こんな風に変わっています
先日、確定申告のために図書館へ出かけました。
実際は9時からの受付だったのですが、私は30分近くの早くについてしまったので、それまでの間施設の周辺を散歩することにしました。
風はまだまだ冷たかったのですが、朝の陽ざしの中、桜もいっぱい蕾を付けています。そう、この周辺は桜がそれは美しく咲くのです。図書館の裏から坂道をあがり、整備されている散歩道をテクテク歩きました。少し歩くと歩道橋が掛っていて、左手前方には昔の文岡中学校のグラウンドが見えてきます。
下には賢島へ向かう国道を車がたくさん行き来しています。
歩道橋を進んで行くと、綺麗に整備された小さな公園になっていますが、ここにはず~っと以前は文岡中学校の平屋の校舎が建っていたのですよ。
お若い方々はご存じないでしょうね。
機械オンチ、超アナログ人間の私がブログを始めてもうすぐ8か月になろうとしていますが、友人やFBで知り合った、まだお目にかかったこともない方たちも覗いてくださっているようです。
そして、親戚の従弟たちやその家族の方々も~ありがたいことです。
その中のお一人が、「鵜方を出てからもう40年以上~年末年始とお盆には実家に顔を出すけれど、街中や郊外の変化はほとんどわからないから、たまにはそんな写真と記事も載せて。」と言われたことがあります。
写真のあたりが整備されてからも20年は過ぎたのでしょうが、アリーナや図書館の裏手の道をじっくり散歩したことはありませんでした。
見る方角や、角度が違うとずいぶん印象も変わってきます。新たな発見もあります。
これからもっと暖かくなり、動き回るのにはいい季節です。私が長く住んでいるこの町でも、知らない道や新しい道路が通じていたりして、探検?するのも良いかもしれません。
従姉のご主人、また変化を見つけたらお知らせしますね。(^O^)/