
じゃがいもに関しては冷凍しないほうがいい食材だと言われています。
潰してバターと牛乳で調味するとマッシュポテトができます。
マッシュポテトの状態だと冷凍ができます。
一度作っておけばいいということですね。
そうしないとすかすかになってしまいます。
柳澤⇒マヨネーズをかけるのはどうですか?そうですね、冷凍はだめです。
有働⇒たまねぎも、いろんな状態で冷凍しておけばいいということですね。
炒めて冷凍してもいいです。
近藤⇒そうするとそれぞれに合った料理に使いやすいということですね。
有働⇒いちょう切りと千切りがにんじんにあいますね。
千切りはスープの彩りに入れています。
サラダにも入れたりしています。
便利な食材です。
有働⇒保存袋についてです。
1回使ったあとはどうしているんですか?捨てるのですか?何回使うのですか?ということです。
1回で捨てるのはもったいないので私はお皿と同じように洗って表裏を乾かして洗濯バサミで乾かして、そのあと畳んで箱に入れています。
くるくる巻いて保存しています。
何回使うかという回数は決めていませんが明らかに汚れてきたとか変えたほうがいいと思ったら処分しています。
ラベルはそのときに残しておいています。
同じものがあれば同じものを入れています。
避けたほうがいいなと思ったら避けています。
有働⇒ひっくり返って乾かしているんですか。
入り口のところ切れてしまったりしますけれど乾かして畳んでいます。
近藤⇒あのお困り主婦の大野さんがいよいよ繰り回しに挑戦しました。
キッチンでの時間は変わったのでしょうか。
大野家の繰り回しまずは今ある食材から始めます。
野菜があらかじめ切ってあることが料理するときにいかに気を楽にしてくれるかを大野さんに実感してもらおうというのです。
使いやすく切った野菜を次々と保存袋に。
大野家で出番が多いたまねぎにんじん、キャベツの繰り回し食材が完成しました。
さらにそのまま冷凍してしまいます。
ところが大野さんこれで楽になると言われてもなんだか、ふに落ちない様子。
こんな感じでうまくいったのか?5日後、再び訪ねてみると…。
こんにちは。
2日目メニューはおなじみのラーメン。
でも以前とは、ちょっと違います。
この日はざく切りしたキャベツやたまねぎ、にんじんが冷凍庫にスタンバイしてあったのです。
野菜たっぷりのラーメンが切る手間なしで出来ました。
さらに、この日夫が赤ちゃんを見てくれることに。
これはチャンス。
早速、買ってきたベーコンをよく使う大きさに切って…冷凍庫で保存して貴重なストックに。
こういうのがうれしいですね。
すると朝、それまで余裕がなくてなかなか作れなかったベーコンエッグが頻繁に作れるようになりました。
大野家の朝食がだんだん変わっていきます。
そしてついに、レトルトやインスタント食材を使わずに新しいレシピに挑戦する大野さんの姿が。
前に切っておいたキャベツを敷いてえびチリが出来上がりました。
いつの間にかキッチンに立つ意識も変わってきたようです。
やっぱりこうやって言ってもらえると、お母さんは。
井上さんには今初めてVTRを見てもらいました。
大野さんの成長はどうですか?うれしいです。
泰郎さんも涙目ですね。
本当にうれしいですよね。
表情が変わりましたよね。
気持ちは分かりますよ。
ちょっとしばらく見ていましょうか。
きのう改めて電話で聞いたんですけれど今、何かお料理するついでに切れるものは切って、保存して冷凍庫を開けたらいつも何かあるという安心感があるそうです。
気持ちに余裕が生まれたそうです。
いつか煮物にチャレンジしたいって言ってましたね。
筑前煮を作ったそうです。
本当ですか?作ったんですか?また泣いちゃうんじゃないですか。
しかも挑戦して、作ったもの夫からおいしいと言ってもらえたそうです。
有働⇒この番組いいな。
假屋崎⇒2人の気持ちがこちらにも伝わってきて感動ですよ。
井上さんどこに感動しましたか?ビフォー、アフターを見ているからだと思いますけれど。
自信がなさそうだったので。
自信がついたというところですか。
近藤⇒否定的だったのがこれをやってみようとかこれをやってみようとか前向きになってきたという感じですね。
忙しいからという気持ちが飛ぶかもしれませんね。
山口⇒今回は主婦にとって永遠のテーマです。
キッチンに立つんだもん。
立たないといけないんだもん楽しいと思えるそこが変えられるというのは何十年続く人生の中でそこだけで全然変わると思う。
假屋崎⇒追い詰められるときてしまうんですよね旦那さんがおいしいと褒めてくれて。
さらにやりたいという気持ちになるんだよね。
近藤⇒さらにモチベーションがアップするキッチンの技まだまだあります。
どんどんご紹介していきます。
井上さんいきますよせーのシャララララ〜ン!切るのが楽しくなるにんじんの千切りからいくわよ〜。
実演をお願いするのは井上さんの大先輩東京第四友の会の田中久子さん。
最初は輪切り。
尻尾のほうから切っていきます。
細いほうからいったほうが連続して切るからリズムに乗っていけるわけ。
輪切りが終わったら、見て。
トランプのようにさーっと倒しちゃいます。
こうすることで、頭から尻尾まで同じ高さで一気に千切りをしていくことができるの。
ちなみに、このときに大事なのはにんじんを押さえる左手。
いわゆる、猫の手。
こんなふうに第2関節を包丁に当てる人がよくいるみたいなんだけどこれだと、にんじんを押さえづらいし、ずらしにくい。
正解は包丁に触れるのは第1関節トントントン…ほら切りたくなってきたでしょ?続いては、逆ヤドカリ作戦〜!友の会の人たちは保存容器を結構いろいろ持っているのよね。
それは、中身の量に合わせてぴったりの大きさのものに詰め替えていくから。
中身が減っていけば小さい容器に引っ越していく。
つまり、逆ヤドカリってこと。
ジャムだってこれだと残り物感があってモチベーション下がっちゃうけどほら、小さく詰め替えれば何だかうれしいでしょ?最後はとっても便利な新聞紙パック。
新聞紙で作るごみ入れの折り方を教えるわね。
これも超便利だから2枚重ねた新聞紙を二つ折り。
この輪の側を、三角に折って縁を2枚つまんで折り返すの。
裏返して、かぶとを折るみたいに同じように折っていって…中に手を入れて底を三角につまめば新聞紙パックの出来上がり。
場所は取らないのにたくさん入るしこのまま丸めて捨てられるからにおいも、がっちり封印!絶対はまりわよ!すごくいい子どもと楽しく折っていっぱい作っておけば。
作ってもらうこともできそうですね。
実際に大野さんの5歳の女の子がいっぱい作って家じゅうに置いているそうです。
ちょっと作り方を、ここで速すぎたので改めてご紹介したいと思います。
新聞紙、まず2枚を重ねます。
見えやすい形でやりますけれどもまず折って折り目を、皆さんから遠い奥に持っていってください。
折り紙で飛行機を作るときみたいに三角に折ります。
三角の底に合うようにぴろぴろが4枚ありますが半分の2枚を持って底の部分に合わせます。
もう1回折ります。
かぶとみたいになります。
裏返して真ん中の線に合わせて両端を、中に折り込みます。
今度は底の部分に合わせて、2回折ります。
これで形は、ほぼ完成です。
このあと広げやすくするために折り目をしっかりつけておくほうがちゃんとした形になります。
これをもとに戻して底の部分に縦に手を入れて三角の部分をつまめば完成です。
どんと机において底の部分を作りればしっかりとした新聞紙パックが出来上がります。
作ったものの中に入れておくと簡単にさっきのようにたまっていく楽しみがあります。
家では生ごみや野菜くずを入れています。
そのまま捨てられますね。
さらにモチベーションをアップさせるためのものがあるんですよね。
最近、便利に使っているんですがお料理も終盤になって調味料を量る計量スプーンでやると大さじ3杯入れたりすると大変です。
結構面倒だなと感じるようになって、計量スプーンと同じように大さじ、小さじ…全部一応、書いてあるんです。
大さじ1、大さじ2、大さじ3と。
一回一回スプーンで量るとイライラとしちゃうのが気持ちが楽になりますね。
スプーンは量って置いておけないので料理の終盤ではなく前もって量っておくと入れられるので。
料理番組の先生になったような気持ちになって説明しながらやったりすると何かやりながらあとで先生みたいに教えられてモチベーションが上がっていんじゃないですか。
ホームセンターやキッチン雑貨のお店で手に入れられるということです。
有働⇒皆さんから質問を含めてアイデアもいただいています。
後ほどご紹介したいと思います。
続いてはこちらのコーナーです。
ヤス⇒やってまいりました、おはようございます。
古原靖久です。
こちらですじゃーん!私宮崎県日南市南郷町に行ってまいりました。
ここは漁業が盛んな町なんですが、今回のピカピカは海にいるということなので早速、釣り上げてきました。
恒例のピカピカのV振りをやっていきたいと思います。
それではいきますよ。
VTRピッカピカ〜!きょうのピカピカは、これ!ではなく…今はですね、脂が乗りに乗っておいしいとのことなんです。
ということでまずは、かつお漁の様子から。
一本釣りなんですが注目は、その速さ。
時に、3秒に1匹釣り上げることもあるほど。
おかげで、南郷だけで年間2900トン余りの水揚げがあるんです。
その秘密は漁師さんの道具にあるんです。
おはようございます。
かつお漁を始めて43年になる岩切孝次さんです。
かつおを誘う擬似餌。
素材選びから、色や形さらには光り具合まで改良が続けられているんです。
針の形にも秘密があるんです。
一本釣りの針にはかえしと呼ばれる出っ張りがないため深く引っ掛からず、針を手で外す手間がいらないんです。
さらに、釣りざおも状況によって使い分けているんです。
食いつきのいいときには短いさおで回転よく。
警戒心が高いときには長いさおで船から離れたかつおを狙います。
さまざまな工夫がかつおの一本釣りを可能にしていたんです。
これでかつおの勉強もばっちりです。
南郷には、岩切さんおすすめのとっておきの味があるんです。
脂が多く内臓にも近い腹皮は傷みやすく、新鮮なかつおが手に入る産地以外ではなかなか食べられない貴重な部分なんですって。
脂が乗っているのが分かりますよね。
この宮崎の甘いしょうゆにつけていただきます。
有働⇒それは分かるよ。
ヤス⇒さらに、かつお漁師ならではの食べ方も教えてもらいました。
さあ早速、食べていきましょう。
かつお飯ということなんですが。
だしをかけていただくんですが漁師さんたちが船の上で好んで食べたのには理由がありました。
続いては、こちら。
かつおをみそで煮込んだご飯だれです。
保存が利くうえ疲れて食欲がないときもばっちりごはんが進むんです。
そして、もう1つ。
なんと、かつおのカレーです。
肉の代わりにかつおが入っているんです。
いただきます。
ということで、きょうもいろいろなかつおの食べ方を紹介いたしました。
それでは、皆さんいきますよ。
南郷のかつおは…。
ピッカピカ〜!皆さんもぜひ食べに来てください。
有働⇒ありがとうございます。
腹皮、干したやつってお土産で食べたりしますよね。
ヤス⇒生はなかなかないですよね。
有働⇒マグロのトロの味だった?ヤス⇒僕個人の意見なんですけど東京の人にマグロのトロっていって出しても分からないんじゃないかなと思ったんです。
そのぐらい脂が乗っていてあそこでしか食べられないです。
釣りはやらなかったの?漁にいかないとできないじゃないですか。
練習をやっていたからさ。
一本釣りを練習するときにあれをやって次に行ったらやってみようかな。
反対側の海になっちゃうんじゃないの?柳澤⇒今旬は早いよね。
ヤス⇒南郷は一本釣りにこだわっているんですが一本釣りではなく、網で釣ったりすると魚と魚が当たってしまったりして傷ついてしまうんです。
かつおはとてもデリケートな魚なので鮮度がよく保存状態がいいものを出したいということで一本釣りにこだわっています。
あしたもやってまいります日向夏をご紹介します。
続いてはこちらのコーナーです。
駒村⇒おはようございます。
きょうはバス停なんだね。
「出張解決!ゴハン」3か月ぶりです。
きょうのVTRも、1月のお正月にロケをしたものでした。
ちゃんと出すというのが偉いよね。
お悩みを読ませていただきます。
栃木県の方からです。
同様のお悩みを多数いただいています。
きょうもやってまいりました。
まいりましょう。
先にスポンと効果音いっちゃったけど大丈夫?タイミングが私が遅かったんです。
鏡よ、鏡よ、鏡さん!体も心も温まる湯豆腐レシピを教えて〜!魔法のフライパンが教えてくれたのが東京・文京区にある創業102年のお豆腐屋さん。
ちょうど女の子がお使いに来ていました。
はい、どうもありがとう。
ということでお悩みを解決してくださるのはこのお豆腐屋さん4代目の小林秀一さん、41歳。
毎日500丁近くの豆腐をはじめ25種類の加工品を作っているんです。
女の子が買っていった黒ごま豆腐に自慢の山形産大豆を使ったつややかな絹ごし。
ゆずの皮を使ったゆず豆腐などなど、たくさん。
こちら、3代目の父・秀雄さん、74歳も現役。
そもそも、近所の豆腐屋さんに奉公に来ていた初代がこの土地の水がいいと聞いて大正2年に始めました。
お父さんの時代までは懐かしい、このラッパを使っていたそうです。
(♪〜ラッパ)
(♪〜ラッパ)さあ、ここからお悩み解決いつもと違う湯豆腐を教えていただきました。
ぜひ、お願いします。
豆乳を使えばクリーミーに仕上がりだしも必要ありません。
しかも、具は豆腐だけ。
崩れる心配がないので滑らかな絹ごし豆腐がおすすめ。
あとはごくごく弱火で温めていきます。
10分もすれば表面に湯葉が出てきて食べ頃。
ここで欠かせないのが薬味。
いろいろ組み合わせることで味わいも広がります。
私は削り節とみょうが細ねぎを散らしてしょうゆでいただきました。
これは、やっぱり湯豆腐では味わえない豆乳との丸ごと感が。
さらに、この鍋の魅力は次々と表面に湯葉が出来ること。
湯葉に夢中になっていると次女の茉央ちゃんが登場。
そこで茉央ちゃんも大好きというお一人様用も教えていただきました。
食べやすいサイズの豆腐に豆乳をかけて、ラップをしないで電子レンジで40秒から1分ほど。
あとは、お好みの薬味とポン酢しょうゆをかければあっという間に完成。
ぜひお試しください。
いいですね。
やっと小林さん登場ですね。
1月からずっと僕は資料だけいただいていました。
柳澤⇒何度も打ち合わせしたよね。
駒村⇒もう5回目になるとね。
お手元にはゆず豆腐と黒ごま豆腐をご用意しました。
ゆず豆腐はこの時期もうすぐ終わってしまうんですが季節限定のものです。
4月ごろまでです。
ぜひ塩でいただいてみてください。
柳澤⇒見た感じがきれいですね。
柳澤さんは胃カメラがなければね。
假屋崎⇒本当にしっかりゆずの香り、口の中にふわっと広がるおいしい。
山口⇒大豆の甘みがしっかりしますね。
塩がなくても味がしっかりしているから。
お塩をつけなくてもこのままで大丈夫まろやか。
黒ごま豆腐のほうもこれまたおいしいんです。
これはしょうゆ?わさびじょうゆで。
お使いの女の子がすごく好きな。
假屋崎⇒くん製しょうゆをかけてもおいしいかもね。
山口⇒わさびをつけすぎちゃった。
假屋崎⇒すごく濃厚ごまがたっぷりね。
某高級ホテルでも使われています。
お使いの女の子もこれが好きで毎回これを買って6月になると、枝豆豆腐も出てきます。
季節によって出てくるものが違います。
お豆腐を作っていらっしゃる小林さんいろんな経歴の持ち主です。
東京工業大学で地球惑星科学を専攻されていたという異色の経歴。
さらに趣味もたくさんあるんです。
まず、その1つ目が、ボクシング。
小林さん、学生時代にたまたまテレビで見たボクシングに衝撃を受けて大学卒業後にプロボクサーになったんです。
24歳でプロデビュー。
豆腐屋の仕事をしながら29歳で、なんと日本ウェルター級チャンピオンに輝いたんです。
2つ目は宇宙が大好きということでファイトマネーをつぎ込んで自分で望遠鏡まで作ってしまいました。
そして、3つ目。
もう1回やってもらっていいですか。
どうやって応援するんですか?東方神起好きの奥様と仮面女子好きな旦那さん。
続いて紹介するのは湯豆腐のアレンジ。
おかずにもなる豆腐と天ぷらのみぞれ鍋です。
ここからは妻の玲子さんにも協力してもらいながら作っていきます。
長女の玲菜ちゃんも一緒。
鍋にだし、または水を入れ麺つゆのもとを加えます。
かりゅうだしのもとも加えすまし汁より少し濃い味にして豆腐を入れます。
具が少なく崩れる心配がないので絹ごし豆腐を使用。
たっぷりの大根おろしと水菜を入れ豆腐が温まったら出来上がり。
ポイントはえびの天ぷらを入れて食べることなんです。
最後に教えていただいたのは隠し味に、みそを使ったみそ風味の豆乳鍋。
まずは、鶏肉を下ゆでして余分なアクを取り除いておきます。
あまりゆですぎるとうまみも抜けてしまうので表面が白くなる程度でOK。
次は煮汁を作っていきます。
鍋に、だしとみそ。
このみそが全体の味を引き締めてくれるそうです。
ここで、小林さんもお手伝い。
味を調えたら火の通りにくい鶏肉。
野菜は、お好みですがきょうは、にんじん、しめじ少しかたい白菜の軸は最初に入れて煮ておきます。
あとは鶏肉に火が入るまで待ちます。
そして、お豆腐。
今回は具も多いので崩れにくい木綿豆腐を入れていきます。
さらに、小林さんイチおし油抜きをした油揚げ。
最後に火を少し弱めたら豆乳を入れて温めます。
仕上げに、白菜の葉の部分と春菊を入れたら小林家の定番豆乳鍋の完成です。
薬味には、玲子さんおすすめのゆずこしょうとゆずの皮を添えていただきました。
假屋崎⇒おいしそう、本当にまろやかでね大豆製品だから体にもいいしね。
山口⇒イソフラボンたっぷりですね。
豆乳も濃いんです。
朝一番の出来たてを買いに来るお客さんもたくさんいらっしゃいます。
その場で飲んでいらっしゃいます。
いろんな趣味をお持ちの小林さんでしたが。
仮面女子と東方神起がコラボしたら楽しいだろうね。
それはすごいですね。
小林家は楽しいだろうね。
小林さんのお豆腐屋さんを訪ねました。
「出張解決!ゴハン」来月もあります、どうぞお楽しみに。
有働⇒きょうもたくさんのファックスをいただいています。
冒頭にお伝えしたくん製調味料について質問がきています。
中村⇒まず密閉容器に入れて保存してください。
しょうゆの場合は冷蔵庫に入れて2週間塩、こしょうの場合は常温で1か月ぐらいおいしさが保たれます。
有働⇒フライパンについての質問です。
中村⇒傷んでもいいものであれば大丈夫です。
もし中華鍋をお持ちでない場合は鉄製のフライパンや鍋空だきになっても大丈夫なものであれば大丈夫です。
くん製グッズが今売っていますよね。
うち、あります。
有働⇒何をくん製するの?コンビニで買ってきた卵とかでもおいしいですよ。
チーズとかね。
山口⇒さっきのコーナーで言わないあたりイノッチ、奥ゆかしい。
ジャパニーズだからね。
私なら絶対言っちゃう。
有働⇒火災の注意点について質問です。
中村⇒くん製を作っているときにはチップに直接火がつくわけではないので火災の心配は大丈夫です。
ただ捨てるときに熱いまま、チップを捨ててしまうと危ないので十分に冷ましてから捨ててください。
有働⇒イノッチはサクラとか何を使っていますかチップは。
りんごとか桜の木を間伐したものを、ドリルでやって。
それをさっき言わない辺りが奥ゆかしい。
ジャパニーズだからね。
スーパー主婦直伝も、いっぱいメッセージをいただきました。
もらい泣きを一緒にしましたとたくさんいただきました。
もう大丈夫ですか?また思い出して泣きそう?何やってるの。
すばらしいね。
井上⇒キャベツも生のままざく切りなどして冷凍も可能なんですがそのまま炒めると水分が結構出てきますので少し時間がかかってくるんです。
水分を飛ばしてまた調理することは可能です。
おみそ汁とか汁物にポンと入れるとそういうものが気にならないのでスープにはとてもいいと思います。
大根、白菜もそういうことです。
炒めるときには水が出てきます。
目隠ししてどっちがおいしいかと言われると、味のことはどうか私も分からないところがあるんですが私が今、優先しているのはとにかく野菜を成長期の子どもたち、家族に食べさせたいということと野菜を使い切りたいたくさん買ってきて傷ませてしまうのはとても嫌なのでそれを最後まで使いたいそこを優先しているので味のことに関しては優先順位は今低めになっています。
何を大事にするか、というところかなと思います。
ご家族から別に苦情は来ていないんですね。
そうなんです。
苦情が来たら考えようと思っています、今のところは何も言われないので、このまま。
近藤⇒子どももすごく大きく育っています。
有働⇒続いての質問です。
冷凍庫も本当にいっぱいになってしまいますよね。
日々の暮らしの中で冷凍庫とうまくつきあうしかないのかなと自分のうちの冷凍庫がどのぐらいの容量でどのぐらいできるのか日々ああでもないこうでもない。
私もいっぱい失敗しています。
假屋崎⇒ためることに快感を覚えるのではなくて工夫して時間を短縮することが大事だからためるのを眺めて貯金を見るようなことはないほうがいいですね。
うまくつきあって、そのうち冷蔵庫さん、冷凍庫さんありがとうという気持ちになります。
いつもお世話になってますと言いたくなるような毎日開けたり閉めたりしているので。
うまく回してます私、というところが快感になりますよね。
山口⇒そのたびに自分を褒めてあげることが大事。
有働⇒保存袋、使い回しについて不衛生だという意見がきています。
井上さんの場合はちゃんと食器用洗剤できれいに洗って干してはいるんですね。
一晩干したら外側が乾くので、またひっくり返して全部水けがなくなってから畳みます。
気になる方はやっぱりやめたほうがいいですね。
雑菌が残らないとは言えないので。
柳澤⇒そういうものをもらいます。
部品を入れられますので。
有働⇒別のものを入れてもいいですね。
柳澤⇒いつでももらいますから。
新聞紙のごみ箱、もう一度作り方を教えてくださいというご意見がきていますが、このあと「あさイチ」のホームページに載せます。
ヤス君にもきていました。
ヤス⇒これ。
かつおがマグロのトロだということですね。
ヤス君よりの方かもしれない。
2015/03/18(水) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「スーパー主婦 “ハッピーキッチン”時間術」[字]
スーパー主婦 “ハッピーキッチン”時間術▽ピカピカ日本「宮崎県日南市」(古原靖久)▽解決!ゴハン「出張 解決!ゴハン 豆乳湯豆腐」【ゲスト】假屋崎省吾、山口もえ
詳細情報
番組内容
スーパー主婦 “ハッピーキッチン”時間術▽ピカピカ日本「宮崎県日南市」(古原靖久)▽解決!ゴハン「出張 解決!ゴハン 豆乳湯豆腐」【ゲスト】假屋崎省吾、山口もえ 【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫,※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【出演】假屋崎省吾,山口もえ,東京第四友の会…井上めぐみ,【講師】豆腐店店主…小林秀一,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,駒村多恵,【リポーター】古原靖久,近藤泰郎,中村慶子
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:25897(0x6529)