報道ステーション 2015.03.19


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫まずはじめにお伝えするのは東京の中心あのお堀の前にある古き劇場、帝国劇場。
ジャニーズの堂本光一さんの公演が行われておりました。
その昼の部なんですが終幕近き夕方の4時ごろ突然、舞台の一部が倒れてきて6人の方がダンサーをはじめ怪我をしました。
≫演劇の殿堂・帝国劇場で堂本光一さんの人気ミュージカル上演中に突然重さ800kgのセット2つが倒れた。
≫帝国劇場に次々と駆けつける救急車。
サイレンの音が鳴り響いた。
事故は、人気ミュージカルの上演中に起きた。
≫こちら、帝国劇場では大道具の搬入口から怪我をした人でしょうか今、搬送されています。
≫午後4時ごろ皇居の向かいにある帝国劇場で堂本光一さんが出演するミュージカル「EndlessSHOCK」の上演中に舞台のセットが倒れ怪我人が出ていると通報があった。
ミュージカル「EndlessSHOCK」は公演回数が1000回を超える人気の舞台で今日は午後1時から昼の部が行われていた。
警視庁などによると倒れた舞台セットは高さ7m、幅3m重さ800kgのLEDライトのパネルとみられる。
出演者5人、スタッフ1人の合わせて6人が怪我をした。
堂本光一さんに怪我はなかった。
目撃者などによると舞台の上にあった6つのLEDライトのパネルのうち突然1枚が倒れ更にもう1枚が倒れたという。
≫観客の中には最初は事故だとわからなかった人もいる。
≫事故が起きた当時およそ1800人の観客がいたが全員無事だった。
≫事故を受けて午後6時からの公演は中止となりました。
怪我をされた方はすでに搬送されているんですが怪我人を心配する人や楽しみにしていたのに諦めがつかないという方が会場前にたくさん残っています。
≫事故から3時間後。
状況を把握できずに劇場前には多くのファンの姿があった。
≫なぜ事故は起きたのか。
警視庁は当時の詳しい状況を調べている。
≫それでは、次にこのニュースをお伝えしましょう。
≫チュニジアで起きたテロ事件です。
亡くなった方は観光客など19人。
そのうち、日本人の方も3人の方が犠牲となりました。
先ほど情報が入ってきたんですけれどもロイター通信が報じているんですが犯行に関与したという4人が拘束されたということです。
まずはVTRからです。
≫北アフリカのチュニジア。
その首都にあるバルドー博物館は大混乱に陥った。
≫当時、バルドー博物館には普段より多い200人近くの観光客が詰め掛けていた。
なぜか…。
この日、何が起きたのかを時間ごとに追っていく。
当日午前8時大勢の観光客を乗せたクルーズ船がチュニスに到着。
乗っていた日本人やフランス人スペイン人など多くの観光客は船を降りバスで博物館に向かった。
実は毎週水曜日は数千人の観光客が乗ったクルーズ船2隻が到着する。
街中に外国人観光客があふれる日だった。
昼過ぎ、観光客を乗せたバスが博物館に到着。
事件はその直後、発生した。
≫博物館の駐車場に潜んでいたとみられるテログループはまず、バスから降りてきた観光客らに向けて発砲。
観光客らが乗っていたバスはフロントガラスに銃弾が撃ち込まれ側面のガラスは粉々に割れていた。
ツアーガイドの男性が証言する。
≫その後、テログループは博物館の中に立てこもる。
このとき博物館には複数の観光客が取り残されていた。
そのときの様子。
子どもをかばうように周りを大人が囲む。
≫まさにその場に居合わせたスペイン人は現地ラジオに、こう答えた。
≫ほぼ同時刻博物館の周囲で治安部隊が展開していた。
スナイパーがジュラルミンのケースからライフルを取り出し事態に備えていた。
実はこの日博物館に隣接する議会では反テロ法案が審議中で首相や閣僚や軍関係者らが集まっていた。
治安部隊は常に議会周辺で警備にあたっているため、すぐに駆けつけることができたのだ。
無線でやり取りする。
≫議会内にいた記者が電話で状況を伝えていた。
≫今のところ、テログループが当初から博物館の観光客を狙っていたのかあるいは議会を狙ったが、警備が厳しくターゲットを観光客に変えたのかは不明だ。
上空から見ればすぐにわかるが襲撃されたバルドー博物館と議会は、隣接している。
バルドー博物館に来る観光客らはバスに乗ってここから入っていった。
駐車場は、この場所。
最初の銃撃があったとみられている。
博物館から必死に逃げる人々。
この映像は、議会の敷地内から撮られた映像だ。
撮影されたのはこの場所から。
博物館から逃げてきた人々はこのルートを通って隣接する議会の敷地内に避難してきた。
人々が逃げている間にも博物館の間ではテログループと治安部隊の間で銃撃戦が続いていた。
昼過ぎに発生した事件はおよそ2時間半後、制圧された。
銃撃戦に巻き込まれた外国人観光客の死者は17人に上った。
日本人3人。
ほかにもフランス人やスペイン人オーストラリア人コロンビア人など死者は少なくとも世界7か国に及ぶ。
また、チュニジア人の治安部隊員1人と民間人1人も犠牲となった。
怪我人は、ロシア人などが加わり少なくとも世界12か国44人に広がる。
≫飛び交う銃弾の中必死に逃げた結城法子さん。
法子さんの母親、敍子さんも銃弾が右耳をかすめ現在、治療中だ。
日本人の負傷者はこのほかに1人。
東京・世田谷区の天井健二さん。
命に別条はないという。
亡くなった日本人観光客は3人。
東京・荒川区の成沢万知代さん、66歳。
夫婦でチュニジアを訪れていた。
夫は重傷だとの情報がある。
2人はいつも一緒だったという。
≫埼玉に住む宮崎遥さんは22歳だった。
ヨーロッパを回るクルーズ船には母親と一緒に乗っていた。
母親の宮崎チエミさんも亡くなった。
娘の遥さんは大学を卒業したばかりだった。
≫そんなにおしゃべりっていうタイプではないんですけどでも、テーマがトルコ料理ということで本人がやりたいということで来たんですけど。
トルコの魅力とか、非常にそういう自分が関心を持っていることにはとても熱意を持ってしゃべったりとか調べたりとかしているので。
口数は少ない学生でしたが自分の思い入れのあることとかそういうことにはとてもこだわってやっていくというタイプかなと思っていましたけど。
≫母親のチエミさんは元気あふれる方だったという。
≫多くの日本人がチュニジアを訪れていたがチュニジア観光だけが目的ではなかった。
クルーズ船に乗っていた日本人は170人以上。
これは地中海を短期間で巡る人気ツアー。
イタリアから北アフリカやスペインをめぐり再び、イタリアに戻るコースだ。
15日にイタリアのジェノバ港を出発。
イタリアのローマなど観光地に立ち寄りながら18日にチュニジアに到着した。
今回、被害者の乗船を手配した東京の旅行会社によるとかつてはシニア層、富裕層を中心に人気を集めたがハネムーンや大学の卒業旅行での参加者もここ3〜4年は増えているという。
料金が手軽になったためだ。
地中海を巡る船旅は通常7泊8日。
飛行機代は別だが1泊1万円からのコースもあるという。
日本を訪れているアメリカのミシェル・オバマ大統領夫人は予定されていた懇談会のスピーチの冒頭こう話し始めた。
≫怪我人が出たロシアのプーチン大統領はチュニジアの大統領に電報を送った。
≫4人が犠牲となったイタリア。
メディアは追悼の記事を掲載した。
オラツィオさんは、妻とともに博物館を訪れ、死亡した。
妻は負傷。
治療中だという。
オーストラリアの報道。
ハビエルさんはシドニー大学卒業後スペインにあるビジネススクールを、今年卒業したばかり。
両親と一緒に旅行していた。
ハビエルさんと母親が命を落とした。
アボット首相は議会でこう述べた。
≫アメリカ人が巻き込まれていないためかCNNは今回の事件についての報道は他国に比べて少ない。
しかし、興味深い指摘を行った。
国務省のハーフ副報道官と中継を結ぶ。
≫治安部隊によって射殺された2人の男。
チュニジア人のヤシン・ラビディ容疑者とハテム・ハシュナウィ容疑者。
チュニジアのカイドセブシ大統領はこれはアルカイダとつながりのあるイスラム過激派組織チュニジアのアンサール・シャリーアの犯行だとフランスメディアに語った。
≫実は事件が起こる前日このアンサール・シャリーアの指導者とされる人物がインターネット上に犯行予告とも取れる音声を公開していた。
≫アンサール・シャリーアはアラブの春のさきがけとなった2011年のジャスミン革命後に存在が確認され2012年チュニジアのアメリカ大使館が襲撃された事件や、2013年に野党の指導者が暗殺された事件にも関与が指摘されている。
チュニジアの地元メディアは実行犯らは2か月前にリビアからやってきてリビアの軍事キャンプで訓練を受けていたと報道。
一方で、2人は過激主義者に多いあごひげは生やしておらず発砲を始めるときに神は偉大なりとも唱えなかったと伝えている。
事件当日の夜、首都チュニスの目抜き通りではテロに抗議する集会が開かれ多くの市民が犠牲者を追悼した。
≫チュニジア当局は実行犯2人のほかにも2、3人が犯行に関与しているとみて捜査している。
ロイター通信によると先ほど、新たに4人の容疑者を逮捕したと伝えている。
≫ここで、スタジオはイスラム政治研究がご専門のおなじみの宮田律先生にお越しいただきました。
後ほどお話を伺います。
よろしくお願いします。
先ほどVTRの最後にも出てきたんですが関係している犯行にかかわったとみられる人物が次々拘束されているようですがそれに関して今日、ずっと事件が報じられているさなかCNNの映像。
そしてまた一方中東のアルジャジーラテレビがずっと、放送している内容などについてウォッチをし続けている富川悠太アナウンサーが報道の部屋にいます。
ちょっと新しい情報が入ったように聞いておりますが富川さん、どうですか。
≫こちら外報のフロアです。
このようにモニターがこちらにはついていましていろんな国の映像ですとか情報、番組というのがどんどん送られてきているんですね。
そこで、つい先ほどですが最新情報が入ってきました。
チュニジアの保険省の会見が入ってきたんです。
その会見によりますとまず現在入院している日本人の数は5人であるということでした。
更に、死者数がVTRの中では19人とお伝えしたんですが会見によりますと外国人観光客が18人チュニジア人が3人不明なのが2人。
合計で23人が亡くなったと、会見で最新情報が入ってきました。
この最新情報というのはCNNでも同じように速報で伝えています。
23人が亡くなったという速報が入ってきました。
この点では一致しています。
更にCNNでは、我々番組の冒頭で4人が逮捕されたとVTRの最後にもお伝えしましたがそれが、9人拘束されたという情報に更新されています。
CNNでは、9人が拘束されたようだと伝えているんですね。
このようにどんどん情報は更新されてきてはいるんですが取り扱いに関しましては1日中CNN、アルジャジーラをチェックしていても意外に扱いが少ないなという印象を受けたんですね。
といいますのもCNNでは、先月イスラム国に拘束されていたアメリカ人女性が亡くなった際にはがっつりと時間を取って被害者の情報であるとか速報をバンバン入れて、ずっと伝えていたという印象があるんですが今回に関してはこんなに大きな事件であるにもかかわらず1時間、トップニュースではあるんですけれども7〜8分伝えて終わりという状況なんですね。
中東のアルジャジーラもストレートニュースを1時間に5分ぐらい伝えている状況で事件の背景とかニュースを深掘りすることはあまりなかったんですね。
ということで、チェック1日中テレビを見ていても、なかなか情報を得にくい状況でした。
≫わかりました。
ありがとうございました。
また、後ほど何かありましたがお願いします。
宮田さん、1つお伺いしたのは23人の方が現時点で亡くなっているというふうに情報が出てきた。
それから、現在日本人の方で入院されているのは5人だと情報が変わってまいりました。
世界中に、テロにおける暴力の影が長く伸びているところは恐怖ですよね。
≫そうですね。
このアンサール・シャリーアという組織は、リビアでも活動しているといわれています。
リビアとチュニジアにまたがって活動していると。
ということは、北アフリカ一帯にイスラム過激派のベルトが出来上がっているということだと思います。
一昨年、アルジェリアの事件で日本人が犠牲になることがありましたけれども。
あれでもアンサール・シャリーアという組織が関わっていたとされていますね。
それから、イスラム過激派組織の活動というのがより活動範囲が広くなって活発になっているとそういう印象を受けました。
≫チュニスに荒木基記者がいます。
テレビ中継の予定でしたが電波状況がよくないということで急遽、電話で話をします。
荒木さん、病院前ですか?≫はい。
私はつい先ほどまで日本人の方で負傷されていた方の1人結城敍子さんが搬送されてきた病院の前にいます。
ただ、結城敍子さんつい先ほど30分ほど前に別の病院へと救急車で運ばれていきました。
私、そのとき少しだけ結城さんの様子を見ることができたんですがまだ担架に乗せられたままで自由に話ができるような状況ではありませんでした。
先ほど、スタジオのほうで今、日本人の怪我人が5人とチュニジア当局から発表があったということなんですがこれも今情報、錯綜しています。
こちらでも、今確認できているのは3人の方そして、更にもうお一方。
この方は怪我はないのですが死亡された方の旦那さんということでどうやら目の前で撃たれた様子を見てショック状態になっているという方がいらっしゃるという情報が入っています。
≫荒木さん、結城敍子さんは救急車でまた別の病院にというようなニュアンスを先ほど伝えてもらったと思いますが冒頭で。
それは、理由はわかります?≫詳しくはわかりませんが今、結城敍子さん娘さんのほうも同じ病院に搬送されたという情報が入っています。
≫別々の病院でお母さんと娘さんが入っていたということで娘さんのほうの病院に転院されたということですね。
≫はい。
私のいますのはチュニスの東部にあります少し郊外の離れた病院でして。
ここにはかなり大きな立派な救急病棟がありまして大きな怪我をされた方はまずここに搬送されたのではないかと思われます。
≫今、ちょうどこちらでインサートのカットが入っておりますが、この方が≫ここで宮田さんにまず伺います。
先ほどニュアンスを出されたようにアンサール・シャリーアという組織がやったとするとそれは東隣のリビアにもいる。
それから一方、西隣のアルジェリアにもこういう組織がいる。
そういうような連携をおっしゃられたわけですがもうちょっと詳しく聞くにはやっぱり貧しい方々を中心に相当、この組織はいろいろなことをやっていたようですね。
≫そうですね。
ジャスミン革命後に特に貧困層の救済活動をやっているんですね。
貧しい人たちに食事を与えたりあるいは、お金を与えたりして仲間を増やしたり。
あるいは自分たちの大義のためにお金を寄付してくれる人を募ったりしていたわけです。
≫そうしますと例えばリビアとか隣のアルジェリアとかそういうところから人が随分と出入りする。
流動的、液状化しているような状況もあるんでしょうか。
≫そうですね。
やっぱりサハラの南のほうですね。
農地が、だんだん地球の温暖化ということもありまして減ってきて職のない人たちが増えている。
イスラム社会全体に人口増加という現象があってそれに見合うだけの食が供給できないという問題があるわけです。
チュニジアの場合も貧富の格差が広がって。
今回、外国人の観光客が狙われたわけですが彼らは過激派などから見ればどうも、外国人観光客というのはぜいたくをしていてというそういうやっかみ気分みたいなものもあったかもしれないですね。
≫例えば、あのジャスミン革命アラブの春のさきがけといわれますがその前までは、ずっとベンアリ大統領の独裁政権が続いていた。
で、それが倒れた。
いろいろなことがありましたけれども。
つい最近だけで大雑把に見てみるならばこれは民主化とかいろんな動きがあるにせよ民主化以前に経済の安定を望むと。
格差もある。
そういう中で実はベンアリ大統領独裁体制に近かった現在のカイドセブシ大統領は今は、やっているわけですね。
この辺りに、また不満が出ているということなんでしょうか。
≫憲法も新しい憲法を作りましたし穏健なイスラム勢力も野党になっていったわけですよね。
そういったところからどうも、イスラム勢力が力が後退しているんではないかという危機感もあったと思います。
やっぱり、欧米が今イラクでイスラム国を空爆している。
欧米の軍事介入に対する反発みたいなものもありますし。
あとはやっぱり外国人の観光客に対してはチュニジアという国では1980年代から時折、テロが起こっているんですね。
やっぱり、欧米の観光客は彼らが考えているイスラムの価値観をどうも侵している。
例えば肌を露出したりして街中を闊歩しているようなそういう欧米の観光客の様子を見て反発する階層がチュニジアはずっと活動してきたわけですね。
≫北アフリカやアラブの中で比較すればですがこのチュニジアという国は石油資源が非常に少ない。
そして、観光資源に頼る観光立国といわれてきてそういうことがあるんだと思うんですがここで誤解なきようにお伝えしておかないといけないなと思うのは大前提、多くの穏健な多くのイスラム教徒の方々と一緒にしちゃいけないということですねこのテロ組織は。
それはもちろんのことですがじゃあイスラム原理主義とはといえばイスラム原理主義という多くの中に過激派が一部存在していてその過激派がいろいろやっているんだというふうな分け方をせざるを得ないということと。
それから、もう1つ伺いたいのはこの組織がやったとしても犯行に及んだとしてもどうなんでしょう、宮田先生。
背後にアルカイダがという見方もあるらしいですし。
じゃあ、イスラム国じゃないのかといえばどうも、底流ではアルカイダとイスラム国が反目していようがどちらとも絡んでいるような末端の人たちは…。
どうなんでしょう。
≫過激派が目指す目標というのは同じだと思うんですね。
イスラムという宗教はスンニとか平等に訴える宗教ですがどうも現実の世界がそうはいっていない。
国民の間に経済格差があるし。
正義という観点から権威主義的な政治独裁的な政治が行われたりあるいは、欧米の軍事介入があって。
イスラエルという国が昨年7月にガザを攻撃したときも欧米は、そんなに批判の声をあげなかった。
そういう欧米のダブルスタンダードみたいなものに対するそういう反発というのが非常に広い裾野にあって。
一部の人たちがこうやって自分たちの理想とかを暴力をもって訴えるということですね。
支持は多くはないと思いますが感情的な部分では広くいっているものがあると思うんですね。
経済格差への憤りとか。
あるいは欧米の軍事介入への反発とか。
そういった感情というのは広い裾野でイスラム世界には存在するということが気をつけないといけないと思います。
だから、暴力的な集団の活動を抑制するためにはやっぱり国際社会として、どうやってやることが必要かということをこれから考えていかなきゃいけないと思うんです。
≫そういうことが本当に問題だといっても、なかなかそうはならない。
恵村さん、考えてみるとこんな、とんでもないことをしでかす連中は許しちゃおけないわけです。
それは、大前提ですけれどもやっぱり、今のお話とかもっとさかのぼれば北アフリカのリビアだとかチュニジアだとか、それからアルジェリアとか、ほとんどはフランスが旧宗主国ですよね。
そういうふうに支配されていたということも全部ひっくるめてベースがあったうえで経済格差、理不尽さの中でとんでもない行動を起こすグループに入っていく若者がいる現実がありますね。
≫そうですね。
今回民主化の優等生ともいわれるチュニジアでテロが起きたことは衝撃ですけども。
それが、テロ組織の狙いの1つなんじゃないかというふうにも思うんですね。
忘れてはならないのはシリア、イラクでイスラム国がやっている領土拡張のような動きは、軍事力によってある程度食い止められるかもしれませんが今回のようなテロの拡散については軍事力で食い止めることは決してできないということだと思います。
立ちすくむわけにはいきませんが直ちにテロをなくす特効薬はないということも覚悟しなければならないと思うんですね。
民主化というのは若者たちが過激思想に走っていくそれを食い止める大きな手立ての1つでありますけどもこれは、長い時間のかかる営みですし、貧困を減らすとか失業を減らすということ。
社会・経済の改革も同時にしなきゃならないんですがこれにもやっぱり長い時間がかかると思うんですね。
チュニジアにお願いしたいのは今回のテロによってせっかく始まったこの自由な雰囲気を強圧的な体制に逆戻りさせないということだと思うんです。
日本を含む国際社会もチュニジアの民主化をぜひ、息長く支えていく必要があると思います。
≫本当にそうですよね。
恵村さん、もう1つ気になることがあって。
CNNのキャスターもちょっと質問をしていたようですけどもどうして資金があるんだというときに献金という言葉が使われますよね。
こういうことを起こすとこのグループに例えば献金というもののランクがある。
とんでもないように聞こえるんですけどそれが現実ですか。
どういうところが?≫1980年代のアフガニスタンでの対ソ戦争のころから特に湾岸のアラブの富裕層がああいった武装集団の活動にお金を与えてきたわけですね。
彼らはイスラムの大義に生きているということでお金を与えてきたわけですがそういった感情というものがずっとここまで、現在まで続いているということだと思うんですね。
やっぱり、さっきも言いましたが欧米の軍事介入に憤ったり。
あるいはイスラエルのパレスチナ人に対する例えばヨルダン川の西岸の入植地拡大とかガザ攻撃とか。
ああいったものに対する反発というものがこれはアラブの富裕層の中にも共有されるわけですよね。
だから、彼らと感情的に共有する部分がある限りそういったお金の流れというのは出てくるのではないかという気がします。
≫軽々とどの国とかいえませんがアラブの富裕な国西側とうまく寄り付いて商売している国の中で富裕層の一部が、結果的には西側に牙をむいてくる過激な組織に援助をしていると。
献金という名前まであるという≫ニュースを続けてお伝えします。
まず、NHKの籾井会長がプライベートのゴルフにハイヤーを使用していた問題でNHKの監査委員会が報告書を出しました。
厳しい指摘もなされています。
≫報告書の中でNHKの監査委員会は高い倫理観と説明責任が求められていることを常に意識して行動すべきだと注意喚起している。
籾井会長の私的ハイヤー利用については視聴者からの受信料で成り立つNHKにとって公私の区別が極めて重要だと強調している。
また、ハイヤーを手配した秘書室の対応について秘書室が支払い処理を積極的に申し出ない限り清算が行われなかった恐れがあると指摘している。
更に籾井会長の支払いが監査委員会の指摘後だったことにも触れずさんであったとのそしりを免れないとしている。
籾井会長は公私の区別に疑いを持たれる事態を招いたことについては心よりお詫びいたしますとコメントした。
≫川崎市で中学1年の上村遼太君が首を刺されて殺害された事件。
横浜地検は今日逮捕された少年3人のうち18歳の少年を殺人17歳の少年2人を傷害致死の非行内容で横浜家庭裁判所に送致した。
18歳の少年は上村君を全裸にして多摩川を泳がせカッターナイフで刺したなどと逮捕直後から犯行への関与を認めていた。
一方、17歳の少年2人は18歳の少年に指示されて犯行に加わったと供述していた。
家庭裁判所は少年3人が犯行に関与していたかを審理したうえで刑事裁判を受けさせるかどうか判断する見通しだ。
≫経営再建中のシャープが国内従業員のおよそ1割にあたる3000人規模のリストラを検討していることがわかった。
シャープは主力の液晶や太陽電池パネルの収益悪化で赤字決算に陥る見通しとなり抜本的な改革を銀行などから求められている。
人件費についても大幅な削減が必要としてリストラの検討を始めた形だ。
すでに海外の工場閉鎖も含めた構造改革案を取りまとめる作業に着手。
今年5月をめどに新しい経営計画を発表する予定だ。
≫一票の格差が小選挙区で最大2.13倍だった去年12月の衆院選。
これは人口に比例した配分ではなく違憲だとして弁護士グループらが選挙の無効を求めて全国で一斉提訴を行っていた。
今日の判決で東京高裁は0増5減や区割りの改定が行われていて投票価値の平等の要求に反していないとして合憲とする判決を言い渡した。
原告の弁護士グループは会見で非常に残念。
ショックで言葉が出ないと怒りをあらわにしている。
≫秋田県仙北市の乳頭温泉郷近くの源泉施設で硫化水素を吸ったとみられる市職員や作業員3人が死亡した事故。
今日、ガス検知器やガスマスクを持参していなかったことが明らかになった。
≫市では危険を回避するためガスマスクやガス検知器を携帯するよう指示を出していたという。
今日、警察などは実況見分を行った。
現場では測定器の限界を超える150ppm以上の硫化水素ガスが検出された。
100ppmを超えると嗅覚が麻痺して意識を失うといわれている。
≫大阪市東淀川区の府営住宅で自治会長の大仲正文さんが殺害された事件。
いったんは逮捕されたものの昨日釈放された鈴木昭さんが会見に臨んだ。
≫鈴木さんは取り調べの中で自白めいた文言を書かざるを得ないような自暴自棄の心理状況に陥ったという。
≫続いてのニュースなんですがつい先ほど入ってきたんですがあの上方落語を代表する噺家人間国宝でもある三代目桂米朝さんが肺炎のために亡くなったということです。
89歳でいらしたんですね。
桂米朝さんといいますと、確か旧満州生まれでいらしたと思いますが本当に上方落語を代表しそして、名人だというのは言わずもがなですよね。
事務所から連絡がきたその情報によりますと今日の夜7時41分名人の命が旅立ったということであります。
もう、お弟子さんのみならずお客さん、ファンもまた米朝さんのお噺というものをいろいろなビデオを通じてでもまたいろいろかみしめるという時間が増えていくんじゃないかなと想像いたします。
さて小川さん次いきましょうか。
≫今日は、天皇・皇后両陛下との懇談もありました。
来日されているオバマ大統領夫人のミシェルさん。
今回の来日の一番の目的は途上国の女子の教育の訴えだということで今日は講演も行いました。
≫東京・神田の路地裏になぜか流れるアメリカ国歌。
≫今、ミシェル夫人が車を降りました。
今、オレンジの上下のスーツを着て今、お店に入りました。
≫日本滞在2日目。
ミシェル夫人が昼食に訪れたのは安倍総理夫人昭恵さんが経営する居酒屋。
ファーストレディー同士の女子会は2時間に及んだ。
≫午後には皇居を訪れ天皇・皇后両陛下と懇談。
ここでは危うく転びそうになる場面も。
両陛下とミシェル夫人が会うのはこれが初めてのこと。
この場面からあとの映像はないがお茶を飲みながら40分ほど歓談したという。
その後は、官邸へ。
安倍総理と面会した。
≫今回の来日の最大の目的は途上国への女子教育支援について日米のパートナーシップを強化すること。
午前中の講演でも女子教育の必要性を訴えた。
≫貧困、差別を乗り越え、弁護士そしてファーストレディーへ。
しかしそんな夢すらも見られない女子が途上国には数多くいる現実を伝えた。
≫ミシェル夫人は明日京都を訪問したあと女子教育支援の活動のためカンボジアへ向かう予定だ。
≫続いては気象情報まいりましょうか。
林さん、明日のお天気は…。
≫お伝えします。
今日、各地に雨を降らせた雲は東の海上へと抜けていきました。
明日の日本列島、雲のない晴れエリアに入りそうです。
明日は雨あがりということで花粉が多く飛びそうです。
名古屋から高松にかけては明日だけでなくあさっても非常に多い予想となっています。
今日の雨、桜にとっては花起こしの雨となりました。
こちらは気象庁が開花の基準としている桜の今日の様子です。
福岡と静岡の桜ピンク色が見えて、今にも咲きそうなんですね。
東京はまだちょっと硬そうですがそれでもだいぶ膨らんできています。
そこで、気になるのが今年のお花見はいつがいいのか。
こちらをご覧ください。
来週は寒さが戻りますのでお花見は4月最初の週がオススメです。
≫一度でいいから林さんに嘘でも明日は花粉なし!と言ってもらいたいですね。
≫嘘になっちゃいますけどね。
≫明日も多いんでしょう。
嘘になっちゃいけないんだけど。
じゃあ、スポーツまいりましょう。
青山さん、お願いします。
≫お伝えします。
まずサッカー日本代表からです。
来週、再来週行われる2試合の強化試合に向けてハリルホジッチ新監督が初めて代表メンバーを発表しました。
こちらがそのときの様子ですが会場、驚きました。
というのも、こうして監督がボードの前に立って選んだメンバー全員の名前を自ら読み上げたんですね。
異例の発表となりました。
≫こうして発表された新生日本代表。
これまで代表を支えてきた35歳、遠藤保仁は3年後のワールドカップを見据えるという理由でメンバーから外れた。
その一方で、目を引いたのがこれまで待望論もあった宇佐美貴史ら若手の選出だ。
中でもハリルホジッチは昨日視察したナビスコカップでゴールを決めた永井謙佑について…。
≫更に、強化試合では異例となるバックアップメンバー12名を発表。
フォワードでは、1月のアジアカップメンバーだった豊田陽平や、海外組の柿谷曜一朗らが選ばれた。
≫続いてはこちら。
去年3月の世界選手権金メダルを最後に競技を休養しているフィギュアスケートの浅田真央選手。
その間は大学生としての生活が中心だったんですが今日、その卒業式に出席しました。
≫紫のはかまとピンクの着物で晴れの日を迎えた浅田真央。
学生生活に区切りを迎えた今日心境を語った。
≫ぴんと伸びたきれいな足。
現れたのは、なんと男性。
7月の世界水泳から新たに採用される男女混合のミックスデュエット。
日本代表の練習が初めて公開された。
ペアを組むのはロンドンオリンピックに出場した足立夢実。
そして男子初代表となったのは安部篤史。
安部は水中でのパフォーマンス経験はあるが競技は初挑戦。
足立と動きを合わせるため何度も練習を繰り返した。
本番は4か月後。
急ピッチで仕上げていく。
≫元ニューヨーク・ヤンキースのジーターも見守る中ただ1人、全勝街道を行く横綱・白鵬。
12日目の相手は大関・琴奨菊。
寄り切り。
立ち合いの当たりで琴奨菊の出足を止めると突き押しで土俵際に追い詰め最後はもろ差しからの寄り切り。
明日、白鵬はただ1人の2敗照ノ富士に勝てば34回目の優勝が決まる。
ヤンキースの田中将大。
前回は2回をパーフェクトに抑えこの日がオープン戦2度目のマウンド。
立ち上がり。
150キロのストレートで詰まらせる。
続く打者を見逃し三振。
更に、2者連続三振。
2回、オープン戦で初めてヒットを許しランナー1塁。
本人がイメージどおりと語るダブルプレーで切り抜けた。
田中は3回と3分の2を投げ2安打無失点。
2試合連続で得点を許していない。
≫そして、札幌で行われているカーリングの世界選手権ですが≫今日はずっと外報部の王デスクが過激派のサイトをずっとウォッチし続けています。
現段階で新しい情報は出ていないんでしょうか。
王さん、どうですか?≫こちらはイスラム過激派がよく利用するサイトです。
こちらにはフリージャーナリストの後藤健二さんらの人質事件の際にも頻繁に動画や音声が投稿されていたんです。
今回の銃撃事件に関してはこのような写真や事実関係。
それもごくわずかな情報しか投稿されていません。
一方、こちらはツイッターの画面になりますがこのように過激派組織イスラム国を支持していると思われるユーザーの間では犯人は英雄だ。
彼らは殉教したなど事件を称賛するような投稿が多く見られます。
先ほどのスタジオでも出ていましたけれどもチュニジアのカイドセブシ大統領は今日今回の事件は、イスラム過激派のチュニジアのアンサール・シャリーアによるテロだったと断言しましたが今のところイスラム国との関連性はまだわかっていません。
≫王さんありがとうございまし2015/03/19(木) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

チュニジア観光地テロ…邦人が複数死傷の衝撃▽オウム真理教が今も…サリン事件から20年。若者が入信するわけと、元信者が今語ったこと▽ハリルホジッチ新メンバー発表

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
【コメンテーター】
恵村順一郎(朝日新聞論説委員)
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
◇おしらせ
☆番組HP

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:23949(0x5D8D)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: