滋賀県の琵琶湖。
その東側をローカル鉄道が走っています。
近江鉄道線は彦根・多賀大社線など4つの路線から成っています。
今日は米原から近江八幡までの道のりをたどってみましょう。
米原駅は皆さんもよくご存じでしょう?新幹線も止まる駅です。
画面では一番上に見えるのが近江鉄道線です。
(車掌)出発進行!さあ「空からてつたび」の始まりです。
列車は琵琶湖沿いに走るJR線と別れ内陸方向へ。
(車内アナウンス)「鳥居本鳥居本です」。
鳥居本駅は赤れんがの洋風駅舎。
昭和初期に建てられた当時の姿をそのまま残しています。
列車はトンネルへと入っていきます。
(警笛)トンネルを抜けると彦根の町が広がっています。
ここで再びJR線と出会います。
江戸時代城下町として栄えた彦根には今でも数多くの歴史遺産が残っています。
国宝の天守閣がそびえる…
(車内アナウンス)「近江鉄道をご利用頂きありがとうございます。
次は高宮高宮です」。
高宮駅のホームは三角形。
路線が2つに分かれるためこんな形になりました。
ここからは湖東近江路線を進みます。
隣に見えてきた線路新幹線の線路です。
あっという間に追い抜かれてしまいました。
でもこちらは焦らずのんびり行きましょう。
愛知川駅にやって来ました。
ここは中山道の宿場町として栄えた所。
進行方向には愛知川が見えてきました。
(警笛)愛知川を渡る鉄橋。
100年以上前に造られた貴重な建造物です。
山の向こうは琵琶湖。
近江鉄道線は琵琶湖から少し離れた内陸部の交通を担っているのです。
八日市の町が見えてきました。
その名のとおり市場町として栄えた所。
ここからは万葉あかね線を進みます。
(車内アナウンス)「この列車は近江八幡行きです。
次は新八日市新八日市です」。
新八日市駅は1913年開業。
大正モダンの雰囲気を今に伝える洋風の木造駅舎が当時の姿のまま残っています。
列車は太郎坊宮前駅に停車します。
太郎坊宮は阿賀神社の通称。
駅の北側赤神山の中腹にある神社です。
列車は近江八幡へ。
近江八幡は江戸時代に活躍した近江商人たちが拠点を置いた町です。
400年前の町並みが今も残っています。
(車内アナウンス)「終点近江八幡近江八幡です。
全てのドアが開きます」。
列車は終着の近江八幡駅に到着しました。
町の向こうに琵琶湖が見えます。
内陸を走っていた近江鉄道線は再び湖の近くに戻ってきたのです。
2015/03/19(木) 03:30〜03:40
NHK総合1・神戸
空(そら)からてつたび「近江鉄道線」[字]
ローカル鉄道の魅力を空撮を中心に紹介。滋賀県の近江鉄道線は、琵琶湖の東側を走る。国宝・彦根城、阿賀神社、近江八幡など沿線が歴史に彩られた路線を絶景とともに紹介。
詳細情報
番組内容
各地のローカル鉄道の魅力を空撮を中心に紹介。滋賀県の近江鉄道線は、琵琶湖の東側を走る。国宝・彦根城、阿賀神社、近江八幡など、沿線が歴史に彩られた路線を、車窓風景、運転席からの前面展望映像、そしてダイナミックな空からの映像でつづる。またこの路線の一部は、新幹線が隣を走っていることでも有名。JRや私鉄の鉄道の車内アナウンスで有名なクリステル・チアリさんのナレーションで、斬新な鉄道風景を絶景とともに紹介
出演者
【語り】クリステル・チアリ
ジャンル :
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
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